■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

・見所、案内

NYおてがる週末アウトドア・トリップ(カヌー編)

トレイル
6月 10日 2009年
先週はよっちゃんバースデーウィークで、週末はダンナリンと一緒に三連休。すごいのんびり、リフレッシュ、充実、楽しかった。たまにはコンピュータとか携帯電話とか、インターネットとか、そーゆーデジデジ電気ものを忘れて自然に帰ろう!そう思いました。で、行ってきたよ、沼地に。Salt Marsh Natural Center ソルト・マーシュ・ナチュラルセンターってところ。上の写真は、そこの trail トレイル。両側に葦がぼうぼう生えてて、この右手がソルトマーシュです。

葦原
葦原、背が高い。獣道みたいなのがあったので探検した

ニューヨークシティからすごい遠出をしたかのような風景ですが、ここ、市内です。ブルックリン。ホットドッグ早食いコンテストで有名なコニーアイランドっていうビーチの東の方にマリンパークっていうのがあって、ソルトマーシュは、その入り江。うちから地下鉄で20分くらい南下して、それからバスに乗り換えて15分くらいかな。ちょっと早起きして、マイ・コーヒー持ってでかけてきたよ。

では、どんなところだったかフォトツアーでご案内しましょう。

石造りの建物がいいよね、ネイチャーセンター
ナチュラルセンター

そこの水槽にいたダイヤモンドバック・テラピンっていうカメちゃん
肥満なので、特別ダイエット食中。餌やらないでって貼り紙されてた。。。
体が白い豹柄で、甲羅はカメで、なんか変わったカメちゃんだわね
スッポン

私たちのお目当てはカヌー。無料で乗れるイベントがあったの
赤いカヌー

パークレンジャーの人がカヌーの乗り方とか漕ぎ方とか、
ひっくり返ったらどうするかとか、事前に説明してくれました。
この時は引き潮時で、「とにかくあわてないように。多分、今だと足届くから」と(笑)
パークレンジャー

では、出発。よっちゃん先頭、ダンナリンは後ろ
岸に近いところは泥だったけど、ちょっといくと水は透明
05canoetop.jpg

こんな感じの浅瀬を1時間くらいうろうろ
1人で参加してたおばあちゃんもいたよ。こういうところ、ニューヨーカーはカッコイイ
カヌー

クラゲとか、カメとか、魚とか、ワカメ?みたいな海草を見た
クラゲ

そして、巨大アサリを発見!私のスニーカーと比べてみて。大きいよね〜〜!
これは日本語だとハマグリって呼んでると思うんだけど、
英語だとなんでもクラムって言ってる(と思う)
蛤

こんなところに、地下鉄とバス乗り継いで2ドルで来れちゃうニューヨークが大好きだ。MTAの路線内どこまで乗っても2ドルで、乗り継ぎは地下鉄とバス、バスとバス間なら1回無料。6月6日に行ったんですが、週末通して快晴で、空が広々したところに行って大正解。気持ちよかった〜♪双眼鏡持って行ったから、普段見慣れた鳥も、見慣れない鳥も大きくてこれも感動。

で、すごい黄色い鳥発見!!記憶を頼りに図鑑調べたんだけど、黄色い鳥はいっぱいいて、みんなどっかに違う色が入ってて、全身まっきっきの鳥がみつからなかった。「黄色い!!!!」って興奮しすぎて、黄色しか覚えてなかった私の観察力では、もう一回冷静に見られるまで種類がわかりません・・・。

代わりに、黄色い花の写真載せときます。つづきはまた別記事で。

初夏の黄色い花

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

twitter@nyslowlife


この記事を  はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.us に登録 ライブドアクリップに追加 Google Bookmarks に追加

この記事へのコメント
1. nyankoa   2009年06月11日 06:26
よっちゃん、こんにちは。
とてもニュ−ヨーク市内とは思えない景色ですね。それも、地下鉄とバスを乗り継いで行けちゃうなんて素敵!よっちゃんのブログで知られざる(?)ニューヨークを発見し「ニューヨークって魅力的!」って思い始めています(笑)

私はカヌーやボート系、自分で漕ぐのは全くダメです。前に進まないんですよね〜。

いくつか画像を見ることができず残念です....

↓美味しそうなパンが焼けましたね。私も全粒粉パンに初挑戦し大失敗(涙)こんな風に焼けるようになりたいです〜。
2. えみ@すみれ堂   2009年06月11日 08:50
お誕生日だったんですね。
おめでとうございます♡

NYにもこんなところがあるなんて
びっくり!!
コニーアイランドって小説などで
名前は聞いた事あったけど
こんなにきれいなところだったとは☆

このアサリって食べられるんでしょうか?
探偵ナイトスクープの巨大シジミを
思い出しました(ご存知ですか?実際は
シジミではなく、どぶ貝でした^^;)
3. いくりん   2009年06月11日 21:45
よっちゃん、お誕生日おめでとうございました〜!
良いバースデーでしたね!!
近くにこんな自然が・・・満喫ですね!
私も満喫したいわ〜。自然の中には行ってると思うんだけど(犬連れで)こんなワイルド&大自然じゃないわ〜やはり日本とスケールが違うわね!
始めの写真見て、八ヶ岳登った時を思い出しました^^
4. 猫 くまこ   2009年06月11日 22:40
遅ればせながら・・・・・^^;

