■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

・プチ・ガーデニング

・プチ・ガーデニング

もう10月なんだけど朝顔活けてみた

10月6日2014年

昨日は、急に気温が下がり、この冬初めてヒーターが入った。長袖のTシャツにコットンのショートジャケットにシルクの薄いスカーフででかけた私は、夕方寒かったよ。そんなニューヨークだけど、うちの外の階段の手すりに絡んでる朝顔は、まだまだ毎日10数個咲くのです。
≪スローライフ≫>>続き


・プチ・ガーデニング

窓際プランターのトマト収穫!

窓外プランター・ガーデンのプチトマト
8月 12日 2013年
窓の外にプランターを置いて、今年は花より団子でいこうと思っていた矢先に、モーニングドーブが巣を作ったので、見守らざるをえず、育ったから雑草を抜いて土を耕し、さて何を植えようと思っていたら、トマトが生えてきたので、結局、団子となった2013年。

こんなこと、前にもあったけど(「勝手に生えて実ってます」)、プチトマトの種は買って植えたことがないので、これは買って食べたトマトの種から育ったってことよね。
≪スローライフ≫>>続き

・プチ・ガーデニング

勝手に生えて実ってます

プランターのトマト
7月 15日 2008年
今年の窓際ガーデンは、定番ラディッシュとベビーリーフレタスいろいろ、スプラウトを植えては食べてたくらいだった。じっくり育てて、収穫!というものは何も植えなかったんだけど、勝手に生えて、花が咲いて、実がついたものが。
≪スローライフ≫>>続き

・プチ・ガーデニング

階段ハーブ・ガーデン

階段に置いた鉢植えハーブ
7月 3日 2008年
バジルとミントが今、ぼうぼう。4種類ずつ、ユニオンスクエアのグリーンマーケット(ニューヨーク近郊の農家直販青空市場)から買ってきたやつ。ミント4種に、バジル4種。小さいプラスティックのその場しのぎな鉢植えをテラコッタのプランターに植え替えたら、ぐんぐん成長。
≪スローライフ≫>>続き

・プチ・ガーデニング

もっと満開

ヴィオラ スミレ
5月 28日 2008年
ちっちゃい春が、おっきくなりました。グリーンマーケットから「連れ帰ってきた」ミニパンジー(ビオラ)、あの時から満開だったんですが、まだ満開。もっと満開。咲いても咲いても咲いてる。元気だなぁ。元気なもの見ると元気になっていいね。
≪スローライフ≫>>続き

・果物、フルーツ

フルーツ・サラダのヨーグルト&スプラウト和え

フルーツ・サラダのヨーグルト&スプラウト和え
4月 29日 2008年
久々登場、自家栽培スプラウト。これは、窓際ガーデン産じゃなくて、キッチンのシンクの棚上産。スプラウトは本当に経済的で超簡単。土もいらない、鉢もいらない、日当たりもいらない。湿度と温度が適当なら、種はにょきにょき発芽するもんね。芽が出ると単純にうれしいよ。種、生きてるんだなぁと感動する。
≪スローライフ≫>>続き

・暮らし

クリスマスツリーをリサイクルして仕事初め&新年の抱負

マルチ、マルチング、根囲い
01月 07日 2008年
日曜にリサイクルごみとして出したうちのクリスマスツリーの残骸、鉢の上にまきました。窓辺のプランターも今は枯れ枯れなので同様に。マルチ mulch(=根囲い)っていうんだけど、植物が生えてる場合は、土の乾燥防止とか、温度の上がりすぎ、下がりすぎ防止とかのためにするもの。ただ枯れちゃった何かと土だけより見た目がいいので、私もやってみました。一部は堆肥みたいな役にもそのうちたつんだと思うけど、春になったらこれは捨てちゃうものなのかな。ま、うちにはミミズコンポストがあるので、最後はミミちゃんの寝床だ。
≪スローライフ≫>>続き

・プチ・ガーデニング

窓際ガーデン2007ホット&スイート・ペッパー

窓際ガーデン
8月 21日 2007年

窓外プランター・ガーデン、今年の収穫はペッパー♪トマトもそうだったけど、緑の期間が長いんだね。ずーーーっと色が変わらなかったのが、やっと最近色づいてきました!
≪スローライフ≫>>続き

