■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

・お弁当、ランチボックス

チキン・サンドイッチとサラダのお弁当

チキン・サンドイッチ・ランチボックス
5月 18日 2009年
じゃじゃん。日本土産の野田琺瑯のホワイトシリーズ が、本日お弁当箱デビューを飾りました。中身は、チキン・サンドイッチ&オレンジと、トマト&アルグラ(ロケット、ルッコラ)とブルーチーズのサラダ。アメリカでよくあるサイズのパン、具沢山にして期待通りの収まり具合にしてやったりの大満足〜♪

チキンは、自家栽培ハーブのタイムとバターとガーリックを塗って玉ネギと一緒にオーブンに入れ、最後、胸肉にSaba Miticaっていうブドウを煮詰めたシロップ (grape must reduction)を塗ってこんがり仕上げたチキン丸焼きの残りをほぐして、自家製マヨネーズとマスタードで和えたもの。煮こごりのようなぷよぷよジェリー状のものも一緒に混ぜ混ぜ。あれ、コラーゲンたっぷりで、おいしいよね。

丸焼きって見た目豪華だけど、実は裁いたり切ったりしないでいい分、楽だし、翌日から残り物活用料理ができて助かる。スタッフィングを詰めると焼くのに時間かかるけど、香草を入れるくらいにして焼けば時間も短縮できるから、たまーにだけど、フツーの休日に焼いたりもします。ま、これからオーブン焼き料理って気分ではない季節になっていくので、これ、丸焼き納めだったかもね。

時差ボケやっと解消で、朝早めに起きることに成功し、いよいよお弁当ライフの幕開け。がんばるぞ!って意気込みを形にすべく、お弁当カテゴリを作りました。日本から買ってきた工房アイザワと野田琺瑯のお弁当箱の記事「超お気に入りお弁当箱ゲット!」をそこにおさめたので、本日のお弁当がお弁当カテゴリの2記事目となります。

金曜日はダンナリンお弁当いらない日だし、おかずの都合もあるし、私が寝坊することもあるだろうし、毎日絶対ってわけにはいかないけど、折角入れ物に投資したんだし、お弁当ライフ(と写真日記)、続けていきたいと思います。今日は自分の分作らなかったけど、一緒に自分のも作れば、おうち弁当で、お昼ごはんを作って片付ける時間が節約になるってメリットもいいかもね。

いやぁ、ブログでよく見る世間の素晴らしいお弁当にはいつも感心するんだけど、キャラ弁とか、手間暇かかった凝ったものははなっから目指しません。それなりにヘルシーなお昼ごはんになってたら大成功。要領よく短時間で作れるようになるのを目標とします。

自分が親にお弁当作ってもらってるくせに文句たれてた時代のことは棚に上げてなんだけど、よっちゃん的にはとにかく詰めて持たせたら自分を褒めるよ!(笑)ダンナリンもそれで感謝してくれる(はずだ)し。幸せの尺度は、自分達の中にあるものなのだわ。ははは〜^^;

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

twitter@nyslowlife


この記事を  はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.us に登録 ライブドアクリップに追加 Google Bookmarks に追加

この記事へのコメント
1. pd   2009年05月19日 12:11
よっちゃん、お久しぶりです。
私も忙しくわさわさ、バタバタしていたのですが、
よっちゃんもお忙しかったのですね。

野田琺瑯、私も偶然ですが、つい最近、
手に入れて使っています。
といっても、お弁当箱ではなく、
ぬかづけの容器なのですがね。

糠が2kg弱、きゅうりを2本程というコンパクトなサイズ。
ちょっと小さいかなと思うのですが、
あらかじめ忙しいとわかるスケジュールのときは、
しばらく冷蔵庫に入れてしまうので、
このくらいが我が家には最適。

そう・・・。
自分のサイズ、ペース、チカラの入れ方&抜き方、ヨロコビ方など、
自分の中の尺度で満ち足りるって、大事ですよね。

お弁当、おいしそうです♪
鶏のぷよぷよ、私も大好き♪♪
2. biiino   2009年05月20日 10:16
はじめまして。
よっちゃんのお料理&写真、そして考え方など、とっても好きです。
ブログもほぼ毎日見させていただいております。

是非リンクさせてください!
宜しくお願い致します♪
3. 猫 くまこ   2009年05月21日 00:40
美味しそう!!
説明文を読んでるだけで、チキンのサインドイッチが食べたくなった。
そういえば、NY時代にデリでパンをチョイスする時、
種類がたくさんあり過ぎて、どれを選んでいいか
いつも悩んでたっけ。
これは何ブレッドなの〜?
私、どちらかと言うと白いパンよりも、こういう
茶色系のが好きなんですわ〜


4. nyankoa   2009年05月21日 08:37
よっちゃん、こんにちは。
先日は、私のブログに遊びに来てくださいましてありがとうございました!

