■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

スローライフ

ヘルシーライフ・エッセイ

何度も使える布コーヒーフィルター-vol.12

012_coffee-filter.jpg

毎朝のコーヒーが至福の悦びなので、コーヒーをどうやっていれるのかということには長年試行錯誤をしてきました。サイフォンや、ケメックスなどガラス製のものは何度か割れて挫折し、こだわりとずぼらの狭間で、今は、ポットがステンレスの魔法瓶になっているコーヒーメーカー+ハリオの耐熱ガラスのドリッパーという異ブランドコンビで定着しました。 ・・・続きを、ブログ引っ越し先の記事「何度も使える布製コーヒーフィルター作ってみた」で読む


・プチ・ガーデニング

もう10月なんだけど朝顔活けてみた

10月6日2014年

昨日は、急に気温が下がり、この冬初めてヒーターが入った。長袖のTシャツにコットンのショートジャケットにシルクの薄いスカーフででかけた私は、夕方寒かったよ。そんなニューヨークだけど、うちの外の階段の手すりに絡んでる朝顔は、まだまだ毎日10数個咲くのです。
≪スローライフ≫>>続き

ヘルシーライフ・エッセイ

Vol.6★おひさまで入れるミント・ジンジャー・ティー

おひさまで入れるミント・ジンジャー・ティー

時々ちょっと暑い日があったものの、こんなに涼しくていいの?なんかあとですごいしっぺ返しがあるんじゃないの?とビクビクしているうちに本当にこのまま夏が終わろうとしている今日この頃。ちょっとはまっているドリンク、それがおひさまで淹れるハーブティー。

暑いとね、もっとこのドリンクのありがたみが湧くわけだけど、まぁ、一応夏なので、お湯湧かす手間なしで作れる簡単なリフレッシュメントというのはうれしいのです。 ブログ引っ越し先にて「おひさまで入れるミント・ジンジャー・ティー」の続きを読む

ヘルシーライフ・エッセイ

【イラスト・エッセイ】ニューヨーク・スローライフ@NY農場

6月から、NY農場 (nynojo.com) のメルマガで、『ニューヨーク・スローライフ@NY農場』として、イラスト・エッセイの連載が始まりました。ブログ引っ越し先にて続きを読む

・暮らし

ニューヨーク市のオーガニック・ゴミ収集計画始動

エコ・ニューヨーク
11月 02日 2013年
うちの近所でみつけてびっくり。ブルーンバーグ、やるやん!今年4月から、イチゴが入ってるような透明の薄手のプラスティックでもなんでも、とにかく箱レベルで固いものはなんでもリサイクルできるようになって、ただゴミとして埋め立てられてしまうものが減ったことをとても喜んでいたんだけど、今度はこれ。

Organics Collectionオーガニックズ・コレクション。生ゴミ回収です。
≪スローライフ≫>>続き

・プチ・ガーデニング

窓際プランターのトマト収穫!

窓外プランター・ガーデンのプチトマト
8月 12日 2013年
窓の外にプランターを置いて、今年は花より団子でいこうと思っていた矢先に、モーニングドーブが巣を作ったので、見守らざるをえず、育ったから雑草を抜いて土を耕し、さて何を植えようと思っていたら、トマトが生えてきたので、結局、団子となった2013年。

こんなこと、前にもあったけど(「勝手に生えて実ってます」)、プチトマトの種は買って植えたことがないので、これは買って食べたトマトの種から育ったってことよね。
≪スローライフ≫>>続き

・旬の花

5月の活け花アイリスとタイガーリリー。ついでにアヤメ、ハナショウブ、カキツバタの見分け方

アイリスとユリの活け花
5月 5日 2013年
お花を月に一回(くらいのペースで)、階下の大家さん奥様から習い始めた。昨日で二回目。旬の花、アイリスとタイガーリリー。お稽古終わって持って帰ってきて、活ける鉢も違うし、何につけ同じことを2回できない質なもので、またぱちんぱちんと切って、活け直したもの。ダイニングの食器入れてる背の低い家具の上、これからはよっちゃん独占スペース。写真には写ってないけど、壁には油絵。まぁ、ミニマリズムな抽象絵画で、色も白っぽい色〜焦げ茶でおとなしいので、これはこのまま。掛け軸のような気分でよろしく。
≪スローライフ≫>>続き

