サンドイッチ、パン

小麦粉不使用ホットドッグ蒸しパン

更新日:


先週ちょっと寒い日が続いたニューヨークでしたが、週末は快晴二連ちゃん。気分よかったので、公園でブランチ。いつもは散歩に行って、公園の湖で鳥に挨拶してあまり長居することなく戻ってくるんだけど、ブランチ・ピクニックにすると、もっとのんびり公園が楽しめていいよね。大した料理じゃございませんが、外で食べるとおいしいし♪


ステンレスの三段ランチボックスは、ダンナリンが自分用のつもりでオンラインで注文したもの(笑)一段ですでに普通の大人のお弁当箱よりでかいんですけど(笑)ってことで普段は出番なく、今回初めて陽の目を見ました。

アメリカの巨大キュウリ輪切り、自家製紫キャベツと普通のキャベツ入りだけど赤紫に染まりきったザウアークラウト、ワカモレ(アボカド+コリアンダーの葉+レモン果汁、塩・胡椒、ガーリック、チリパウダー)のサラダが各自一段、もう一段は分ける用のバナナとマンゴー。

で、手前はホットドッグを意識した蒸しパン。ビーフのソーセージの厚めの輪切りを生地に埋めて蒸して、上にケチャップとマスタード塗りました。そうでないのは、サツマイモ入り甘いバージョン。

グルテンフリー(小麦粉不使用)の蒸しパンの生地は、水、コーンの粉、玄米粉、粟粉、タピオカ粉とベーキングパウダーと塩、砂糖少々が材料なんだけど、、、全然うまくいかなかった!(笑)

なんていうか、先週パンケーキでも玄米粉使って失敗したんだけど、ふわふわ感ゼロで、団子?餅?みたいな結果になっちゃいました(笑)あと、コーン使ってるから、味的に、タマレ?みたいな(笑)(タマレっていうのは、蒸しパンと中華ちまきの親戚みたいなメキシコおにぎりのような料理で、コーンの粉の生地の中に辛い具を入れて丸めてコーンの葉っぱで包んで蒸したものです。)

全粒粉系で、ふんわり感を出すのは小麦粉もだけど、難しいね。もう、粉もの料理する時は、割り切って、ホールフードとか諦め、精製粉類を多めに混ぜた方がいいのかなぁ。。。

ま、そういうこともあるよ。っていうか、しばらくこんな調子だよ、新たなチャレンジする度に、きっと(笑)それでも、緑に囲まれ、空が青けりゃ全てよし!


~こんなところで食べました~

Mighty Gorgeous と私たちが名づけたお気に入りの巨木の傍、
別に静かじゃないけど湖畔の森じゃないけど木陰にて

こんなところに徒歩20分(公園入り口まで10分)で来られるとは、ラッキーなことだ。めでたし、めでたし。

アドセンス336

アドセンス336

-サンドイッチ、パン

Copyright© ニューヨーク英語ごはん(準備中) , 2017 All Rights Reserved.