■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

その他いろいろ

・小麦粉不使用グルテンフリー

グルテンフリーな大豆パスタのお焼き&夏野菜サラダのランチ

グルテンフリーな大豆パスタのお焼き&夏野菜サラダのランチ
7月 23日 2013年
最近の私のランチは、夫のために作るお弁当とお揃い。今までなんだかんだと自分のお昼ごはんは料理してたけど、手間暇節約(ま、これが9割w)と、冷めた時どんなってるのか体験のため、お皿に盛った同じものを食べることに。

お焼きは、オーガニックの大豆と水が原料のスパゲティを、ポテトスターチ、米粉、卵、水の液でダンデライオン・グリーン(タンポポの葉っぱ)と混ぜてお好み焼きみたいに焼いたものに胡麻味噌ソース&ネギ。

胡麻味噌ソースは、タヒーニ(練り白胡麻ペースト)、レモンの搾り汁、柚子胡椒、小豆のお味噌、ガーリック少々を混ぜてできあがり。簡単だけど、これが美味い!

夏野菜サラダは、赤パプリカ、ズッキーニ、パティパン・スクアッシュ(黄色のん)、赤タマネギ。ドレッシングは、エクストラバージン・オリーブオイル、フラックスシード・オイル、生アップルサイダー・ヴィネガー、ヘンプシード(胡麻みたいに見えてる粒)、塩麹、胡椒が材料。
≪スローライフ≫>>続き


・サンドイッチ、パン

サンドイッチとスマートフォン・デビュー

ハム&エッグ&チーズ・トースト・サンドイッチ
10月 29日 2011年
「ホームベーカリーでグルテンフリーパン第二弾」で焼いたパンで作ったサンドイッチ。パン片方にはミュエンスター・チーズ muenster cheese をのせてトーストしてちょっととろけさせ、青ネギ入りの卵焼き、レタス、ターキーハムを挟んだサンドイッチ。マヨネーズとマスタード味。がっつり〜。見た目以上におなかいぱいになります。ぺろり食べちゃうけどね。私のお一人様おうちランチ。夫はお弁当で持っていった。
≪スローライフ≫>>続き

その他いろいろ

コロラド旅行記一話完結(笑)★ロッキーマウンテンと着物

ロッキーマウンテン青い空
9月 20日 2011年
ちょっと珍しく顔出し写真が続出です。楽しかった感が倍増する気がして。お久しぶりの皆さま、ハロ〜。9/8〜13まで、コロラドに住む義兄の結婚式にちょっと尾ひれをつけて夫と小旅行してきました。ニューヨークから、デンバーまでは直行便で4時間ほどのフライトです。着陸前に見えた広〜〜〜〜い平原は、ニューヨークに来る前のバックパック一人旅のモンゴル以来かな。でも、平らなじゃなかったからなぁ。別ものだね。見たことないものを見るとワクワクして体にいい気がする(笑)見知らぬ所への旅は楽しい。
≪スローライフ≫>>続き

その他いろいろ

がんばる日本、がんばる東北、ちりつも再建!

3月 14日 2011年
友だちの友だちが Facebook で紹介してたヒーローおじいちゃん映像。既に相当数の人がYouTubeでも見てますが、これは絶対みんなに見てもらいたいから共有ポストします。チリ津波って言ってるのは、1960年のチリ地震で起きた津波が三陸海岸沿岸を襲い、142名が死亡した被害を指しているのだと思われます。

階段おりてくる時は、焦燥したご様子なのに、こんな明るい爽やかな顔で、すごい。強くあらねば。再建のための第一歩、みんなで踏み出さないとね。塵はゼロではない。ちりつもよろしく。


その他いろいろ

「がんばれ、日本。がんばれ、東北。」

がんばれ日本、がんばれ東北!
3月 14日 2011年
ブログしばらく休んでいるうちにとんでもないことが起き、事態があまりに深刻で、NY の11日朝に東北関東大地震の一報を聞いて以来、ニュースに釘付け。ツイッターでは少しでも役に立つ情報があればそれを掲載していたものの自分の言葉が出せずにいた。そんな中、今朝、@yurikoparsonsさんがツイートされていたこのメッセージを見て、とても勇気づけられました。

英インディペンデント紙の第一面。(yuriさん、写真ご提供ありがとう!)