・ハンドメイド、クラフト

手作りアップサイクル・ピアス

片方だけのピアス
5月 3日 2013年
立て続けにピアスを片方なくした orz 多分、ぶる〜んとスカーフやショールや上着を脱いだ時にどっかに飛んでいったんだよね。こんなぶらぶらしてるものなのに、落としたときにどうして気づかないのか。うちに帰ってきてピアスをとるときになって初めて、あれ?ない〜!!!!と気づいた時のショックといったら。。。
≪スローライフ≫>>続き

・ハンドメイド、クラフト

手作り段ボール機で手織りスヌード

手作り段ボール機で手織りスヌード
12月 7日 2012年
着物のことが好きになって、テキスタイルアート全般に興味が沸き、草木染めや、手織りのコースを取ったり。その時の様子は、「草木染めで帯揚げとか」「手織りコースで織った帯のようなモノ」でも触れたけど、今度は、毛糸でおうちで手織りしてみた。機(はた)は、物色中でまだ(笑)買ってないので、機も手作りで!
≪スローライフ≫>>続き

・ハンドメイド、クラフト

手織りコースで織った帯のようなモノ

初手織り作品
10月 12日 2012年
草木染めのクラスに続いて、Textile Arts Centerで、Weaving 101のコースを取った。経糸(たていと)の準備にはじまり、機に糸をセットして、4枚綜絖踏み板4つ Schacht Spindle シャクト・スピンドル社の Wolf Pup Loom を使って、平織り、バスケット織り、綾織りなどでサンプルを織るのが3時間 X週一で4回という内容。織物っていうのは、緯糸(よこいと)を通して、とんとんしてる=織るで、それがたいへんなんだと思ってたけど、実際には、経糸を織機に張ることが大変なんだということがよ〜くわかった(汗だく)
≪スローライフ≫>>続き

・ハンドメイド、クラフト

台所で草木染めレシピ:ターメリックと恐竜ケールで帯揚げを絞り染め

ウコン染め帯揚げ
8月 1日 2012年
Textile Arts Center で取ったナチュラル・ダイの集中コース『Weekend Intensive: Natural Dyeing』で、すっかり草木染めに惚れました。料理に似てる、自然と密接に関わってる、天然の色遊びで化学実験的で手作りクラフトでテキスタイル・アートであるetc.、私にツボな要素がいっぱいなので仕方ない。
≪スローライフ≫>>続き

・ハンドメイド、クラフト

草木染めで帯揚げとか

Weekend Intensive: Natural Dyeing @ Textile Arts Center
7月 31日 2012年
「お豆と野菜のディップにもっと野菜なブランチ」に続き、連投!いやね、楽しいものに出会ってしまったのでね、記録、記録。ツイッターでもつぶやいて、一部写真はアップしたけど、先週、土・日、Textile Arts Center の朝から夕方まで集中コース『Weekend Intensive: Natural Dyeing』というのを取ったんです。ナチュラル・ダイイング、日本語で言うところの、草木染めですね。
≪スローライフ≫>>続き

着物きものキモノ

結婚4周年記念のプレお祝い

帯留めボックス小包
9月 28日 2011年
もう9月も終わり。実は来月6日は私たち結婚記念日。大先輩でもある友だちからそのお祝いにって、じゃじゃん♪すごい素敵なモノが日本から届きました。箱にはキティちゃんとかワンちゃんネコちゃん、ねぶた祭りの切手とか、スタンプとかもかわいくって、開ける前から感動の嵐だったんだけど、あけると中身は、じゃーん♪
≪スローライフ≫>>続き

・旬の花

ブルックリン植物園チューリップ(5/6撮影)

ブルックリン
5月 17日 2011年
5/6のブルックリン植物園の思い出(笑)写真特集。チューリップが110%の満開というか、完全に咲ききって散る前ぎりぎりの状態。5/1桜祭りの時に既に満開だったように思ったけど、かなりもつものね。チューリップと聞いて頭に浮かぶ赤、黄、白の典型的なチューリップからはかけ離れた色のバリエーション、花びらの形、全体のフォルムで、一斉に咲いてるのでそれはそれは綺麗でした。

