■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

・暮らし

ハナミズキの花の秘密

ドッグウッドの花
6月 4日 2009年
5/24に近所公園、プロスペクトパークで撮った写真を今頃ですがきれいなので載せます。白い花が楚々と満開、Dogwood=ハナミズキ。別名アメリカヤマ帽子というそうだ。ハナミズキという単語に覚えはあったけど、視覚的にあまり記憶になくて、dogwoodを辞書で調べて、あぁ、これって、ハナミズキだったのか!という経路でバラバラの2つの項目が見事に結合。脳内シナプスが、ぴしぴしっと駆けめぐり、あぁ〜いい運動になったわ。

もひとつ正確に説明すると、この植物自体を知ってたわけじゃなくて、アメリカの50sとかヴィンテージ・ジュエリーのモチーフとしてこの花がよく使われてるので、ドッグウッドって花があるんだなーと、デザインされたブローチとか見て名前だけ覚えてたから、公園散歩中に、あ、なんか白い花がいっぱい、きれい♪ ん?これはもしかして、噂のドッグウッド?って気づいた次第。いろいろな出会い方が世の中にはあるものです。

木の花、白いハナミズキ

調べると、この白い花びらに見える部分は、花弁じゃなくて、総苞(そうほう)と呼ばれるものらしい。苞はつぼみを包んでいた葉のこと。だから、ハナミズキの花は、普通の花の雄しべや雌しべに見える部分。よく見ると、小さい花が集まってる。

そういわれてよく見ると、あらホント。つぼみがいっぱい。
ドッグウッドの蕾と花

つまり、ドッグウッド、先々週はまだちらほら咲きで、今週末がもしかして本当の満開で見頃なのかも?

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

twitter@nyslowlife


この記事を  はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.us に登録 ライブドアクリップに追加 Google Bookmarks に追加

この記事へのコメント
1. まさ   2009年06月05日 18:02
日本のハナミズキと比べたら随分大きいですね(総苞が・・・はじめて知りました)。
葉っぱも花も総苞も・・・。
先週六甲山で見たヤマボウシの大判のようですね。
http://e-misoya.seesaa.net/article/120645563.html
日本のヤマボウシを載せてあります。
2. nyankoa   2009年06月06日 05:45
よっちゃん、こんにちは。
綺麗な花!ドッグウッドという名前はきいたことがありますが、見た事は無いような気がします。ずいぶん大きく見えますが(葉っぱも)どのくらいの大きさなんでしょう?ちょっとハワイっぽい感じの花ですね。

↓蕎麦カルボナーラ、美味しそうです!発想がすばらし〜。うどんはまだしも、お蕎麦は洋風味には向かないという思い込みがくつがえされました。

3. よっちゃん@スローライフ   2009年06月09日 01:34
★まささんへ
ドッグウッドの中でもこれは一際大きかったように思います。

写真ありがとうございます。
六甲山、懐かしい〜。
4. よっちゃん@スローライフ   2009年06月09日 01:38
★nyankoaさんへ
むか〜〜〜し、アメリカ人の友だちに街路樹が桜っぽい花をいっぱい咲かせてたから名前を聞いたら、ドッグウッド?って教えてくれて、それが「Dogwood」ってものがあると知った最初だったんですが、それは実はドッグウッドじゃなかったんですよね・・・^^;紆余曲折あった分、正解がわかって感無量です(笑)

うどんでカルボナーラ、おいしそうです。蕎麦はクセあるけど(笑)海外在住なのでよしとしましょう。美味しい蕎麦の時は、正統派レシピで食べることをお薦めします。
この記事にコメントする
名前:
URL:
情報を記憶:



↑スローライフ HOME
<< 絶品卵で蕎麦カルボナーラ 豆と野菜たっぷり具沢山オムレツ・ブランチと手作りパン >>