・プチ・ガーデニング

ぶどうのつるこがね

日々の暮らし - livedoor Blog 共通テーマ
7月 16日 2007年

コガネムシ: グレープバイン・ビートル

窓際ガーデン今日も元気かねと目をやると、虫発見。薄茶系オレンジのコガネムシ。beetles north america で検索したらあっさり名前がわかった。便利だねぇ。インターネットって。Grapevine Beetle グレープバイン・ビートルというらしい。ブドウのつるっていうくらいだから、ブドウ畑に出没するコガネムシなのかな。
≪スローライフ≫>>続き

・酒の肴

<旬の野菜>レモンのキュウちゃんの生い立ち

酒の肴、おつまみ - livedoor Blog 共通テーマ
7月 9日 2007年

階段鉢植えガーデン

うちは三階に住んでるんですが、階段スペースに鉢を置かせてもらっています。今年は、キュウリを植えました。鉢を置いていいよと言った時、大家さんは、もしかしたらお花を想像してたのかもだけど(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・プチ・ガーデニング

夏咲いた!

日々の暮らし - livedoor Blog 共通テーマ
7月 8日 2007年

日曜から火曜まで、ニューヨークは猛暑です。そんな中、ヒマワリちゃんが咲きました。可憐なヒマワリ(笑)うちの実家は昔、大阪市内の商店街で婦人服店をやっていて、その名を「ひまわり」と言い、私は近所の人から「ひまりさんとこのよっちゃん」と呼ばれていたので、ひまわりにはただならぬ仲間意識というか、身内意識がある。
≪スローライフ≫>>続き

・プチ・ガーデニング

ヘルシーなグリーンのテーブルコーディネート

4月 11日 2007年

早春(まだ春爛漫な気分になれない今日この頃の気候ですー)のよっちゃんちのテーブルコーディネート^^青々きれいでしょ?これは、ウィートグラス。正確には小麦 wheat じゃなくて、バーレイ barley(大麦)なんですが、麦の草、スプラウトです。
≪スローライフ≫>>続き

・プチ・ガーデニング

おいしそうな花咲きました。

3月 22日 2007年
カボチャの花

カボチャ類は料理すると種が残る。だいたい捨てるか、種をそのまま煎って塩味で食べるかだけど、種が小さいと殻ばっかりで作ってもうちではあまり減らないのよね。というわけで、こないだちょっとまじめに植えてみたら、いっせいににょっきり。
≪スローライフ≫>>続き

・プチ・ガーデニング

窓際ガーデン、春爛漫♪でも、、、

3月 6日 2007年
春爛漫

よっちゃんちの窓際ガーデンは春爛漫♪チューリップと、白いスイセンが咲いた。「春ですねー&お花写真大会」の鉢植えを大きな鉢に植え替えました。小さい鉢に密集して植わっていたのでほぐして間隔をあけて植え替えと思ったんだけど、もう根が密集してたので、水でちょっと土を落とすも、ひっぱるのがコワイのでそのまま植えちゃった。でも、、、ニューヨーク、激寒のもどり。超寒い。昨日は雪まで降ったよ。只今、外の気温はマイナス7度。
≪スローライフ≫>>続き

・プチ・ガーデニング

春ですねー&お花写真大会

3月 2日 2007年

1月は行き、2月は逃げ、3月は去るっていいますが、その3月になりました。早いね〜!3月の声を聞くや、うちの窓辺でチャイブスと黄色いスイセンが咲いた!めっきり春。気分は春♪
≪スローライフ≫>>続き

・プチ・ガーデニング

ニラの花

10月 02日 2006年
ニラの花

ニラに花が咲きました。しゅーっと茎がのびて、てっぺんに白い小さい花が団子状にかたまっていっぱい咲いて、食用部分のニンニク風味のイメージからはほど遠いなかなか可憐な花。

昨日は近所のプロスペクトパークを、ダーリンと2人で久々に遠出をしてたくさん歩いた。広くて湖もあれば、人の手を加えないで、下草もとらないで進入禁止にして本来の自然の姿に返そうと試みているエリアもあるので、坂がない山みたい。

