■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

・暮らし

・暮らし

ニューヨーク市のオーガニック・ゴミ収集計画始動

エコ・ニューヨーク
11月 02日 2013年
うちの近所でみつけてびっくり。ブルーンバーグ、やるやん!今年4月から、イチゴが入ってるような透明の薄手のプラスティックでもなんでも、とにかく箱レベルで固いものはなんでもリサイクルできるようになって、ただゴミとして埋め立てられてしまうものが減ったことをとても喜んでいたんだけど、今度はこれ。

Organics Collectionオーガニックズ・コレクション。生ゴミ回収です。
≪スローライフ≫>>続き


・プチ・ガーデニング

窓際プランターのトマト収穫!

窓外プランター・ガーデンのプチトマト
8月 12日 2013年
窓の外にプランターを置いて、今年は花より団子でいこうと思っていた矢先に、モーニングドーブが巣を作ったので、見守らざるをえず、育ったから雑草を抜いて土を耕し、さて何を植えようと思っていたら、トマトが生えてきたので、結局、団子となった2013年。

こんなこと、前にもあったけど(「勝手に生えて実ってます」)、プチトマトの種は買って植えたことがないので、これは買って食べたトマトの種から育ったってことよね。
≪スローライフ≫>>続き

・犬、猫、鳥、リス等

モーニングドーブ餌台に来た!

巣立ったばかりのモーニングドーブのヒナ
5月 8日 2013年
ダイニングルーム側の窓外プランターで子育てしていたモーニングドーブ(和名:ナゲキバト)が、6日月曜の朝時点でいなくなってからというもの、ぽっかりした窓の外を見るにつけ、寂しさどよよんとしていたわけですが、なんと、キッチン側(真裏)の窓外バードフィーダーに、妄想通り彼らがやって来た!時系列的には前後するんだけど、冒頭はヴィジュアル・インパクトを優先して、巣立ったばかりのモーニングドーブのアップ写真で。

でも待って;;
≪スローライフ≫>>続き

・犬、猫、鳥、リス等

窓外プランターのモーニングドーブ親子、巣立っていった

巣立ち
5月 6日 2013年
今朝、夫に「They are gone.」で起こされた TT でも、落ちたんじゃなくて飛んでいったんだからいーんだと諭され、そうだと思うけど、1ヶ月前に戻った、この、下まで届いていないカーテンの隙間から見える風景が不思議なものに思える。何かがなくてはならないのに抜けている。外にとめておいた自転車が盗られた時、もうそこに自転車がないのはわかっているのに、焦点を定められないまま見つめるでもなく、眺めるでもなく、見るでもなく、佇んでしまう、あの行為と似た視覚活動。「見る」っていうのとちょっと違う。心に空いた‘ぽっかり’を、外の世界に投影してるような、そんな感じ。
≪スローライフ≫>>続き

・犬、猫、鳥、リス等

モーニングドーブのおうちに珍客

珍客スズメ song sparrow
5月 2日 2013年
本日のモーニングドーブ(和名:嘆き鳩 ナゲキバト)観察日記。朝ごはん食べながら窓外プランターを眺めていたら、なんと、スズメがやってきた。ハーブが冬枯れしてたプランターにいきなり座り込んだだけみたいな様子なので、スズメもきっと、モーニングドーブの巣だとは気づかなかったに違いない。それで、唯一、巣作りの努力とみられる作為的にして無意味ななが〜い枝を、持っていこうとしたけど、意外としっかり固定されてたみたい。うんともすんとも動かせず、モーニングドーブ母さんが、(`o´)コラ!と言ったので、去っていった。
≪スローライフ≫>>続き

・犬、猫、鳥、リス等

窓外プランターでかえった雛モーニングドーブのすごい育ちぶり

モーニングドーブの雛兄弟アップ
5月 1日 2013年
窓外プランターで生まれたモーニングドーブのヒナ2羽、すくすくと成長中。孵化後2週間で巣立つなんて半信半疑だったけど、もう羽根が生えてるし、お兄ちゃんの方は(勝手に断定)のびして2本足で立って羽ばたいてたし、来週末くらいにはもういなくなっちゃうの〜?と思うと、ちょっと寂しい。でも元気で何より^^

名前は、先に生まれた方がSunny サニーで、後から生まれた方が Peace ピースです。よろしく
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

春だよハッピー・イースター!