長方形の睡蓮池が上の写真、右手にあって、なが〜い花壇が全部チューリップ。桜祭りの時は、ここが桜園と並んで人気の記念撮影スポットです。
≪スローライフ≫>>続き

・ハンドメイド、クラフト

ボタンつけ自慢

ヴィンテージ針山とお裁縫箱
2月 9日 2011年
窓側で日向ぼっこしながらニットのコートのボタン付け。裏地ないからロングのカーディガンというか、ガウンみたいなやつ。ボタンがゆるいのやらとれてるのやらでずっと放っておいたやつ。連日氷点下だから、でかける時はダウンコートばっかり着てるんだけど、ダンナリンのピーコートのボタン付けをした勢いで自分のも。
≪スローライフ≫>>続き

写真

雪山な夕焼け in ニューヨーク

ニューヨークの夕焼け
10月 12日 2010年
よっちゃんおうちオフィスは、西向き。西日が入り込んでくる頃にはコンピュータのモニタが見にくいからカーテンをしめないといけないんだけど、毎日、夕焼けはチェック。昨日の景色が素晴らしかったので、いつもよりでっか〜い写真でアップ♪
≪スローライフ≫>>続き

・旬の花

鉢植えミニ・ダリアの花【CSAお花シェア8/7号】

鉢植えダリアの花
8月 13日 2010年
今回のは、ちゃんと花の名前がわかる。ダリアです。ナデシコみたいな大きさだけど、鉢に札がささってたから間違いない。野生種とか?こんなちっちゃいダリアは初めて見た。でもかわいくて綺麗^^茎がひょろひょろ長いので、食卓に置いて、「これでもか野菜ブランチ」の記事の料理写真を撮った時、花が入れられなかったよ(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

お誕生日おうちブランチ&謎のキャラ

シャンパン・ブランチ
4月 15日 2010年
日曜はダンナリンの誕生日だったのでいつものおうちブランチにシャンパンがついて豪華版。あ、あと、晩ごはんの残りだけど、クラムチャウダーならぬホタテチャウダー付き!それに、定番ホームメード・パンケーキ、輪切りのバナナ入り!カラメライズされておいしゅうございました。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

甘いも辛いもおうちブランチ

2月 15日 2010年
プレジデントデーで、アメリカは15日の月曜日がお休みだったから三連休。週末は夫婦ふたりでのんびり。バレンタインデーのおうちブランチの模様。別にいつもと変わらないですが(笑)この後、ダンナリンがくれたジャック・トレスのチョコレートをつまんだってところが普段よりも豪華だった。25個入り豪華版を買ってくれたので、今週は至福の食後のひとときです。
≪スローライフ≫>>続き

・犬、猫、鳥、リス等

冬の窓外カフェの訪問客

ブルージェイのための餌台
2月 11日 2010年
うちのキッチンの窓外プランターは、冬の間バードフィーダーになっていて、いろんなご近所バードが訪れるんだけど、常連客は青い鳥ブルージェイと、綺麗な鳩のモーニングドーブ。こんな大雪の日は餌探したいへんでしょうと、お皿(クッキージャーのふた)を雪の上において、ピーナツをあげたら、早速来て食べたようでごそっと減っていた。
≪スローライフ≫>>続き

スローライフ

すがすがしい朝焼け〜

15morningglow.jpg
9月 17日 2009年
またブログごぶさたしてしまった。でも、仕事ライフはなかなか充実、元気いっぱい♪そして、長年できるといいんだがなーと思っていた早起きライフを遂に、やっと、ちょいと実行中。これが証拠写真。夕焼けじゃないよ、朝焼けだよ〜!!よっちゃんおうちオフィスの窓外風景。15日朝5時37分なり。今、すごい鼻の穴が丸いよ。
≪スローライフ≫>>続き