海外にいる者だけでなく、今、みんながこういう気持ちだと思う。
≪スローライフ≫>>続き

その他いろいろ

2011年あけましておめでとうございます

平安神宮日本酒の神様
1月 19日 2010年
2011年もよろしくお願いします。

って、もう、ブログご無沙汰しすぎだし、新年のごあいさつが19日って何事よね。でも、今年の抱負の一つは、本業に立ち戻り、書くこと。ブログも復活。その決意の表明として正月太りで真ん丸になって平安神宮の日本酒の神様の前に立つ晴れ姿(1/7撮影)をブログ初めの一枚としたいと思います。
≪スローライフ≫>>続き

・エコ、ロハス

海にも体にもやさしいシーフードの選び方 from 水族館

スローライフなシーフード
10月 10日 2010年
健康に気づかって、添加物を避けたり、オーガニック野菜を買ったりして、食べるものに気をつけてる人に耳より情報。あ、あと、ゆるいマクロビで動物性食品も少し食べる人とか。モントレー水族館 Monterey Bay Aquarium で試食した海にやさしいセビーチェです。
≪スローライフ≫>>続き

・小麦粉不使用グルテンフリー

野菜を目指したカリフォルニア、ホテル朝ごはん

カリフォルニア、ホテルの朝食
10月 8日 2010年
普段、7〜8割って確率でおうちごはんなので、旅に出るとごはんが困る。どんなに努力しても野菜に飢える。夫婦で外食すると、私は料理しなくていい、ダンナリンは皿洗いしなくていい、あー楽ちんって部分は嬉しいんだけどさー。写真は最後の日にホテルで食べた朝ごはん。一生懸命メニューの中から選んだ、がっつり系だけど野菜があるメニュー。アメリカのブランチの定番、エッグ・ベネディクトのイングリッシュ・マフィンなし=グルテンなし版です。
≪スローライフ≫>>続き

その他いろいろ

カリフォルニア・モントレーの生きもの大会

トド カリフォルニア・アシカ
10月 7日 2010年
今回のカリフォルニア、モントレー・バケーションで印象に残ったのは海と野生動物と水族館。すぐそこに大型動物がいるっていうのがすごいよね。どうでしょう、このシーライオン(カリフォルニア・アシカ、トド?)くつろぎよう。平和だなぁ。
≪スローライフ≫>>続き

その他いろいろ

バケーション終了

カリフォルニア・モントレーの海
10月 06日 2010年
はぁ〜、ただいま。っていきなり言われても(笑)お久しぶりです。すっかりブログさぼり癖がついた末、9/30〜10/5は、義従兄弟の結婚式出席のため+すごい遅い夏休み+結婚三周年記念(記念日は今日で〜す!)の三つどもえ合わせ技でカリフォルニア南部のモントレーでバケーションしてきました。
≪スローライフ≫>>続き

その他いろいろ

お料理について熱く語る、お料理バトンだー!

6月 24日 2010年
ご近所さんでもあるお友だちのすごいシェフ、タマちゃんから『お料理バトン』なるものいただきました。内容は、
  1. お料理を始めたのはいつ?
  2. お料理を始めたきっかけは?
  3. お料理をしていて良かったことは?
  4. お料理していて悪かったことは?
  5. 自分の腕を思う存分褒めてください。
  6. 自分は料理に向いていると思う?
  7. 主に何を作ってる?
  8. あなたの料理に欠かせないものは?
  9. ずばり、あなたにとって料理とは?
  10. 次に回すお料理上手さんをどうぞ!
「お料理上手さん」だで!いやぁ、、、ニューヨークの高級一流有名イタリアン・レストラン、 Del Post で働くプロの料理人さまからバトンを受け取ってしまって、、、光栄この上ないんだけど、よっちゃんで、すみません・・・って気も(笑)でも語り好きよっちゃん、はりきって書かせていただきます♪(ってさー、週末に書くとか言ってたのに、もう木曜なんだけどー。ごめんよう〜^^;)
≪スローライフ≫>>続き

