■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

・手作り発酵食

濃い緑のザウアークラウト

コラードグリーンのザウアークラウト
7月 27日 2009年
またまた手作り発酵食です。赤い日の次は緑の日。これはコラードグリーンで作ったザウアークラウト。ザウアーコラード?(笑)汁がきれいな緑です。コラードグリーンは、うちわくらいでかい濃いグリーンの結球しないキャベツの一種。ケールほど苦くはないけど、かなり苦い。キャベツの仲間だけあってビタミンKが豊富。茹でたコラードグリーン190グラム(240ml)中、ビタミンKは一日推奨摂取量の880%、ビタミンAは118.9%、ビタミンCは57.6%。他にも、マンガン53.5%、葉酸44.2%、カルシウム22.6%、食物繊維21.3%等、スーパーヘルシー・ベジタブルですな。濃い色の野菜をしっかり食べよう!って言われる所以ですね。

作り方は、い発酵食シリーズ、自家製ザウアークラウトの作り方を参照してください。同じです。塩もみして、乳清と一緒に瓶にぎゅうぎゅう押し込んで野菜の汁で漬けて室温に置いて発酵させるだけ。

コラードグリーンのザウアークラウト

茎というか、葉の柄?の部分も斜めに薄切りにして一緒に漬けました。ちょっと食べた後ではあるけど、これ、巨大な葉っぱ3枚分。すごいかさが減るものね。

なんとなく、高菜のようなできあがりになって満足。固いけど(笑)今度は切らないで葉っぱ丸ごと漬けて、おにぎり包んでみよう。おおお。自分で言って感動。グッドアイデア。美味しいに違いないっ!!!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

twitter@nyslowlife


この記事を  はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.us に登録 ライブドアクリップに追加 Google Bookmarks に追加

この記事へのコメント
1. Kiki   2009年07月28日 08:56
畑で大量に育ち中のケールを漬物にできないかと考えつつも、ちょっと怖くてできない最近です。
コラードも美味しそうだし、、よっちゃんレシピ試してみようかなぁ?

2. よっちゃん@スローライフ   2009年07月30日 00:18
★Kikiさんへ
大根の葉っぱの漬け物があることを考えれば、ケールもあっていいんではと思います(笑)

漬けると相当かさは減りますし、お漬け物として単独で食べるだけじゃなくて、細切れにしてドレッシングに加えたり、もっと味が淡泊な野菜と一緒にサラダにしたりすれば利用頻度も増えますよ♪

変わったものとして、気心知れた方にお裾分けしても盛り上がりそうです!

ジューサーがあると、ジュースにすれば一気に飲めてしまいますけどね。りんごと一緒にジュースにすると苦さも和らぎ、飲みやすいです。
3. Kiki   2009年07月30日 10:32
アドバイスありがとうございます☆

基本ローフード主義なので、ケールも大抵はサラダで食べるのですが・・細切りドレッシングは良いかも。
よっちゃんレシピのお漬物(?)も試してみま〜す。

ジュースはうちのへなちょこジューサーだとざらざらであんまり美味しくないんですよね・・。
この記事にコメントする
名前:
URL:
情報を記憶:



↑スローライフ HOME
<< 赤キャベツのザウアークラウトと雑草と豆スプラウトのサラダとオクラ入りスープ・パスタのブランチ(長い題やなぁ) クランベリーとキヌアと野菜と豆のサラダ丼 >>