■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

・犬、猫、鳥、リス等

冬の窓外カフェの訪問客

ブルージェイのための餌台
2月 11日 2010年
うちのキッチンの窓外プランターは、冬の間バードフィーダーになっていて、いろんなご近所バードが訪れるんだけど、常連客は青い鳥ブルージェイと、綺麗な鳩のモーニングドーブ。こんな大雪の日は餌探したいへんでしょうと、お皿(クッキージャーのふた)を雪の上において、ピーナツをあげたら、早速来て食べたようでごそっと減っていた。

どの鳥が食べてくれてもいいんだけど、よっちゃんの心はブルージェイで、だから、ブルージェイの好物のピーナッツなの。モーニングドーブ、すごい食欲で、いつも来るの早くてヒマワリの種とかだと、他の鳥が来る前に彼らが全部食べちゃうんだよね。

その点、カシューナッツやピーナッツとか大きいものだと、おちょぼ口のモーニングドーブは食べないので(笑)ちなみに、ブルージェイがカシューが好きなのは、単に大きいからなのかと思っていろんなナッツ類を同じ大きさに割って比較実験したことあるんだけど、やっぱカシューの減りが一番だったのよ。アーモンドとかクルミとか好きじゃないみたい。それしかないと食べてるけど。

というわけで、がんがん大きなナッツが減ると、あぁ、ブルージェイが来て食べたんだなぁと、直接会わない日でもよっちゃんは喜んでたのよ。

今日も外でブルージェイの大声鳴き声がするから、あ、来た、来たと思ってそおおお〜っと鍋棚の影から窓を方をのぞくと、、、

リスのかくれんぼ

あれ?・・・もしかして、、、ちょっと、ちょっと、

リス食事中

え〜〜〜?!がんがん食べてたのは、あんただったのかいっ!!!!
窓際に立って写真撮っても全然逃げないよ。みるみるうちに完食。何、そのでかい態度。

リスごちそうさま〜

ゲップ〜とか聞こえてきそう。そのお皿にかけた手が生意気でにくたらしいんですけどっ!!!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

twitter@nyslowlife


この記事を  はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.us に登録 ライブドアクリップに追加 Google Bookmarks に追加

この記事へのコメント
1. 黄緑猫   2010年02月12日 22:15
笑った〜

いつから来てるんだろう??

丸々してるね、リス。。。
2. たくちゃん   2010年02月12日 22:32
面白い!で,かわいいねぇ...ほんとにわらってしまいました.さて,大雪が大変そうな感じですが,NYは大丈夫?こんな時に出張とかあったら大変そう.
3. Keiko   2010年02月12日 23:03
なにぃ〜!すごいかわいいんだけどぉ〜・・・雪の日に外出しててこの子はこんなご馳走食べてラッキーだったね。
4. たま   2010年02月13日 09:36
よっちゃんおかえりー。来週の金曜の夜に我が家で恒例のパーティーを夏以来開催するので来てねー。
案内又送りまーす。

5. kanaH   2010年02月13日 16:24
mixi足あとありがとうございます^^

久しぶりのコメですが
ちょくちょくお邪魔しております♪

リスの笑顔
ナイスショットですね
6. よっちゃん@スローライフ   2010年02月16日 01:42
★黄緑猫ちゃん
ずっと前から来てたんだったらショックだよー。

この丸々のうち1割くらいうちのカシューとピーナツとひまわりなのかも。リズ、何でも食べるからなー。

リスもかわいいんだけど、ブルージェイの餌台と思ってたからだまされた気分。。。
7. よっちゃん@スローライフ   2010年02月16日 01:44
★たくちゃんへ
おひさしぶりー!

大雪ふっても、雪慣れしているニューヨークは、車も公共交通施設も機能しています。でも、路肩や公園は根雪で雪国風景。

春が待ち遠しい〜〜!
8. よっちゃん@スローライフ   2010年02月16日 01:45
★Keikoちゃんへ
かわいいんだけどねー、逃げないこの堂々とした食いっぷりが憎たらしいのよ!(笑)

ま、雪の日はみんなたいへんだろうから、いっか。。。
9. よっちゃん@スローライフ   2010年02月16日 01:46
★たまちゃん
メールしたけど、そういうことで私はサンディエゴよ;;

みんなによろしく♪
10. よっちゃん@スローライフ   2010年02月16日 01:49
★kanaHさんへ
ナッツ横取りされた気分ですが、
まぁ、写真のいいモデルになってもらったのでよかったことにします。

なかなかこんな近くで撮れないし。

読み逃げですみません・・・^^;(笑)
この記事にコメントする
名前:
URL:
情報を記憶:



↑スローライフ HOME
<< スクラップルなるもの入り雪の日の朝ごはん 甘いも辛いもおうちブランチ >>