■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

・朝ごはん〜ブランチ

パニーニ・メーカーなしで作ったパニーニ

モッツァレラチーズとトマトのパニーニ
10月 31日 2012年
ハリケーン・サンディーの影響で、おこもりライフが続いている今日この頃。会社周辺が停電のため仕事が休みになった夫とのんびりなブランチ。グルテンフリー・ダイエットを挫折やめたので、ライ麦パンでパニーニを作った。パニーニ・メーカーなしで。

パニーニ・メーカー、持ってたんだけど、キッチン家電の断捨離で、ダンナリンがすごくお名残惜しそうにしてたのを振り切って手放したものの、プレスしたパンのサンドイッチ好きなので、こんな方法を開発。

我が家の手動パニーニ・メーカーはこれ。

マニュアル・パニーニ・メーカー

焼き目の線がつくAll-Clad LTD 12-Inch Round Nonstick Grille Pan 、ダッチオーブン (キャストアイアン:鋳鉄) とアメリカで言えばのブランド、Lodge の Pre-Seasoned Fajita Set、鍋つかみ。

基本、ノンスティック・コーティングのフライパンは、使わないことにしてるんだけど、これ、All-Cladの鍋をセットで買った時に、おまけでついてきたので、あるなら使うかと^^;Lodge Logic LPGI3 Pro 20-by-10-7/16-Inch Cast-Iron Grill/Griddleの方がよく使ってるけど、重いから、今日はささっとランチだったので、軽い方で簡単に。

両方のフライパンを熱して、刷毛でオイルを塗って、サンドイッチをグリルパンと楕円のフライパンで挟んで、鍋掴みをはめた手で上から押す。片面焼けたらひっくり返して、また同様に押す。

パンがちょっとひっつくかもしれないけど、フライ返しとか薄いものを間に入れればすんなり取れます。

今日のパニーニ・サンドイッチの中身は、モッツァレラチーズ、トマト、チコリ、バジルの葉とガーリックを微塵切りしたもので、ライ麦パンには、エクストラバージン・オリーブオイルを塗りました。

オレンジと、アボカド&チコリー(エンダイブ/フリッセ)のサラダ付き。サラダは天こ盛りでよろしく。

アボカドサラダ

今までブックマークしたブログの投稿ページから作業してて、ライブドアブログがインスタグラムと連携してるって知らなかった。今日の写真は、アンドロイドフォンで撮って、インスタグラムに投稿して、それを使ってみました。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

twitter@nyslowlife


この記事を  はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.us に登録 ライブドアクリップに追加 Google Bookmarks に追加

この記事へのコメント
1. pd   2012年11月02日 14:13
お着物姿もすてきですね。
台風の影響はかなりのようですね。

アボカドのサラダは、どんな味付けなのですか?
我が家のオットは、アボカドというとわさび醤油が好きで
ついそうなってしまうのですが、
他のおいしい食べ方も知りたいなぁと思ってて。
グリーン一色のサラダも、シンプルでいいですね。
★pdさんへ
着物大好きです。おほめいただき、ありがとうございます。台風、大変な被害です。木が折れたりは、少し歩くとあちこち見かけますが、うちの周囲は幸い何事もなく、大丈夫でした。でも、復旧も早いです。NY、がんばってます。

アボカドサラダは、アボカドはレモンと塩和えで、エンダイブの方は、エクストラバージン・オリーブオイル、アップルサイダービネガー。見た目もあっさりですが、味もあっさり(笑)

わさび醤油もよくやります^^ごはんの時に特に。
そうすると焼き海苔付きに。

エクストラバージン・オリーブオイル+アップルサイダービネガーとかココナッツビネガーとかお酢もの+醤油+わさびパウダー/柚子胡椒というのもよくやります。
3. ガンガンガン速   2012年12月07日 07:51
いいアイデアですね^^
家はパニーニメーカーないので、これはとってもいいかも!

アボカド入りサラダ、クリーミーになっておいしいですよね。
私も早速試して見ます☆
★ガンガンガン速さんへ
うちにはパニーニ・メーカーがあったんですが、
それはガレージセールしてしまって。
その時に、夫がものすごくお名残惜しそうで、、、(笑)
こういう解決策があって良かったです^^;

アボカドは、マヨネーズ感覚で使えますよね。
うちに今、2個あるので、今晩またいただきます☆
この記事にコメントする
名前:
URL:
情報を記憶:



↑スローライフ HOME
<< アンドロイドから初投稿 ブルックリン植物園、金曜に再オープン >>