■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

写真

・犬、猫、鳥、リス等

冬のリス

・見所、案内

ニューヨーク、散歩がてら行く公園内動物園

プロスペクトパーク動物園
11月 26日 2007年
日曜の散歩風景、「燃える紅葉散歩写真」の続きで、プロスペクトパーク内にある動物園です。セントラルパークの中にも動物園あるんだけど、ブルックリンのこの公園内にも、南東の方に動物園があるんです。うちから歩いて40分くらいかなぁ。入り口をくぐると、動物の鉄のスカルプチャーがいろいろあるんだけど、タコがいい味出してます。
動物園に行こう! - livedoor Blog 共通テーマ
≪スローライフ≫>>続き

・プチ・ガーデニング

ぶどうのつるこがね

日々の暮らし - livedoor Blog 共通テーマ
7月 16日 2007年

コガネムシ: グレープバイン・ビートル

窓際ガーデン今日も元気かねと目をやると、虫発見。薄茶系オレンジのコガネムシ。beetles north america で検索したらあっさり名前がわかった。便利だねぇ。インターネットって。Grapevine Beetle グレープバイン・ビートルというらしい。ブドウのつるっていうくらいだから、ブドウ畑に出没するコガネムシなのかな。
≪スローライフ≫>>続き

スローライフ

朝の公園散歩写真集 in NYのプロスペクト・パーク(後編)

5月 27日 2007年
ウォーキング:プロスペクトパークの原っぱ

公園内の原っぱままで歩いてしまった。芝もきれいに管理されてますね。セントラルパークも原っぱがあって、アップタウンのビル群が見える場所は気分がいいし、とてもニューヨークらしい景色で好きだけど、この建物が見えないっていう景色、この日みたいに快晴だと特に爽快!いい感じで黒い服を着た人と白い犬が横切ってました。
≪スローライフ≫>>続き

スローライフ

朝の公園散歩写真集 in NYのプロスペクト・パーク

5月 26日 2007年
散歩写真〜プロスペクトパーク

ウォーキングを始めたというとなんだかエクササイズしてるみたいだけど、ま、そういう目的もあるけど、もっぱらのんびり散歩(笑)初日と2日目は手ぶらででかけ、3日目は双眼鏡を持ってでかけ、4日目はマイカメラにおでかけ用万能ズームをつけてでかけた。が、カメラ持参はちょっとまずいかもー。
≪スローライフ≫>>続き

・プチ・ガーデニング

春ですねー&お花写真大会

3月 2日 2007年

1月は行き、2月は逃げ、3月は去るっていいますが、その3月になりました。早いね〜!3月の声を聞くや、うちの窓辺でチャイブスと黄色いスイセンが咲いた!めっきり春。気分は春♪
≪スローライフ≫>>続き

写真

愛用デジタル一眼レフと交換レンズ

2月 22日 2007年

写真満載のブログをしているお陰で、いろんな人からカメラのことを聞かれる。今回も同じ日に2人の人から質問されたので、随分前、右にコラムがあった時に書いたものを加筆修正し、再度アップします♪(写真は記事とは関係ないけど、なんかないと寂しいので、モニター横の窓をさっき撮りました。ニューヨーク、今週はちょっと暖かくて、雪じゃなくて雨♪)
≪スローライフ≫>>続き

写真

写真レタッチと女子カメラ

1月 6日 2007年

前回アップした写真のオリジナルというか、修正前の写真を公開。晩ごはん写真を、部屋の黄色い灯で撮ったまんまが左側の写真で、右側が、それをソフトでレタッチして、白いものは白く見えるようにした写真。
≪スローライフ≫>>続き

・犬、猫、鳥、リス等

ドレッドヘアの犬ちゃん

12月 27日 2006年
レゲエな犬

クリスマスイブにチェルシーのWhole Foods Marketに行って出会った犬。みんな、振り返ってたよ。写真撮らせてってお願いして、ダーリン・デジカメで撮ってたら、後ろで女の人が、「え〜っ?!犬だと思ってなかった〜!」って叫んでた(笑)

