■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

・魚介類、シーフード

ラッキー晩ごはん、甘酒味噌漬けブルーフィッシュ

甘酒味噌漬けブルーフィッシュ
6月 28日 2009年
そしてこれが「ダブルにすごかった虹」の後に食べたご機嫌ラッキー晩ごはん!白米を炊いて麹を混ぜて発酵させて作った甘酒とお味噌を混ぜたペーストに漬け込んでおいたブルーフィッシュをフライパンにココナッツオイルしいて焼きました。自画自賛するけど、うまかった〜!

子供の頃から銀鱈西京漬けが好物だったよっちゃん大満足。でも、ちょっと洋風。というか、ニュージャポネというか、日本とか中南米系のいいところどりしたニューアメリカンというか、よっちゃんアレンジで、トマトとバジルのサルサ(微塵切りして混ぜただけ)とローストした松の実がのっかってます。

甘酒味噌漬けで魚の方にしっかり味がついてるから、トッピングはさっぱり。塩・胡椒とかもしなかった。トマトのあのゼリーみたいな種のまわり部分の液の酸味とフレッシュバジルの香りで十分と思ったので。

下敷きになってるのは炊いたキヌア。後方の野菜の付け合わせは、蒸しただけのインゲン豆、オリーブオイルを表面に塗ってガーリックと一緒にオーブンで焼いたズッキーニ。生協で買ったんだけど、いろんな大きさがあったから、丸ごと1本食べてちょうど1人分くらいの大きさのをゲット。イエローズッキーニじゃなくて、下の方が黄緑〜緑色になってるロリポップ(棒付きキャンディー)・ズッキーニとか、なんかそんな名前だった。焼けてからマルドンソルト(結晶フレークになってる塩。仕上げにいいです)をぱらぱらしただけ。

メインディッシュの一皿だけでもがっつりだけど、これに生野菜のサラダとフルーツ付き。

サラダの方は、ミックスグリーンサラダに、ゴルゴンゾーラ(イタリアのブルーチーズ)と今が旬!のレッドグレープを少々。チーズにはフルーツ。甘味があると塩味が益々おいしい。

フルーツは、りんごとオレンジにミントの葉っぱを手でちぎったものをまぶした。ミントって、葉っぱのまま飾りにすると残される運命になるから、ちぎってよけれないように(笑)その方が香りももっとするし。

サマータイムで夕方が明るいまま長いニューヨークの夏。窓際のテーブルで涼みながら、ちょっと早めの晩ごはん。最近、かなり暗くなるまでキャンドルライトで食べてます。ロマンチックやろ〜?(笑)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

twitter@nyslowlife


この記事を  はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.us に登録 ライブドアクリップに追加 Google Bookmarks に追加

この記事へのコメント
1. zhizi   2009年07月01日 10:51
よっちゃんさんこんにちは。
いつも、こっそりブログみてましたが、ちょびっと勇気出したコメントしてみました。
本当に美味しそう(目にも身体にも!)なご飯と、おしゃれな写真にいつも感動しています。
私も海外暮らし(といってもアジアです)ですが、海外でも、こんなに、その土地のものを活用して、健康的な暮らしができるんだ!と目から鱗でした。日本のものにばかり頼っていた私自身、ちょっと反省しつつ…。
もうすぐ帰国ですが、まずはおすすめのall-cladのフライパン買いたいです。
2. よっちゃん@スローライフ   2009年07月01日 22:10
★zhiziさんへ
こんにちは♪
コメントありがとうございます^^

私は、特に食にかけては珍しいものが大好きで、食べたことがないものはできたら何でも食べてみたい(グロテスクなものはちょっと苦手ですが、本当はそういう偏見も先入観も克服したい)ので、旅行で始まった海外生活でしたが、毎日刺激が多くて楽しくて楽しくて。まだそのネタが尽きないというところに、ニューヨークならではの食の豊かさを感じます。

どこの国でも伝統食には昔の人の知恵や工夫がつまっているから、どこに住んでいても、ヘルシーな暮らし方ってできるだろうと思うのです。

日本食は確かに世界で健康食として注目されていますが、いろんな問題を現代食は抱えています。塩分摂りすぎから農薬から添加物から、加工品の氾濫から。

長々書きましたが、要するに、家庭で手作りは健康食の基本!どこにいてもビバお料理です〜♪

残り少ない海外暮らしも、日本での新たな日々も、楽しくヘルシーで充実したものでありますように!

この記事にコメントする
名前:
URL:
情報を記憶:



↑スローライフ HOME
<< ダブルにすごかった虹 イチゴが旬です。ベリー・パンケーキ >>