■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

・その他の書籍、映画、音楽

・イベント

マーク・リボーのセラミックドッグ・ライブ@ル・ポアソンルージュ

セラミック・ドッグ
5月 6日 2013年
日付がかわった。日曜日の夜、Le Poisson Rouge にマーク・リボーのセラミックドッグ Marc Ribot's Ceramic Dog のライブに行ってきた。日本に一週間ツアーに行ってて、5/3は梅田クアトロでライブで、4日の夜に戻ってきて、5日の夜にニューヨーク・ライブっていう強行スケジュール。

Marc Ribot at Le Poisson Rouge

ニュー CD、Your Turnがやっと出たので、帰宅してすぐ買いました。CD じゃなくて、MP3の方で。

私はマーク・リボー追っかけ13年ですが、セラミックドッグは、全員すごい。こんなかっこいいバンドない。今宵も疾走絶叫めろめろしびれたー。


・その他の書籍、映画、音楽

期間限定ダウンロード Ceramic Dog の BREAD AND ROSES

9月 16日 2012年
私が一番好きなミュージシャン、ギタリスト、Marc Ribot マーク・リボー様の世界で一番かっこいいバンド、Ceramic Dog セラミック・ドッグの一曲が無料ダウンロードできます。ツイッターばかりやってる今日この頃ですが、ツイッターだとあとから書いたことが探せないので、大切に保存しておきたいことがらはブログにアップ。
≪スローライフ≫>>続き

・その他の書籍、映画、音楽

スローライフはシンプルライフ。シンプルライフで自分らしい暮らし。

silmplify your life
4月 29日 2009年
おでかけ時のてもちぶさた解消法に、音楽を聴く人、携帯電話でゲームしたりメール書いたり、読んだりという人は多いと思うけど、私は相変わらず読書派。

ブルックリンに引っ越してよかったって思うこといろいろあるけど、ひとつ大きいのは本を読む時間が増えたこと。なんせ近所に行って楽しいお店が皆無(笑)なので、どこ行くのもだいたいバスか地下鉄を利用する。乗ってる時間もマンハッタンに住んでいる頃よりは長いことが多いし、基本的に時刻表を見て行動するっていうシステムじゃない(一応あるけど、1時間に何本走ってるっていう目安程度にしか役に立たない)ので、待ち時間が何分なのかもまちまち。だから本は必携。
≪スローライフ≫>>続き

・イベント

アラビー観てきた★ニューヨークのライブ・パフォーマンス

Chris Rael's Araby at Dixon Place
4月 14日 2009年
先週末の金曜日、Chris Rael クリス・ラエル (chrisrael.com) のショー、『Araby アラビー』を観てきた。彼はダンナリンの10年来の友だちで、私もダンナリンもローワーイーストに住んでた頃のご近所さんで、Church of Betty ( myspace.com/churchofbetty)というバンドでコアなファンを持つ歌手・作曲家・ギタリスト・シタリスト(シター=インドの弦楽器)。ダンナリンが、彼のCDのジャケット・デザインと制作をずっとしてるつながりでもあるんだけど、料理学校に行ってたときのクラスメートが、チャーチ・オブ・ベティの大ファンだったので、よっちゃん、鼻高々(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・その他の書籍、映画、音楽

ランディ・パウシュ最後の授業〜子供の頃の夢を本当に実現すること

7月 28日 2008年
カーネギー・メロン大学のコンピュータサイエンスの教授、ランディ・パウシュ氏が、7月25日、膵臓がんで亡くなられた。訃報をニュースで知り、遅まきながら、パウシュ教授が2007年9月18日に行った「Last Lecture 最後の講義/最後の授業〜Really Achieving Your Childhood Dreams 子供の頃の夢を本当に実現すること」を見た。
≪スローライフ≫>>続き

