■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

・旬の花

・旬の花

5月の活け花アイリスとタイガーリリー。ついでにアヤメ、ハナショウブ、カキツバタの見分け方

アイリスとユリの活け花
5月 5日 2013年
お花を月に一回(くらいのペースで)、階下の大家さん奥様から習い始めた。昨日で二回目。旬の花、アイリスとタイガーリリー。お稽古終わって持って帰ってきて、活ける鉢も違うし、何につけ同じことを2回できない質なもので、またぱちんぱちんと切って、活け直したもの。ダイニングの食器入れてる背の低い家具の上、これからはよっちゃん独占スペース。写真には写ってないけど、壁には油絵。まぁ、ミニマリズムな抽象絵画で、色も白っぽい色〜焦げ茶でおとなしいので、これはこのまま。掛け軸のような気分でよろしく。
≪スローライフ≫>>続き

・旬の花

ブルックリン植物園チューリップ(5/6撮影)

ブルックリン
5月 17日 2011年
5/6のブルックリン植物園の思い出(笑)写真特集。チューリップが110%の満開というか、完全に咲ききって散る前ぎりぎりの状態。5/1桜祭りの時に既に満開だったように思ったけど、かなりもつものね。チューリップと聞いて頭に浮かぶ赤、黄、白の典型的なチューリップからはかけ離れた色のバリエーション、花びらの形、全体のフォルムで、一斉に咲いてるのでそれはそれは綺麗でした。

長方形の睡蓮池が上の写真、右手にあって、なが〜い花壇が全部チューリップ。桜祭りの時は、ここが桜園と並んで人気の記念撮影スポットです。
≪スローライフ≫>>続き

・旬の花

ニューヨークの桜祭り2011@ブルックリン植物園

ブルックリン植物園桜祭り
5月 7日 2011年
5月1日、先週び日曜日に行ってきたブルックリン植物園の桜祭りの写真。撮影by ダンナリン。おおお、見事に満開。桜ボールって感じ。八重桜だから、ピンクが濃くて、ゴージャスね。日本のお花見と違うのは、植物園内は、カフェ以外は飲食禁止なので、この日は特別許可されるんだけど、持ち込みは禁止で、桜園のフェンスで囲まれたところしか食べられないことと、コスプレの人が多いってことかしら(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

雪兎饅頭とその分身アイス

ウサギ饅頭とうさぎおばけ
4月 14日 2011年
日本のおみやげ雪ウサギ饅頭にインスピレーションを得て、バニラアイスクリームがウサギになりました(笑)目はニューヨークのグルメチョコの先駆者、ジャック・トレスのホットチョコレートの中のチョコのかけら。耳はマンゴー。同じ日にマンゴー食べたんだけど、きれいな形で切ってとりあえず食べて、あとから種まわりの果肉はスムージーの足しにするなり、細切れにしてアイスクリームに混ぜるなりしようと思ってとっておいたやつ。とっておきっていうんでしょうか。
≪スローライフ≫>>続き

・旬の花

鉢植えミニ・ダリアの花【CSAお花シェア8/7号】

鉢植えダリアの花
8月 13日 2010年
今回のは、ちゃんと花の名前がわかる。ダリアです。ナデシコみたいな大きさだけど、鉢に札がささってたから間違いない。野生種とか?こんなちっちゃいダリアは初めて見た。でもかわいくて綺麗^^茎がひょろひょろ長いので、食卓に置いて、「これでもか野菜ブランチ」の記事の料理写真を撮った時、花が入れられなかったよ(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・旬の花

ビタミンカラーの花と簡単フラワーアレンジメント【CSAお花シェア7/24号】

ニューヨーク季節の花
7月 26日 2010年
先ほどアップした記事「旬のローカル野菜料理おうちブランチ・フルコース!」の食卓に文字通り花を添えているのは、CSAのお花シェアで24日に頂いたお花。ちょっと茎が長かったな〜と思ったので、切ったバージョン。
≪スローライフ≫>>続き

・旬の花

お花なし・・・【CSAお花シェア6/26号】

ヒマワリ
6月 30日 2010年
ライブドアのブログの仕様変更の影響?なのか、テンプレートいじってないのにトップページのデザインが崩れてましたが、さっきやっと直しました。お見苦しい様が続き、すみません。

さて、今日で6月も終わり。先週、またCSA (community supported agriculture | 前払い近郊農家直定期分配システム) のピックアップのため、近所のコミュニティガーデンまで行ってきた時に撮ったヒマワリの写真です。夏〜!って感じよね。もう一枚。クローズアップで♪
≪スローライフ≫>>続き

・旬の花

CSAニューヨーク旬のお花シェア(&CSAとは)

ニューヨーク・フラワー・シェア
6月 15日 2010年
お誕生日プレゼントに何が欲しいと聞かれて、ダンナリンにリクエストしたのが、CSA Community Supported Agriculture コミュニティー・サポーテッド・アグリカルチャーのフラワーシェア。多分、CSA自体があまり知られていなくて、「あら、うちもやってるわ♪」って人はまずいないんではないかなー。というわけで、自慢気に鼻の穴を膨らませつつ、ご説明をば。
≪スローライフ≫>>続き


↑スローライフ(abc249) HOME