■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

着物きものキモノ

・食べ歩き、グルメ

NYの精進料理『嘉日』の花コース食べて来た+日本酒ペアリング

秋が旬の食材
10月 3日 2014年
9月24日に、ニューヨーク、マーレーヒルにある嘉日 Kajitsu (kajitsunyc.com)に友だちと行って来た。待ち合わせして遅刻するのは私と相場が決まってるんだけど^^; この時はYちゃんが遅刻。ほどなく電話がかかってきて、「嘉日ってどこですか?」とな。嘉日はイーストビレッジで最初オープンしたので、そっちに行っっちゃったらしい。で、その同じ場所が、そのままジャパニーズレストランだったので、しばらく気づかなかったっていう。。。orz 不幸って続くものね。

そういう滑り出しで、私はビールでも飲んで待つという手もあったんだけど、久々に着物を着たら帯をきつく締めすぎた。美味しい食事のコースと日本酒のペアリングと心の中で決めてたから、ビールでおなか膨れるのは困ると思って我慢したよ。
≪スローライフ≫>>続き


着物きものキモノ

帯の染み抜きにチャレンジ

着物、帯、家庭で染み抜き道具
12月 27日 2012年
着物雑誌や本で、着物のお手入れについて読むと、ベンジンとか、リグロインとか出てくるんだけど、ニューヨークでこれがどこで買えるのかよくわかんない。で、ウィキペディアでベンジンって調べたら、ベンジンはハクキンカイロの燃料としても使われ、リグロインはベンジン類の中では揮発性が低いものとのことで、他に同類のものとしてナフサ(naphtha)ってものがあることがわかった。

ハクキンカイロの燃料なんだったら、ライターの燃料ってことで、ハードウェアが充実してる近所のドラッグストアというか、日用雑貨屋さんに置いてそうと思って探したところ、ありました。原材料見たら、Naphtha ナフサって書いてある。きっとこれでいけるはず!
≪スローライフ≫>>続き

・ハンドメイド、クラフト

手織りコースで織った帯のようなモノ

初手織り作品
10月 12日 2012年
草木染めのクラスに続いて、Textile Arts Centerで、Weaving 101のコースを取った。経糸(たていと)の準備にはじまり、機に糸をセットして、4枚綜絖踏み板4つ Schacht Spindle シャクト・スピンドル社の Wolf Pup Loom を使って、平織り、バスケット織り、綾織りなどでサンプルを織るのが3時間 X週一で4回という内容。織物っていうのは、緯糸(よこいと)を通して、とんとんしてる=織るで、それがたいへんなんだと思ってたけど、実際には、経糸を織機に張ることが大変なんだということがよ〜くわかった(汗だく)
≪スローライフ≫>>続き

・食べ歩き、グルメ

日本酒利き酒会(と着物)

NYC: Urban Sake Tasting Club Inaugural Event
10月 11日 2012年
月曜日、ミッドタウンイーストのジャパニーズレストラン、酒蔵で行われたNYC: Urban Sake Tasting Club Inaugural Eventに夫と2人で行ってきた。Sake Samurai 酒侍というカッコイイ肩書きを持つ日本酒先生、Timothy Sullivan ティモシー・サリバンさん主催の酒飲み会、あ、違う。日本酒テースティング‘勉強’会。

これから毎月行われるそうで、この日、晴れある第一回にフィーチャーされた3酒は、冒頭の写真左から(笑)天山・地酒 純米原酒、梵・無濾過 生原酒 純米大吟醸、鳴門鯛・吟醸 生原酒。利き酒用のお猪口の底の模様が入ったペーパーコースターがかわいい^^
≪スローライフ≫>>続き

・ハンドメイド、クラフト

台所で草木染めレシピ:ターメリックと恐竜ケールで帯揚げを絞り染め

ウコン染め帯揚げ
8月 1日 2012年
Textile Arts Center で取ったナチュラル・ダイの集中コース『Weekend Intensive: Natural Dyeing』で、すっかり草木染めに惚れました。料理に似てる、自然と密接に関わってる、天然の色遊びで化学実験的で手作りクラフトでテキスタイル・アートであるetc.、私にツボな要素がいっぱいなので仕方ない。
≪スローライフ≫>>続き

・ハンドメイド、クラフト

草木染めで帯揚げとか

Weekend Intensive: Natural Dyeing @ Textile Arts Center
7月 31日 2012年
「お豆と野菜のディップにもっと野菜なブランチ」に続き、連投!いやね、楽しいものに出会ってしまったのでね、記録、記録。ツイッターでもつぶやいて、一部写真はアップしたけど、先週、土・日、Textile Arts Center の朝から夕方まで集中コース『Weekend Intensive: Natural Dyeing』というのを取ったんです。ナチュラル・ダイイング、日本語で言うところの、草木染めですね。
≪スローライフ≫>>続き

着物きものキモノ

私を魔術師にしたみすやの補修針

09needles.jpg
7月 16日 2012年
着物に目覚めて足かけ2年、月に2〜5回くらい着物ででかけるようになって約1年。お仕立て一張羅セットでゴージャスに着物デビューした後は、母のものやら、姉からもらったものやら、自分でリサイクル着物屋さんやオークションでゲットしたものを遊びで超お気軽に着ています。
≪スローライフ≫>>続き

着物きものキモノ

結婚4周年記念のプレお祝い

帯留めボックス小包
9月 28日 2011年
もう9月も終わり。実は来月6日は私たち結婚記念日。大先輩でもある友だちからそのお祝いにって、じゃじゃん♪すごい素敵なモノが日本から届きました。箱にはキティちゃんとかワンちゃんネコちゃん、ねぶた祭りの切手とか、スタンプとかもかわいくって、開ける前から感動の嵐だったんだけど、あけると中身は、じゃーん♪
≪スローライフ≫>>続き

その他いろいろ

コロラド旅行記一話完結(笑)★ロッキーマウンテンと着物

ロッキーマウンテン青い空
9月 20日 2011年
ちょっと珍しく顔出し写真が続出です。楽しかった感が倍増する気がして。お久しぶりの皆さま、ハロ〜。9/8〜13まで、コロラドに住む義兄の結婚式にちょっと尾ひれをつけて夫と小旅行してきました。ニューヨークから、デンバーまでは直行便で4時間ほどのフライトです。着陸前に見えた広〜〜〜〜い平原は、ニューヨークに来る前のバックパック一人旅のモンゴル以来かな。でも、平らなじゃなかったからなぁ。別ものだね。見たことないものを見るとワクワクして体にいい気がする(笑)見知らぬ所への旅は楽しい。
≪スローライフ≫>>続き


↑スローライフ(abc249) HOME