今年の夏はあまりニューヨークにいなかったから堪能できなかったけど、ちょっとしたピクニックが車も電車も乗らずしてできるなんて、すごく恵まれているなぁと思う。

まだ歩いたことのない小道を発見して脳みそにちょっとシンとした秋の涼しい空気を送り込んで気持ちよかった。すがすがしさが体の中を一巡した感じ。秋が来たねぇ。

◎ランキング参加中。次の更新へ応援一票→人気ブログランキング

・プチ・ガーデニング

●窓際プランター・イチゴ第2弾+自家製カモミールティー

6月 09日 2006年
イチゴとカモミール

じゃじゃん、窓際プチガーデニング速報、イチゴちゃん第2弾。去年食べたイチゴの1つのちょっと傷んだ部分を指でつぶしてばらして、なんとなくプランターの土に埋めておいたらグイグイ育ってポチもびっくり。
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

●マイ・ラディッシュ・サラダ

5月 20日 2006年
ラディッシュサラダ

窓際においたプランターでできたラディッシュ2本を収穫。ミックス・ベビーレタスのサラダの上にのせて、その上にまたまたちりめんじゃこと、フラックスシード・パウダー(亜麻仁の種をコーヒーグラインダーでひいたもの。オメガ3がいっぱいのヘルシー食材)を胡麻をふるような気分でいつものようにトッピング。あ、ラディッシュの葉っぱも、もちろんちぎって一緒に混ぜたよ♪
≪スローライフ≫>>続き

・プチ・ガーデニング

●花も団子も。カモミールが咲いた♪

5月 14日 2006年
鉢植え階段横カモミール

表の階段に置かせてもらっている鉢のカモミールが咲いた。去年の秋に植えて、芽が出てから地面にはいつくばるように生えていたカモミール。長く厳しいニューヨークの冬を越えて、春になってぐんぐん伸びて、可憐に咲いたので、どうぞ見てやってくださいまし。
≪スローライフ≫>>続き

・プチ・ガーデニング

●野菜の花束

5月 10日 2006年
マーシュのブーケ

珍しく団子より花。花が咲いてしまったマーシュ、お浸しにでもしようかという案もあったけど、もう茎が固くなってたし、小さい白い花の房がかわいかったので、刈り取って、束ねてブーケにして窓際ガーデン・テーブルに活けた。
≪スローライフ≫>>続き

・パスタ、麺類

●自家製スプラウトのせ、ヒジキとエダマメのジェノベーゼ

5月 07日 2006年
窓際ガーデン・スプラウト

ゴールデンウィークも終わりましたね。ニューヨークは五月晴れでした。暖かくて、日も長くなって、窓際に置いた細長いプラスティックの容器で栽培中のスプラウトが絶好調。蒔いたのは、ブロッコリー、ラディッシュ、フェヌギーク、クローバー、アルファルファ。朝見たのと、夕方見たのでは様子が違うんじゃない?ってくらいの育ち盛り。
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

●ジャイアント・ラディッシュ膳

4月 29日 2006年
ラディッシュ

春先が寒かったせいか、種蒔きしたラディッシュ、なかなか成長しなかったからほうっておいたら、1個だけがぐんぐん大きくなって、ジャイアント・ラディッシュになった。見て。小さいレモンちゃん、たじたじって感じ。
≪スローライフ≫>>続き

・プチ・ガーデニング

●咲いた〜♪咲いた〜♪

4月 26日 2006年
イチゴの花

うちの窓際ガーデン、「セージの花」に続き、イチゴに花が咲いた!春ですね〜♪
≪スローライフ≫>>続き

・プチ・ガーデニング

●セージの花

4月 23日 2006年
セージの花

窓際ガーデンのハーブ、セージ。種から育てて2年目の春に初めて咲いた!セージって、葉っぱが白っぽい独特の色をしてるから、この藤色とすごく合ってる。やさしい感じ。ニューヨークは週末肌寒く、雨の鬱陶しいお天気だったけど、気分がぱっと明るくなった。

★撮影に使ったカメラとレンズ:キャノン 20Dタムロン SP AF90mm F2.8

↓花咲く春クリック♪ありがとう!
★人気ブログランキング

・プチ・ガーデニング

●スプラウトハウス。デラックス!

