■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

・お弁当、ランチボックス

アジアン味サーモンパティ・サンドイッチ弁当

鮭サンド弁当
6月 2日 2009年
本日のサンドイッチ弁当。すごい満足。なぜなら、サンドイッチがお弁当箱にぴったし入ったから。野田琺瑯のお弁当箱 (って私は呼んでるけど、単なる琺瑯の密閉容器?)、私がよく買うパンでサンドイッチを作った時の収まり具合が完璧!!お弁当って、隙間があると、持ち運び中にがさがさ動いて中身がぐちゃぐちゃになっちゃうから、これって大事なポイントよね。デパートで見つけて手に取った時、そうよ、この三辺の長さと比率なのよ〜〜!!って小躍りしたものだけど、ホント、うまいことおさまって嬉しい。

ちなみに、このパンは、オーガニックの全粒粉サワードー・ブレッド。ニューヨークのグリーンマーケットにも出店してるし、ヘルシー系のスーパーマーケットや生協でも売ってるBread Aloneってベーカリーのパン。私がよく買うもうひとつのメーカー、発芽させた全粒穀類を使ってる Food For Life のパンはアメリカのローフのスタンダードサイズで、これも半分に切って立てるとぴったりおさまる→「ターキー・レタス・サンドイッチ。野菜たっぷりヘルシー弁当」

はっきりいって、隙間なく詰められただけで満足してます(笑)

サンドイッチの具が見えてませんので、別写真も載せます。こっちは私がおうちでランチに食べる分。市販の冷凍の天然鮭のバーガーを焼いたものがはさまってて、他はグリーンリーフレタスと、サーモン焼くとき一緒に炒めた赤玉ネギ。パンにちょっとクセのあるものを塗ったので、調味は塩・胡椒だけ。玉ネギってすごい甘味出てそれだけでおいしいもんだし、シンプルに。

02salmonsand.jpg

チャームポイントとなった一癖あるスプレッド、使った材料は、

  • 粒々入り無糖ピーナッツバター
  • 生ハニー
  • 醤油
  • 白味噌
  • ホットソース(タバスコみたいなやつ)

アジアン・テーストなので、サーモンも、ヴァージン・ココナッツオイルで焼きました。小さい方のお弁当箱には、サラダとフルーツ。今日のは、昨日の晩ごはん時に茹でて取り置きしておいたブロッコリーとニンジン。味なしなので、うちでスプラウトさせたフレンチレンティル(黒いレンズ豆)をマヨネーズとレモン果汁数滴で和えたものをディップ風に添えました。

フルーツは、洗っただけ丸ごとプラム。カップケーキ用のシリコン型に入れました。よっちゃん、名案じゃん!! siliconecups.jpg
MIU Silicone Baking-Cups

(リンク先はamazon.com。私は12個セットのを買ったんだけど、24個入りしか今はないみたい。他にも色、形、大きさいろいろ あります。くっつかなくてマフィンうまく焼けます♪)

シリコンカップケーキ型、いろんな色入りセット買ったものの、お菓子類ってしょっちゅう焼くわけでもなく、宝の持ち腐れだったのが活躍の場ができてよかった〜と思ったら、日本では、こーゆーの、製菓用じゃなく、むしろお弁当用ってことで売ってるのね(笑)「シリコン カップケーキ型」で検索してもあまり出てこなかったのに、「シリコン カップ」だけで検索かけると、楽天のお弁当グッズカテゴリにはいっぱいあったよ。

そういえば、キャラ弁の写真とかで見たことがあったような。全然よっちゃんの名案じゃなかったよ。ま、自分の中でぽちっとアップグレードしたことには変わりないからいいとしましょう・・・。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

twitter@nyslowlife


この記事を  はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.us に登録 ライブドアクリップに追加 Google Bookmarks に追加

この記事へのコメント
1. nyankoa   2009年06月03日 06:04
よっちゃん、こんにちは。
お弁当箱、大活躍ですね〜。
いつもパンが美味しそうです。(もちろんサンドイッチも!笑)Food for Lifeのパンは、ホールフーズで見かけて気になっていました。今度買ってみよう〜。

一癖あるスプレッドは、ちょっとどんな味か想像できません....

このシリコンのカップ、所変わればですね。面白いな〜。
2. ミント   2009年06月03日 06:25
ハローです。
サンドイッチの具ってワンパターンになりがちなんですけどよっちゃんは次から次に中身がちがって毎日のお弁当が楽しいですね。
しかもとてもおいしそうでもちろんヘルシー。

シリコンカップも考えましたね。
たしかに毎日お菓子を焼く訳でもないし。
良いアイディアですねえ。
色もかわいいし♪

3. よっちゃん@スローライフ   2009年06月03日 13:54
★nyankoaさんへ
こんにちは♪
もう2つお弁当箱あるんですけど
サンドイッチがジャストサイズなもので、このセットばかり使っています。

パンは、おいしいと思えるものが少なくて、これも、これで超満足っていう味ではないんですけど、理屈的にはヘルシーで、まぁ、そういうおいしさはあるので買ってます。理想は、自分で育てた酵母で、自分で焼くパンライフなんですけど、まだまだなかなか。でも、最近、研究中です。もうちょっとかな。そのうち発表できますように!

スプレッドは、ずばり♪マレーシアやインドネシア料理の焼き鳥、サテーのタレ味です。

カップ、何色かあるから、その時の料理によって、差し色に使えて重宝しそうです。
4. よっちゃん@スローライフ   2009年06月03日 14:00
★ミントさんへ
ハロー!
毎日のごはん以上に、とにかくそこそこきっちり詰めることができて、時間がたっても変質しなくておいしいものっていう条件がある分、お弁当って難しいです。頭痛い!パン以外だと、冷めたらイヤみたいなので、なおさらなのです。。。

製菓用のもの、たまにしか使わないけど、ないとそれが作れなかったりして問題なんですよねー。だから私としては大発見だったんですけど、日本の世間的には、全然新しい発想じゃなかったみたい(笑)ジャパンはすごいなー。
この記事にコメントする
名前:
URL:
情報を記憶:



↑スローライフ HOME
<< 超かわいいフクロウちゃん見てきた! 残りものベーグルレシピ >>