その他いろいろ

急なお誘いですが^^;NY銀杏会

土壇場ですみません。実は去年、ニューヨーク在住の大阪市大卒業生による同窓会、その名も銀杏会が発足して、あさって木曜日、トライベッカで晩ごはんに集合します。

市大卒の方、今回が無理でもまた集いがある際おしらせしますので、よかったらご連絡ください。只今会員3人で、今回はそのうちのお一人が日本に帰るので送別会です〜。 →ny.ginnan@gmail.com

大阪市大出身のお知り合いがいらっしゃる方、伝言していただけるとうれしいです。よろしくお願いします。


その他いろいろ

2010年は、Love & Health でスローライフの年

手作りマネキン
1月 3日 2010年
よっちゃんのオフィシャル仕事初めは明日4日から。なので、今日は2010年の抱負をこってりと書きます。

まず、昨日アップしたお年賀写真にもタイトルとして入れましたが、2010年のテーマは、Love & Health で Slow Life です。健康食の料理学校を卒業したり、フードライターとして食の専門誌に寄稿していたことがあったり、ブログがいつの間にか食べたもの写真日記になってたお陰で(笑)念願かなって出版に至った本が料理本だったりで、かなり食に傾倒した活動をしてきましたが、今年からは本格的にスローライフ。
≪スローライフ≫>>続き

その他いろいろ

向日葵ヴィンテージ〜ニューヨーク発ジュエリー&雑貨セレクトショップ〜

Trifari パール&ゴールドブローチby 向日葵ヴィンテージ
10月 14日 2009年
え〜っと、発表〜!なんと、よっちゃん店長デビュー!アメリカの1940〜80年代を中心としたヴィンテージ・コスチューム・ジュエリーとアメリカン雑貨のセレクトショップです。というわけで、お祝い気分で写真を少々大きく。店名は『向日葵ヴィンテージ』(himawariny.com)。ひまわりは、両親が大阪で営んでいた婦人服店の名前を継承。もっといかにもコスチュームジュエリー、アンティーク・アクセサリー!っていうバタ臭くてかっこよさげな名前も考えてみたものの、よっちゃん的に馴染めず挫折したのでした(笑)
≪スローライフ≫>>続き

その他いろいろ

料理関係いろいろ大一掃セール開催します!in Brooklyn

写真追加しました♪

ニューヨーク近辺の方々へ、おしらせです。ニューヨークのブルックリンにて、本や料理道具関連を中心とした大処分セールを開催します。

本は、何度も読む習慣がなかったり、そもそも買った時にながめただけで二度と開けなかったり(笑)で、非常にコンディションがいいものが多いです。

内容の詳細は、こちらのぺージをご覧ください。本のタイトルが読めるよう、大きめの写真を並べました。

これからまだ他にも出す予定なので、写真は随時追加します。本は、洋書に関しては、amazon.com で一部売りにも出しています。一応、売れてしまった場合は、写真にバツ印でもつけて再更新するつもりではいますが、特定の本でお目当てがある場合は、事前にメールでよっちゃんまでお問い合せください。(contactあっとまーくnyslowlife.com)


その他いろいろ

オウムちゃん、史上最高のダンス!

