■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

・旬の花

ニューヨークの桜祭り2011@ブルックリン植物園

ブルックリン植物園桜祭り
5月 7日 2011年
5月1日、先週び日曜日に行ってきたブルックリン植物園の桜祭りの写真。撮影by ダンナリン。おおお、見事に満開。桜ボールって感じ。八重桜だから、ピンクが濃くて、ゴージャスね。日本のお花見と違うのは、植物園内は、カフェ以外は飲食禁止なので、この日は特別許可されるんだけど、持ち込みは禁止で、桜園のフェンスで囲まれたところしか食べられないことと、コスプレの人が多いってことかしら(笑)

桜祭りフォトレポートは、植物園にいっぱいあるので、こちらをどうぞ→桜祭り2011

ブルックリン植物園桜祭り

いっぱい写真は撮ってもらったり、撮られたり。なじぇなら、着物で行ったので人気者!去年、無料の着付け教室に通って、なんとかひとりで着られるようになって、友だちと月に一度は着物でおでかけするようにがんばってるところ。

というわけで、ブログでよっちゃん着物デビュー。はずかしいから遠景で(笑)桜祭りの帰り、イタリアンレストランで晩ごはん食べる前にその近所で。

ブルックリン植物園桜祭りの帰り

この着物、姉がクラフトにしようと寝かしてたのをもらったんだけど、小さいの〜。私、163センチあるんですが、身丈が149センチ。普通は身長のプラスマイナス5センチくらいが身丈だから、限界に挑戦!って感じ。でも、着てる長襦袢は着物と一緒にわたしサイズで仕立てたものなので、長いのです。つまんで縫ったりすればいいだけのことだったんだけど、せめて写真撮るときだけでもひっこめればよかったんだけど^^;ビギナーなので、そーゆーところまでなかなか気がまわらないのです。テーマは青空。着物の色、そのまま(笑)桜柄の半襟なのがポイントでした。

着物、豪華路線も素敵だけど、そっちじゃなくて^^;西洋アンティークの小物とコーディネートしたり、リサイクルをリサイクルする系手作りエコ路線で楽しもうと思っています。季節をとりいれたり、自然と密接に関係していたり、これほどスローライフなものはないなーと。どの工程をとっても気が遠くなるような緻密な作業の積み重ね。もう、着物の世界、作り手さんのすごさには敬服です。いろいろと奥が深くて、はまりにはまっている今日この頃なのでした。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

twitter@nyslowlife


この記事を  はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.us に登録 ライブドアクリップに追加 Google Bookmarks に追加

この記事へのコメント
1. Tomoko   2011年05月08日 09:42
お着物素敵!!
昔独立記念日の花火にみんなで浴衣着て町を歩いたことありますが、NYの人の反応がすごかった!よっちゃんモテモテだったことでしょうー!
着物の古着は味があってよいですよね。私も大好きです。
2. よっちゃん@スローライフ   2011年05月08日 22:53
★Tomokoさんへ
花火にニューヨークで浴衣!素敵〜〜!!!

友だちとは、ニュージャージーの日系スーパーで夏祭りがあるので、そこに行こうと話してたんですが、浴衣といえば、花火ですよね〜。
私は浴衣、子供の頃に着たっきりですが、今年はチャレンジしたいと思います。

母の形見で私が着るには小さい着物があるのですが、それらもなんとか着物ライフで有効活用したいと思っています。
普段着着物、もったいない文化の知恵がいっぱいで素晴らしいです。

3. よしの   2011年05月18日 16:18
桜といったらソメイヨシノ。
ソメイヨシノはどこに咲いているの?
4. よっちゃん@スローライフ   2011年05月18日 22:57
★よしのさんへ
ニューヨークの桜祭りの開催場所になっている園に咲いているのは、Prunus 'Kanzan'という八重桜の代表種です。この植物園にはいろんな桜があって、ソメイヨシノもあります。
http://www.bbg.org/discover/cherries/yedoensis/
(右側にあるリストが植わっている桜の種類)

いっぱいありますね。来年はいろんな種類を見に、咲く頃通いたいです。

あー、でも、ホントは桜は日本で見たい!個人的には桜と言えば、ヤマザクラかなぁ。みんな綺麗ですよね^^
この記事にコメントする
名前:
URL:
情報を記憶:



↑スローライフ HOME
<< ひよこ豆とアボカド卵ブランチ+掘り出し物カップ&ソーサー サーモンお焼きブランチ >>