お弁当箱デビューですね〜。美味しそうです!チキンの丸焼きも、想像すると食べたくなります(笑)

日本のお母さんが作るお弁当はすごいですよね。キャラ弁とか手の込んだ物が多く、一体どのくらいの時間をかけているのか?と思います。逆にアメリカ人は、サンドイッチをラップに包んだだけとか、お弁当箱は使いませんよね。ご主人、幸せですね!頑張りすぎると息切れしちゃいますから、楽しくお弁当作りしてくださいね〜。
5. いくりん   2009年05月21日 21:22
こんばんは〜!相変わらず、ヘルシー&素敵なご飯達!そして写真!!(当たり前ですね^^;)
うちも、毎日だんなさんにお弁当を作っていますが、最近はご飯の上におかずをのっけています^^(それがいいと指定されました)
なので、娘のお弁当をたまに作る時は可愛いのが出来なくていつも謝っています^^;
でもね、お弁当箱がね、タッパーなの・・・(コレも指定)リュックにばん!と突っ込むから漏れないのが良いって・・・でも、持って帰って来ない!!「もううちにない!」と催促しないともってかえらない。
だから、漏れないお弁当箱を買おうか検討中なんです・・・^^;
チキンのぷるぷるすき!それだけ食べちゃったりしてます^^
ながくなってごめんなさい!
6. よっちゃん@スローライフ   2009年05月22日 09:07
★pdさん
お久しぶりです。
私は里帰りしてて、時差ボケしてて、忙しかったです^^;

野田琺瑯、糠漬け用の大きな入れ物もあるんですよね。あれも欲しかったんですが、やっぱりついつい本を買ってしまって、スーツケースもいっぱいだし、重いしであきらめました;;

若い頃は、人と自分を比べてばかりでしんどい日々でした。年とってよかった(笑)

ぷよぷよ好きな人がいてうれしい!^^V
7. よっちゃん@スローライフ   2009年05月22日 09:18
★biinoさんへ
はじめまして

リンクはフリー、大歓迎です。
ありがとうございます。よろしくお願いします。

先ほどbiinoさんのブログ、拝見してきました。とても共感しました。こちらからもリンクしますね。(今、しようと思ったんですが、blogpeopleのシステム使ってた「ブログの輪」が、なぜか、データが消えていました。。。ちょっとリンク全体を見直してまた作り直すまで少々お待ち下さい・・・)

ビバ、みんなヘルシー♪
8. よっちゃん@スローライフ   2009年05月22日 09:32
★くまこちゃんへ
こっちはサンドイッチ、パン選びから始まって、いろいろ注文しないといけないから初心者は困るんだよね。私も、1番とか、番号で注文できるようにセットにしといてよってよく思ったものだわ(笑)

これは発芽させた全粒粉とヒマワリの種入りのパンです。最近は、だいたい発芽系か、サワドーブレッドってことになってます♪

・・・本当は、白いバゲット類が好きだったりするけど(笑)
9. よっちゃん@スローライフ   2009年05月22日 09:36
★nyankoaさんへ
こんにちは♪

デビューしましたぁ〜!工房アイザワ弁当箱デビューがまだですが。。。

お店やってる人とか、お弁当持参の人をみかけるけど、すごい大きなタッパーウェアに1/3くらい昨日のトマトソース和えのパスタが入ってるだけとか、袋に生のにんじん(ベビーキャロットとして皮なしで売ってるやつ)とか、同じく袋にナッツとドライフルーツとか、りんご丸ママとか、そんな感じですよね。

日本のは、弁当アートの域だと思います。

私は、アメリカ風もありってことで、気楽にやります(笑)
10. よっちゃん@スローライフ   2009年05月22日 09:45
★いくりんさんへ
ごはんの上におかず、結構じゃないですか!私もそういうの、作ると思います。そのうち。ダンナリン、あっち食べて、こっち食べてってできなくて、味がついてるおかずばっかり集中して食べる傾向があって、ごはんが分かれてると、最後にごはんばっかり食べてて、おいしくなさそうなんです(笑)

私も昔、ウサギさんのリンゴとか作ってよって母に催促して、翌日お弁当あけたら、なんかえらい不細工なウサギが入ってて、すごい子供心に悪いこと言ったと反省した記憶があります。弁当は、愛とごはんとおかずが詰まってたらそれでいいです!!

タッパだと、横にしないと鞄に入らなくて、汁漏れも心配だし、盛りつけもくずれちゃうんですよね。今回
お弁当箱を選ぶにあたって、幅が細いっていうのは、大きなポイントでした。

ぷよぷよファンがここにも!!
結構人気なんですねー(笑)
お魚もお肉も、煮こごり、おいしいですよね♪
この記事にコメントする
名前:
URL:
情報を記憶:



↑スローライフ HOME
<< キャベツ炒め卵オープンサンドイッチ ターキー・レタス・サンドイッチ。野菜たっぷりヘルシー弁当 >>