5月 22日 2009年
見て見て!鳥も踊るんですねぇ。ノリノリですわ。オウムちゃんの髪型がパンクだよ〜!YouTubeを探すと、踊るオウムちゃんって結構いるみたいで、ノリのいい曲とかはっきりあるんだそうです。

昔、SOHOにショールームがあるファッション・デザイナーをインタビューした時、そこで飼われていたカナリアが、音楽に合わせてすごい美声で歌ってて聴き惚れたこともある。ホント、歌ってたのよ。きれいだったー。

異文化交流、いいですね。

その他いろいろ

ただいまー♪

チャイブス2009
5月 12日 2009年
4/30に飛行機に乗り、日本里帰りして今日5/12、ニューヨークにもどってきました。記事中にはちょこっと里帰りするとはふれたものの、最新記事に行ってきますとか、ブログ休みますとかはっきり書かなかったもので(日本には一応コンピュータ持ってったから、ひょっとしてアップすることもあるかなとか思ってさ)、某一名、すごい心配してくれた友人もいーの。ありがたいことだ。これからちゃんと欠席届出すようにします。ごめんね。

約2週間ぶりにおうちに帰ってきたら、窓外プランター・ガーデンでは、チャイブスが満開だった。外の階段横の鉢には、こぼれ種で育ったバイオレットも咲いて、去年、苗から育てた赤紫蘇も青紫蘇もたくさん芽が出ていた。今週末は2009年ガーデン開きだな。

なんか、日本滞在中にブログのhttp://blog.nyslowlife.com/の方が見られなくなっちゃったみたいで、只今、ライブドアに質問中。旧無料アカウントのhttp://blog.livedoor.jp/abc249/になってます。って、ここに書いても仕方ないけど、、、。

とりあえず、無事元気に里帰りして戻ってきました。ただいまです〜〜!!!

その他いろいろ

バレンタインデー、どんなラブラブのカップルにも負けないカップルの映像

2月 13日 2009年
ダンナリンのお兄さんがよく面白いムービーやらマンガやら写真やらをメールしてきてくれるんだけど、このムービークリップ、すごかったので紹介します。動物園などを引退した象が放し飼いされてるテネシー州のエレファント・サンクチュアリー(象の自然保護区)でのストーリーです。とにかく見て〜!なんですが、一応、内容の説明も書いておきます。感動しますT-T
≪スローライフ≫>>続き

その他いろいろ

ハッピーニューイヤー2009

ハッピーニューイヤー絵はがき
1月 4日 2009年
新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします♪

すごいまた久し振りのブログ^^; みなさんはどんなお正月でしたか?うちは大晦日はダンナリンの友だち夫婦がLAからニューヨークに帰省中だったので、彼らとその友だちカップルと6人でカウントダウン・パーティー。その後、ダンナリンの弟の友だちの豪華な自宅パーティーになだれ込み、朝まで飲んだくれの年越し。
≪スローライフ≫>>続き

その他いろいろ

2007年ブログ納めと反省会

ニューヨーク五番街デパートのクリスマスシーズン・ショーウィンドウ
12月 29日 2007年
写真は、サックス・フィフス・アベニューデパートのショーウィンドウ。今年は雪だるまがテーマだった。で、一番気に入った自由の女神のスノーマン。かわいい〜♪クリスマスイブの夕暮れ時、人混み嫌いのダンナリンを無理矢理連れ出し、恒例のロックフェラーセンターのクリスマスツリーとミッドタウン五番街詣でをした時に撮りました。
≪スローライフ≫>>続き

その他いろいろ

携帯からのアンケートはこちらで

「きゃーうれしい!よっちゃん本出版決定!」でお願いしたよっちゃん本に関するアンケート、携帯からだとエラーが出るとのご指摘うけました。リンクだとだめだったみたいです。すみません。

アンケート用紙は↓のURLにあるので、どうぞよろしくお願いします。 http://merufo.biz/form/nyslowlife/form.cgi

その他いろいろ

手作り結婚式(4)ウエディングブーケ奮闘記

スターゲイザー
11月 09日 2007年
さて、ウエディングブーケを手作りしてあせったお話です。

ご存じの方も多いかと思いますが、ブーケにはいろんなスタイルがあって、丸くまとめたラウンドブーケ、逆滴型にアレンジしたキャスケードブーケ(キャスケード=小さな滝の意)、三日月型のクレッセントブーケ、大輪の花みたいにしたメリアブーケとか、いろいろあって、それぞれやりようによってはステキなんだけど、弟の家の庭で手作り結婚式がテーマだから、作り込んだやつじゃなくて、ぐわしっとつかんだナチュラルな「花束」風がいい♪というのが私の希望だった。
≪スローライフ≫>>続き

