■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

・スープ、汁物

野菜たっぷりクラム・チャウダーとカナッペのおうちランチセット

チャウダーとカナッペ・ランチ
2月 1日 2012年
今日食べたおうちランチ。小ぶりなサンドイッチ用のグルテンフリー(小麦粉不使用)のパンで作ったカナッペ二種と、野菜たっぷり具沢山クラムチャウダーと、チコリのサラダ・セットです。ダンナリンのお弁当は内容同じで、サンドイッチにしたので若干具も多め。

カナッペは、ヤギのクリームチーズとワイルド・コーホー・サーモンのスモークサーモンのせと、ジェノバペーストを塗った上に無添加ハムのせ。

チャウダーの方、クリームも牛乳もちゃんと入ってるけど白くない(笑)なぜなら半分くらいは自家製野菜スープストックがベースになっているから。うちの常備スープストックは、いろいろ料理する中で出てくる生ゴミにされちゃう野菜を冷凍庫に貯蔵しておいて、たまったところで黒胡椒の粒、ローリエ、タイムなんかと煮出すんだけど、その野菜、例えばニンジンの皮とか、セロリの上とか根元とか、皮剥くのが面倒くさい小さいガーリックとか、ガーリックの皮とか芯とか、パセリの茎とか、玉ネギの皮とかが定番なの。そう、赤茶色い玉ネギの皮。あれって染め物に使えるくらい色が出るので、色がビーフストックですか?ってくらい濃くなる(笑)

そしてこんなにでかい具!

チャウダーの具、ルータベガ

ルータベガ rutabaga。西洋カブです。他にも野菜たっぷり。キャベツ、玉ネギ、じゃがいも、コーン、パセリ、椎茸、エノキ入り。クラムは、トレーダージョーズで買った缶詰のん。結構クラムが大きくて満足。生のが美味しいだろうけど、クラムチャウダーに限っては食べやすいし、クラムジュース(アサリの汁)もたっぷりだしで、缶もいーかと。

瓶入り、缶入りのクラムって、だいたい何か添加物が入ってるものだけど、トレーダージョーズのは無添加。内容物がクラム、水、塩、以上。素晴らしい。これで缶じゃなくて瓶にしてくれるともっと素晴らしいんだけど。

昨日の晩、チャウダー大量に作ったから、お昼も食べて、また今から晩ごはんでも。今度はペンネを混ぜて、カリフラワーとパセリとガーリックのざく切りにオリーブオイルをからめたものをのせてオーブン焼きしたグラタンになる予定。楽ちん〜。

なんか、長いことブログを書かなかったものだから、最後どうオチをつけていいのかわからない。なんかこのまま終わるのって変?こんなもの?ツイッター病だな、これ。。。いかん。短文しか書けない体質に。。。うー。リハビリ時間かかりそう。。。さ、さようなら・・・またね〜☆(汗)(((フェイドアウト〜)))

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

twitter@nyslowlife


この記事を  はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.us に登録 ライブドアクリップに追加 Google Bookmarks に追加

この記事にコメントする
名前:
URL:
情報を記憶:



↑スローライフ HOME
<< リスのマルオ撮り下ろしでブログ出直し宣言。 ナッツごろごろ朝ごはんマフィン >>