■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

・スイーツ、お菓子

手作りづくし。蜂蜜酒と夏の旬フルーツ・アイスクリーム

ホームメイド・ハニーワイン&ピーチ・ココナッツアイスクリーム
8月 15日 2009年
夏休みモードな最近のブログ(笑)また一週間ぶりの更新ですが、相変わらず、発酵食ライフ、好調です。今度は、蜂蜜でワイン作ったよ。厳密にはワインじゃないんだけど、そう呼ばれてる代物の簡単手作りバージョン。Mead ミード、蜂蜜酒です。

ミードの本物は飲んだことがないけど、問題なくおいしかったし、成功したってことにしておく。でも、酒飲みな我が家ではちょっと甘すぎてなかなか減らないので、サマー・スイーツに使いました。地元ニューヨーク・ブルックリンの地ビールの瓶に入れて発酵させたので、そのボトルと一緒に記念撮影。

ホームメイド・ハニーワイン&ピーチ・ココナッツアイスクリーム

なんせ甘いので、こんくらいだけ注いで、

ホームメイド・ハニーワイン&ピーチ・ココナッツアイスクリーム

ピーチ、ネクタリン、ブラック・プラム、アプリコットとか、夏ミニ桃類をスライスして凍らせておいたものをどさっと入れて、その上にこれまたホームメイドなアイスクリームをぽこんとのっけて、これまた自家栽培なチョコレートミントをあしらってできあがり。

アイスクリームが手作りってことは、、、アイスクリームメーカーを(また)買ったってことです!!!(笑)

Deniっていうのにしてみた。初耳メーカーだけど、説明読んでも、写真見ても、以前買った前持ってたのはCuisinartのアイスクリーム・メーカー と比較して構造に違いがないように思ったし、Deniにはキャンディクラッシャーがついてるので、なんかお得な気がして。ま、とにかく違うのを試したかったってのが主な選択理由なんだけどね。いっぱい入れると固まりにくいけど、一応アイスクリームになりました。

使った材料は、牛乳、ココナッツミルク、メープルシロップ、卵黄。混ぜたのは、水につけてふやかしてからスパイス(シナモン、スターアニス、クローブの粉)入りハニーに漬け込んだクルミと夏ミニ桃類をスライスした時にきれいな櫛形にできなかった分を微塵切りにしたもの。

おいしゅうございました。ミード(蜂蜜酒)についてはまた別途レシピ付きでアップします。もったいぶるほどたいそうなものではないんだけど(笑)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

twitter@nyslowlife


この記事を  はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.us に登録 ライブドアクリップに追加 Google Bookmarks に追加

この記事へのコメント
1. Azuちゃん   2009年08月20日 20:17
こんにちは、よっちゃん。桃に手作りアイスに蜂蜜酒!おいしそうなものばかりてんこ盛りですね^^いいなぁ〜♪

桃と桃系のフルーツが大好きなんですけれど、どうやらアレルギーがあるらしく去年辺りから唇がはれ上がるようになってしまって・・。すごく残念。体調がバッチリな時にちょこっとだけ頂くくらいなら平気かしらと思ってまだトライしてません^^;やっぱり怖い!
蜂蜜酒のレシピ楽しみにしてますよ♪
発酵モノを作るのは本当に楽しいですよね。
2. kika   2009年08月22日 01:12
蜂蜜のお酒って飲んだことないけど、なんか元気になりそうなお酒ですね。
蜂蜜って聞くだけで体によいイメージがして。
そんで自家製ってのがまたそそります笑
発酵食品って健康食ってイメージですもんね。
またレシピ楽しみに待ってます〜〜♪
3. よっちゃん@スローライフ   2009年08月25日 03:58
★Azuちゃん
こんにちは♪
暑くてブログを無断欠席してました。
まだ今週も暑いですが、今日から平常運転の予定です。

私は甘いモノがあまり食べられないんですが、アイスクリームだけが別格なの。自分の好きな材料でこれからアイス三昧〜〜と思うと笑いが止まりません^^

アレルギーは無理しない方がいいですよ。私は昔、ニンジンの生ジュースを買って飲んで、喉が腫れてすごいあせりました。あんなコワイ思い、二度としたくない!!!

といいつつ、その後、ニンジン汁にはレモンとかリンゴ酢とか酸味のあるものを混ぜると大丈夫ということがわかり、自前のジュースに限り飲んでいます。

発酵もの、次はパンに挑戦なんですが、
この暑い夏が終わってからだなー。。。
4. よっちゃん@スローライフ   2009年08月25日 04:01
★kikaさんへ
私も飲んだことなくって、
自分のがどうなのか半信半疑なんですが、多分、いけてます!(笑)

発酵食品は、イメージ効果もありますが、実際、効きます!蜂蜜酒はちょびちょびしか飲んでいませんが、前に紹介したビーツ・クヴァスはほぼ日課になってて、おかげで便通がよくなりまして、開通!って感じです。前から問題なかったんですが、ホント、すっきりすかっ!ってクレンジング効果実感。お薦めです。
この記事にコメントする
名前:
URL:
情報を記憶:



↑スローライフ HOME
<< がっつりアメリカンおうちブランチ。でもヘルシーなんだってば 超簡単!手作り蜂蜜酒 >>