ハッピー・イースター・ブランチ
3月 31日 2013年
いやぁ、も〜、春です。ブログ放置で、この一つ前の記事が雪積もってる(笑)んですけど!でも、ニューヨークは割と最近まで雪が降ったりしてたのよね。でも、ついに春だと思います。今日はイースター!このブランチは、土曜の模様ですが。
≪スローライフ≫>>続き

・暮らし

ニューヨーク豪雪Nemo後の朝

ニューヨーク豪雪ニモ後の朝の風景:外
2月 9日 2013年
雪があまりふらないこの冬だったけど、遂に来ました!昨日金曜日から、ここブルックリンではみぞれ混じりだったりの雪が降り始め、夕方には雪に、それでもそんなに大したことなかったんだけど、コンスタントに降り続け、夜10時頃からは激しさを増し、一夜明けたらニモの仕業はこんなんでした。

いつも思うけど、外の手すりの直径7センチくらいの手すりの上、しかも円筒形なのにうまいこと積もる〜!
≪スローライフ≫>>続き

・暮らし

うちもデコレーションでクリスマス気分に突入

クリスマスツリー
12月 22日 2012年
12月ともなるとイベントも増えるし、でかける機会がいつになく多くって、夫婦すれ違い、一緒にクリスマスツリーを近所の植木屋さんまで買いに行くのがすっかり遅くなってしまったけど、やっと買ってきて、木曜日にダイニング&リビングルームのクリスマス・デコレーション完了!
≪スローライフ≫>>続き

・犬、猫、鳥、リス等

ワイルドライフ in ブルックリン裏庭

ニューヨークの野鳥、ノスリ
12月 17日 2012年
昨日、すごいナショナルジオグラフィックな激写をしてしまった。なんとなくふと窓の外に目をやると、ハトより大きな鳥が電柱の上にとまっているので、なんだろうと思って、一眼レフに望遠レンズをつけてのぞいてみたら鷹だったのよ。ぐわっしと、餌食をつかまえたところの。なので、そういうものを見たくない人は、続きは見ないようにお願いします。
≪スローライフ≫>>続き

・犬、猫、鳥、リス等

こら!マルオ!

マルオ蕾食う
3月 28日 2012年
リスはクルミやヒマワリの種を食べるだけじゃなくて、パンも食べるし、果物も食べるし、いろんなものを食べます。こんな風にアクロバット技を駆使してまで木の芽とか食べるのは春の風物詩にもなっている。「こら!マルオ!」って言ってみるもむなし。マルオの耳に念仏。
≪スローライフ≫>>続き

・暮らし

本日真っ盛り♪ニューヨークの紅葉〜黄葉

ニューヨーク紅葉
11月 12日 2011年
ブルックリン植物園から今週末は日本庭園中心に秋の紅葉、黄葉が真っ盛りとEメールのニュースレターが昨日、届いた。明日、もしかしたら行くかもだけど、とりあえず、ご近所公園の週末おきまり散歩でチェックしたら、すごいじゃないですか!

