■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

・暮らし

食卓にひまわりパワー

ひまわりと食卓
7月 12日 2009年
週末土曜日は、朝ダンナリンがコーヒー淹れてる間に、私はカナリーメロンっていう黄色い皮に白い果肉のハニーデューみたいな味のメロンを切ったのと、ブルーベリーと、作りおきハマス(ひよこ豆に白練りゴマを混ぜた中近東のディップ)と自家製マヨネーズで和えたツナ缶ディップとパンのお弁当を作り、二人でご近所公園、プロスペクトパークで食べた。

週末家で過ごすときは、雨じゃない限りちょくちょく公園に散歩に行くんだけど、いつももっと遅い時間。朝はすがすがしいねー。空気が違う。人も少なくて、のどかで気持ち良かった〜。朝ピクニック、いいわー。すぐ近くで、ずっとヨーロピアン・スターリング European Starling(ホシムクドリ)の若鳥(親は黒いけど、彼はおぼこい顔で茶色っぽかった)が芝生の上をあちこちつつきながら、しっかり時々ミミズをほじくりだして朝ごはん中だったりして、見てて飽きなかった。

食後はそのまま公園をなんとなく北上しつつぶらぶら散歩。途中でピクニックセットはダンナリンが持って帰り、私はそのままもっとテクテクして、公園の北端、凱旋門がチャームポイントのグランドアーミープラザまで縦断。

11grandarmymarket01.jpg

土曜はこの広場にニューヨークの近郊農家直営グリーンマーケットの市がたつのです。

11grandarmymarket02.jpg

旬のものをいろいろ買いつつ、ひまわりゲット。いつもグリーンマーケットではお花も買いたいと思いつつ、食糧優先で重くなったり、かさばりすぎてそっと持って帰らないといけないお花はどうしても断念せざるをえなかったりだったから、やっと買えてうれしい。

しかも、超豪快ゴージャスで大満足。街中でも少し前からひまわり売ってるけど、もっとかわいい華奢なのが多くて、私はこういう「夏休み!!」って感じの元気いっぱいなひまわりが欲しかったから、グリーンマーケットの後、もひとつ足をのばして生協までお買い物予定だったんだけど、これは逃してはいかんと思ってがんばりました。

かかえて歩いてると、声かけてほめてくれる人連続だし、道行く人々の視線があたたかった。スマイルふりまくひまわりパワー。

ピッチャー入りひまわり

なんか、お花の枠を越えてるよ、ひまわりは。持ち歩いてて重かったし(笑)、活けるのに茎切ろうにも鋏じゃ無理で、ダンナリンのミニのこぎり登場だし、立派な花瓶がないもんで水やり用の鉄のピッチャーに入れたんだけど、それでもこけそうだし。 (そして、このピッチャー、10分後に水漏れする始末!というわけで、今は最初の写真の花瓶に。)

ひまわりアップ

お花を飾ると、うちの中が明るくなるものだけど、ひまわりは、その点でもずば抜けてる。ぱあああぁああ〜〜〜っと部屋が明るいっていうか、輝いてるというか、ホント、太陽の花だね。うちの両親、昔、大阪の商店街で、『ひまわり婦人服店』というお店やってたので、私は近所の人から「ひまわりさんとこの子」という紹介のされ方をよくしてました。だから、ひまわりは、ちょっと他人とは思えない。

今年の私に夏休みは多分ないんだけど、、、宿題はいっぱい・・・(笑)ひまわりに励まされつつ、がんばろう。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

twitter@nyslowlife


この記事を  はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.us に登録 ライブドアクリップに追加 Google Bookmarks に追加

この記事へのコメント
1. nyankoa   2009年07月13日 08:54
ヨッちゃん,こんにちは。
わぁ〜,見事なひまわりですね〜。夏を代表する,太陽の花!ハハハ〜,ほんと、夏休みってイメージですね(笑)気持ちが明るくなる!元気頂きました〜。ありがとうございます!
確かに重いですよね〜。ドッシリした花瓶が必要。家に花があると気持ちが和みますよね。
うちは猫がいるので,テーブルの上に置いておくと大変な事になってしまうんですよ(涙)

歩いて行ける距離に緑がいっぱいの公園があるっていいですね。朝ピクニック,清々しくて気持ち良さそう〜。早起きしなくちゃ(笑)
2. deerbear   2009年07月13日 10:43
友人知人のお宅に伺う時、特に初めてお邪魔する時には花を持って行くことが多いのですが、お花屋さんにひまわりが置いてあると、買わずにはいられません。
ここのところ差し上げることが多かったので「わたしも今度は自分用に買ってみよう!」と思いました。
よっちゃんが買われたひまわり、元気なしっかりとした葉っぱがついているところもいいですね〜。
3. fumi   2009年07月15日 05:12
よっちゃん、こんにちは。
最近のNYは、清々しいというか、とっても過しやすいですね。昨日も,お昼からブライトンビーチに行って来ちゃいました。こんなに近くに海があるのも、ブルックリンの夏のお楽しみですね。

今日の写真は、よっちゃんのお住まいのアパートの中の様子が分かっていいですね〜〜♪
日差しが入る、シンプルで素敵なお部屋ですね!

ひまわりは、夏になると必ず買っちゃいます。
見てるだけど,元気になります。
4. fumi   2009年07月15日 05:14
よっちゃん、こんにちは。
最近のNYは、清々しいというか、とっても過しやすいですね。昨日も,お昼からブライトンビーチに行って来ちゃいました。こんなに近くに海があるのも、ブルックリンの夏のお楽しみですね。

今日の写真は、よっちゃんのお住まいのアパートの中の様子が分かっていいですね〜〜♪
日差しが入る、シンプルで素敵なお部屋ですね!

ひまわりは、夏になると必ず買っちゃいます。
見てるだけど,元気になります。
5. よっちゃん@スローライフ   2009年07月16日 15:14
このページ見落としていました。。
お返事遅れてすみません・・・


★nyankoaさんへ
ひまわりって、頭でっかちで花が重いから花瓶、相当どっしりしてないとこけます。
これも、一応立ってますが、非常に微妙なバランスで立ってるだけなので、すこしのことですぐこけそうでコワゴワです。

早起き気持ちいいですよね〜(っていいつつ、今、夜更かししている私・・・)
6. よっちゃん@スローライフ   2009年07月16日 15:17
★deerbearさんへ
お花のプレゼント、ステキですね。
贈られた方の顔がぱっと明るくなった瞬間、うれしいですよね。

言われてみて気づきましたが、そういえば、お花屋さんのひまわりは、葉っぱがついてないのが多いですね。これは、葉っぱもすごく立派で大きかったですね。さすがグリーンマーケットだー。
7. よっちゃん@スローライフ   2009年07月16日 15:19
★fumiさんへ
こんにちは♪

ごはん食べるところとキッチンだけはだいたい片付いてます(笑)あとは、、、ボロボロです・・・^^;いつもきれいで、お花が飾られているおうち、目指したい!

ひまわり、大好き。
お花も野菜も果物も、旬っていいですね^^
この記事にコメントする
名前:
URL:
情報を記憶:



↑スローライフ HOME
<< 梅酢入りハマス(ひよこ豆ディップ)とフリッタータ 桃類3種とブルーベリーのカミュ粉パンケーキ、カシューナッツクリーム添え >>