■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

・ハンドメイド、クラフト

ヘルシーライフ・エッセイ

何度も使える布コーヒーフィルター-vol.12

012_coffee-filter.jpg

毎朝のコーヒーが至福の悦びなので、コーヒーをどうやっていれるのかということには長年試行錯誤をしてきました。サイフォンや、ケメックスなどガラス製のものは何度か割れて挫折し、こだわりとずぼらの狭間で、今は、ポットがステンレスの魔法瓶になっているコーヒーメーカー+ハリオの耐熱ガラスのドリッパーという異ブランドコンビで定着しました。 ・・・続きを、ブログ引っ越し先の記事「何度も使える布製コーヒーフィルター作ってみた」で読む


・ハンドメイド、クラフト

手作りアップサイクル・ピアス

片方だけのピアス
5月 3日 2013年
立て続けにピアスを片方なくした orz 多分、ぶる〜んとスカーフやショールや上着を脱いだ時にどっかに飛んでいったんだよね。こんなぶらぶらしてるものなのに、落としたときにどうして気づかないのか。うちに帰ってきてピアスをとるときになって初めて、あれ?ない〜!!!!と気づいた時のショックといったら。。。
≪スローライフ≫>>続き

・ハンドメイド、クラフト

手作り段ボール機で手織りスヌード

手作り段ボール機で手織りスヌード
12月 7日 2012年
着物のことが好きになって、テキスタイルアート全般に興味が沸き、草木染めや、手織りのコースを取ったり。その時の様子は、「草木染めで帯揚げとか」「手織りコースで織った帯のようなモノ」でも触れたけど、今度は、毛糸でおうちで手織りしてみた。機(はた)は、物色中でまだ(笑)買ってないので、機も手作りで!
≪スローライフ≫>>続き

・ハンドメイド、クラフト

手織りコースで織った帯のようなモノ

初手織り作品
10月 12日 2012年
草木染めのクラスに続いて、Textile Arts Centerで、Weaving 101のコースを取った。経糸(たていと)の準備にはじまり、機に糸をセットして、4枚綜絖踏み板4つ Schacht Spindle シャクト・スピンドル社の Wolf Pup Loom を使って、平織り、バスケット織り、綾織りなどでサンプルを織るのが3時間 X週一で4回という内容。織物っていうのは、緯糸(よこいと)を通して、とんとんしてる=織るで、それがたいへんなんだと思ってたけど、実際には、経糸を織機に張ることが大変なんだということがよ〜くわかった(汗だく)
≪スローライフ≫>>続き

・ハンドメイド、クラフト

台所で草木染めレシピ:ターメリックと恐竜ケールで帯揚げを絞り染め

ウコン染め帯揚げ
8月 1日 2012年
Textile Arts Center で取ったナチュラル・ダイの集中コース『Weekend Intensive: Natural Dyeing』で、すっかり草木染めに惚れました。料理に似てる、自然と密接に関わってる、天然の色遊びで化学実験的で手作りクラフトでテキスタイル・アートであるetc.、私にツボな要素がいっぱいなので仕方ない。
≪スローライフ≫>>続き

・ハンドメイド、クラフト

草木染めで帯揚げとか

Weekend Intensive: Natural Dyeing @ Textile Arts Center
7月 31日 2012年
「お豆と野菜のディップにもっと野菜なブランチ」に続き、連投!いやね、楽しいものに出会ってしまったのでね、記録、記録。ツイッターでもつぶやいて、一部写真はアップしたけど、先週、土・日、Textile Arts Center の朝から夕方まで集中コース『Weekend Intensive: Natural Dyeing』というのを取ったんです。ナチュラル・ダイイング、日本語で言うところの、草木染めですね。
≪スローライフ≫>>続き

着物きものキモノ

結婚4周年記念のプレお祝い

帯留めボックス小包
9月 28日 2011年
もう9月も終わり。実は来月6日は私たち結婚記念日。大先輩でもある友だちからそのお祝いにって、じゃじゃん♪すごい素敵なモノが日本から届きました。箱にはキティちゃんとかワンちゃんネコちゃん、ねぶた祭りの切手とか、スタンプとかもかわいくって、開ける前から感動の嵐だったんだけど、あけると中身は、じゃーん♪
≪スローライフ≫>>続き

・ハンドメイド、クラフト

ボタンつけ自慢

ヴィンテージ針山とお裁縫箱
2月 9日 2011年
窓側で日向ぼっこしながらニットのコートのボタン付け。裏地ないからロングのカーディガンというか、ガウンみたいなやつ。ボタンがゆるいのやらとれてるのやらでずっと放っておいたやつ。連日氷点下だから、でかける時はダウンコートばっかり着てるんだけど、ダンナリンのピーコートのボタン付けをした勢いで自分のも。
≪スローライフ≫>>続き

・旬の花

鉢植えミニ・ダリアの花【CSAお花シェア8/7号】

鉢植えダリアの花
8月 13日 2010年
今回のは、ちゃんと花の名前がわかる。ダリアです。ナデシコみたいな大きさだけど、鉢に札がささってたから間違いない。野生種とか?こんなちっちゃいダリアは初めて見た。でもかわいくて綺麗^^茎がひょろひょろ長いので、食卓に置いて、「これでもか野菜ブランチ」の記事の料理写真を撮った時、花が入れられなかったよ(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

お誕生日おうちブランチ&謎のキャラ

シャンパン・ブランチ
4月 15日 2010年
日曜はダンナリンの誕生日だったのでいつものおうちブランチにシャンパンがついて豪華版。あ、あと、晩ごはんの残りだけど、クラムチャウダーならぬホタテチャウダー付き!それに、定番ホームメード・パンケーキ、輪切りのバナナ入り!カラメライズされておいしゅうございました。
≪スローライフ≫>>続き

・ハンドメイド、クラフト

日本で初体験♪銀粘土教室行ってきた

シルバークレイ教室できあがり
5月 15日 2009年
じゃじゃん♪よっちゃん作、シルバーのペンダント・トップだよ。どう?この手作り感。この計算されつくした(笑)歪みがいいでしょ?日本里帰りは、2/3くらいは家族に会いにで、残りは東京でちょこっと仕事の打ち合わせだったんだけど、間隙をぬって埼玉まで足を伸ばして、ニューヨークの英語学校で知り合ったお友だちがやっている銀粘土アートクレイシルバー1日体験教室に行ってきたのでした。
≪スローライフ≫>>続き


↑スローライフ(abc249) HOME