スローライフ

ピッチャーにはもれなく花がついてくる。

ラッセル・ライトのピッチャー
8月 25日 2009年
スウィートポテト・サーモンお焼きブランチの食卓に飾ってたお花は、久々ダンナリンからのプレゼント。ラッセル・ライト Russel Wright のピッチャー(水差し)を衝動買いしてしまったものの、うちにはルクルーゼのピッチャーが現役で活躍中。浄水器を通すと鍋でパスタ茹でるなんて時にぱっとできないから、いつもピッチャーにくみおきしてあるんだけど、2個必要なもんではないのよね^^;
≪スローライフ≫>>続き

・暮らし

食卓にひまわりパワー

ひまわりと食卓
7月 12日 2009年
週末土曜日は、朝ダンナリンがコーヒー淹れてる間に、私はカナリーメロンっていう黄色い皮に白い果肉のハニーデューみたいな味のメロンを切ったのと、ブルーベリーと、作りおきハマス(ひよこ豆に白練りゴマを混ぜた中近東のディップ)と自家製マヨネーズで和えたツナ缶ディップとパンのお弁当を作り、二人でご近所公園、プロスペクトパークで食べた。
≪スローライフ≫>>続き

スローライフ

ダブルにすごかった虹

ダブル・レインボー
6月 27日 2009年
最近、夕立が多いニューヨーク。土曜の夕方にも一降り。そして雨上がりには東の空にこんな虹が!二重です。ダブル・レインボー!二重の虹、上側のは色の順番が反対。私は晩ごはん準備中だったし、窓は西側についてるしで全然気づかなかったんだけど、ダンナリンが発見して教えてくれた。
≪スローライフ≫>>続き

・暮らし

ハナミズキの花の秘密

ドッグウッドの花
6月 4日 2009年
5/24に近所公園、プロスペクトパークで撮った写真を今頃ですがきれいなので載せます。白い花が楚々と満開、Dogwood=ハナミズキ。別名アメリカヤマ帽子というそうだ。ハナミズキという単語に覚えはあったけど、視覚的にあまり記憶になくて、dogwoodを辞書で調べて、あぁ、これって、ハナミズキだったのか!という経路でバラバラの2つの項目が見事に結合。脳内シナプスが、ぴしぴしっと駆けめぐり、あぁ〜いい運動になったわ。
≪スローライフ≫>>続き

・ハンドメイド、クラフト

日本で初体験♪銀粘土教室行ってきた

シルバークレイ教室できあがり
5月 15日 2009年
じゃじゃん♪よっちゃん作、シルバーのペンダント・トップだよ。どう?この手作り感。この計算されつくした(笑)歪みがいいでしょ?日本里帰りは、2/3くらいは家族に会いにで、残りは東京でちょこっと仕事の打ち合わせだったんだけど、間隙をぬって埼玉まで足を伸ばして、ニューヨークの英語学校で知り合ったお友だちがやっている銀粘土アートクレイシルバー1日体験教室に行ってきたのでした。
≪スローライフ≫>>続き

・その他の書籍、映画、音楽

スローライフはシンプルライフ。シンプルライフで自分らしい暮らし。

silmplify your life
4月 29日 2009年
おでかけ時のてもちぶさた解消法に、音楽を聴く人、携帯電話でゲームしたりメール書いたり、読んだりという人は多いと思うけど、私は相変わらず読書派。

ブルックリンに引っ越してよかったって思うこといろいろあるけど、ひとつ大きいのは本を読む時間が増えたこと。なんせ近所に行って楽しいお店が皆無(笑)なので、どこ行くのもだいたいバスか地下鉄を利用する。乗ってる時間もマンハッタンに住んでいる頃よりは長いことが多いし、基本的に時刻表を見て行動するっていうシステムじゃない(一応あるけど、1時間に何本走ってるっていう目安程度にしか役に立たない)ので、待ち時間が何分なのかもまちまち。だから本は必携。
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

ご近所公園、散歩がてらのサンドイッチ・ピクニック

サンドイッチ・ピクニック
4月 26日 2009年
気づいたら1週間ぶりのブログになっちゃった。週末ニューヨークは一気に初夏というか夏のような気温。日曜は今シーズンの短パン初めで公園プチピクニックをしてきました。日影じゃないと暑いくらいだったよ〜。
≪スローライフ≫>>続き