その他いろいろ

手作り結婚式(3)ウエディングのお花を選ぶまでの道のり

ダリア
(photo by よっちゃん姉)
11月 08日 2007年
ウエディングブーケ、テーブルを飾る花、結婚式に使うお花って悩みますよね。私もすごい悩みました。式の2日前、フラワーマーケットの中を見て回りつつ2時間くらい。^^; 父は石橋を叩いて渡り、母に至っては変化自体がイヤなので石橋の向こうに行こうなんて気、はなからないわよタイプだったというのに、この勝負師な性格、どっからきたんでしょうか。
≪スローライフ≫>>続き

その他いろいろ

手作り結婚式(2)サンフランシスコで結婚式を挙げた理由

サンフランシスコのシティホール
10月 31日 2007年
ところで、結婚式をなんで2人が住んでいるニューヨークじゃなくてサンフランシスコのダンナリン弟の庭で挙げたかっていうと、結婚に関するニューヨークの法律では私たちのやりたい結婚ができなかったから。まぁ、サンフランシスコだったら日本から来てもらう人にはニューヨークよりは多少近いし、アメリカ中部以西に多いダンナリン家族も来やすいし、観光するところもあるしってのもポイント高かったんだけど。
≪スローライフ≫>>続き

その他いろいろ

手作り結婚式(1)

結婚式会場庭
10月 30日 2007年
結婚式は、サンフランシスコに住むダンナリン(ダーリンから昇格!(笑))の弟の庭で挙げた。上の写真は、式前日の庭の様子。造園デザインby弟。右の傘は、てっぺんがストーブになってる庭用のヒーター。カリフォルニアは、日中の日向は暖かくても、朝夕と日陰は寒かったので、夕方用にもう3つレンタルした。
≪スローライフ≫>>続き

その他いろいろ

結婚休暇完了。ただいま〜!

結婚
10月 26日 2007年
みなさま、ただいま!10月3日にサンフランシスコに向けて出発し、6日は結婚式、その後は後片付けとかしつつ(手作り結婚式だったもんで(笑))サンフランシスコ、ナパバレー、バークレーを駆け足観光、そして10日に日本ハネムーン行脚に向けて出発。昨日の深夜、22日ぶりにニューヨークに帰ってきました。
≪スローライフ≫>>続き

その他いろいろ

いってきますー!

乗馬さん
10月 02日 2007年
みなさま。お知らせでございます。今年の一大目標でした同居人ダーリンと私の結婚、いよいよ実現です。来たる10月6日、サンフランシスコのダーリン弟の家の庭で式を挙げます。明日朝早くの飛行機でサンフランシスコに出発〜!(写真は近所の公園です。馬小屋が近くにあって、乗馬してるの、よく見かけるの。優雅ですねー)
≪スローライフ≫>>続き

その他いろいろ

誰でも簡単、健康増進♪

『がん予防に68%効く食事法と生活習慣』の方、ちょっと勉強とニュースチェックばかりに時間を費やして書く時間がとれなかったんですが、今日、久々アップしました。「すごいがんばらなくても健康増進!12のアイデア」についてです。

健康は日々の積み重ねで作られていくから、よい習慣を作る、悪い習慣をなくすことが大事なんですよね。がん限定の予防法とかじゃなくて、広く健康の秘訣です。本当に、ちょっとしたことばかり。でも、続けるときっと効果あり。こういう発想法なら、いろいろ自分で追加していけそう。是非のぞいてみてください。

その他いろいろ

第79回アカデミー賞、オスカーナイト。土壇場予測。

2月 25日 2007年
毛むくじゃら犬

今晩は第79回アカデミー賞、オスカーナイト!今、ダーリンが晩ごはん作ってるところ。これからは、土曜はダーリンが家事を何もしなくていい日、日曜日は私が家事を何もしなくていい日になったの。ほほ。楽ちん♪日曜日、万歳!
≪スローライフ≫>>続き