・その他の書籍、映画、音楽

バラク・オバマ上院議員ミュージックビデオ

4月 10日 2008年
ダンナリンがすごい興奮して、「めっちゃかっこいいビデオがあるねん。オバマの演説に歌がかぶさってて、スカーレット・ヨハンソンとか、いろんな有名人がいっぱい出てて・・・」って言うんで、「何?オバマ陣営の政治キャンペーンビデオ?」って聞くと、「うーん・・・、とにかくYouTubeにアクセスすべし!」と。
≪スローライフ≫>>続き

・その他の書籍、映画、音楽

見たこともない地球を見て環境保護に目覚める

プラネットアース
3月 29日 2008年
BBCが2500万ドルかけて製作した環境ドキュメンタリー『Planet Earth プラネット・アース』の5枚組DVD。最初、レンタルで1枚目を借りて見たら、超感動!で、2枚目続けて借りたら、途中、傷物で見られなかったので買っちゃった。保存版として購入価値ありと思って。
≪スローライフ≫>>続き

・その他の書籍、映画、音楽

遠藤周作エッセイ選集『かなり、うまく、生きた』

3月 31日 2007年
かなり、うまく、生きた

久々に日本語の本を読んでいるところ。去年、里帰りしてた時にいろいろ買った中の一冊、故遠藤周作氏のエッセイを集めた文庫本、『かなり、うまく、生きた』。
≪スローライフ≫>>続き

・その他の書籍、映画、音楽

2007年コルデコット賞受賞作『Flotsam フロットサム』

2月 6日 2007年
Flotsam

ちょっと前、アメリカの大型チェーン書店、バーンズ&ノーブルに行った時、ダーリンが『Flotsam フロットサム』という絵本がいいといって紹介してくれた。作者は、David Wiesner デービッド・ウィーズナーで、ダーリンの大学の先輩なんだそうだ。4〜8歳向けってことらしいけど、これは万人向け。英語出来なくてもいい。だってイラストだけだもん。
≪スローライフ≫>>続き

・卵、乳製品

映画の気分で目玉焼きトースト

11月 12日 2006年
目玉焼き入りトースト

日曜のブランチ。私はまた午前中に起きられなかった。いかん!来週こそ時差ボケ解消しなくては。一昨日、DVDで『Vフォー・ヴェンデッタ』を見た。見た人はここまで読んで、写真見て「影響されやすいやっちゃなー!」と思うことでしょう(笑)目玉焼きトーストが、登場してたんですねー。作ったことがなかったので、トライしてみました。
≪スローライフ≫>>続き

・その他の書籍、映画、音楽

●知的な英語、好かれる英語

1月 13日 2006年

知的な英語、好かれる英語

年末年始、普段よりは時間がとれたので、最近、日本語の本2冊、英語の本1冊(これは前から読んでた本)を読み終わった。若い人(っていう言い方が年寄りくさいなー)は、どこに行くのもモバイルで音楽、ゲーム派かもしれないけど、本もいいもんですよ。これは2日で読み終わった一冊。日本語だし(笑)読みやすい文章なので、ぐいぐい読めるから、時間がもっととれる人なら1日読み切りコースだね。

英語をこれから勉強する人、今、勉強中な人といった英語に興味がある人は勿論、英語を使わないといけないことがあるけど、もう、緊張しまくってどうしていいんやらわからない、英語の上達抜きで、もう少し気楽に海外旅行できるようになりたい英語初心者から、語学留学して、アメリカに何年も住んでいて、日常会話には困ってない(と自分では思っている)人も、一度読んでおいて損はない。
≪スローライフ≫>>続き

・その他の書籍、映画、音楽

◎鉢植えジャンク『Planted Junk』

9月 29日 2005年

ガーデニングの本:Planted Junk

姉が買ってメールで良かったと写真入りで紹介してくれて、私も気に入ったので買ってみたガーデニングの洋書写真集『Planted Junk: A New Approach to Container Gardening』。タイトルの直訳は、「植えられたジャンク(ゴミ)」だけど、「鉢植えジャンク」って感じかな。
≪スローライフ≫>>続き

