■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

・小麦粉不使用グルテンフリー

小麦粉不使用ホットドッグ蒸しパン

5月 16日 2010年
先週ちょっと寒い日が続いたニューヨークでしたが、週末は快晴二連ちゃん。気分よかったので、公園でブランチ。いつもは散歩に行って、公園の湖で鳥に挨拶してあまり長居することなく戻ってくるんだけど、ブランチ・ピクニックにすると、もっとのんびり公園が楽しめていいよね。大した料理じゃございませんが、外で食べるとおいしいし♪

ステンレスの三段ランチボックスは、ダンナリンが自分用のつもりでオンラインで注文したもの(笑)一段ですでに普通の大人のお弁当箱よりでかいんですけど(笑)ってことで普段は出番なく、今回初めて陽の目を見ました。

アメリカの巨大キュウリ輪切り、自家製紫キャベツと普通のキャベツ入りだけど赤紫に染まりきったザウアークラウト、ワカモレ(アボカド+コリアンダーの葉+レモン果汁、塩・胡椒、ガーリック、チリパウダー)のサラダが各自一段、もう一段は分ける用のバナナとマンゴー。

で、手前はホットドッグを意識した蒸しパン。ビーフのソーセージの厚めの輪切りを生地に埋めて蒸して、上にケチャップとマスタード塗りました。そうでないのは、サツマイモ入り甘いバージョン。

グルテンフリー(小麦粉不使用)の蒸しパンの生地は、水、コーンの粉、玄米粉、粟粉、タピオカ粉とベーキングパウダーと塩、砂糖少々が材料なんだけど、、、全然うまくいかなかった!(笑)

なんていうか、先週パンケーキでも玄米粉使って失敗したんだけど、ふわふわ感ゼロで、団子?餅?みたいな結果になっちゃいました(笑)あと、コーン使ってるから、味的に、タマレ?みたいな(笑)(タマレっていうのは、蒸しパンと中華ちまきの親戚みたいなメキシコおにぎりのような料理で、コーンの粉の生地の中に辛い具を入れて丸めてコーンの葉っぱで包んで蒸したものです。)

全粒粉系で、ふんわり感を出すのは小麦粉もだけど、難しいね。もう、粉もの料理する時は、割り切って、ホールフードとか諦め、精製粉類を多めに混ぜた方がいいのかなぁ。。。

ま、そういうこともあるよ。っていうか、しばらくこんな調子だよ、新たなチャレンジする度に、きっと(笑)それでも、緑に囲まれ、空が青けりゃ全てよし!

〜こんなところで食べました〜

Mighty Gorgeous と私たちが名づけたお気に入りの巨木の傍、
別に静かじゃないけど湖畔の森じゃないけど木陰にて

こんなところに徒歩20分(公園入り口まで10分)で来られるとは、ラッキーなことだ。めでたし、めでたし。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

twitter@nyslowlife


この記事を  はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.us に登録 ライブドアクリップに追加 Google Bookmarks に追加

この記事へのコメント
1. たま   2010年05月23日 10:52
よっちゃんこの間はばったり公園で会えて嬉しかったよー!
あのね、お料理バトンが回って来たんやけど受け取ってもらわれへんかしら。忙しいよっちゃんとは知りながら、もし良かったらいかがでしょうか。ご検討くださいませ〜♪

では良い日曜日を!
2. nana   2010年05月23日 18:56
6月にニューヨークに旅行へ行きます。少し質問をさせていただきたいです。

50〜100ドル札は使用しづらいと聞きました。本当ですか?シャネルで現金払いをしたいと思っているのですがかえって100ドル札なんて偽札だと怪しまれたりするのでしょうか?

高額の買い物はクレジットのほうがよろしいでしょうか?

