■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

・デトックス、健康情報

ヘルシーライフ・エッセイ

デトックス白湯習慣〜vol. 9〜

009_sayu.jpg

みなさん、おうちでは日々なにをお飲みですか?私は、朝はコーヒー、お昼はカモミールやミントやルイボスやハイビスカスなどのハーブティー、夜はワインなどアルコールと水、その合間には紅茶、緑茶、そしてゴボウ茶、ターメリックティー、肝臓にいいとされるミルクティッスルとか、ちょっとクセのあるお茶とか。 ブログ引っ越し先にて「白湯でデトックス習慣〜アーユルベーダ式白湯の作り方」の続きを読む


ヘルシーライフ・エッセイ

Vol. 7★スーパーヘルシーな納豆

納豆トースト

納豆は体にいいというのは、日本人としては周知の事実。とはいえ、あの臭いと粘りから、どうも苦手、アメリカでは売ってるところが限定されるから食べる機会が減ったという人は多いと思う。でも、それはとても勿体ないので、納豆なぜいい?を復習してみましょう。 ブログ引っ越し先にて「スーパーヘルシーな納豆」の続きを読む

ヘルシーライフ・エッセイ

Vol.5★ガーリックの最強な使い方

ヘルシーエッセイ・ガーリックのイラスト
夏の元気がいっぱいつまった野菜がおいしい季節となりました。生で、蒸して、炒めて、、、煮ても焼いても縦横無尽に堪能できますが、お料 理する際に、ガーリックを使うとパワー倍増!ガーリックは、ドレッシングに、タレに、マリネに、ソテーに、西欧 でもアジアンフードでもお 馴染みの食材ですが、だからこそ、栄養を引き出すコツを知っているのと知らないのとでは大きな違いがでてきます。
ブログ引っ越し先にて「スーパーフード、ガーリックの最強な使い方<VOL.5>」の続きを読む

・デトックス、健康情報

がんにならずに美白を保つ日焼け止めの選び方

「日焼けマシン」の発がんリスク、たばこやアスベストと同等と(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090730-00000008-cnn-int)いうニュースがあったので、別ブログ『がん予防に68%効く食事法と生活習慣』の方に、「がんにならずに美白を保つ日焼け止めの選び方」をアップしましたのでご一読ください♪

健康は、毒があふれる現代社会ですが、そこをなんとか知恵と情報で最小限に食い止め、安全で質の高い食材をバランスよくいろいろおいしく食べ、よく寝て、よく遊び(運動し)、ストレスは適当に発散し、ニコニコ笑って暮らすことで作られるのだと思います。

・デトックス、健康情報

タダでナチュラルな方法でヘルシーに♪

ながらく更新してなかった『がん予防に68%効く食事法と生活習慣』の方、久々にアップしました。「タダでがん・心臓病・糖尿病など生活習慣病+風邪やインフルエンザが予防できる、免疫が強くなるすごい方法」です。タイトルが大袈裟ですが、今、これが熱いんです。

心がけひとつで簡単ヘルシー。お料理できなくても大丈夫な健康法です。 すごい長文になっちゃったので、お忙しい方は流し読みしつつ、赤字のところだけゆっくり読んでください。リンクはフリーなので、そっかーと思った方は、ご家族やお友だちにも教えてあげてください。

英語がすらすらな方は、記事末の情報元の記事もすごくためになるのでご一読を♪

・サンドイッチ、パン

ツナメルト・オープンサンドイッチとツナ缶をめぐる食の安全情報

ツナ・メルト・サンドイッチ
9月 21日 2008年
週末遅朝ごはん。アメリカンです。Tuna melt ツナメルト・オープンサンドイッチです。よくみるレシピではツナ缶を水/油切りしたものにセロリや玉ネギの微塵切りを加えてマヨネーズで和えてあるけど、これはその辺手抜き(笑)塗っただけ、のせただけ、トーストしただけ。
≪スローライフ≫>>続き

・デトックス、健康情報

ヘルシーに朝を始める、新・健康習慣♪

日の当たる部屋
2月 27日 2008年
  今、ものすごい籠もりっきりライフなので、朝、コーヒー飲んでる間、ひなたぼっこをすることにした。ここがダイニングに当たるわけなんだけど、朝、いつも自分のオフィス(部屋)に直行通勤だったんだけど、ここ、朝、すごい気持ちいいのよ。考えてみたら。
≪スローライフ≫>>続き

・デトックス、健康情報

健康ブログ、オープン。

フルーツバスケット
8月 22日 2007年

突然ですが、最近、がんを防ぐための情報ブログを始めました。名づけて、『がん予防に68%効く食事法と生活習慣』。私はがんで自分の近しい人を何人も亡くしているので、がんは人ごとな病気ではなく、自分も気をつけないといけなくて、周りの人にも、そして縁あってこのブログを読んでくださっている方にも、その周りの方にも、気をつけてもらいたい病気なのです。なぜなら、予防の余地ありだから。それも68%。
≪スローライフ≫>>続き

・デトックス、健康情報

風邪やインフルエンザの予防10の心得

12月 8日 2006年
エキナセア・ハーブティー

只今の気温、マイナス6度。本格的に冬らしくなってきた。風邪、インフルエンザにならないよう気をつけなくっちゃですね。というわけで、本日のお題は、「風邪やインフルエンザの予防10の心得」
≪スローライフ≫>>続き