・エコ、ロハス

●『The Future of Food』〜遺伝子組み換え食品に関するドキュメンタリー映画〜

9月 25日 2005年

Future of Food

ムービーバトンについて書いた時、「今、一番見たい映画」として挙げたうちの1つ、『The Future of Food』を土曜に同居人ダーリンと一緒に見てきた。(写真は、映画館に置いてあったオーガニックのミックスレタスの種の袋。双葉は、先週だかに植えた二十日大根、ラディッシュの「ダヴィニョン」という種類。)
≪スローライフ≫>>続き

・その他の書籍、映画、音楽

●ムービーバトン

9月 20日 2005年

「らっくり」ゆうさんからムービーバトンをいただいた。最近あちこちのブログで話題にのぼっている映画に関する質問大会ですね。ミュージカルバトンでも熱く語ってしまいましたが、私は映画も大好き。本も。人生、退屈なんてしてられませんね。
≪スローライフ≫>>続き

・その他の書籍、映画、音楽

◎ダーリンの絵本『Ladybug's Birthday』

July 7th 2005

絵本レディーバグズ・バースデー

えー、突然、身内の紹介で失礼します^^;前々から好きな英語の絵本の紹介をしたいなと思っていて、なので、ダーリン作でスタートしちゃいます。

写真の絵本はダーリン画伯『Ladybug's Birthday』で、ぬいぐるみはデザイナー・ダーリン。というと、みんなから、「子供好きなのねぇー」とか、もっとダイレクトには「子供はいつ?」とか言われるけど、別に特に子供が好きだから彼は子供向けのイラストを描いてるわけじゃないのです(笑)そういうと、みんな意外に思うみたい。
≪スローライフ≫>>続き

・その他の書籍、映画、音楽

●ミュージカル・バトン

June 26th 2005
『専業マダム日記』のMakkiさんからミュージック・バトンがまわってきました。好きなミュージシャンについて語れと言われたら何時間でもいかに好きか、何故好きか、その人がどんんだけカッコイイか語ってしまう私のところに。パーティーとか、見知らぬ人が挨拶代わりに「どんな音楽を聴くの?」なんて話をふろうもんなら、その人の運のツキ(笑)話が終わらないよ。なので、これは、さらっとね。
≪スローライフ≫>>続き

・その他の書籍、映画、音楽

●プチ・ガーデニングしよう!:『ちゃんと育つよ。ベランダ・ミニ菜園』

May 5th 2005

ガーデニングの本

日本に里帰りした時に、姉が本をたくさんくれました。そのうちの一冊『ちゃんと育つよ。ベランダ・ミニ菜園』、タイトル見ただけで飛びついちゃったよ。帯部分には「なんとキャベツやジャガイモまで実るんです」というとどめのコピー。本を開いたら、「そう、そう!こういう情報なのよ、私が必要だったのはー!」で、一気に読んじゃいました。
≪スローライフ≫>>続き

・その他の書籍、映画、音楽

●スーパーサイズ・ミーなアメリカの現状

mon06 date 2005
スーパーサイズ・ミー 17日のブログ、「新しいカップ&ソーサー兼お皿でキャロット・スープ」のコメント欄で、neutralさんが映画『スーパーサイズ・ミー Super Size Me』(DVD @ amazon.co.jp)について少しふれたことから話が盛り上がったので、改めてここで取り上げることにした。
≪スローライフ≫>>続き

・その他の書籍、映画、音楽

●ピクサー映画『The Incredibles〜Mr.インクレディブル』


mon06
date
2004

アメリカで先週封切られたピクサー映画、『Mr.インクレディブル』を今日、観てきた。
日本での封切りは来月だから、具体的なストーリーについてはここでは触れないけど、
いやぁ、良かった。何から何まで最高。すごい楽しかった。
ピクサー映画恒例、始まる前のショート・ムービーも、ミュージカルみたいでかわいかったし、
なんだか二本立て映画みたいで得した気分。
≪スローライフ≫>>続き


↑スローライフ(abc249) HOME