犬の種類をわざわざ聞いたんだけど、忘れちゃった。シープドッグの仲間って言ってたと思うんだけど、羊も真っ青だよね。羊にボスとして一目置かれて、羊飼いの仕事、しやすいかもね。

いやぁ、いろんな犬がいるわ。

◎更新応援クリック→blogrankingbanner.gif

・クリスマス

ニューヨークご近所クリスマス散歩★その3

12月 20日 2006年
街路樹:ニューヨークご近所クリスマス散歩

大好評(そう?)ニューヨークご近所クリスマス散歩、本日は第三回は、近所の図書館に注文しておいた本をピックアップに行って、郵便局に行って帰ってくるまでの道のり。空が青いなぁ。冬の空って青が濃いよ。街路樹の葉もすっかり落ちてます。
≪スローライフ≫>>続き

写真

今週はニューヨーク・スローライフがめでたい!

12月 20日 2006年

みなさん!『ニューヨーク・スローライフ』がおめでたいことになってます!Yahoo! JAPAN から今週のオススメ - 聖なる夜の過ごし方! クリスマス特集 -に選ばれ、しかも、Yahoo! JAPAN クリスマス特集フォトコンテストでは、[夜景評論家] 丸々もとお賞をいただきました。それにしてもおしらせとか来ないのね。自力で見つけたよ(笑)

受賞写真は、もちろん、コレ→「ロックフェラーセンターのクリスマスツリー★2006★☆☆」!やっぱり縁起物だったんだねぇ。写真、大きく載せて良かった。

それにしてもこんな典型的観光旅行写真で賞を頂くことができたというのは、やっぱり、ニューヨークがエライんですね!あ、それから機材ですね。 キャノンEOS 20D タムロン F/2.8 17-50mm XR DiII SP で撮りました。

17mm ISO400 F/2.8 シャッター速度1/60。このスピードだと三脚なしでいけるし、ISO400なら画像も荒れない。やっぱり明るいレンズはエライ!比較的近くに寄って全体が写る17mmの威力も素晴らしい。で、同じようなスペックの(あこがれだけど手が届かなかった。うちの兄は持ってる)キャノンのレンズと比べるとお値段は3〜4分の1くらい。そして軽いのよね。

買って良かった。これからも写真撮るわ〜

◎もっと写真アップ希望☆クリック→blogrankingbanner.gif

・犬、猫、鳥、リス等

健ちゃんと私のすごい携帯

11月 22日 2006年
健ちゃん

姉が携帯で撮った健ちゃんの写真を送ってきたのを無断で公表(笑)デジカメで撮るより、健ちゃんが警戒しないらしい。コンパクトデジカメって、電源入れた時のデジタルな音で、健ちゃん、警戒心200%になるから、なるほどその通り。「何さ?」くらいは思ってるみたいだけど。
≪スローライフ≫>>続き

・犬、猫、鳥、リス等

ニューヨークのおもちゃ屋看板ネコ+カフェ前飼い主待ちの犬

11月 18日 2006年
健ちゃんに似たネコちゃん

うちのネコ、健ちゃんみたいに頭にベレー帽かぶったネコちゃんを、近所にブランチに行く途中で発見。おもちゃ屋さんのショーウィンドウの看板ネコ。お店のネコって、ウィンドウ好きだよね。やっぱり外が見えて楽しいのかな。
≪スローライフ≫>>続き

・犬、猫、鳥、リス等

ハロウィーン2006

11月 7日 2006年
ジャック・オ・ランターン

今年のハロウィーン、ダーリンはニューヨークでお留守番、私は日本に遠征だった。なので、カボチャのランタン、ジャック・オ・ランターンは泣き顔だったそうな。
≪スローライフ≫>>続き

・犬、猫、鳥、リス等

健ちゃん、正面顔デビュー!