・暮らし

ニューヨークのご近所公園巨木マグノリアの花

マグノリア
4月 9日 2009年
先週末、公園散歩の時、コンパクトカメラで撮った巨木マグノリア=モクレン。快晴で、お散歩が気持ちよかったけど、まだまだニューヨーク、肌寒い。ちなみに本日、只今お昼前の気温が13°Cで、最高気温は15°Cとの予報。今日はこれでも暖かい方で、今から1週間ほどの予報では、最高気温が10°C前後。
≪スローライフ≫>>続き

・犬、猫、鳥、リス等

窓外プランター餌台に赤い鳥到来

窓辺のプランター餌台
3月 20日 2009年
その後、絶好調な窓外プランター餌台。今日はこのブログのマスコットバード(ほら、一応、タイトル横に留まってもらってるし)、カージナルの写真が撮れたのでご披露。じゃじゃーん。望遠でズーム!
≪スローライフ≫>>続き

・犬、猫、鳥、リス等

窓外プランター餌台、新客ユキヒメドリ

ブラック・アイド・ジャンコ
2月 12日 2009年
ブルージェイが、窓外プランターになぜか来るので、ヒマワリの種とかカシューナッツとかを撒いてみたわけだけど(「青い鳥が訪れるキッチン窓外プランター」)、それ以来、朝起きたら餌の残り量チェックが日課に。ブルージェイをあまり見ないまま完食されてたりすると、なんか損した気がする。見てるときに食べに来てほしいものだわ。で、一昨日はこんな鳥もやってきた。
≪スローライフ≫>>続き

スローライフ

青い鳥が訪れるキッチン窓外プランター

ニューヨークスローライフ・キッチンの窓辺
2月 9日 2009年
キッチンの窓辺。外のプランターには3年越しのイチゴ。冬の間は枯れ枯れ。ここに突然ブルージェイ(和名|青カケス)っていうヒヨドリ大のきれいな鳥が何度か来たことがあってびっくりしてた今日この頃。隣の裏庭には巨木が生えていて、そこによく3羽がうろちょろしてるのを見ては写真を窓越しに撮ったりはしてたんだけど、まさかこんな窓の近くまで来るとは。かなり感動。
≪スローライフ≫>>続き

・犬、猫、鳥、リス等

寒い冬のニューヨーク・バードウォッチング@湖

11lake.jpg
1月 15日 2009年
ここのところ、ニューヨークらしい厳冬の日々です。昨日の夜から雪が降り始めたみたいで、今朝も降ってる。本日も明日も予想最低気温はマイナス13度。最高気温も今日から一週間の間は0度〜マイナス10度。写真は週末撮った近所公園、プロスペクトパークの湖(笑)多分、凍り方が甘いね。今、見に行くと全部凍ってて、その上に雪が積もって真っ白なんじゃないかなー。撮りに行きたいところだけど、、、よっちゃんおうちで丸くなる(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・イベント

ホリデーシーズンのシメ、クリスマスツリーのリサイクル

11verymulch.jpg
1月 12日 2009年
アメリカではクリスマスツリーは生木。ホリデーシーズンの思い出って、イルミネーションと、このモミの木のいい香りとともに残っていくわけだけど、さて、クリスマスが終わったらあの木はどうするんでしょうか?ツリーの最後は二通り。1、ゴミの日に捨てられる。2、マルチ(乾燥や凍結を防ぐために木の根元を覆ったり、地面に撒く小さく刻まれた木。)になる。この日曜がご近所公園、プロスペクトパークでツリーをマルチにする大会だったので、ダンナリンと2人、持って行ってきました。
≪スローライフ≫>>続き