・米、キヌア、雑穀

●ココナッツカレー炒飯と、ジュース絞りかすの行方

4月 19日 2006年

ココナッツカレー炒飯

たまにさぼりつつも、相変わらずだいたい毎日野菜と果物ジュースは欠かさず作っては飲んでいる。ジューシングをしはじめた頃に比べると、随分、素材の廃棄率が減った。この炒飯に入っているニンジンもこの日の朝(というか、いつも昼前なんだけど...)に作ったジュースの残り。微塵切りする手間がなくていい。
≪スローライフ≫>>続き

・デトックス、健康情報

●最強コンビなスムージー

2月 18日 2006年

ブルーベリー・バナナ・アサイ・豆乳スムージー

ジューサーで搾ったジュース、または、スムージーをほぼ毎日飲む日課(日替わりジュース)、相変わらず続けてます。最初は、うわっまずそうっ効きそうっ!っていう色のもあったけど、最近は、なんでも野菜や果物がいっぱい入ってればいいってもんじゃないよと思って、味も、色も、コーディネートするようにしてます。
≪スローライフ≫>>続き

・デトックス、健康情報

●消化器官を浄化する発酵水、リジューベラック

10月 25日 2005年

発酵水

これを見てすぐ、「あぁ、こんなもんまで作ってるの〜?」とわかっちゃう人は何人いるでしょう。これ、リジューベラック rejuvelac というもの。シラノドベルジュラックみたい。白いし。さっきグーグルで検索したら35件ヒットした。100件きると希少価値いっぱいな気がしてすごくうれしい(笑)ちなみに「フォアグラ」って検索すると54万件だもんね。世界三大珍味より珍しいのだ!(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・ローフード

●ジュースってこんなにいっぱいなのだ

10月 06日 2005年

ニンジンとリンゴのジュース

昨日は、昼も夜も外食で、ジュースも飲まなかったから、今日はたっぷりと。ニンジンとリンゴなどなどのジュース、ウサギとともに(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・デトックス、健康情報

●芝生みたいなの、飲んでみた

9月 29日 2005年

ジョウロ入り小麦の芽

さて、じょうろに活けたこの緑、なんでしょう?
≪スローライフ≫>>続き

ジュース、スムージー

●アマゾンのミラクルフルーツ、アサイのスムージー

9月 27日 2005年

アサイのバナナ豆乳スムージーとクッキー

Acai (cの下ににょろマーク)アサイというアマゾンのトロピカルフルーツで、久々にスムージーを作った。バナナと豆乳入りで作ったブルーベリーのスムージーみたいな感じ。フルーツ自体は実際には見たことないけど、私が買った果肉の冷凍パックの販売元、http://sambazon.comを見る限り、味や色だけでなく、実もブルーベリーっぽい。サイトには、「ブルーベリーとチョコレートを合わせたような味」とか書いてて、味見するとそんな気もするけど、冷凍なので、イマイチよくわからなかった・・・(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・デトックス、健康情報

●健康に最強の食品、スーパーフード14種!

9月 27日 2005年

洋書:Super Food and Oracle Diet

さて、問題です。昨今の健康業界(ってのも変だけど)で、定説とされ、スーパーフードと呼ばれている体にいい食品14種って何でしょう?
≪スローライフ≫>>続き

・デトックス、健康情報

●セロリとビーツのジュース(失敗)

9月 18日 2005年

14日のジュース

ジュース、土曜の朝(といっても昼前だけど)からでかけて、ブランチもディナーも外食だったので、お休みしてしまった。これは、14日に作って飲んだジュース。レシピ、メモっていたので忘れないようにアップ。これは、あまり美味しくなかった(笑)セロリ2本というのが敗因ですね。1本でよかった。見た目はビーツの色なのに、味はセロリなんだけど、ちょっと甘いの。すんごい中途半端。
≪スローライフ≫>>続き

・デトックス、健康情報

●あるあるに出てきそう。レッドスイスチャードのジュース

9月 17日 2005年

レッド・スイス・チャードのジュース

16日の金曜に飲んだ青汁系の、ちょっと見かけがすごいジュース。「今日のジュースだよ〜ん!」と誇らしげに見せると、同居人ダーリンが3センチ後ろにのけぞった。ライフ・フォースって、これのこと?(違うって)
≪スローライフ≫>>続き

・デトックス、健康情報

●ビート大根

9月 12日 2005年

ビート大根

日本であまり見かけなくて、アメリカで普通な野菜のひとつにbeets ビーツ(ビート大根、ビート、砂糖大根、甜菜)がある。これは初めて食べた時、おいしくてびっくりした。どう料理しても美味しい。煮ても焼いても食えんの対極。
≪スローライフ≫>>続き

・デトックス、健康情報

●美味しいジュースを飲んでヘルシー&ビューティフル

9月 10日 2005年

ジューサー

久々にキッチンを強化。本格的なジューサーを買った。材料を筒のところを通るくらいの大きさに切って入れると、ゆっくり回転している大きなネジ(クリーム色の部分)がすりつぶして、漉したものが写真左の容器に、繊維質が右側の容器に落ちる仕組み。
≪スローライフ≫>>続き

・その他の書籍、映画、音楽

●スーパーサイズ・ミーなアメリカの現状

mon06 date 2005
スーパーサイズ・ミー 17日のブログ、「新しいカップ&ソーサー兼お皿でキャロット・スープ」のコメント欄で、neutralさんが映画『スーパーサイズ・ミー Super Size Me』(DVD @ amazon.co.jp)について少しふれたことから話が盛り上がったので、改めてここで取り上げることにした。
≪スローライフ≫>>続き


↑スローライフ(abc249) HOME