■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

スローライフ

すがすがしい朝焼け〜

15morningglow.jpg
9月 17日 2009年
またブログごぶさたしてしまった。でも、仕事ライフはなかなか充実、元気いっぱい♪そして、長年できるといいんだがなーと思っていた早起きライフを遂に、やっと、ちょいと実行中。これが証拠写真。夕焼けじゃないよ、朝焼けだよ〜!!よっちゃんおうちオフィスの窓外風景。15日朝5時37分なり。今、すごい鼻の穴が丸いよ。

いやぁ、思い起こせば、年末に「来年こそ早起き」とか誓って、元旦に初日の出を拝んだっきり結局一緒とか、そんなんばっかりだったからなー(笑)会社員時代なんて、終電をダッシュでキャッチして帰宅とか、こわごわタクシーで帰宅とか、始発でクタクタ帰宅とか、もうお昼だよ、終わったしもう無理、帰って寝るしとか、そんなありえない馬車馬激走ライフだったので、これは一転快挙です。

きっかけは、週に1回、オンラインで、日本のeラーニングサイト、『ライブカレッジ』(livecollege.jp)のフードコーディネーター3級講座っていうコースを7月から受講し始めたこと。eラーニングってアメリカでもよく聞くけど、ここのがユニークなのはライブなこと。おうちで気楽に受講しつつ、先生に直接その場で質問できるっていいよね。なんだけど、このコースは日本の人のアフターファイブ向けで、ジャパン夜7時はじまりなの。つまり、ニューヨークは朝6時ってわけよぅ〜〜!

顔洗ってコーヒー淹れる時間くらいは確保せねばならないので、5時45分までに起床。お陰で火曜の夜はよく眠れる。だけど、これが結局週の後半になるにつれて夜寝るのが遅くなって、朝もそれにつれて遅くなって、、、でも、火曜はがんばって早起きしてまた立て直しの繰り返し(笑)

まだまだ定着してないものの、全体に少し朝型へ移行できたかな。こんなゴージャスな朝焼けも見れて、みっちり楽しく(基本、食べものの話なら、何聞いてても嬉しい私だしー)お勉強しおわる時間が7時半。この時点で、「あぁ、今日は充実した一日だった」って気分よ。

この調子で、火曜日の朝以外も、朝6時に起きて、1時間半何かこれまでやってなかったことをやるプロジェクトってよさそうよね。

私の6時が、みんなの日常の中で何時に該当するのかわからないけど、毎日が既存の雑事や、やらなければならないことで終わっていく中、新たに時間を作る鍵って、一日の始まりにあるなーって思う今日この頃なのでした♪

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

twitter@nyslowlife


この記事を  はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.us に登録 ライブドアクリップに追加 Google Bookmarks に追加

この記事へのコメント
1. pd   2009年09月18日 17:18
綺麗な朝焼けですね。
そう、・・・早起きすると、
こんなご褒美があったりしますよね。

私も、修論を書いていたときは
息子のお弁当づくりやなにやらで
自分の時間をつくるために毎朝、5時に起きてました。
(今は6時半くらいです)
東京も、冬の朝5時は暗くて寒い時間でしたが
明けてくる空の様子は綺麗でした。

そうかぁ。写真をとっておくべきでしたね。
今度、撮ってみようと思います。

よっちゃん、eラーニング、頑張ってね。
2. よっちゃん@スローライフ   2009年09月21日 09:53
★pdさんへ
朝5時ですか〜!
早起き、これから寒くなるから辛いんですよね。。。暗いし。

でも、朝焼け目当てにがんばります。

食のことならどんなことでも聞いてて楽しいので、すごく充実しています。日本の様子とこっちの様子の比較もおもしろいし。学生時代にこのくらい勉強好きだったら、すごいえらかったのになぁ。。(笑)
この記事にコメントする
名前:
URL:
情報を記憶:



↑スローライフ HOME
<< 今週末のイベントについて♪ 911異業種交流会のご報告 >>