■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

・見所、案内

超かわいいフクロウちゃん見てきた!

30eco-owl.jpg
6月 1日 2009年
どう?めちゃめちゃかわいいでしょう〜?メガネフクロウ Spectacle Owl ちゃんです♪ニューヨークシティには、意外にもいろいろな猛禽類が棲んでいる ー というのは、写真集では見たことがあるけど、生で間近に見たのは初めて。土曜日、ブログを通じて知り合ったMちゃんがボランティアをしているハーレムリバー・エコロジーセンターのプログラム、 Birds & Fish of the Urban Wetland(鳥と都会の湿地帯の魚)の模様です。おとものダンナリン、この日は早朝から一仕事した後で寝不足だったので、睡魔が襲ってきて必死で闘ってたみたいだし、私も翌日のガレージセール準備があったしで、前半の鳥の部だけ参加してきました。

ファミリー向けプログラムで、子供が多く(笑)、大人だけで参加してたのは私たちくらいだったけど、知らないこといっぱいですごく勉強になりました。特に英語で聞くと、知らない単語続出(笑)小学生レベルのボキャってことよね、このジャンル^^;でも、よっちゃん、子供の頃は生きものオタクでならしたもんだしー、だいたい文脈から想像はつくんで、帰ってから、辞書で調べて確認したよ。

エコロジーセンター・レクチャー
写真たっぷりの資料をとともにレクチャーするNY公認鷹匠、Ludger K. Balanさん

30eco-eggs.jpg
対応する鳥の名前がわかる卵の標本
写真右上は、このブログで何度か登場したブルージェイ(アオカケス)の卵。体の大きさの割に小さかった

メガネフクロウちゃんの他、Red-Tailed Hawk (アカオノスリ)も見たし、
redtailed hawk アカオノスリ

まだ子供なので産毛がちらほらのOsprey (ミサゴ)?も見たし
(・・・こっちは種類自信なしだけどー^^;)
30eco-chick.jpg

お聴きした話の中で、それはなんとかしないと〜!と思ったのは、こういう猛禽類の若鳥の85パーセントが、市が行うネズミ駆除の毒のせいで死んじゃってるという事実。毒を食べて弱ったネズミを、若鳥は「お、あいつ、とろいじゃん、楽勝!」って捕食してしまうんですね。エコロジーセンターでは、ヒナを訓練しつつ育て、大人になってから放鳥することで保護しているんだそうです。

生態系のバランスって、微妙なのね。

野鳥を間近に見てみたいかた、環境問題やエコロジー、ニューヨークの自然に興味がある方、ハーレムリバー・エコロジーセンター、是非チェックしてみてください♪これからイベントも盛りだくさんです♪

30eco-bridge.jpg

ハーレムリバー・エコロジーセンター

●Harlem River Ecology Center
Roberto Clemente State Park ( South end)
West Tremont & Mathewson, Bronx 10453
最寄り駅は地下鉄D West Tremont+バスBx40 or 42 の終点
718-901-3331
urbandivers.org

Weekend Family Fun
JUNE - Celebrate the Hudson River!

・6/13(土) 2-4 pm
 The Ancient "Tortugas" of the Urban Estuary(カメ)
・6/28(日) 2-4 pm
  ...SSSSSSSSSSSSS.. of the Urban Estuary(ヘビ)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

twitter@nyslowlife


この記事を  はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.us に登録 ライブドアクリップに追加 Google Bookmarks に追加

この記事へのコメント
1. nyankoa   2009年06月02日 06:38
よっちゃん、こんにちは。
可愛いフクロウですね〜。こんな鳥が間近で見られるなんて、貴重な体験ですね。
それにしても、ニューヨークの緑は濃いですね〜。

↓ベーコン美味しそうです〜!ベーコンを生で食べるなんて....って思いましたが、これならいただけそう。うちの近所でこういう物が買えたらいいんですけど〜。

グリーンマーケット、新鮮野菜がてんこ盛りですね!ニューヨークに住んでいたら、是非ツアーに参加したいんですけどね....
2. たま   2009年06月02日 10:39
よしこちゃん昨日は本、どうもありがとう。
本に囲まれて階段にすわるよっちゃん、とても絵になってて写真撮りたいーっとむずむずしてしまった。

また晩餐会でもしようね。
我が家に来てね!
3. ミント   2009年06月02日 14:21
ハローです。

かわいい表情のフクロウちゃんだわ〜。
こういう施設たまに行くと勉強になったり
楽しいですよね。

他にもいろんなトリちゃん達がま間近でみられる
なんておもしろいんですね。

生態系がいろいろ狂って来てるんですね。
なんとか自然にまわるサイクルにしないといけなですね〜。ッて何が出来るかわからないけど。。。

ベーコンのお寿司、、おいしそう〜♪

4. よっちゃん@スローライフ   2009年06月03日 14:06
★nyankoaさんへ
フクロウ全般にかわいかったんですが、このフクロウは格別にかわいかったです〜〜!!!!

ニューヨークって、実は自然もしっかり存在してるのが魅力だったりします。こういう野生動物もだし、近郊からやってくる野菜や果物も。

ニューヨークを堪能しつつ、こういう恩恵も授かることができる暮らし、なんとも贅沢なことだなと思います。
5. よっちゃん@スローライフ   2009年06月03日 14:10
★たまちゃんへ
こちらこそ、バス待ち時間にお買い物、ありがとう!(笑)

私の若いときの老後の夢は、古本屋喫茶だったのよ。商売っけのない店で、年寄りが若者つかまえて本について蘊蓄たれてお茶すすってるみたいなさー。

日曜日は、途中、コーヒー片手に、ホームメイドのパンで作ったカナッペ食べたりしつつのお店番で、ちょっとそういう気分が味わえて、ハッピーだったわ^^

たまちゃんのおむすびまた食べたい!晩餐会企画、よろしく〜!!!
6. よっちゃん@スローライフ   2009年06月03日 15:17
★ミントさんへ
はろー♪
小学生がわかるような説明だったんですが、実は大人でもあまり知らない内容が天こ盛りでした。自然はすごい!
この記事にコメントする
名前:
URL:
情報を記憶:



↑スローライフ HOME
<< 料理関係いろいろ大一掃セール開催します!in Brooklyn アジアン味サーモンパティ・サンドイッチ弁当 >>