3月 13日 2006年

スプラウト・ハウス

手軽に短期間にオーガニックの野菜を育てるには、スプラウトが一番。あまりに簡単で安上がりなので、気が向いたら、ガラス瓶やらタッパーやら、ストレイナー(金網の濾し器)やらを使って作っては食べ、満足だったんだけど、こんなの買ってみた。(袋が反射しまくっててるけど強行アップ。すみません...)
≪スローライフ≫>>続き

・デトックス、健康情報

●最強コンビなスムージー

2月 18日 2006年

ブルーベリー・バナナ・アサイ・豆乳スムージー

ジューサーで搾ったジュース、または、スムージーをほぼ毎日飲む日課(日替わりジュース)、相変わらず続けてます。最初は、うわっまずそうっ効きそうっ!っていう色のもあったけど、最近は、なんでも野菜や果物がいっぱい入ってればいいってもんじゃないよと思って、味も、色も、コーディネートするようにしてます。
≪スローライフ≫>>続き

・プチ・ガーデニング

●窓際ガーデン、春が来るまで暇なので、、、

2月 01日 2006年

働くミミズ

週末、ハードウェア屋さんの園芸コーナーでこんなの買った。水やり時を知らせてくれるというミミズちゃん。素焼きの人形、というか、弧を描いた棒に目が描いてあるだけの代物なわけですが、一応、5匹いた中から、カワイイ顔のを厳選して買いました。どう?かわいいかな?(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

●ザクロのサラダ、スプラウトのスープ、ナッツチーズ・トーストのランチ

11月 1日 2005年

ザクロのサラダとスプラウトのスープ

えー、今日のランチは、ベビースピナッチとザクロとピーカンのサラダ、グリーンピースとミックスベジタブルのポタージュ、例のナッツチーズ (「Let's ナッツチーズおやつ」) を塗った厚切りパンのセット。
≪スローライフ≫>>続き

・エコ、ロハス

●デトックス&クレンズ、免疫力アップのグリーンパワー栽培

10月 31日 2005年

小麦

さて、これは何でしょう。えー、毎回里帰りした時に買って帰ってくる芦屋のアンリ・シャルパンティエのクッキーの缶!それはおいといて、中身は?
≪スローライフ≫>>続き

・プチ・ガーデニング

●ラディッシュいろいろ出てきました♪

10月 08日 2005年

二十日大根:ダヴィニヨン

ガーデニング秋の陣の中間報告を。9月末〜10月に、ラディッシュ(二十日大根)を4種、窓辺のプランターに2種ずつ植えた。正確にはダヴィニヨンとチェリー・ベル、マドラス・ラディッシュと、ミックス。いろんな種類が混ざっている袋を買ったので、何て言うラディッシュなのかわからないし、中からランダムピックで蒔いたから、うまくバラエティに富んで生えてくるかどうかもわからない。
≪スローライフ≫>>続き

・プチ・ガーデニング

●タッパーウェア菜園

10月 03日 2005年

小豆のスプラウト

窓際ガーデン、秋用にラディッシュを植えた。本葉が出てるけど、ニューヨーク、涼しいし、実るのかなぁ。秋・冬って、植えられるものが少ないのね。太陽の軌道も低くなってきて、日照時間も短いし、、、むうううっと悩むこと3分、解決策がこれ。
≪スローライフ≫>>続き

・その他の書籍、映画、音楽

◎鉢植えジャンク『Planted Junk』

9月 29日 2005年

ガーデニングの本:Planted Junk

姉が買ってメールで良かったと写真入りで紹介してくれて、私も気に入ったので買ってみたガーデニングの洋書写真集『Planted Junk: A New Approach to Container Gardening』。タイトルの直訳は、「植えられたジャンク(ゴミ)」だけど、「鉢植えジャンク」って感じかな。
≪スローライフ≫>>続き

・プチ・ガーデニング

●育ててみた

9月 27日 2005年

ハーブを食べた害虫

この虫、なんていう虫?後ろのぼけてるのは、食われて穴があいて枯れたセージの葉。うちの窓際ガーデンのタイムとセージを食べ散らかしていた緑色のイモムシくんの大人になった姿が見てみたくて、ガラス瓶に入れて、飼育してたら、このたび、立派な蛾になりました。その後、解放。ごめん、どこかの誰か。

なんとなくこんな結果が出るのは気付いてたけど、綺麗な蝶にならなくて、ちょっと残念だったわ(笑)


・プチ・ガーデニング

●ガーデニング・ツールを買った♪

9月 8日 2005年

ガーデニング・ツールfrom Smith&Hawken

昨日は、写真を撮りに行ったり、ちょっとリサーチしたりで、マンハッタン内をあちこち移動しつつちゃっちゃかお買い物をした。写真はその成果♪♪
≪スローライフ≫>>続き

