■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

・お弁当、ランチボックス

カレー味チキンサラダ・サンドイッチと野菜サラダ弁当

チキン・サンドイッチとサラダ弁当
6月 15日 2009年
工房アイザワの弁当箱、遂にデビュー!でも、中身はやっぱりサンドイッチ(笑)本日のお弁当は、チキンサラダサンドイッチと、蒸した野菜と生の野菜のコンボサラダ。イチゴもつけたんだけど、こっちは野田琺瑯の小さい容器に入れた。それは写真に撮らず。前回のお弁当記事にちらりと登場してるので(笑)
●関連記事:「超お気に入りお弁当箱ゲット!」

ダンナリンがいつもサンドイッチ用に使ってる野田琺瑯お弁当箱、オフィスに置き去りにしてきたから、お米系ほか弁用に指名していた工房アイザワ弁当箱が急遽出番となったんだけど、妙にうまくおさまっちゃった。なんだ、こういう使い方でもよかったんじゃん!幅が狭いから、小さく切ってよしなサンドイッチ限定だけど。

チキンサラダ・サンドイッチ、市販のパンは全粒粉パン。スプレッドはマスタードで、具は前夜の晩ごはんの残りというか、1羽さばいたから、骨とかについてる肉をこそいだものを常備してある自家製ベジタブル・スープストックで茹でて汁気を切ったものを、これまた自家製マヨネーズ(これもコンスタントに少量作って常備)とタヒニ(練りゴマ)で和えてバーミックスで粗くすりつぶし、ターメリック(いわゆるカレー粉に使われる黄色いスパイス、ウコン)のパウダーでちょっと色と香り付けをし、スプリングオニオン(葱だけど、玉ネギついてるやつ→写真入り過去記事)の葱部分の極細輪切りを混ぜたもの。

文章で書くと、簡単なレシピもやたら長いね、、、^^;レシピ書くようなもんでもないけど、やっっっっっと工房アイザワお弁当箱デビューでご機嫌なので、一応、まとめ(笑)

チキンサラダ・サンドイッチ材料リスト

  • チキン骨の周りについてる肉をこそいでベジタブルスープストックで茹でて汁気をとったもの
  • マヨネーズ(卵黄、アップルサイダーヴィネガー、オリーブオイル、炒ってないごま油、塩・胡椒、タラゴン)
  • タヒニ(白練りごま)
  • ターメリック
  • スプリングオニオンの葱の輪切り

サラダ材料リスト

  • 茹でたブロッコリー
  • 茹でたヤム(オレンジ色の中南米産スイートポテトのような芋)
  • グリーンリーフレタス┐
  • ラディッシュ    ┴オリーブオイルとケッパーのドレッシング和え

茹で野菜の方は特に調味せず。生野菜のサラダと相席(笑)なので冷ましてから入れました。素材そのままが十分に旨い!ブロッコリーは昨日買ったんだけど、めちゃめちゃ新鮮で素晴らしかった。会員じゃなくても買い物できるフラットブッシュ・フードコープで買いました。

グリーンリーフレタスは、その近くの歩道でやってるグリーンマーケットで買った。グリーンリーフレタス、すんごいでかくて、これまた新鮮で元気でほれぼれした。普通売ってるレタスの3倍くらいのボリュームで、一番外側の葉っぱも傷なしでみずみずしくて食べられるコンディションで、お値段2ドル。スプリングオニオンも2ドルで、同じファーマーから買った。葱部分、元気いっぱい爆発してたよ。初夏以降のグリーンマーケットは大バーゲンだす。(ものによるけど)

野菜も人も、みんな元気溌剌な姿が一番きれいやわ〜♪

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

twitter@nyslowlife


この記事を  はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.us に登録 ライブドアクリップに追加 Google Bookmarks に追加

この記事へのコメント
1. あさみ   2009年06月16日 22:36
こんにちわ。
ヒロシの相方です。
お弁当箱大活躍で重いのをわざわざ持って帰った甲斐大有りですね。
我が家のお弁当箱はというと登場回数も少なく、もうちょっと頑張りましょうな感じです・・・。残念。
それにしても、よっちゃんのつくる料理は色がきれいで食欲をそそりますねー。私の分も作ってほしいくらいですよ。笑
2. nyankoa   2009年06月18日 07:50
よっちゃん、こんにちは。
工房アイザワのお弁当箱もバッチリですね!以前の記事で見ましたが、それぞれ蓋があって大きな輪ゴム(?)でくくるんでしょうか?汁物はNGですね。

いつも思いますが、野菜が美味しそうですね。スプリングオニオンの過去記事も見ましたが、色が鮮やか!こういう野菜を食べると、野菜から元気をもらえそうな気がします。(笑)

↓身体って正直ですよね。野菜が欲しいって教えてくれます。そういう時に素直に食べると、栄養価もアップするかもしれませんね〜。
3. よっちゃん@スローライフ   2009年06月18日 14:55
★あさみちゃんへ
こんにちは♪
嵩張るし、空港では「鉄の塊」で怪しまれるしでたいへんでしたが、重宝してます。サンドイッチ以外のものも作ろうよって我ながら思うんですが・・・^^;

色は、いろいろ揃えると栄養もいろいろになるのでなるだけ多色にしています。茹でただけとか、洗って切っただけとか、凝ったことをしてない料理が多いせいもあると思います(笑)
4. よっちゃん@スローライフ   2009年06月18日 15:04
★nyankoaさんへ
こんにちは♪
工房アイザワのステンレス弁当箱、フタはパッキン付きなので、普通のお弁当箱と同様、多少の汁物は大丈夫です。(店頭にアイザワの方がいらっしゃったので聞きました。)

幅広ゴムは、2段重ねを固定するためのものって感じです。

グリーンマーケットは、育ちもそうですが、近場からやってくるから、野菜のイキが違いますね。野菜が力強いので、本当に、これは元気がつくと思います!
この記事にコメントする
名前:
URL:
情報を記憶:



↑スローライフ HOME
<< 野菜たっぷり!アボカド豆サラダと焼きナス胡麻ディップのおうちブランチ ローズマリー・マリネ・チキンとくるくる野菜 >>