よっちゃん♪お誕生日、おめでとう!
今年はちょっと違ったバースディをお過ごしでしたね〜
コニーアイランド、NYにいる間に1度行ってみたかったけど
結局行けず仕舞いだったけど、よっちゃんブログで
また知らないNYの素敵な場所を知りましたー

カヌーのレンジャーさん。
ちょっと体重オーバーが気になるけど、、、、( ̄o ̄;
私、小学校の頃の林間学校でカヌー乗ったことあるよ。
見た目より難しいんだよね〜〜漕ぐのって。
都会に住みながら、こんな経験できるよっちゃんが羨ましいわ〜

5. いとこのlambie   2009年06月11日 23:04
よっちゃん、お誕生日おめでとうございます〜。コニーアイランドって行ったことないのだけど、大自然でいい所ですね。ウエストチェスターからは遠いけど、行ってみたいな。それよりよっちゃン家にも行きたい。
6. Keiko   2009年06月12日 12:05
久し振りに覗いたら・・・
お誕生日週だったのですね!おめでと〜〜〜。
カヌ〜、楽しそうですね〜。マンハッタンでも乗れるんだよね。でも、コニーアイランドは流石に趣きあるね〜。
7. ミカママ   2009年06月14日 05:14
こんにちは、早速お邪魔しています。
お誕生日だったんですね。おめでとうございます。

偶然ですが、私も渡米は94年でした。
あっと言う間にここまで来てしまった、という感じですよね。

今後ともいろんな記事を読むのを楽しみにしています。よろしくお願いします。
8. よっちゃん@スローライフ   2009年06月16日 00:28
あああ、でかけないといけないので
コメントお返事、また明日書きます・・・

いつも新しいところからはじめてます。すみません・・・
9. よっちゃん@スローライフ   2009年06月18日 13:59
お返事が大変遅くなりました。。

★nyankoaさんへ

写真のリンク間違ってたの、修正しました。

私は金槌でないんですが、泳ぎがあまり得意じゃないので、プール以外はコワイんですが、この時は浅くて、波とかなかったので安心して楽しめました。昔、川でカヌーした時、傍をモーターボートが通って、すごい揺れて怖かったのなんのって。

そんな私がいうのもなんですが、漕いで進まないというのは、不思議ですね(笑)
10. よっちゃん@スローライフ   2009年06月18日 14:06
★えみ@すみれ堂さんへ
バースデーお祝いメッセージありがとうございます♪

エリア名としてはコニーアイランドじゃないんですが、近いことは近いです。コニーアイランドの方がここに比べたら都会というか、もっと観光地です。コニーアイランドのビーチは、きれいってことはないです^^;でも、子供の頃泳いだ須磨浦公園や琵琶湖と比べたらきれいな方かなぁ。。。

汚染とか、そういう心配のあるなしは知りませんが、よく似たクラム、見たことあるし、食べられると思います♪(そして、どぶ貝は知りませんが、探偵ナイトスクープは見てました!!)
11. よっちゃん@スローライフ   2009年06月18日 14:11
★いくりんさんへ
おめでとうありがとうございましたー♪
犬ちゃんがいたらもひとつ近所のおでかけが楽しいでしょうね。

ニューヨークは、意外と自然が身近だったり、公園も青々と緑があったりするところがうれしいです。

でも、山は日本がいいなぁー。繊細で落ち着きます。
12. よっちゃん@スローライフ   2009年06月18日 14:15
★くまこちゃんへ
おめでとありがとう!

私はFラインに長く住んでいるから、
一夏に一度は必ずコニーアイランド。泳がなくても海を見に。乗っちゃえば終点だから。

あら。漕ぐのが難しいっていう意見がここにも。そう?すごいほいほい進んでたんだけど、あれは、後ろでダンナリンが必死で漕いでたのかな?(笑)
13. よっちゃん@スローライフ   2009年06月18日 14:17
★いとこlambieちゃんへ
ありがとー。
なぬ?コニーアイランドに行ったことがないとな?水族館とかあって楽しいよ。是非どうぞ。

私こそlambie家に行きたい!
14. よっちゃん@スローライフ   2009年06月18日 14:19
★Keikoちゃんへ
ありがと〜〜〜。
マンハッタンで乗れるってのは、ハドソン川?セントラルパーク?
私は水が流れてるようなところは怖くてやだよー。
15. よっちゃん@スローライフ   2009年06月18日 14:22
★ミカママさんへ
ありがとうございます♪

あら〜!94年ですか!
ホント、あっという間ですよね。
今年も半分が終わろうとしてるし、
もっといろいろ充実しなくちゃなーと思います。

こちらこそこれからもよろしくー♪
この記事にコメントする
名前:
URL:
情報を記憶:



↑スローライフ HOME
<< 豆と野菜たっぷり具沢山オムレツ・ブランチと手作りパン NYおてがる週末アウトドア・トリップ(バー飯編) >>