その他いろいろ

突然ですがブッシュの彫刻

2月 7日 2007年
ジョージ・W・ブッシュのスカルプチャー

内輪ネタです。今年結婚予定の同居人婚約者ダーリン(知らない方のために説明してみました)は、イラストレーターで、立体も作るんですが、この度、このブッシュのスカルプチャーで、CoolHunting.com というその名の通り、クールなものをハントするサイトにフィーチャーされました。(パチパチ)
≪スローライフ≫>>続き

その他いろいろ

ブログ初め2007、新年の抱負

1月 3日 2007年
あけおめ

みなさん、あけましておめでとうございます!どっかで見た覚えがあるパーツでご挨拶^^日本はお正月三が日のんびりでいいですね。アメリカは、2日から平常運転のところも多く、うちも昨日からフツーです。新年ブログ初め、この場で去年の反省も含め、2007年の抱負を書いておきます。今年の終わりに読んで恥ずかしくないよう、頑張らなくっちゃん♪
≪スローライフ≫>>続き

その他いろいろ

一気に初夏な食卓

12月 15日 2006年
食卓にお花、アイリス

久々にダーリンがお花をくれた。チョコレートとワインのおまけ付きで。普段ならすごく感激して「ありがとーっ!」って言うんだけど、お花がアイリス(アヤメ)だったので、「なんでまたこの季節に。。。」という気持ちが先に立ち、2秒間、3センチくらい幽体離脱して、リアクションが遅れてしまったよ。
≪スローライフ≫>>続き

その他いろいろ

けなげなごはん

11月 29日 2006年

ごはんって、ひとりでがんばることもできるけど、
≪スローライフ≫>>続き

・犬、猫、鳥、リス等

健ちゃんと私のすごい携帯

11月 22日 2006年
健ちゃん

姉が携帯で撮った健ちゃんの写真を送ってきたのを無断で公表(笑)デジカメで撮るより、健ちゃんが警戒しないらしい。コンパクトデジカメって、電源入れた時のデジタルな音で、健ちゃん、警戒心200%になるから、なるほどその通り。「何さ?」くらいは思ってるみたいだけど。
≪スローライフ≫>>続き

その他いろいろ

健ちゃんのチャームポイント

10月 20日 2006年

先代のネコちゃん、ポンもそうだったけど、健ちゃんもカメラが嫌い。ポンはあまり逃げなかったけど、カメラを向けると、あからさまにものすごーく嫌〜〜な顔をするので、写りが悪く、撮るのがつまらなくなって撮らなくなってしまった。
≪スローライフ≫>>続き

その他いろいろ

秋祭り行ってきました。

10月 15日 2006年
お獅子

昨日は姉のだんなさんのご両親の地域の秋祭り。神社からほど近いだんなさん御両親のおうちでお昼をご馳走になって、一服したらおうちにお獅子が。お祭り役員のお宅を訪問してまわるんだそうだ。
≪スローライフ≫>>続き

その他いろいろ

秋、花、ピンク、さて何?

10月 13日 2006年
うちの庭

昨日の夕方日本に着きました。11月3日まで実家、神戸です。あったかいね。うちのお庭は花盛りだった。後ろの赤いのはなんとかセージで、ピンクのは、、、名前知らない(笑)聞いたような気もするけど、忘れちゃった。
≪スローライフ≫>>続き

その他いろいろ

ただいまです。

8月 22日 2006年?
陶器のネコちゃんとローズマリーの森

8月24日の飛行機のはずが、シカゴ近辺の天候不良で一日遅れ、25日から日本里帰り。9月19日にニューヨークに戻ってきました。久方ぶりのブログです。こんなに休んだのは、ブログを始めて以来、初めてのこと。
≪スローライフ≫>>続き

その他いろいろ

●久々更新〜^^;

