■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

・お弁当、ランチボックス

フェンネルサラダとサンドイッチのお弁当&おうちごはんバージョンの二本立て

フェネル・サラダ弁当
6月 11日 2009年
えー、相変わらず、絶好調に「時々」お弁当を作ってます。サンドイッチは、全粒粉のパンにマスタードを塗って、グリーンリーフレタス、ターキーハム、チェダーチーズを挟んだもので、右のサラダボックスには、フェンネルをスライスして胡麻ペースト・ドレッシングで和えたサラダ、茹でたブロッコリーとニンジンの温野菜サラダ入り。そしてイチゴ付き。

胡麻ペースト・ドレッシングは、タヒーニ(練り白ゴマ)+ライム果汁+オリーブオイル少々+塩、胡椒、柚子胡椒、白味噌。

私がおうちで食べたバージョンはこんなん↓

おうちランチ

こっちがダンナリンお弁当バージョンのサンドイッチ↓微妙に違うんだけど、わかる?

サンドイッチ断面

ダンナリンがもってった方は、ターキー・ロースト・ハムが1枚多い!(笑)大奮発弁当でした。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

twitter@nyslowlife


この記事を  はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.us に登録 ライブドアクリップに追加 Google Bookmarks に追加

この記事へのコメント
1. nyankoa   2009年06月13日 05:23
よっちゃん、こんにちは。
野菜いっぱいのランチですね〜。野菜がとっても新鮮で美味しそう!
ホールフーズで買う野菜でも、元気のないもがあったり、やっぱりグリーンマーケットの方が新鮮な野菜が手に入るんでしょうか?
2. ミカママ   2009年06月15日 00:28
うわっ、ごめんなさい。
昨日、初コメしたんですが、2つ先の記事にコメントしていた、間抜けな私。

ダンナリンさんは納豆も食べられるなんて、すごい!私の友人のアメリカ人のご主人たち、日本食大丈夫!と言う方多いですけど、さすがに納豆食いはいなかったような・・・。

うちはダメです。とにかくガンコだし、調教する側(私、笑)も根気ないし〜。

このサンドイッチ、おいしそうですね〜。うちも娘にお弁当持たせてますので、どんどん参考にさせていただきます。
3. よっちゃん@スローライフ   2009年06月16日 00:14
★nyankoaさんへ
こんにちはー
ホールフーズ、最近あまり行ってないです。会員になってる生協の方が不便なものの近いし安いし新鮮だし、ローカルなものがもっとあるので。Park Slope Food Coopが、ニューヨークでは一番かと私は思います。4週に一回2時間45分働く必要がありますが、おつとめの価値ありかと。

でも、週に何度もでむけないので、週に1回はurbanorganic.comで定期宅配利用。

あと、機会がある度、グリーンマーケット。出向ける頻度は仕事や用事の状況によってまちまちです。ユニオンスクエアのが一番大きくて品揃え豊富で素晴らしいんですが、うちからは遠いのが難。併せて、日曜に非会員でも買えるFlatbush Food Coop のすぐ近くに立つグリーンマーケットを利用しています。早歩きで20分くらいかかるので、遠いですが、2つ合わせ技なのでがんばって出向きます。

Whole Foods Market にわざわざ行く時は、天然もののサーモン類、オーガニックのチキンの足先(もみじ)を買う時です。

いろんな理由から私はグリーンマーケットを応援していますが、暑い季節の遅い時間帯になると、何分お外なので、しおれ気味です^^;早めの時間帯に行くと、コンディションは素晴らしいです。ただ、夏の店じまい前、エアルームトマトが叩き売りになるのはお得です。
4. よっちゃん@スローライフ   2009年06月16日 00:18
★ミカママさんへ
早速コメント、ありがとうございます^^
間違いも歓迎(笑)

納豆自慢できるよ〜ってそそのかしましたしー。マヨネーズと辛子と葱と醤油で混ぜると、あまりもう納豆の臭いとか気にならなかったみたいですよ。私も最初はこの方法で克服しました。

お弁当は、お米でもいいんですが、チンできないのと、玄米とか穀類、冷めたのは嫌いみたいなので、今のところずっとサンドイッチ攻めです。目標はホームメードのパンでのお弁当ですが、なかなか。
この記事にコメントする
名前:
URL:
情報を記憶:



↑スローライフ HOME
<< NYおてがる週末アウトドア・トリップ(バー飯編) 野菜たっぷり!アボカド豆サラダと焼きナス胡麻ディップのおうちブランチ >>