20ドル紙幣以下であれば使用できますか?
3. たま   2010年05月23日 20:25
nanaさん、よっちゃん忙しいので代わりお答えします。
$100札は、タクシーや街中にある屋台など、ファーマーズマーケットではもしかしたらおつりが無いからなどの理由で断わられることがあるかもしれませんが、大体はちゃんと使えますよ。クレジットカードは大した金額でなくても使えるので、何かと使い勝手がいいです。ただ、現金でもクレジットカードでもレシートの確認はした方がいいです。
悪気なく間違えている時もありますし、食事の場合チップを含んだ料金を請求されていて、その上払ってしまったりとあるかも。日本人はチップ払わないで有名ですから。
$20以下、コインも勿論使えます。

よっちゃん、こんな感じですがいいでしょうか?
お邪魔しましたー。
4. ようこ   2010年05月29日 00:22
ちゅうちゃんへ
とっても久しぶりにここに来ました。
すごい活躍で、うれしい限りです。ちゅうちゃんとお料理はやはり結びつきません…(笑)
大阪にいると、こんな公園は夢のような世界です。服部緑地なんて…(泣)
5. よっちゃん@スローライフ   2010年05月29日 13:29
★たまちゃん
ごめん、すごい久々に自分のブログ見た・・・(笑)
で、今日もまた偶然電車で会っちゃったね。

お料理バトンって、何するの???

お料理は一応毎日してるから、やるよー。またメールするね。

あ、nanaさんの質問にも答えてくれてありがとう!感謝♪
6. よっちゃん@スローライフ   2010年05月29日 13:55
★nanaさんへ
たまちゃんが親切に答えてくれているので概ねその通りですが、私なりのお答えも遅ればせながら。。。

確かにアメリカは、特にニューヨークは、たとえ少額でもクレジットカードを使う人が多いので、カードが使えるなら、その方がお買いものはスムーズです。

例えば私はカードだと明細がはっきり残るので、仕事は全部このカードって決めて、それで帳簿管理しているので、1ドル以下でもカードを使うことがありますが、嫌がられることがありません。(小さいお店とかだと最低利用金額があることもありますが)

よく使われている紙幣は20ドル以下です。50ドル、100ドル紙幣に関しては、偽札じゃないかどうかチェックをするところも珍しくはありません。

生協のレジを少しだけやった時、、偽札検知マジックがあって、それを塗って確認しないといけませんでした。どっちがどっちか忘れましたが、偽札だと色が黒く、本物だと透明とか、そういうのでその場でわかる仕組みなので、もし、出したお札にマジックみたいなので印つけていたら、偽札検査です。あと、透かしのチェックポイントとかも教わりましたが、、、忘れました。
7. よっちゃん@スローライフ   2010年05月29日 13:56
(つづき〜字数制限があるので、、、)

日本から持参した50ドル、100ドル紙幣に偽札が混じっている可能性は低いような気がしますが、こちらのATMでおろしてそこにたまたま混じっていて、それが偽札なのがひっかかって、受け取り拒否とか、絶対ないとは言えません。

でも、在米16年、時々50ドル、100ドル紙幣を使うこともありましたが、これまでひっかかった経験はありません。

怪しまれるというよりは、チェックするようにレジの人とかは教育されてるので、やらないといけない作業をしているだけです。nanaさん自身が不審な人扱いされるわけじゃないので、現金の方がいいなら、それで大丈夫です。管理にだけは気をつけてください。みんな財布にはお金おろしたてでも、200ドルくらいがせいぜいなんじゃないでしょうか。なくなったり、とられたりしたら戻ってこないので、多額の現金を持ち歩く習慣があまりありません。

箇条書きしてもらったのに、まとめ返事になっちゃいました(笑)

まとめると
1)チェックされると思いますが、怪しまれているわけではありません。
2)高額かどうかにかかわらず、カードの方が、おつりもらわなくてよくて旅行だと特に便利だと思います。
3)有効な紙幣は全て使えます(笑)
8. よっちゃん@スローライフ   2010年05月29日 13:59
★ようこへ
おう、久々!