6月 21日 2006年
ヘミングウェイのおうちミュージアムの入場券ブースで寝てた猫

久しぶりの更新。ところで、今、よっちゃん in Japan です。バケーションだったら楽しいんだけど、ちょっと親の具合が悪くなっちゃいまして、急遽の里帰りで7月4日まで実家に滞在の予定。
≪スローライフ≫>>続き

・プチ・ガーデニング

●野菜の花束

5月 10日 2006年
マーシュのブーケ

珍しく団子より花。花が咲いてしまったマーシュ、お浸しにでもしようかという案もあったけど、もう茎が固くなってたし、小さい白い花の房がかわいかったので、刈り取って、束ねてブーケにして窓際ガーデン・テーブルに活けた。
≪スローライフ≫>>続き

その他いろいろ

●手作りキッチンタオル掛け

3月 30日 2006年

小枝ハンガー

春の大掃除、スプリング・クリーン進行中。オフィスが随分片づいてきた。「お!床がある!」とダーリンに言われた。そうだね。私も久しぶりに見たよ。。。片づけついでに、キッチンの布巾を乾かすハンガーを作った。
≪スローライフ≫>>続き

その他いろいろ

新年のご挨拶

1月 2日 2006年

新年あけましておめでとうございます

2004年10月に始めたブログ。去年はたくさんの方々に読んで頂き、コメントも頂き、とても楽しかったです。どうもありがとうございました。今年も引き続きよろしくお願いします。

平成18年は戌年。年が明けてから、会う犬ごとに、「今年は君の年だよ」と語りかけています。多分しらないもんね、ニューヨークの犬ちゃんたちは。

2006年は、仕事5つ、プライベート5つ、絶対やりたいことリスト(今から書いて壁に貼るのだ)を実現したいと思います。そのためには時間を有効に使わなくっちゃね。

アメリカは、元旦だけがお休みで、今日から営業のビジネスが多いけど、私はいろいろ旧年中に片づけられなかったことがあるので、2006年の本格始動は来週から。フリーランスだし、仕事は何時から何時までが営業とかないし、実際はミーティングが入ってたり、仕事もちょこっとするんだけど、今週は、物理的にも脳内的にもいろいろ整理整頓しなくっちゃ。(あーん、出遅れている〜)

いろんなことが同時進行しすぎて、散らかりっぱなしなもので、ちょっとケジメを。コンピュータの中だけはうまく整理されてるつもりなんだけど、どうして、こう実生活ではジャンクがたまっていくのでしょうか・・・。今月そのものをお片づけ強化月間にした方がよさそう。

スローライフとかいってますが、根が猪突猛進タイプなもので、細かいことがきっちり片づける前にいろんなことに手を出して無理してがむしゃらにとりあえず前進することを優先してしまいます。今年からは、早起き(目標7時。早くないって?すいません^^;)して、夜は、ゆっくりリラックスして、今を楽しむ時間にしたいです。

それでは、今年がみなさまにとって良き年となりますように!

更新の励みになってます。応援クリック、お願いします♪
ありがとう〜!

その他いろいろ

●リスに小言

12月 21日 2005年

パンを食わえたリス

あ!また白いパン!ホールフードダイエットにしなくっちゃだめだよ〜!と、写真撮りながらリスに説教。
≪スローライフ≫>>続き

その他いろいろ

不可解な事件

11月 19日 2005年

ニューヨーク裏庭のリス:全貌

えー、とある日の昼下がり。ふと気配を感じて窓の外に目をやると、何やら抜き足差し足忍び足で動く物影。写真中央をよーくご覧下さい。あ、リスちゃんだ。多分この子、裏庭の電線の上をしょっちゅう綱渡りで走ってる子だわ。後ほど必要となるので、閉じられたパラソルと、その後方の緑の手摺りの階段と、左側の黒い手摺りの階段の位置関係をよーく覚えてから読み進んでください。
≪スローライフ≫>>続き

その他いろいろ

●パンプキン・ヘッド

11月 6日 2005年

06veggieheads.jpg

今日はすんごい歩いた。近所の大きな公園、プロスペクトパークを散歩→ブランチ→フリマ・ショッピング→本屋→歩いてそのまま帰宅。帰り道、野菜で作ったかぼちゃ頭に遭遇。ハロウィンからニューイヤーにかけては、街を歩くとみんなのクラフト発表会なのでニューヨークは楽しい♪

