■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

・小麦粉不使用グルテンフリー

ちょいメキシコ風野菜たっぷりブランチ

メキシコ風目玉焼きブランチ
10月 11日 2010年
旅に出ると便秘になるが、帰ってきておうちごはんを食べると一食で回復。あ、ごはんネタにそぐわないオープニングですみません(笑)前日晩ごはんの残りも参加してのデラックスおうちブランチです。「デラックス」って、なんか、本来の意味からは離れて、日本語だと庶民的な響きが何故かあってかわいい言葉だなぁ。

いつものように小麦粉不使用グルテンフリー・ダイエット・メニューです。写真左上から時計回りに・・・
  • カンタロープ(夕張メロンアメリカ版。安いけど)
  • ミズナとエアルームトマト(ワインサップかな)の生リンゴ酢&エクストラバージン・オリーブオイル・ドレッシング和え
  • ちらっと見えてるのが自家製コンブチャ(昆布茶じゃなくて、日本で昔流行ったらしい紅茶キノコのことを英語ではkombuchaと言います)
  • ヤムとジャガイモのマッシュポテトの椎茸のせグリルに生パルメジャンチーズのトッピング
  • 鉄板焼きプレート:アボカドにワサビ味噌マヨネーズ(ホームメード・マヨ&味噌) トルティーヤ(コーン製)の上にレンズ豆トマトソース、目玉焼きにぴっぴっとチリソース、ミズナの固い茎部分のガーリック・ソテー

あぁ、満腹。でも、不思議ともたれないのはエンザイムたっぷり生野菜とプロバイオティックたっぷりなロー・コンブチャのお陰と思う。おうちごはんは、す〜っきり体に無理なく吸収されていくのが実感できて、気持ちいい。

この時使った食材はほぼ全部ブルックリンのパークスロープ・フードコープで調達。ミズナが今、旬で、ものすごい元気で大きな一束だった。結構日本の野菜・果物、浸透してきています。 大根、白菜、ゴボウにシイタケもあるし、長十郎と二十世紀を足して2で割ったみたいな梨もあるし、ぼちぼち富有柿や菊菜も出回ることでしょう。

ミズナは、レジのおじさんにどうやって使うんだ?って聞かれたので、ジャパンでは水炊きにしたりお浸しにするけど、私はエクストラバージン・オリーブオイルで普通にサラダに使ったり、ソテーしたりするって言ったら、イタリア人だっていうから、パスタに混ぜてもいいよとオススメしておいた。

あと、これで納豆があればなぁ。コープメンバーの方、一緒にリクエストしましょう〜!!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

twitter@nyslowlife


この記事を  はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.us に登録 ライブドアクリップに追加 Google Bookmarks に追加

この記事へのコメント
1. 小熊   2010年10月16日 20:27
あぁ!!
私が飛びつく朝ごはん!!
卵も2個ちゃんと目玉焼きね!!!私ぜったいにワインを飲みたくなる…
combcha、いや紅茶キノコ、アメリカでは飲んでる人多いねぇ。市販されてる缶ドリンク〔ボトルだったかも?)あるのにも驚いた。例のリンゼー・L嬢が手にしてる写真も見たことよくある(笑)
ところで、日本でも水菜は最近もっぱらサラダ野菜だよ。やわらかタイプが受けている。水菜とみぶ菜は似て非なるものだが、大分は両方ポピュラーです。季節は秋から春が露地栽培。このあたりも作ってる人多いよ。正月の雑煮の青菜がわりの定番です。
2. よっちゃん@スローライフ   2010年10月17日 09:15
★小熊さんへ
休日ブランチは、絶対うちは卵です〜^^

コンブチャは、ボトル入りのが何社かから出ています。なぜか皆、普通のドリンクに比べておしゃれなラベルです。

ミズナ、そうですか。サラダ野菜ですかぁ。。。そういえば、すごい柔らかくてびっくりした記憶が・・・。アメリカの固いです(笑)だから、上の柔らかめな部分だけサラダに使って、下の方はさっと炒めたりお浸しです。固いな、、、って思いながらサラダな時もありますが。

お雑煮に入れると美味しいですよね〜。あー、お餅がとても食べたくなりましたー。
この記事にコメントする
名前:
URL:
情報を記憶:



↑スローライフ HOME
<< 海にも体にもやさしいシーフードの選び方 from 水族館 雪山な夕焼け in ニューヨーク >>