■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

・ハンドメイド、クラフト

手作りアップサイクル・ピアス

片方だけのピアス
5月 3日 2013年
立て続けにピアスを片方なくした orz 多分、ぶる〜んとスカーフやショールや上着を脱いだ時にどっかに飛んでいったんだよね。こんなぶらぶらしてるものなのに、落としたときにどうして気づかないのか。うちに帰ってきてピアスをとるときになって初めて、あれ?ない〜!!!!と気づいた時のショックといったら。。。

落ち込んでいても仕方がない。人生は前向きに。相方をなくして、ひとりぼっちになってしまった可哀想なピアス達よ。みんなで力を合わせて立ち上がるのだ!

というわけで、3つ足して、2で割ってみた(笑) 完成ピアス

同種のパーツが偶数個ずつなかったから、左右同じデザインではないけど、残しても仕方ないから、全部使った。残ったのスタッドだけ。なかなかのアップサイクルではないですか。アップサイクルは、UP + RECYCLE の造語で、エコやグリーンが注目される昨今、よく聞く言葉。

単なる再利用=リサイクルではなくて、使えなくなったもの、不要品やゴミから、元のものよりもよいものを創ること。「アクセサリーのオシャレなリメイク」くらいの意味だけど、今後日本にもアップサイクルって単語、上陸するかもね。

まぁ、元のピアスよりアップグレードされたって自分でいうのもおこがましいけど、使い物にならなかったものが少しの愛と手間で生き返ったので気分がいい。ペンダントにする手もあったけど、そうするとフックが残るし、ネックレスはいつもいつもしないけど、ピアスは毎日するし、着物の帯揚げや帯締め同様、いくつあっても困らないのよね。

今度落としたら、2で割って、シンプルなのができるな。あ、次はペンダントでもいいかな。。。って、今から備えてどうする〜!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

twitter@nyslowlife


この記事を  はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.us に登録 ライブドアクリップに追加 Google Bookmarks に追加

この記事へのコメント
1. 小熊❤英里花   2013年05月04日 13:09
よっちゃん!!
すてき!!!!!!!!!!!!!

片方だけなくなるよね…
私は左3、右1個穴あるから、
左右バラバラ使って、しのいでます。
こんな素敵なの作れるの技術は私にはない…(笑)

ところで、アンティークではないけれども、サイトの特別コーナーで、よっちゃんオリジナルも売ればいいのにぃ!

そこまで手を広げる余裕はないかな??

2. よっちゃん@スローライフ   2013年05月04日 13:29
★小熊❤英里花さんへ
(名前が長くなってる〜(笑))

ありがとう!
私だけじゃないのね〜。なくすの^^;

私は右に1つ左に2つだけど、普通に1個ずつするか、
3つする時は、ペアのもの+ぷちっと小さい石のスタッドが定番。穴2つが結構近いから、バランス的にいろんなのを3つってできないの;;もうちょっと間隔をあけるべきだった。。。

オリジナル、考えてるの。パーツフェチなもので、材料はいっぱい仕込んである!(笑)でもなかなかそこにたどり着かないのよね〜、、、^^;
3. みか   2013年05月05日 12:48
そうですよね、ピアス、なくなりますよね。
私も、何個なくしたことか。

でも、スタッズ式のだったら、「クリスメラ」というキャッチを使うと、スプリングが仕込まれていて、爪で挟むようにつままないと絶対外れないようになっているので、なくさないで済みます。
ググッてみてくださいね。オススメです。
私は、これで、ピアスをなくさなくなりました。

フック式のピアスだったら、フックの先を受け止めるかのように先端が小さなスプーン型みたいになっている部品がクランプで閉まるようになっているタイプのフックに付け替えたら、大丈夫なのではないでしょうか。
4. よっちゃん@スローライフ   2013年05月06日 03:46
★みかさんへ
グーグルで調べました。
ほおおお〜。こういうものが日本にはあるのですね。アメリカからドルで買おうとすると、90ドルくらい。。。もうちょっとお手頃価格だといいですね。このキャッチ自体をなくすことが大いにありそう^^;

フックの方は、シリコンキャッチを持っているので、それをつければいいだけなのはわかっているのですが、まさかのために備えるその一手間がかけられず、こういうことに。

もっとモノは大切にしたいと思います♪
この記事にコメントする
名前:
URL:
情報を記憶:



↑スローライフ HOME
<< グリーンピース入りコーンブレッドとヨーグルトにフルーツ&ナッツ朝ごはん 5月の活け花アイリスとタイガーリリー。ついでにアヤメ、ハナショウブ、カキツバタの見分け方 >>