■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

・手作り発酵食

自家製ケフィア。しかもココナッツクリーム。それでラッシー!

ココナッツクリーム・ラッシー
9月 08日 2009年
さわやか自家製ケフィアラッシー。発酵食友だちからケフィアの種菌というか、グレインって英語では呼びますが、ケフィア菌が群生?(笑)した固まりをゆずってもらって、それをなんと、ココナッツクリームで育てたら大成功。めちゃくちゃ美味しい!なめらかなココナッツクリーム、ココナッツの香り、だけど、さっぱり爽やか酸味があるヨーグルトっていうか、ケフィア味!

自家製ココナッツクリームケフィアに、蜂蜜ちょっと加えて、セルッツァー(炭酸水)注いで混ぜたら、なんか、クリームソーダのように泡しゅわ♪

ちなみに、ケフィアのグレインっていうのは、こんなんです。

ケフィア種菌グレイン

なんていうか、ちょっと透明感のあるふにゃふにゃのカリフラワーのような物体。

ミルクとか、ココナッツクリームとかにこれをつけて、室温に放置しておくと2日くらいで発酵して固まる。

これまで、無殺菌ノンホモ放牧牛乳、山羊ミルク、ココナッツクリームで試して全部成功。というか、ココナッツクリームが一番調子いいような。これ、なんで売ってないのかな。世の中には牛乳にアレルギーがあったり、ヴィーガンだったり、質のいい牛乳が手に入らなくて乳製品避けてる人は結構多いと思うんだけど、乳製品の代替品が豆乳ばっかりだと、大豆は大豆で問題視する意見も世の中にはあるし、いろんなもの食べた方がいいし、楽しいし、ココナッツクリーム・ケフィア、すごいいい!

ココナッツクリーム・ケフィア

その後、これでアイスクリームも作りましたが激うま〜^^ビバ発酵〜〜!

P.S. 9/11(金)のニューヨーク異業種交流会、ブログのタイトル横に広告入れました。みなさん、お友だちいっぱい誘って来てくださいね〜♪

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

twitter@nyslowlife


この記事を  はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.us に登録 ライブドアクリップに追加 Google Bookmarks に追加

この記事へのコメント
1. momo   2009年09月09日 11:03
私もアメリカでケフィファを育ててます!ココナッツクリームとは気がつきませんでした。ぜひぜひ試してみたいと思います。
2. Miyuki   2009年09月09日 13:12
うわあ、すんごく美味しそうです! ココナッツクリームで、というアイディアがまた秀逸。(脱帽)
発酵道は、ほんとに興味が尽きないですね♪
3. よっちゃん@スローライフ   2009年09月10日 00:48
★momoさんへ
おお!!!!ケフィア育ててましたか〜!かわいいですよね(笑)

ココナッツクリームは、『Wild Fermentation』という発酵食の本の中に載っていて、お薦めされていておいしそうだったのでやってみました。

料理にも使いやすいですよ。
今、鶏肉を塩・胡椒して、ココナッツケフィアとスパイス(クミン、ターメリック、フェンネル)でマリネしています。晩ごはんのおかず。イメージは、タンドーリチキンのトロピカル風です。おいしい予定ですV
4. よっちゃん@スローライフ   2009年09月10日 00:51
★Miyukiさんへ
アイデアは、上にも書きましたが、『Wild Fermentation』っていう本なんですが、その作者の方も、友だちから教えてもらったそうで、ま、もとをたどれば、伝統食なので、きっとココナッツクリームがとれるエリアではフツーにあった食べものなんだと思います。

手作り発酵食は、いいこといっぱいです♪
5. Sumru   2009年12月23日 13:10
こんにちは、私がトルコから来て2年ぐらい日本に住んでいます。ケフィアが大好きです。インターネットでケフィアについてさがしていえるときこのページをみつけました。いろいろ店に行ったけどケフィアのグレインをみつけれなかった。あなたのページで見せてくれたグレインはどうやって手に入れるんですか。ごめんね、私の日本語は変でかんたんな漢字しか読めません。
6. よっちゃん@スローライフ   2009年12月23日 23:06
★Sumruさんへ
アメリカだとインターネットでかえますが、わたしはおともだちにもらいました。

http://www.kefir-org.jp/qa/index.html
日本ケフィア協会によると、日本ではうってないそうで、人から(売って)もらうしかないらしいです。
7. ポロン   2009年12月24日 10:10
こんにちわぁ。
毎回楽しく記事読ませていただいてます。いまマクロ&ローフードに取り組んでいる者です。
ココナッツクリームケフィア!作ってみたいです! ココナッツクリームというのは市販されているものなんですか?アーモンドやカシューナッツをミキサーでガーっとして絞った絞り汁にケフィア菌添加しても同様な発酵飲料できますかね?
8. よっちゃん@スローライフ   2010年01月03日 01:31
★ポロンさんへ
お返事が年を越してしまいました^^;
おめでとうございます。

缶入りでココナッツミルクとかクリームとかアメリカ(NY)では割とどこにでも売られています。タイ料理やトロピカルドリンク、ヴィーガンやベジタリアンのスウィーツの食材としての需要が高いんだと思います。

ナッツ系でやったことはないですが、いけそうに思います。是非、実験してください!
この記事にコメントする
名前:
URL:
情報を記憶:



↑スローライフ HOME
<< ニューヨークとその近郊の方々へお知らせ●NY異業種交流会 サーモン缶ポテトパンケーキ弁当 >>