10月 27日 2006年
うちの猫ちゃん

健ちゃんでーす♪ついにお顔の撮影成功!寝起きでちょっと油断してたらしい(笑)お手々は胸の下、尻尾はくるんと体にひっつけて、いつものポーズ。ここは健ちゃんの定位置。
≪スローライフ≫>>続き

・犬、猫、鳥、リス等

眼飛ばすタヌキネコちゃん

10月 02日 2006年
ふとっちょのネコ

マンハッタンのとある小さい本屋さんのネコちゃん。うちで昔飼っていた拾いネコにそっくりなので、この近所に行くたび、ちょっと様子を覗きに行ったりしてたんだけど、こないだすんごい久しぶりに顔を見に行ったら、えらいまん丸になっててたまげた。
≪スローライフ≫>>続き

・暮らし

●ただいま〜!

7月 07日 2006年
07centralparkrink.jpg

ただいま〜〜!ニューヨーク〜!おひさしぶりでございます!本ブログ始まって以来のすごいブランク ^^; 4日に日本からニューヨークに戻ってきたんですが、9時半着の飛行機が、シカゴで足止めになって、2時間遅れ。タクシー待ちの行列もすごくって、家に辿り着いたのは深夜。
≪スローライフ≫>>続き

・カリブ、バハマ

*バハマ・クルージングの旅:第3章〜キーウエストその1:猫ちゃん〜

6月 22日 2006年
keywest-rooster1.jpg

キーウェストって、どこか知ってますか?私は聞いたことはあるけど、あんまりわかんなかったので、調べました。アメリカ、フロリダ州の南西端にある島で、7マイルブリッジとキーライムパイと作家パパ・ヘミングウェイが住んでいたおうち&ミュージアムや彼の行きつけのバーが有名な街。
≪スローライフ≫>>続き

・犬、猫、鳥、リス等

●まぶい猫

4月 20日 2006年

まぶい猫ちゃん

近所で会った猫ちゃん。逃げるかなぁーと思いつつ、ダーリンカメラ、フジフィルム FinePix A330 を向けたら、なんと好奇心いっぱいで近寄って来ちゃった!日陰で寝転がってたのが、急に顔だけ日向で、なんだかおもしろい写真になった。
≪スローライフ≫>>続き

・犬、猫、鳥、リス等

●黒い犬。これは、なんていう種類?

3月 28日 2006年

毛むくじゃら犬

あ、黒いおっきな犬ちゃん!こっち、向いて〜〜♪
≪スローライフ≫>>続き

・暮らし

●春の窓外バードウォッチング

3月 26日 2006年

カージナル

お久しぶりです〜!先週、忙しいところに急ぎの仕事やら用事やらハプニングやらが重なって、すっかりブログが固まったままでしたが、やっっっっと落ち着きました。元のペース復活宣言!またまたよろしく♪
≪スローライフ≫>>続き

その他いろいろ

●リスに小言

12月 21日 2005年

パンを食わえたリス

あ!また白いパン!ホールフードダイエットにしなくっちゃだめだよ〜!と、写真撮りながらリスに説教。
≪スローライフ≫>>続き

・犬、猫、鳥、リス等

●ナイス・シューズ!

12月 6日 2005年

お出掛け犬

昨日、近所のカフェにブランチを食べに行く途中で出会った犬ちゃん。前方から歩いてきたんだけど、なんか、歩き方が操り人形の犬みたいで可愛かった(笑)初雪だったからね、お靴にまだ馴染みがないのでしょうね。「ナイス・シューズ!!」と声をかけて写真撮らせてもらいました。

かわいーっ!クリック→ ありがとう!

・暮らし

●裏庭に青い鳥♪

10月 9日 2005年

08bluejay01.jpg

昨日、裏庭に来たBlue Jay ブルージェイの写真が撮れたので、ちょっとうれしい。雨降る中、3階の私の部屋の窓から300mmの望遠で撮った。水滴と雨と微妙な手ぶれとピンボケの相乗効果なのか、ツタのいろんな紅葉色、宝石みたいできれいだなぁ。
≪スローライフ≫>>続き

その他いろいろ

●セミの抜け殻

10月 02日 2005年

先週、ミミズちゃんのベッドを作るために、近所の公園にトートバッグ持って落ち葉拾いに行ってきた。そしたら、見事なセミの抜け殻を発見。すごい完璧な姿で感動。地面に落ちてたのに、足が爪の先まで無傷。さっきアップしたデリカータ・スクアッシュの上に置いて、久々にタムロンの90mmマクロレンズで撮影。あ、勿論料理する前ね。

