■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

・野菜、キノコ、海草

キャベツサラダ with バジルちりめんじゃこドレッシング

キャベツ・サラダ
5月 16日 2009年
日本の方がおいしい食べ物がある。魚介類の鮮度に関してはは言うまでもがな。こと市場で見た鯖が素晴らしかった。もう、ぴかぴかで目がきらきらしてて、身がぱんぱんで胴体が平べったくなくて、カツオのごとく丸々としていて、ザルに小ぶりのが4匹ずつのっかっている姿にほれぼれ。まぁ、あのクオリティは日本でもなかなか見られないものだったと思うけど。あと今回の里帰りで印象に残ったのは、新玉ネギと新キャベツ。

キャベツの方は、東京六本木の魚介が自慢という(元魚屋とか言ってたっけ?)居酒屋で注文したサラダがすごいおいしかったの。びっくりするくらいの大盛りだったのも嬉しかった。2人で行って、他にいろいろ注文しつつ、あの天こ盛りキャベツサラダを平らげた私たちって、かなり優等生なんじゃないかしら。

イサキ(だったかな)のカマ焼きに至っては、目玉の周りのぷよぷよ含むもうこれ以上食べるとろないよねってくらい完璧に食べつくしてウェイターの若者に喜ばれたし。私は子供の頃からなぜか魚にかけては徹底的に食べ尽くす傾向があった。目玉まわりまで食べるようになったのは大人になってからのことだけど、焼き魚の背びれ周りのこまかい身(ヒラメでいうエンガワ部分)までお箸でほじっては「ここ、面倒くさいけど、やたら美味い」とか内心ほくそえみながら延々食べてるオヤヂ子よっちゃんだったよ。

話題をキャベツサラダにもどそう。柔らかい芯キャベツの極細千切りてんこもりに、同じく極細千切りにして揚げたポテトチップス?みたいなのがのって、醤油レモン味のドレッシングがかかっていた。その思い出を再現してニューヨークに帰ってきてから食べたのが上の写真。

よっちゃんバージョンのキャベツサラダ。トッピング+ドレッシングはエクストラバージン・オリーブオイル、醤油、玄米酢、柚子果汁(瓶もの)を混ぜたものにバジルの千切りとちりめんじゃこ(from Japan!) を混ぜたもの。ドレッシングも違うけど、大きな違いが2点。千切りが太い^^; 思い出って膨らんでいくからさ(笑)そして何よりキャベツの質。

固いのよ!!!桁違いに。

どんくらい固いかっていうと、そうだなー。日本の新キャベツでもなんでもないキャベツの芯と同じくらいかなぁ。色は同じで見かけも同じだけどー。

アメリカには、葉っぱがシワシワのサボイキャベツと日本のキャベツみたいなグリーンキャベツがあって、サボイの方が柔らかいんだけど、これはグリーンキャベツなので格別に固いよ。品種改良してない原種なのかな。もう、同じ種類の植物とは思えないね。生で食べることを想定してないのかもね。

ま、噛むと惚けないっていうし、唾液いっぱいでて消化よくなっていいよ。日本に帰る度、食べ物がなんでもかんでも柔らかいなーと思う。アメリカ、まぁ、キャベツはもうちょっと柔らかくてもいいかなって思うけど、噛みごたえのあるものが多いこと自体は自然でむしろ好きだし。

こないだのお昼ごはんは、このキャベツ大盛りサラダ(写真くらいのおかわり)とワカメと玉ネギのお味噌汁。日本で普段あまり食べない白いごはん、白いパンを食べて(ビールやら日本酒やら焼酎やら毎日飲んで、、、あ、原因はこっちか!!)3キロ太って帰ってきたので、炭水化物抜きダイエットしてみました。一食だけだけど(笑)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

twitter@nyslowlife


この記事を  はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.us に登録 ライブドアクリップに追加 Google Bookmarks に追加

この記事へのコメント
1. さち   2009年05月17日 15:11
こんにちは♪
いつも楽しみにしています。
この間まで見れなかったので心配してましたが
そういう事情だったんですね。
ところで「極細千切りにして揚げたポテトチップス」は
もしかしたら切り干し大根を揚げた物かもしれません。
すぐに引き上げないとあっという間に焦げるのですが
香ばしくて美味しいんです。
今は日本に住んでいますが、私も長いこと海外にいたので
日本に帰ると「何でもあるな〜。美味しいなぁ〜」と思ったの、わかるわかる。
2. ponzu   2009年05月17日 16:45
こんにちは〜。
久しぶりにコメントしてみました。

今回、私は3年ぶりに日本に帰ったんですが、まさしくよっちゃんと同じ「食べ物が全て柔らかいなぁ。。。」と思ったので、思わずコメントしちゃいました。なんか噛むっていう行為をほとんどしなかったような感じです。

日本のキャベツ、新玉は確かにおいしい!そう思います。でもどの野菜食べても、味にパンチがないのが多くないですか?
3. よっちゃん@スローライフ   2009年05月18日 05:33
★さちさんへ
こんにちは♪
楽しみにしていただいてて嬉しいです^^

おお。切り干し大根だとまた美味しそうですね〜!

アメリカって不味いと思われがちですが(笑)、こっちの方がおいしいものも実は意外にいろいろあるので、住めば都だったり、隣の芝生は青かったりですね。ただ、魚は日本は世界一だと思います。毎回里帰り時、魚が楽しみです。
4. よっちゃん@スローライフ   2009年05月18日 05:48
★ponzuさんへ
こんにちは〜♪

3年ぶりとなると、何かとカルチャーショックがあったのではとお察しします(笑)

私は日本のほとんどのパンがダメです。柔らかすぎて。日本のベーグル、テーブルロールみたいでした。(えらい混んでるベーグル専門店で、袋入りのをつかんだ瞬間、その感触に「ありえない!」と思って買いませんでした。)

なんでも繊細ですよね。お好み焼き屋さんで鉄板の上のお好み焼きを見て、キャベツの代わりにレタスが入ってるのかと思ったほどです(笑)キャベツが透けてたので。。。それはおいしかったんですけど、違いに驚きました。

柔らかくて美味しいものも確かにあるんですけど、いろいろあってこそ柔らかいものも美味しいんだし、こう柔らかいものが多いと、どこか不自然に思います。

マイルドな人が多いの、ソフトな食べ物の多さ、それがベストとする気風のような気さえしてきます。
5. miya   2009年05月18日 12:59
はじめまして。いつもきれいな写真に感心したり癒されたりしています。
ところで冒頭の、「言うまでもがな」は、「言わずもがな」もしくは「言うまでもなく」ではないかと思ったのですが...。気になったもので。すみません。
6. よっちゃん@スローライフ   2009年05月19日 11:31
★miyaさんへ
^^;(笑)
おっしゃる通り!ご指摘ありがとうございます。(おかしいなぁ、、、日本から帰ってきたばかりなのになぁ、、、)

「言うまでもない」っていいかけて、途中で気を失ったんですね。「言うまでもないがな」って言いたかったとか。いや、それも変。日本語はちゃんと使わないといけないですね。
この記事にコメントする
名前:
URL:
情報を記憶:



↑スローライフ HOME
<< 日本で初体験♪銀粘土教室行ってきた キャベツ炒め卵オープンサンドイッチ >>