スローライフ

冬の日光浴 in 近所の公園、そして鳥の写真

凍った湖と水鳥たち
1月 9日 2009年
私の2009年の目標は、早起き、エクササイズ、日光浴。仕事のことが何もはいっとりませんが、人生、最大の資本は自分自身。元気じゃないとがんばりもききません。健康第一。オプティマム・ヘルス(最大限に引き出した健康)のためには、食事、良質な睡眠、適度な運動、ストレス発散が鍵。まぁ、食べものに関しては自分が好きなジャンルだから、そこそこ合格点をあげてもいいなあーと思うけど、運動は、社会人になって以来ダメダメ人生なので今年こそ!と決意。睡眠は、寝付きもいいけど、寝るのが遅いので起きるのが遅いというのがダメなので、早寝早起きにシフト。
≪スローライフ≫>>続き

・暮らし

ニューヨーク紅葉狩りお散歩写真大会その2:黄葉イチョウ

ニューヨーク紅葉狩り:イチョウ黄葉
11月 17日 2008年
あの見事なイチョウの黄葉をダンナリンに見せようと、土曜の夕方、プロスペクトパークへ行ってきたらこんなんだった(笑)前日が雨で風も強かったので、少し予想してたけど、予想を超える散りよう(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・暮らし

ニューヨーク紅葉狩りお散歩写真大会

プロスペクトパーク湖:ニューヨークの秋
11月 14日 2008年
ニューヨークの紅葉狩りは今が最高潮。少し前からきれいだったけど、今週月曜に近所の公園、プロスペクトパーク縦断したら、すごいことになってた。この公園の北西エリアにある生協、普段はバスか地下鉄(2駅)で行くんだけど、バスはいつもなかなか来ないし、地下鉄は降りてから10分とか歩くしでどっちにしてもあまり便利な方法ではないし、あまりにお天気がよかったもんで、1時間ほど歩いて行ってきました。
≪スローライフ≫>>続き

・米、キヌア、雑穀

野菜たっぷり大麦ポリッジ(お粥)

野菜たっぷり大麦ポリッジ
10月 13日 2008年
昨日の「ワンタン・ラビオリ入り具沢山野菜ボルシチスープ」の残りに、パールバーレイ pearl barley(外皮をとりのぞいた粒大麦)をほうりこんで、沸騰するまで弱火にかけて、真空調理鍋調理した野菜たっぷりな麦ポリッジ。スープやシチューなど、スロークッキングで煮込む料理は、温度が下がる過程で味が染みこむから、1日たつとすんごい味がよくなるよね♪
≪スローライフ≫>>続き

・暮らし

ニューヨーク紅葉前線とハロウィーン・インテリアデコレーション

ニューヨークの紅葉
10月 13日 2008年
めっきり秋らしく、朝夕は涼しく、でも天気がいい日のお昼は暖かい。からっと晴れると、日中の日差しはまぶしく、でも日影は肌寒い。こんなんだから、道行く人は、まだ半袖短パン裸足にサンダルの人もいれば、ジャケット、スカーフ、ブーツの人も。ニューヨークの季節の変わり目は、足踏み揃いません(笑)何かにつけて、ま、自分の好きなようにすればいいよという空気です。
≪スローライフ≫>>続き

写真

おうちお月見

月夜
9月 23日 2008年
これ、きれいでしょう?うわぁ、朧月夜のようよね。この色合い、むら、すごい芸術的。ダンナリン作。そしてこちらはよっちゃんスタイリング。月夜とおうち。
≪スローライフ≫>>続き

・暮らし

ニューヨークのコミュニティ・ガーデン

ニューヨークのコミュニティ・ガーデンの門
8月 28日 2008年
ニューヨークシティには、コミュニティ・ガーデンといって、近隣住人の自治によって管理されているガーデンがある。都会の林立するビルやアパートの谷間に、空が見える緑に囲まれたスペースが忽然とあって、ガーデナーとして農作業やガーデニング作業をしている人がいれば、通りすがりにちょっと一服する人もいて、なかなかいいものです。
≪スローライフ≫>>続き

スローライフ

旬の野菜とブルックリンのグリーンマーケット

公園の入り口に青空市場
7月 24日 2008年
グリーンマーケット/ファーマーズマーケット(近郊農家直営青空市場、農産物直売所)は、春先から冬前までがシーズンで、その間、ニューヨークのあちこちで、それぞれのスケジュールで、週に1回〜4回ほど市が立つ。うちから徒歩圏内にも2つ。私、歩くの速いけど、それでも20分くらいかな。1つは生協の近くでもあるので、買い物のためだけって考えると遠いけど、エクササイズにもなるので、時間がゆるす時は、すすんで出かける。
≪スローライフ≫>>続き