お料理写真が続いた後に、虫の写真ってのは、気分的衛生上どうだろうと思い、どーんと載せませんでした。

昆虫大丈夫な方のみ、ココ(http://livedoor.blogimg.jp/abc249/imgs/8/c/8c67a19c.jpg)をクリックしてご覧ください。目も殻なのがすごい。それにしても接写レンズで撮ると、世界が違って見えるね。

彼または彼女は、我が家の "animal department" に飾られていたのですが、本日、移動して、"zen department" に鎮座しております。うん。こっちの方がしっくりしてるわ。あらら。もう夜中の3時。コメントのお返事、明日書きますね。。。おやすみなさいzzz


・犬、猫、鳥、リス等

●ニューヨークの花屋のネコ

9月 16日 2005年

眠るネコ

23丁目のお花屋さんのショーウィンドウで寝ていたネコ。最初に通りがかった時は目的地に向かって急いでいたので写真撮らなかったんだけど、数時間後、用事をすませて戻ってきた時、まだ寝てたのでパチリ。

パチリ、パチリと取っても不動。すごすぎる・・・。剥製?とか思って、息してるかどうか確認しちゃったよ。ショーウインドウの特等席でわざわざ固まってるのは、やっぱり、みんなに見てもらいたいから?さすがニューヨークのネコだね!


・犬、猫、鳥、リス等

●ハウル・フェスティバルで会った犬ちゃん達

8月 28日 2005年

浴衣を着た犬

ジャパニーズ・フェスティバルにて。ちょっとピントが合ってません(笑)浴衣の方に神経がいっていたのか、私。
≪スローライフ≫>>続き

・犬、猫、鳥、リス等

●ワンちゃん水浴び大会

August 15 2005

水遊びする犬1

日曜日は、土曜よりはましだったけど、36度まで気温があがったニューヨーク。あまりに暑いので、朝のコーヒーを飲んだ後、自宅脱出。2駅先まで地下鉄で行って、メキシカン屋さんでブランチを食べ、ブルックリン・ミュージアムに避暑に行って、プロスペクト・パークを歩いて縦断して帰宅。公園の池では、犬ちゃんがいっぱい集合して水浴び大会してた。
≪スローライフ≫>>続き

・犬、猫、鳥、リス等

●赤頭巾ちゃん犬

August 1st 2005

赤ずきんちゃん犬

今日、散歩中に出会った、お散歩中の犬。・・・もしかして、、、赤ずきんちゃん、食べちゃった?(笑)私の赤いカウボーイ・ハットもまっ青だなぁ。


・犬、猫、鳥、リス等

●バスター!こっち向いて!

July 27th 2005

犬の写真:バスター、こっち向いて!

ニューヨークは、公園に行くと必ずかわいい犬に出会う。土曜日に「サンドイッチのネタで作った巻き寿司」を持ってピクニックをした時、私たちの後ろで同じくピクニックをしていた家族の犬ちゃん、Buster バスター。
≪スローライフ≫>>続き

・犬、猫、鳥、リス等

●前世がビーバーな犬

July 11th 2005

ビーバー犬01

土曜日の午後、うちから徒歩10分のところにあるブルックリンで一番大きな公園、プロスペクトパークに散歩にでかけた時に見た犬。棒っきれをかじる犬ってのは見たことがあるけど、君、それは丸太なのでは。そして、そこは岸から30メートル沖の湖の中。そこ、足、届いてないよね?泳ぎながらかじってるんだよね?
≪スローライフ≫>>続き

・暮らし

●真っ赤な鳥!