更新の励みです。応援クリックお願いします→ ba_blue.gif ありがとう♪

その他いろいろ

●イラストbyダーリン、ニューヨークタイムズに載るの巻

10月 06日 2005年

06nytimes.jpg

えー、水曜日のできごとなのですが、同居人ダーリンのイラストがNYタイムズ紙のテクノロジーセクション、"Circuit" に掲載されました。水曜のタイムズって、いつもオンライン版だけでチェックしているフードコーナー、"Dining Out" の日でもあるので、私はとっても嬉しい!あ、違った。ダーリン、good job! おめでとう!(笑)
≪スローライフ≫>>続き

その他いろいろ

●セミの抜け殻

10月 02日 2005年

先週、ミミズちゃんのベッドを作るために、近所の公園にトートバッグ持って落ち葉拾いに行ってきた。そしたら、見事なセミの抜け殻を発見。すごい完璧な姿で感動。地面に落ちてたのに、足が爪の先まで無傷。さっきアップしたデリカータ・スクアッシュの上に置いて、久々にタムロンの90mmマクロレンズで撮影。あ、勿論料理する前ね。

お料理写真が続いた後に、虫の写真ってのは、気分的衛生上どうだろうと思い、どーんと載せませんでした。

昆虫大丈夫な方のみ、ココ(http://livedoor.blogimg.jp/abc249/imgs/8/c/8c67a19c.jpg)をクリックしてご覧ください。目も殻なのがすごい。それにしても接写レンズで撮ると、世界が違って見えるね。

彼または彼女は、我が家の "animal department" に飾られていたのですが、本日、移動して、"zen department" に鎮座しております。うん。こっちの方がしっくりしてるわ。あらら。もう夜中の3時。コメントのお返事、明日書きますね。。。おやすみなさいzzz


その他いろいろ

●夕焼け工場

August 13 2005
夕日工場

13日土曜日、ニューヨークは、華氏で100度になるらしい。サウナで息してるみたいな感じ。朝10時前。既に暑いよ〜〜〜っ!
≪スローライフ≫>>続き

その他いろいろ

●万歳サボテン

July 18th 2005

バンザイ・サボテン

こないだふとサボテンの鉢を見たら、バンザイしてたのでびっくりした。

うちは野菜や果物の皮やらへたやらをミミズにやって、肥やしてもらった土を窓際ガーデンに補足して使ってるんだけど、このサボテンの鉢にもちょっとそういえば使ったのかも。

このサボテン、多分、3〜4年前に買った、いやもっと前かも、もう覚えてないんだけど、なんせ成長しないけど枯れないしで目もくれなかったら、突然こんなになってたよ。

カボチャの芽かなぁ。ちっちゃいくせにサボテンのモンスターが両手のばして、うがぁ、うがぁって言ってるみたいで笑えた。


その他いろいろ

●こんなコーヒー、ありだろうか・・・

mon06 date2 2005
ブルーベリーのコーヒー

ダンキンドーナツの看板。相当悩んだけど、この時はパスしちゃった。何かと荷物が多く、とっととうちに帰りたかったので。

左が、ココナッツ味のアイスコーヒーで、右がブルーベリー味のアイスコーヒーだと言う。どなたか、既に飲んだことがある方がいらっしゃったら、どんなもんだったか、教えて頂きたい。

ヘーゼルナッツフレーバーとか、バニラフレーバーは、ミルク入れて、砂糖もちょっと入れると美味しいけどね。普段は、砂糖なし、ブラックコーヒー派だけど。

ココナッツは、なんとなくいいかもしれないけど、ブルーベリーねぇ・・・。むぅ・・・。どう思います?それとも、これって、カヌレみたいに私の知らない間に、もしかして日本で流行ったとか、そんなこと、ないよね?!




↑スローライフ(abc249) HOME