■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

・犬、猫、鳥、リス等

モーニングドーブのおうちに珍客

珍客スズメ song sparrow
5月 2日 2013年
本日のモーニングドーブ(和名:嘆き鳩 ナゲキバト)観察日記。朝ごはん食べながら窓外プランターを眺めていたら、なんと、スズメがやってきた。ハーブが冬枯れしてたプランターにいきなり座り込んだだけみたいな様子なので、スズメもきっと、モーニングドーブの巣だとは気づかなかったに違いない。それで、唯一、巣作りの努力とみられる作為的にして無意味ななが〜い枝を、持っていこうとしたけど、意外としっかり固定されてたみたい。うんともすんとも動かせず、モーニングドーブ母さんが、(`o´)コラ!と言ったので、去っていった。

今日は8時40分におとうさんおかあさん(どっちがどっちなんだか)の交代で、その後、朝ごはんとごろにゃんタイム。

モーニングドーブのヒナごろにゃん

すくすく育ってる。羽根が生えそろって、こんなに立派な翼になってきた。

モーニングドーブ、ヒナの翼

これなら、もしもプランターから落ちても、飛べないまでもばたばたしてソフトランディングできて命は助かりそうかな。だといいな。

写真のデータから生い立ちメモ。

  • 4/9(火)時点で卵温めてた (これ以前に気づかずにカーテンをあけたらハトが飛び立って卵一個発見。3日後、親バトが交代する時に二個目が見えた)
  • 4/21(日)サニー孵化
  • 4/24(水)ピース孵化
15日くらいで巣立つんだって。予定では来週?え〜〜〜?!はや〜い。もう行っちゃうの〜〜〜TT

モーニングドーブ家族スリーショット

巣立った後も、ちゃんと飛び回れるようになるまでの間、生後30日くらいまで、ヒナは親鳥のそばで暮らすそう。家族みんなで、キッチン窓外プランター餌台に来るのかなぁ。だといいなぁ。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

twitter@nyslowlife


この記事を  はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.us に登録 ライブドアクリップに追加 Google Bookmarks に追加

この記事にコメントする
名前:
URL:
情報を記憶:



↑スローライフ HOME
<< ブラックビーンズと卵、キャベツ、アスパラ朝ご飯シチュー グリーンピース入りコーンブレッドとヨーグルトにフルーツ&ナッツ朝ごはん >>