ジュース、スムージー

ミントアイス・ライム・ウォーター

ミントアイス・ウォーター
7月 18日 2008年
ニューヨーク、涼しいよと気を許していたら、また猛暑到来。金曜日の最高気温は35度。体感温度は41度だそうで。今、夕方5時。室温30度。日曜まで暑いみたい。ダンナリン、今朝出かける時、「今日は暑くなるから、クーラーつけるといいよ」だって。いつも自分だけ部屋でクーラー使ってるのが気が引けてるんに違いない。
≪スローライフ≫>>続き

・プチ・ガーデニング

勝手に生えて実ってます

プランターのトマト
7月 15日 2008年
今年の窓際ガーデンは、定番ラディッシュとベビーリーフレタスいろいろ、スプラウトを植えては食べてたくらいだった。じっくり育てて、収穫!というものは何も植えなかったんだけど、勝手に生えて、花が咲いて、実がついたものが。
≪スローライフ≫>>続き

・プチ・ガーデニング

階段ハーブ・ガーデン

階段に置いた鉢植えハーブ
7月 3日 2008年
バジルとミントが今、ぼうぼう。4種類ずつ、ユニオンスクエアのグリーンマーケット(ニューヨーク近郊の農家直販青空市場)から買ってきたやつ。ミント4種に、バジル4種。小さいプラスティックのその場しのぎな鉢植えをテラコッタのプランターに植え替えたら、ぐんぐん成長。
≪スローライフ≫>>続き

スローライフ

新緑の公園、朝のピクニック散歩

朝ごはんピクニック
5月 30日 2008年
一昨日は15分くらいたらたら走って、その後は公園を散歩。ちょっと汗もかき、気分爽快。これに味しめて、これから走るってどう?と思ったけど、ストレッチやりすぎたというか、単に体がなまってるというか、昨日は筋肉痛というほどでもないけど、運動後の疲労感があったので、休憩(笑)代わりにサンドイッチと、イチゴにケフィアかけたのと、コーヒーと水と、本を持って公園ひとりピクニックに行ってきた。
≪スローライフ≫>>続き

・プチ・ガーデニング

もっと満開

ヴィオラ スミレ
5月 28日 2008年
ちっちゃい春が、おっきくなりました。グリーンマーケットから「連れ帰ってきた」ミニパンジー(ビオラ)、あの時から満開だったんですが、まだ満開。もっと満開。咲いても咲いても咲いてる。元気だなぁ。元気なもの見ると元気になっていいね。
≪スローライフ≫>>続き

・果物、フルーツ

フルーツ・サラダのヨーグルト&スプラウト和え

フルーツ・サラダのヨーグルト&スプラウト和え
4月 29日 2008年
久々登場、自家栽培スプラウト。これは、窓際ガーデン産じゃなくて、キッチンのシンクの棚上産。スプラウトは本当に経済的で超簡単。土もいらない、鉢もいらない、日当たりもいらない。湿度と温度が適当なら、種はにょきにょき発芽するもんね。芽が出ると単純にうれしいよ。種、生きてるんだなぁと感動する。
≪スローライフ≫>>続き

・暮らし

春咲くニューヨーク

ミニ・スイセン
3月 26日 2008年
週末、プロスペクトパークを散歩したら、ちょっと花が咲いてるじゃないですか!その時はカメラを持っていなかったので、昨日の朝、散歩の出直しをしていろいろ写真撮ってきた。ニューヨークにやってきた春の紹介です♪
≪スローライフ≫>>続き

スローライフ

エコライフ節電結果報告とジャンクメール削減法

2月 13日 2008年
小さなエコからコツコツと。でも効果あった〜!でご紹介しました私のエコライフ、節電結果が出ました。消費電力量前月比は34%削減だったんですが、これが電気代になると、マイナス$13.20だった。いえーい。
≪スローライフ≫>>続き


↑スローライフ(abc249) HOME