■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

・サンドイッチ、パン

自家製天然酵母で焼いたグルテンフリー小麦粉不使用パン

天然酵母ピーナツバター&バナナ・トースト
11月 14日 2011年
グルテンフリー・ボタン付きホームベーカリー、Cuisinart CBK-100を買って以来、小麦粉不使用パンのおうちベーキング、がんばってます。マシンに付いてきたレシピブックでどうにか成功したので、今度は、ドライ・アプリコットからおこした天然酵母で焼いてみた。

も〜、我が家、久しぶりのピーナツバター&バナナ・トースト。週末のスナックでした。気温低めだし、ガス・オーブンをいったんつけてすぐ消して庫内をあっためて、そこで生地を寝かしたら、元気に膨れて、しめしめと思ったんだけど、そのタイミングを逃してしまい、そしたら、生地のかさが減ってた^^;

グルテンフリー・パンには必須とされる、キサンタンガムを使わないで焼いててみたけど、うーん、やっぱりぼろぼろかなぁ。ピザならいけるって感じ。次は、生地が最高に育った時に、オーブンで焼いてみようか。ん?そしたら、ホームベーカリー、いらんやん!(笑)

薄切りにしたから一枚では物足りず、当然スナックは2枚目も。

天然酵母ピザパン

パンにトマトペーストをぬって、チーズ、オリーブ(レーズンみたいに見えてるんですけど)、アーティーチョークハーツ(瓶入りオリーブオイル漬けのん)をのせた。

まだまだまだまだ改良の余地ありだけど、へっぽこパンでもダンナリンが、パンを食べられる喜びにはちきれんばかりの反応なので(笑)引き続き、がんばろーと思います。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

twitter@nyslowlife


この記事を  はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.us に登録 ライブドアクリップに追加 Google Bookmarks に追加

この記事にコメントする
名前:
URL:
情報を記憶:



↑スローライフ HOME
<< 本日真っ盛り♪ニューヨークの紅葉〜黄葉 キャベツ料理付きオムレツ・ブランチと自家製天然酵母手作りパン >>