■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

・暮らし

うちもデコレーションでクリスマス気分に突入

クリスマスツリー
12月 22日 2012年
12月ともなるとイベントも増えるし、でかける機会がいつになく多くって、夫婦すれ違い、一緒にクリスマスツリーを近所の植木屋さんまで買いに行くのがすっかり遅くなってしまったけど、やっと買ってきて、木曜日にダイニング&リビングルームのクリスマス・デコレーション完了!

毎年、オーナメントを1つ買い足すことにしてるんだけど、今年はそれがまだ。多分、この調子だと、クリスマス・イブにでかけた時だな。でも、いーのだ。日本のように25日でツリー片付ける人もいるけど、結構、みなさん、このままの状態で年越し(笑)1月の半ばあたりに近所の大きな公園、プロスペクトパークでばりばりに砕いてチップにするマシンにかけてコンポストにしてくれるクリスマス・ツリー・リサイクルの日があるから、その日までうちでもツリーは放置なのだ。年を越したら、門松と思え!とな(笑)

窓が3つ、三面鏡のように角度がついてるから、ツリーの光が反射して4倍増し♪

だんだん飾り付けが定番化してるけど、今年のおニューはこれ。

クルミ割り人形

クルミ割り人形の王様。近所のガレージセールでもらってきたボートの形をしたカントリータッチな木の棚?の棚をはずしたら、見事にすっぽりおさまったので、そこに居てもらうことにした。

ここはテレビの後の壁。スイッチカバーが、コロラドに行った時にお土産で買ってきたヘラジカの角のところのカーブを見てたら、思わずこのスノーマンをのせたくなったのよね。これも2012年初。

となかいと雪だるま

左の油絵はダンナリンが描きました。ボスクペア。

これはダイニング・テーブルの後ろの家具の上。このメンツも定番。去年までは本棚の間に棚板を渡して、そこに綿とか敷いて、彼らを並べていたけど、今年、その棚がない〜〜って探してたら、私がオフィスで使ってたんだった。もう動かせない状態だったので、サンタさんとトナカイさん達、場所移動ってことで。

トナカイとサンタクロースと雪だるま

クロシェの雪の結晶は、買いました!こんなのを、編みました!と言えるといいんだけどね〜、、、^^;敷いてあるのは、着物の帯。前からここに敷いてあって、一回だけ締めたけど、またここに戻して(笑)クリスマスだから、何か別のテーブルセンターかなんか敷こうかとも思ったけど、これはこれでなんとなく文様がマッチしてるから、このまま。ちょっと他のエリアと比べると渋いコーナーになりました。

ま、うちはこんな感じで。お洒落にならず、気合いを入れず、ゆる〜い方向で、夫婦阿吽の呼吸で仕上げました。とても心が和む。毎日、見ながら、うちのツリーは世界一!って褒めてます(笑)ツリーも気分がいいはず。

クリスマスツリーと、窓の周りにもひっかけてあるイルミネーションが、うちに帰ってきた時に、ちょっと遠くからでも見える。そうすると、一瞬、ちょっと胸がきゅんとするのよね。

生モミの木なので、いい香り。毎朝森林浴気分で、ツリーの横でごはんが楽しい今日この頃よ♪

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

twitter@nyslowlife


この記事を  はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.us に登録 ライブドアクリップに追加 Google Bookmarks に追加

この記事にコメントする
名前:
URL:
情報を記憶:



↑スローライフ HOME
<< ワイルドライフ in ブルックリン裏庭 帯の染み抜きにチャレンジ >>