■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

・サンドイッチ、パン

カラメルオニオンとアボカドのサンドイッチ

アボカドとトマトとカラメルオニオンのサンドイッチ
7月 7日 2009年
あー。仕事に、独立記念日ウィークエンドにと、なんだかバタバタしてて久々のブログです。もう7月。はや〜い。これは週末のおうちブランチで食べたアボカドサンドイッチ。サワードーブレッドに柚子胡椒入り自家製マヨネーズを塗って、アボカド、トマト、オニオンジャムをはさんだもの。それにグリーン・サラダと、旬のサワーチェリー。サワーチェリー、アメリカン・チェリーに比べると、文字通りとても酸っぱい。いっぱい食べられないけど、ちょっとだとおいしい。

オニオンジャム=カラメル・オニオンです(英語だと、カラメライズド・オニオンだけど)。よーく炒めて甘味がたっぷり出たオニオン。ジャム級に甘い。ブルーチーズとか、塩辛いものとよく合う。好きだし、すごい美味しいと思うんだけど、茶色くカラメル色になって甘味が出るまで延々時間がかかるので滅多に作らない。

たまに作ると、自分で作ったんだけど、すごいありがたいものに思える。でも、あっという間になくなるので、どうせ同じ手間ならもっと作ればよかったと後悔する。玉ネギ、炒めてるうちにかさが思ってる以上に毎回減っちゃうのよね。できあがってから、「あれ?いっぱい作ったつもりが、えらいちょっとやなぁー」と。学習しない私(笑)

サンドイッチの写真、自分で撮って、オニオンが見えてなかったから、ダンナリンに持ってもらって再撮。

カラメル・オニオン

そして思い出した。紫蘇もはさんだった。

結局サンドイッチだから、切ったり塗ったりはさんだりでおしまいレシピなんだけど、カラメルオニオンのおかげで気分はとてもグルメでした。やっぱ時間かけて作ったものは、時間がかかってる味がするものですな(笑)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

twitter@nyslowlife


この記事を  はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.us に登録 ライブドアクリップに追加 Google Bookmarks に追加

この記事へのコメント
1. nyankoa   2009年07月08日 08:50
よっちゃん、こんにちは。
ヘルシーなサンドイッチですね〜。アボカド大好きです!しそ入りが斬新!

キャラメライズド・オニオンは甘くて美味しいですよね。本当にジャムみたいですね。でも、作るのは忍耐....ちょっと目を離すと焦げちゃうし。そして、フライパンいっぱいにタマネギを入れても、完成品は「これだけ?!」って量になっちゃうんですからね〜。でも、そのひと手間が極上の味を生み出すのですよ!

ご主人の手、綺麗ですね〜。女性の手かと思いました。


2. こぐま   2009年07月08日 14:02
よっちゃん!!!!!!!!!!!!

出戻り(?)みたいなコグマじゃ。
いやぁ、春以来、相方母堂の登場で私のライフは久々にこんがらがっち、にっちもさっちも精神的に余裕がなく、よっちゃんサイトにたどりつけず。。。
でも、しょっちゅう考えちょった。。。

あぁ、今日はエイヤっ!!と原稿途中でアクセスしたどー。
(やればできる?笑)


あぁなんと懐かしく安定する心地になれるんじゃろう。よっちゃんとこは。。。。。

キャラメルオニオンもどきは、私もつくる。最後にバルサミコを落とすのが私流。なんか、ひと味濃くなって、あう気がするのじゃ。

でね、こちら国東でも最近までたまにアメリカンチェリー(輸入物)が店に並んでおった。
2回ほどチェリークラフティーをつくった。相方大好物。
いまは近所でスモモがとれまくりなので、スモモやらアンズでつくっちょる。
アーモンドやココナッツをパウダーにして加えるのも私流。
もうすぐ、近所のブドウ農家で、ピオーネというぶどうが旬になる。そうしたらそれでもつくる。

話したいこと山ほどあるけんど、本日はここまで!
なんとか生活パターンをととのえて、今度読みこぼしちょる日記、まとめて読まなくちゃね♪

いい一日を過ごしてね♪

すてきな世界をありがとう!
心晴れた!
3. よっちゃん@スローライフ   2009年07月09日 08:21
★nyankoaさんへ
こんにちは♪
アボカドといえば、コリアンダーの葉。薬味系なので、シソもいいかと^^

いっぱい玉ネギ入れたつもりなのに、「こんだけ〜?」なんですよねー。多分、次に作るのは、冬かな。フレンチオニオンスープが食べたくなった時(笑)

ダンナリンの手、私よりきれいかも、、、^^;(毛深いけどー)
4. よっちゃん@スローライフ   2009年07月09日 08:29
★こぐまさん!!!!!!!!!!

いやん、本当に超お久しぶりです〜!!いろいろとさぞやお忙しいんだろうなとは想像していましたが、心配しました。感動の再会!(笑)

バルサミコ酢、いいですねー。
私は、隠し味に醤油とレーズン(あればゴールデンレーズンがいい)だったりします。色と甘味にごまかしきいたりして・・・^^;

チェリーはこれが我が家ではお初でした。チェリークラフティーですか。凝ってますね〜。種、取るんですよね?私が作ると種入りになりそう(笑)「気をつけて食べてね」と一声添えて。

そうそう。ちっちゃい桃類もブドウも旬。やっぱり夏が食べ物は好きかな。新鮮で元気いっぱい!

ご多忙でしょうが、ときどき遊びに来てください♪今日は、こぐまさんが好きな!がっつり卵料理です〜♪
この記事にコメントする
名前:
URL:
情報を記憶:



↑スローライフ HOME
<< ラディッキオのお花キヌア野菜ピラフ 梅酢入りハマス(ひよこ豆ディップ)とフリッタータ >>