■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

・朝ごはん〜ブランチ

フルーツ&ピーマなるものトッピングのクレープ・ブランチ

おうちブランチ・クレープ
3月 7日 2010年
パンケーキとフルーツのブランチか、オムレツとか目玉焼きとか卵料理のブランチが定番な我が家ですが、日曜は、なんとっ!クレープでした!!!!あんまりパンケーキとかわんないってか(笑)

でも、ちょっと凝ってるの。見えてないけど、クレープの中身はクリームチーズと冷蔵庫で自然解凍した冷凍ワイルド・ブルーベリーと、それだけではちょっと甘味が足りなかったので、ブルーベリーのジャムを少量加えて混ぜたもの。

で、上にのってるのは、洋梨ボスクのスライス、ココナッツオイルで両面を焼いたバナナにメープルシロップ+シナモン、クローブ、スターアニスのスパイス・パウダーミックスを絡めたもの、で、白いクレムフレッシュのような物体は、スカンジナビア生まれの発酵乳、Piimäピーマで作った、、、というか、自然に分離してできたピーマ・クリーム。

ピーマは、カスピ海ヨーグルトみたいにピーマ本体に牛乳を加えて室温においておくと発酵するので作るのが簡単。普通はどろっとしたドリンクって感じなんだけど、昨日、あったかかったからか、ものすごい発酵が進んで、ぱかっと分離して、上部のクリームの固まり、瓶をあけたら、もこもこもこって吹き出したよ。元気でよろしい。

キャラメル・バナナ・クレープとフルーツ

食卓写真とあまり視覚的情報量が変わりませんが、一応、お皿のみのクローズアップ。あれだね。ブルーのお皿とかだとクリームの白がきれいに見えるんだろうね。欲しい物リストに入れておこう。。。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

twitter@nyslowlife


この記事を  はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.us に登録 ライブドアクリップに追加 Google Bookmarks に追加

この記事へのコメント
1. Keiko   2010年03月09日 05:02
あれだね。ブルーのお皿だと・・・っていうなんかたった一言なんだけどよっちゃんの独り言が聞こえてきそうで最後になんか笑ったよ。うん、そ〜だね、ブルーだったらもっとおいしそうに見えるのかしら?でも、なんか充分においしそうだから今度$20でブランチセットお願いします。
2. よっちゃん@スローライフ   2010年03月24日 07:24
★Keikoちゃんへ
しゃべってるように書いてるからね^^;
牛乳は同じの手に入ってるし、生協行くべし!(笑)
この記事にコメントする
名前:
URL:
情報を記憶:



↑スローライフ HOME
<< 定番パンケーキ・ブランチ、カリフラワーサラダ・ボール付き 冷蔵庫にあったもの総動員おうちブランチ。アボカド・オムレツ、スイートポテトサラダ、フレンチケーキ >>