スローライフ 犬、猫、鳥、リス等

ニューヨーク春のバードウォッチング

更新日:


パークスロープ湖

週末天気が良いと、よくうちの近所の公園、プロスペクトパークまで散歩にでかける。時間がある時は公園内をあちこち歩き回り、あまり時間がない時は、公園の南部にある湖まで行って、アヒル達に挨拶だけしてもどってくる。


この日(先々週末)は、おうちブランチ食べて後片付けして一服した後、コーヒーと頂き物のクッキー持参で湖畔でバードウォッチング。ていうか、周りにたまたまいた鳥達の写真を撮っただけなんだけど(笑)


まず、ロビンちゃん。American Robin 和名はコマツグミ
ロビン

最初の湖畔写真にも写ってます。地上をささささささっと早歩きしては止まって虫ほじってます。目の回りが白くて、おなかがきれいな赤茶色。ヒヨドリくらいの大きさで、冬は全然みかけないから、ロビンちゃんを発見したらニューヨークの春到来。


水辺ではオオクロムクドリモドキ Common Grackle が水浴び。
オオクロムクドリモドキ

黒いから、カラスの行水みたいかな。彼らもロビンちゃん大。
オオクロムクドリモドキ

オオクロムクドリモドキ

オオクロムクドリモドキ
光によってブルー~パープルに羽根が反射する。光の角度のせいなのか、個体差なのかわからないけど、時々、本当にものすごいきれいな、アンティークジュエリーに使われてるブルーの蝶の羽根みたいな色に見えることも。

目の色が金色で、瞳がはっきりわかるから、なんかちょっと黒猫っぽい。



お馴染み大きなカナダガン
この日はお天気よくてあったかくて、みんなで行水
カナダガン


で、全然写真がダメですが、、、Red-winged Blackbird
レッドドット・バード

写真からは全然わかりませんが、羽根の白い斑点の上側が赤いんです。飛んだ時の方がよくわかるかな。真っ赤できれいだから、初めて見た時、おおおお、なんて名前の鳥なの?って調べたら、「赤い羽根の黒い鳥」。

愛情の微塵も感じられない工夫のない名前にすごいがっかりしたよ!和名はハゴロモカラス。風情があってこっちのがいいね♪


レッドドット・バード

同じ鳥。大きなパンをゲットして木の上でこっそり独り占めしてたんだけど、結果的に固まりを落としてしまい、アヒルにとられちゃいましたとさ(笑)

アドセンス336

アドセンス336

-スローライフ, 犬、猫、鳥、リス等

Copyright© ニューヨーク英語ごはん(準備中) , 2017 All Rights Reserved.