ニューヨークの紅葉狩りは、黄色が中心なんだけど、この景色。赤、オレンジ、黄色と素敵な並び具合よね。写真左ではお馬の稽古。そして子供の手をひくお母さんとその家族(と思う)が歩いてる。なかなかのベストショットと思うんだけど、いかが?今日の写真は全部携帯電話のカメラです。
≪スローライフ≫>>続き

・犬、猫、鳥、リス等

がんばるリスの後ろ姿

リスの後ろ姿
11月 10日 2011年
公園で拾ったドングリ、大きいから小出しにと思って4つくらい窓外プランター餌台に置いておいたんだけど、一日誰も食べなかったから、茶色いし、少量だと気付きにくいのかと思い、ポケットいっぱい詰めて持って帰ってきたドングリ全部ばらまいた。プランター表面積半分が隠れるくらいの量だったのに、今度は数時間後にチェックしたら全部なくなってた。
≪スローライフ≫>>続き

・暮らし

リスに捧げる団栗拾った。

11月 6日 2011年
プロスペクトパーク散歩して、おおきな団栗拾いました。

窓外の餌台に明日まく。りすウハウハ。

携帯から初投稿でした。

(のつもりが、携帯で撮ってフリッカーにアップした写真をブログに挿入するのが失敗してたので、写真アップ、PCでやり直しました・・・)

・暮らし

エクササイズと健康、ニューヨークの秋、花散歩

03yellowleaves.jpg
11月 6日 2011年
長年の運動不足を猛省し、夫婦で先月からジムのメンバーになった。ダンナリンは会社の福利厚生補助がある NY スポーツクラブで、私はブルックリンのYMCA。NYSCはニューヨークシティ至る所にあって私の YMCA(YMCAも至る所にあるけど、私が入ったメンバーシップは、1箇所のみ用) のすぐ近くにもあるので、週末は一緒に出掛けてエクササイズすることが多くなった。それに加えて平日それぞれ勝手に最低でも一回は行くようになったから大進歩です。
≪スローライフ≫>>続き

・犬、猫、鳥、リス等

夏の思い出生きもの写真

白鳥の家族
8月 5日 2011年
ブルックリンのご近所公園、プロスペクトパークを散歩した時の生きもの写真の数々、この夏の思い出としてアップしておきます。撮影したのは6月19日だから、初夏かな。。。緑が青々としていてとてもまぶしい。まずは白鳥ファミリー、一家団欒シーンから。
≪スローライフ≫>>続き

・犬、猫、鳥、リス等

ピクニックの前後。お散歩中の出会い写真

シマリスのかくれんぼ
6月 29日 2011年
ほぼ週末必ず散歩に行くブルックリンのご近所公園、プロスペクトパーク。時間のない時は、湖までカナダガンやカモ、白鳥達に挨拶して、でんして帰ってくるけど、エクササイズ級に歩き回ることも。面積237ヘクタール。っていってもぴんとこないけど、縦長で、南北歩ききると小一時間って感じで広いです。セントラルパークをデザインしたFrederick Law Olmsted と Calvert Vaux が手がけ、元々あった地形を残した形での造園なので、丘もそのままだし、実は野生の動物もたくさんいる。
≪スローライフ≫>>続き

・犬、猫、鳥、リス等

雪のニューヨーク。リスとまだまだな桜

ニューヨーク春の雪
3月 23日 2011年
まぁ、4月に雪が降ることもあるニューヨークだから、驚かないけど、慣れない。週末はあんなに春らしい気持ちのいいお天気だったのに、朝起きたらうっすら雪化粧で、雨だなぁと思っていたらそのうちみぞれまじりの雪になり、やがて大きなボタン雪。
≪スローライフ≫>>続き

・パーティー、行事

スーパーボウルTVディナー

スーパーボウルTVディナー
2月 8日 2011年
日常的には全くスポーツ観戦をしないけど、楽しそうなイベントには便乗する我が家のスーパーボウルTVディナー写真。ヘルシー♪とかいってるスローライフ・ブログにおいて、隠しておきたいような内容で、しかも夜撮影が苦手なよっちゃん、素敵な写真じゃないんですが、書いて書いて書きまくると決めた2011年なので、載せちゃいます。質より量?いろんな意味で(笑)でも、おかげで、翌日昨日の晩ごはんはあまりもので手抜きできて楽ちんだったわ。
≪スローライフ≫>>続き

