■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

・お弁当、ランチボックス

サンドイッチ弁当(またぁ?^^;)

ターキーハム・サンドイッチ
5月 27日 2009年
またサンドイッチ弁当なんだけどー、またターキーハムはさんであるけどー、卵焼きもはさまってるところが新しくて、パンが全粒粉サワードーで、大きさも形も違うよ!そして、レタス!ロメインレタスなんだけど、紫と緑のロメインレタスなの!と説明したところで大筋よく似たサンドイッチ弁当ばかり。そこで写真を縦位置にして見た目を変えてみた。やれやれ(笑)

サラダは、トマトとロメインレタスと茹でたレッドスキンポテトと、全粒スペルト(古代小麦)パスタとインゲン豆を茹でたのを自家製ジェノベーゼ(ジェノバソース、ペスト|バジルの葉とガーリックとペコリノロマーノ生チーズとエクストラバージン・オリーブオイルをフードプロセッサーでペーストにしたもの)和えにしたもの。ネクタリンのおまけつき。今年初めて買ったやつ。桃類出てきたねー。夏の始まりを感じるわぁ。トマトも色に味に濃くなって値段も下がってきておいしい季節になってきた。

小さくて、皮ごと食べるアメリカのピーチ類、洗うだけで切ったりしなくていいからお弁当に重宝します。ま、リンゴでも洗ったまま持っていけばいいんだけどね。なんとなくリンゴは串切りにしてレモン水くぐらせたのを容器に入れるのがしきたりになってます(笑)

考えてみたら果物って、楽でいい。お弁当には果物ひとつ、つけとこう。

お弁当箱、日本でいろいろ買ってきたのに、今のところこればっか使ってる。ステンレスの工房アイザワ2段積みは、ごはんとかパスタの時用のつもりで買ったんだけど、ダンナリンがサンドイッチの方が好きなのと、ステンレスのお弁当箱、電子レンジでチンできない(私は電子レンジ使わない派です)から、多少保温効果のあるような入れ物を作ろうと思ってて、それがまだなので、サンドイッチ続きなの。言い訳の王様語る。

来週、よっちゃん誕生日で、その時にミシンがやってくる予定なのよね。デビュー作はお弁当入れと心に決めてます。まだどんなのとか考えてもいなければ、生地も選んでもいないけど。それに果たして私がすぐに使えるものなのか、I have no ideaですが。最後にミシン使ったのって、、、高校生の時?

・・・あら、ついこないだのことじゃない?いやぁ、ほんと、つい四半世紀前かよ!(この単位で表現できるってコワイよ〜!)できあがったら、あるいは失敗したら報告します♪

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

twitter@nyslowlife


この記事を  はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.us に登録 ライブドアクリップに追加 Google Bookmarks に追加

この記事へのコメント
1. nyankoa   2009年05月28日 07:37
よっちゃん、こんにちは。
毎日美味しそうなものが満載ですね〜。
食品の買い出しはグリーンマーケットですか?変わった野菜がいっぱいありますね。↓雉の卵なんて初めて見ました。(ホント、殻が青っぽいですね)生ハチミツやお茶も売っているんですか?いろんな物があって買物が楽しそう!
いつもパンが美味しそうですが、ニューヨークには美味しいベーカリーがいっぱいあるんでしょうね〜。日本のパンはとっても美味しいと思うんですが、私の住んでいるサンディエゴでは、美味しいパンを探すのが難しいです(涙)

ミシンデビュー作、楽しみにしていますね!

2. pd   2009年05月28日 10:55
え?え?
ひどく個人的に、驚いたことが二つ。

よっちゃん、電子レンジ使わない派ですか?
珍しいって言われません?
実は、私も、電子レンジ、持ってないンです。
(ほとんど変人扱いされてますが・・・)

もうひとつ。
よっちゃんのお誕生日って・・?
ワタシ、今度のSundayなんですよん。
近いですね〜〜。ますます親近感覚えます(って、勝手にごめんなさい)。

サンドイッチにはさむ用の卵焼きって、
わりとしっかり火を通してあるのでしょうか?
これからの季節、これもいいですね。
塩味ですか?
・・・いつも質問ばかりでごめんなさい。
3. ミント   2009年05月28日 16:25
ハローです。
最近、私の回りでも電子レンジ使わない派の人がいます。電磁波とかよくないとか。
ついつい便利で使っちゃうけど、なければないでいけるんですよね。

サンドイッチは、私は、そのまま、アルミかなにかで包んでしまってペッチャンコになったりすることもおおいですが(笑)ジップロックの容器にいれたり、折りたたみのプラのこおリみたいのに入れたりすることもあります。

サラダもおいしそう〜。
ここは、夜中に見に来たらあかんかった〜。お腹すく〜。

四半世紀、、+α、、ああおそろしい〜><。。

おべんとつつみ、楽しみ〜♪
4. よっちゃん@スローライフ   2009年06月03日 22:19
★nyankoaさんへ
グリーンマーケットは、もっと行きたいんですが、うちからは電車乗って30分かかるし、残念ながらそうしょっちゅうは行けません。買った後、うろうろもできないから、そばまで行っても、のぞくだけって時もあるし。
メインは会員になってる生協と、オーガニックの野菜・果物ウィークリー宅配便です。

パンは、、、オーガニックで、全粒系でというと、すごい美味しい!って思えるパンは今のところありません。なので、パスタとパンとお寿司に関しては、精製食品でも時々はありってことにしてます(笑)

パンの理想は、おうちで手作り。今年のテーマです。でも、今から夏で、オーブンは使えない・・・(笑)
5. よっちゃん@スローライフ   2009年06月03日 22:33
★pdさんへ
電子レンジは、4年前くらいにやめました。
台所の必需品のように思ってましたが、やめてから、「あぁ、手放さなきゃよかった〜!」と悔やんだことは一度もないです。私が卒業した料理学校の人は使わない人、いっぱいいると思いますよ♪ビバ変人〜!(笑)

私は金曜日バースデーです♪
今週は、バースウィークってことにしてます♪多分、週末過ぎたら、バースマンスとか言ってます(笑)

卵は半熟とか生(黄身)がおいしいと思うし、栄養的にもいいんですが、お弁当でとろとろは難しいので、一応、固まる程度には火を通しています。塩・胡椒です♪
6. よっちゃん@スローライフ   2009年06月03日 22:44
★ミントさんへ
ハロー♪
物って、ないならないなりに暮らしはすみやかに進んでいくものだなーと思います^^

http://blog.nyslowlife.com/archives/50706781.html
で書いたようなことを、本にも書いたんですが、私は、できるだけプラスティックや使い捨てのものを使わない暮らしを目指しています。最近は、かなり減ってきました。節約にもエコにもなって、最近騒がれている毒、ビスフェノールAも避けられていいです。

もっともっとシンプルライフにしていきたいなーと思ってます♪
この記事にコメントする
名前:
URL:
情報を記憶:



↑スローライフ HOME
<< 苦肉の策でなんとか作ったサラダ添えブランチ ニューヨークでベーコンならここ!@グリーンマーケット >>