・エコ、ロハス

●生命力をいただく、スプラウトの作り方

・プチ・ガーデニング

●窓際ガーデニング、秋の陣

9月 3日 2005年

ガーデニング・ベビーリーフ・レタス

9月になったのでブログのタイトル・バックの写真を変えました。窓際のプランター・ガーデンのベビーリーフレタスと家と牛。左にちょっとイチゴと思われる植物が生えるというハプニングがありつつ、ミックス・グルメ・レタス、順調!
≪スローライフ≫>>続き

・プチ・ガーデニング

●窓際ガーデンをおしゃれにする計画・第1弾

8月 22日 2005年

Garden Stakes with Yellow Pear Tomatoes

チェルシーのフリマが、一部閉鎖されてヘルズキッチンに移転というので、週末ちょこっとのぞいてきた。お目当てはマイ窓際ガーデンをかわいくする雑貨。そこでハーブのネームプレートというか、スティックというか、ネームプレート?お店のおばちゃんはGarden Stakes って言ってたこれを発見。(一緒に写っているイエロー・ペア・トマトは、今朝収穫♪)
≪スローライフ≫>>続き

・プチ・ガーデニング

●赤いトマト2度目の収穫

August 17 2005

二度目の収穫トマト4個(縦)

窓際プランター栽培トマト、棒、さしてしばってるものの、トマトの重みに耐えかねてどんどん傾いてきた〜〜!なので、昨日の午前中、あせって収穫。実は前日の夜に見た時、「なんか、今にも倒れそう。。。」と心配だったんだけど、なんとなく、夜に収穫って気分が出ないので、朝まで待った。こんなバスケットをダーリンに持たせ、「今からハーベストするから」と厳粛に実行=鋏1つ入れました。どんなにもったいぶっても10秒で終わる収穫イベントであった。
≪スローライフ≫>>続き

・プチ・ガーデニング

●窓際プランター栽培で成功!ベビーレタス

August 6 2005
窓際ガーデン・メスキュラン成長ぶり

何度か書いてるけど、姉にもらった本、『ちゃんと育つよ。ベランダ・ミニ菜園』 (5/4/05のブログで紹介)を読んで、今年は、ハーブだけでなく、窓際に置いたプランターに、野菜を植えてみた。トマトに加えて、ベビーレタス系が簡単というので、ミックス・グリーン(mesclun / gourmet salad mix)とルッコラ(arugula)。トマトは悲しい失敗ぶり(「トマトが・・・」7/28/05のブログ)のご紹介でしたが、今日は、ベビーレタスの方の輝かしいサクセス・ストーリーをご紹介。(上の写真は、6月11日撮影)
≪スローライフ≫>>続き

・プチ・ガーデニング

●トマトが・・・

July 28th 2005

若かりし日のプランター栽培グリーントマト

この写真は、3週間前に撮ったものうちの窓際プランター・ガーデンのトマト。『ちゃんと育つよ。ベランダ・ミニ菜園』 (5/4/05のブログ記事)を読んでやる気になって初めて植えたトマト。順調に花が咲いて、実がなって、ぐんぐん大きくなった。
≪スローライフ≫>>続き

・その他の書籍、映画、音楽

●プチ・ガーデニングしよう!:『ちゃんと育つよ。ベランダ・ミニ菜園』

May 5th 2005

ガーデニングの本

日本に里帰りした時に、姉が本をたくさんくれました。そのうちの一冊『ちゃんと育つよ。ベランダ・ミニ菜園』、タイトル見ただけで飛びついちゃったよ。帯部分には「なんとキャベツやジャガイモまで実るんです」というとどめのコピー。本を開いたら、「そう、そう!こういう情報なのよ、私が必要だったのはー!」で、一気に読んじゃいました。
≪スローライフ≫>>続き

・プチ・ガーデニング

●ミミズをウェブで注文した

mon06 date 2004
みみず この夏、ミミズを買った。そして今も飼っている。

ここんちに引っ越したのが3月で、窓辺によく陽が当たるので、鉢植えでハーブ栽培を始めたのだが、イマイチすくすく元気いっぱいに育っていなかったので、これはやっぱりそろそろ肥料をあげないとと思ったのだが、有機栽培を目指していたので、安易に化学肥料に手を出したくなかった。かといって室内なので臭いのも困る。

そうだ、ミミズさんに一仕事してもらおう。
≪スローライフ≫>>続き



↑スローライフ(abc249) HOME