July 10th 2005

美声の赤い鳥、カージナル

土曜日の朝、とても大きな綺麗なさえずりが聞こえてきたので、窓から外を眺めたら家の窓からこんなきれいな鳥を発見!ダーリンはお仕事忙しいので、邪魔しちゃいかんと、一人で写真を撮って、双眼鏡でも眺めて、堪能。でも、まだいるので、結局ダーリンを呼ぶ。
≪スローライフ≫>>続き

・犬、猫、鳥、リス等

●これまでに撮った犬の写真を少々

July 9th 2005

私は犬が好き。猫も好き。どっちが好きと言われても困る。どっちも飼ってたことがあるからどっちも好き。シベリアンハスキーみたいな毛色の黒い柴犬と、えも言われぬだんだら模様の猫を飼っていたことがある。それぞれ非情に個性的な子たちだった。ペットって家族の一員だよね。
≪スローライフ≫>>続き

・犬、猫、鳥、リス等

●窓を開ければ〜♪

July 8th 2005

窓が好きな犬ちゃん

うちの近所の犬なんだけど、よく、窓でこうしてるのよね。犬もやっぱりお外が見たいんだよね。


・犬、猫、鳥、リス等

●ニューヨークのモデル犬

mon06 date 2005
ワンちゃん6匹打ち合わせ中

ニューヨークを歩けば、犬に当たる。かわいい犬が多いけど、これは、多くてかわいかった(笑)飼い主の人に、写真撮っていい?って聞いたら、「デジタルだったらいい」と言われた。うーん、デジタルだけど、フィルムだったらなんでだめなんだろう。。。

で、おじさんは、ワンちゃん達と会議。いいか、今から写真撮るからな、ちゃんと整列して、よっちゃんの方向いてにっこりスマイルだぞ。いいな。(犬ちゃんたちは、みんな、ふむふむ聞いている様子)で、これが完成図。
≪スローライフ≫>>続き

・犬、猫、鳥、リス等

●ニューヨークの地下鉄の犬

mon06 date2 2005
今日は午後からずーっとでっぱなしで、ヘトヘトになって夜11時にうちに帰ってきた。電車も結構混んでて、人人人。でも、幸い座れて、ぐったりぼーっとしていた。

私が降りる2駅手前で人が沢山降りて、視界が急に開けたら、真っ正面にこんな光景が。
≪スローライフ≫>>続き

写真

●コーンパンと料理写真

mon06 date 2005
コーン・パン

日曜の夜にピザ生地作ってる横で生地の種を作って、冷蔵庫で一晩寝かせたのを、月曜のお昼にこねてのばして、ビートのシチューの残り、炒めたコーンのマヨネーズ和えをのせて、くるっと巻いて焼いた。
≪スローライフ≫>>続き

・暮らし

●ニューヨークのリス

mon06 date 2005
リス ニューヨークにはリスがいる。セントラルパークとか、大きな公園だけじゃなくて、結構普通にその辺にいる。旅行で初めて来た時、ユニオンスクエアかどこか、街のど真ん中の公園でベンチに座っていたら、リスが寄ってきたのでびっくりしたのを覚えている。

野生動物というより、ほとんど鳩みたいな感じ。

かわいいと思うでしょう?私も最初はかわいいと思っていたんだけど、ある事件を境に彼らを見る目が変わった。


≪スローライフ≫>>続き

その他いろいろ

●もーもーアヒル


mon06
date
2004

9e30714a.jpg


ニューヨークはすっかり秋。

週末に近所のプロスペクトパークを散歩した。

池にアヒルがいた。

白に黒のまんだらだったので、

cowducks

と名付けた。


・犬、猫、鳥、リス等

●立って寝る犬


mon06
date
2004

立って寝るイヌ

うちの近所の郵便局の前に繋がれて、飼い主を待つ犬。瞑想中?

その他いろいろ

●玉虫もびっくりだよね。私はびっくりした。


mon06
date
2005

こいつの名は、スカーレット&ブルー・リーフホッパー scarlet and blue leafhopper 。全長9mm って感じかな。我が家のハーブ菜園(ただの鉢植えですが)のセージの葉っぱに止まっているのを同居人が発見して、私が撮影。タムロン90mmマクロレンズの威力なのだ。ボケ足と、葉のボコボコと毛がたまらん。


≪スローライフ≫>>続き


↑スローライフ(abc249) HOME