■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

・野菜、キノコ、海草

全身芯みたいなコールラビとひよこ豆のサラダとぴりっと卵サンドイッチ

卵サンドイッチとひよこ豆のサラダ・ランチ
11月 8日 2012年
昨日に続いて夫のお弁当と私のおうちランチはお揃いでサンドイッチと大盛り野菜と豆のサラダ。サンドイッチの具は、ゆで卵のマヨネーズ味だけど、ひとひねりしたのは、マスタードグリーンっていうマスタードみたいな味でぴりっとくる葉野菜をパセリ感覚で千切りにして混ぜたのと、柚子胡椒をちょっと入れたこと。ぴりぴりな大人卵サンド。パンは、市販の天然酵母のサワードーブレッド。

ランチのメインはむしろサラダ。山盛り!

ひよこ豆とコールラビ、ケール、トマトのサラダ

少量のベジタブルスープストックと、洗った時の水分を利用して鍋で蒸したケールたっぷりの上に、昨日、晩ごはん作る片手間で作ったひよこ豆とコールラビのサラダをのせ、完熟トマトを添えました。

コールラビ
Kohl rabi in Brixton market. Taken by C Ford March 04.
コールラビっていうのは、損したみたいな説明をすると、全身芯みたいなキャベツ(笑)キャベツ版の蕪みたいな野菜。固いは固いけど、キャベツの芯よりは幾分水分が多く、しゃりしゃりした食感。今、キャベツの仲間がいろいろ旬なので重いなーと思いつつ、がんばって買ってみた。秋冬って、根菜が多くて、食糧買い出し、重いよね。。。

外側の固い部分を皮むきピーラーで剥いて、適当な大きさに切って茹でて、発芽させてから茹でたひよこ豆と一緒にタヒーニ(練りゴマ)、アップルサイダー・ヴィネガー、ガーリック微塵切り、塩・胡椒で和え、粗熱がとれてからセロリも混ぜました。

いつもだけど、ちょっと多いな〜と思っても半分だけ使ってまた冷蔵庫にしまうということができず(笑)コールラビ1個、全部サラダになったからまだ残ってるので、また今から晩ごはんで食べます。味がもっとしみて落ち着いておいしくなってるはず!!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

twitter@nyslowlife


この記事を  はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.us に登録 ライブドアクリップに追加 Google Bookmarks に追加

この記事へのコメント
1. ヒマA   2012年11月12日 20:56
検索してたら偶然 NY個展のページに来ました‥
私は昔 久保「修」先生に切り絵を習っていて 今は 日刊紙「産経EX」に連載の「紙のジャポニスムin関西」を スキャナーで撮って myブログに転載さしてもろてます‥
↑ の「ヒマA」クリックで
第82回(通算90回)から第1回の全作品が見られます^^)v
2. ひろ   2012年11月15日 18:32
コールラビ、薄切りにして、漬物にすると美味しいですよね。
3. りら   2012年11月19日 16:44
いつも楽しく拝見してます
コールラビは地元守谷でも栽培されていてこちらもちょうど今が収穫時期です
“はやとうり”と一緒にあわ漬け(醤油ベースの調味料)にして食べています

彩り盛り付けがいつも素敵です・・・
★ヒマAさん、
サイト拝見しました!
教えていただいてありがとうございました。
久保先生の作品は、本当に紙の神業!すごかったです〜。
★ひろさんへ
あ〜〜、それはとっても美味しそう!
また買ってきてやってみます^^
★りらさんへ
いつも見ていただいてありがとうございます。
ニューヨークでも、今が旬なのでいせいのいいのが出回っています。
はやとうりは、こちらではチャヨーテで中南米系食材として出回っているのですが、食べたときから、和風食材にぴったりと思い、こんな感じで料理していました。↓
http://goo.gl/Sf3yj


あわ漬けは食べたことがないのでとても興味津々です。
里帰りした時に食べてみたいです^^
7. ガンガンガン速   2012年11月21日 07:47
コールラビ、初めての野菜です!
キャベツの芯ってそのままですと硬くて食べるのがつらいですが、やわらかくスチームしたり煮たりすると甘さがでておいしいですよね^^

卵サンドイッチ、おいしそうです☆
★ガンガンガン速さんへ
キャベツの芯といえば、串カツには欠かせないんですよね。噛んでるとじんわり甘味が出てきて、あっさりしてて、串カツがまた食べたくなって、、、(笑)

冬野菜、どんどん旬のものが出ています。
是非お試しください〜♡
この記事にコメントする
名前:
URL:
情報を記憶:



↑スローライフ HOME
<< Best of the Best! ライ麦パンの洋梨サンドイッチ 手作り段ボール機で手織りスヌード >>