■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

その他いろいろ

カリフォルニア・モントレーの生きもの大会

トド カリフォルニア・アシカ
10月 7日 2010年
今回のカリフォルニア、モントレー・バケーションで印象に残ったのは海と野生動物と水族館。すぐそこに大型動物がいるっていうのがすごいよね。どうでしょう、このシーライオン(カリフォルニア・アシカ、トド?)くつろぎよう。平和だなぁ。

散歩できる埠頭の先に連なる岩の岬に、いっぱい。

トド カリフォルニア・アシカの島

離れ小島にはペリカン。

カリフォルニア・ペリカン島

フィッシャーマンワーフで晩ごはん食べた後には、アライグマの団体にも遭遇。暗いからフラッシュたいたんだけど逃げない。目が光ってます。

野生のアライグマ集団

人慣れしてて、こんな近くまで。手がかわいーね♪ゴシゴシと洗うのが上手そうな器用そうなしっかりした指。手袋編んであげたくなるね。編んだことないけど、気持ちだけね。

野生のアライグマ

そして、モントレー水族館 (montereybayaquarium.org) の生きもの達。

あちこちの水族館で必ずクラゲは見てると思うんだけど、ここのクラゲは一際素敵でした。照明と、背景色の効果が抜群。Jelly Fish クラゲの Black Sea Nettle と Moon Jelly。見て〜。すごいきれい〜。

クラゲ
クラゲ

そして、Leafy Sea Dragon リーフィー・シードラゴンのあっぱれな海草ぶり!

リーフィーシードラゴン
ーフィーシードラゴン

素人的にはタツノオトシゴ (Sea Horse) の一種に思えますが、専門的にはタツノオトシゴ亜科ではなく、ヨウジウオ亜科なんだそうで。シーホース=海の馬じゃなくて、シードラゴン=海の龍。

そして、カリフォルニアなのでラッコ (Sea Otter 海のイタチ)は外せません。海でも見ました。

ラッコ
モントレーの水族館は、イルカのショーがあったり、オルカやジンベイザメが見られたり、そーゆー派手な名物生きものはいないんだけど、すごいいい水族館だった。環境保護やサステイナブル・ライフの啓蒙にものすごく熱心で、教育機関、自然保護機関として素晴らしかった。さすがカリフォルニアだなーと感心しました♪

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

twitter@nyslowlife


この記事を  はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.us に登録 ライブドアクリップに追加 Google Bookmarks に追加

この記事へのコメント
1. ake   2010年10月08日 22:45
[手袋、編んだことないけど気持ちだけ」というところで 笑ってしまいました。
結婚記念日おめでとうございます!モントレー、行った事ないですが、なんか癒されそうな街ですね!
2. よっちゃん@スローライフ   2010年10月09日 08:45
★akeさんへ
笑ってもらえてうれしいっ!(笑)

モントレー、私も結婚式がなければ自ら選んで行かなかった(存在を知りませんでした・・・)場所です。夏だともっと海も空も爽快でリゾート感いっぱいなのかなぁと思います。動物がいっぱい見られてうれしかったです!
3. Keiko   2010年10月13日 06:06
えっ?この写真ってまさか自分でとったんじゃないよね?これはこの地域の宣伝広告の写真でしょ?
4. よっちゃん@スローライフ   2010年10月14日 10:01
★Keikoちゃん
やっだ〜(笑)byよっちゃんだよー。

著作権フリーとかで拝借した写真ならクレジット載せます!
ナショナルジオグラフィック級??

See you soon 楽しみにしてまーす。
5. nao   2010年11月02日 05:24
なつかし〜モントレー水族館!
はるか20年以上前の在米時に家族で行きました。そのころも岩場にシーライオンがいて、ビックリでしたけど今でもいるんですね・・・
次の訪米時にはぜひ立ち寄りたいです。
懐かしい風景をありがとうございました。
6. よっちゃん@スローライフ   2010年11月09日 01:16
★naoさんへ
海みてると、ラッコもぷかぷかしてたし、ペリカン(これまた意外と大きい)も飛んでましたし、
あんなに大きな野生動物が
こんな近くにうようよいるって、
驚きました。

今も昔もこれからも
この自然が守られていきますように!

7. paica   2010年11月13日 21:11
最近、NYの食べ物写真でよっちゃんさんのblogに行き当たりました。いつも楽しく見せてもらってます。
いろいろ見ていたら、モントレーのクラゲの写真が!
嬉しくなってコメント書いてしまいました。
近くのゴルフ場に友人が住んでいて、去年行ったのですが。
モントレー水族館の写真見て懐かしくて、涙がチョチョ切れるかと思いました。本当に自然に恵まれた良いところですよね。

ありがとうございます。
8. よっちゃん@スローライフ   2010年12月16日 15:49
★paicaさんへ
お返事がすごく遅くなってすみません。。。

モントレーの水族館、すごい教育熱心で感心しました。
カラスより大きな野生動物とかって、ジャングルとか行かないと見られないような感覚だったので(笑)、大型の野生動物がこんなに身近なところにいるというのは、本当に驚きました。アメリカって、ワイルドですよね!
この記事にコメントする
名前:
URL:
情報を記憶:



↑スローライフ HOME
<< バケーション終了 野菜を目指したカリフォルニア、ホテル朝ごはん >>