で、なんでーな。私の美味しい差し入れクレープやらもろもろの味、忘れたん???!!!
確かに、ガラには合ってなかったかもな〜(笑)

すごい活躍って一体?(笑)って感じですが、元気にやってます。さっき、まきちゃんからメールもらった。またじっくりとメールするね。
9. よっちゃん@スローライフ   2010年05月29日 14:01
ブログさぼり気味なので
コメント欄でこっそり独り言
ツイッターかよ

誰もこのパンにつっこみ入れませんが、
友だちから直にまずそうだったって言われました(笑)
只今、勉強中!

10. たま   2010年06月04日 10:03
10個の質問に答えるだけだよー。
簡単でーす。で、最後に次に回す人を書くの。
この間は偶然会えてうれしかったわあー。 来月はドイツやでー。
11. たま   2010年06月04日 10:04
一人Twitter...笑ったわ。おもろい!
12. Kakko   2010年06月23日 19:36
はじめまして。
見ているだけで楽しいブログですね。
オートミールの食べ方を参考にさせていただいています。

グルテンフリーですとオートミールも食さないということですね。
ブログにオートミールのレシピを多く掲載していらっしゃいますので、朝食にはかかせない食材のひとつと察しますが、グルテンフリーダイエットではオートミール抜きで、どのような朝食を取っていらっしゃるのでしょうか?

そして、実際にダイエットの効果など、いかがですか?

興味を持ってしまったので質問させていただきました。
これからも楽しく拝見させていただきます。
13. よっちゃん@スローライフ   2010年06月25日 09:42
★Kakkoさんへ
一般のオートミールは、小麦粉を扱う工場からの出荷なので絶対ダメですが、オートミール自体については賛否両論で、グルテンフリー・オートミールというのもあると本で読みました。探すと、http://www.glutenfreeoats.com/というのが即でてきましたが、まだチェックしていません。

ブログで見るとオートミールやパンケーキに偏重?しているかも知れませんが、全体的な頻度としてはそんなにしょっちゅうオートミールを食べていたわけではないので、ダメならなしでっていう単純な処置を今はとっています^^;

伝統的にグルテンを含んでいないお料理は沢山あるので、私はそんなに困ってないのですが、グルテンフリーの冷凍サンドイッチ用パンを(セールだったので試しに)買ったところ、「サンドイッチがまた食べられるなら、味なんかどうでもいい!」という夫の反応を見て、そんなに食べたかったんだ・・・と(笑)これはなんとかせねばなりません。まだそれ、食べてないんですが、絶対まずいにきまってるんですよね・・・

これから、いろいろ小麦入りの料理をいかに小麦なし、グルテンフリーで作るかという挑戦をしていきたいと思います。ピザとか、いろいろパン系のものは、今のところ適当にやってみて惨敗なので、ちょっとまじめに勉強中。

朝食は、フルーツに自家製発酵乳製品ケフィアとか、玄米や雑穀(ヒエ、粟)お粥とか、カシャ(ローストした蕎麦の実)やキヌアとオムレツとか、ポレンタ(コーンの粉)とかを使っています。

ブログの更新頻度が著しく落ちてるので、反省して、またアップしていきたいと思います。。。どうぞよろしく♪
14. よっちゃん@スローライフ   2010年06月25日 09:51
(つづき)
ダイエットの効果の方は、また別途記事にします。

簡単におこたえすると、私の方はあまり変わらないんですが、夫の方は体重が減ったのもありますが、あれは中年太りと思ってたけど、実はむくみだったのねっていう感じで、なんだかすっきりしてきました。調子がよくなって、活発に動く気にもなって、相乗効果もあるようです。

15. Kakko   2010年06月26日 16:29
詳しいお返事をありがとうございます。
グルテンフリーの朝食にとても興味を持ってしまいました。(笑)
いずれの機会にぜひ記事とお写真を掲載して下さいませ。
またダイエット効果は別途で記事にされるとのこと、こちらも楽しみにしております。
この記事にコメントする
名前:
URL:
情報を記憶:



↑スローライフ HOME
<< 小麦粉不使用クッキーとグルテンフリー・ダイエットのその後 お誕生日おうち和食ブランチだった >>