・犬、猫、鳥、リス等

ニューヨークのスズメC

ニューヨークのスズメ
2月 2日 2011年
アメリカにはスズメに似た同じような大きさの鳥がいろいろいる。ハウス・フィンチ House Finch(和名|メキシコマシコ)みたいに赤いとか、ぱっと見てあきらかに違うのだけじゃなくて、茶色の帽子♪が見えてるスズメ系スズメ(笑)もいろいろいる。多分、日本よりいろいろいる?
≪スローライフ≫>>続き

・犬、猫、鳥、リス等

ニューヨークの雪と窓外カフェの野鳥写真特集

マネシツグミ Northern Mockingbird
1月 28日 2011年
雪に埋もれたニューヨーク、今晩も明日もまだちらちらと降るらしい。昨日のリスちんも、近所の鳥もごはん探しがたいへんだろうので、ここ数日は、窓外カフェに普段より多めに配給。たいそうな賑わいでした。
≪スローライフ≫>>続き

・暮らし

豪雪ニューヨークまとめ

窓の外は雪
1月 27日 2011年
朝起きてカーテンあけたら、窓がこんなんで、外を見たらすごいことに。


≪スローライフ≫>>続き

・暮らし

ひらひらと雪なり

雪のニューヨーク
1月 25日 2011年
連日寒いニューヨーク、根雪になっている上に雪が降りました。小さめの牡丹雪がふわふわと降っていたので、窓から手を伸ばして雪をゲットして結晶の写真を撮ろうと思ったんだけど、うまくいかず、無精をしないで外に出て撮ってみた。

というわけで、雪の結晶写真発表会!
≪スローライフ≫>>続き

・旬の花

お花なし・・・【CSAお花シェア6/26号】

ヒマワリ
6月 30日 2010年
ライブドアのブログの仕様変更の影響?なのか、テンプレートいじってないのにトップページのデザインが崩れてましたが、さっきやっと直しました。お見苦しい様が続き、すみません。

さて、今日で6月も終わり。先週、またCSA (community supported agriculture | 前払い近郊農家直定期分配システム) のピックアップのため、近所のコミュニティガーデンまで行ってきた時に撮ったヒマワリの写真です。夏〜!って感じよね。もう一枚。クローズアップで♪
≪スローライフ≫>>続き

・旬の花

CSAニューヨーク旬のお花シェア(&CSAとは)

ニューヨーク・フラワー・シェア
6月 15日 2010年
お誕生日プレゼントに何が欲しいと聞かれて、ダンナリンにリクエストしたのが、CSA Community Supported Agriculture コミュニティー・サポーテッド・アグリカルチャーのフラワーシェア。多分、CSA自体があまり知られていなくて、「あら、うちもやってるわ♪」って人はまずいないんではないかなー。というわけで、自慢気に鼻の穴を膨らませつつ、ご説明をば。
≪スローライフ≫>>続き

・小麦粉不使用グルテンフリー

小麦粉不使用ホットドッグ蒸しパン

5月 16日 2010年
先週ちょっと寒い日が続いたニューヨークでしたが、週末は快晴二連ちゃん。気分よかったので、公園でブランチ。いつもは散歩に行って、公園の湖で鳥に挨拶してあまり長居することなく戻ってくるんだけど、ブランチ・ピクニックにすると、もっとのんびり公園が楽しめていいよね。大した料理じゃございませんが、外で食べるとおいしいし♪
≪スローライフ≫>>続き

・犬、猫、鳥、リス等

ニューヨーク春のバードウォッチング

パークスロープ湖
4月 20日 2010年
週末天気が良いと、よくうちの近所の公園、プロスペクトパークまで散歩にでかける。時間がある時は公園内をあちこち歩き回り、あまり時間がない時は、公園の南部にある湖まで行って、アヒル達に挨拶だけしてもどってくる。
≪スローライフ≫>>続き

・暮らし

ニューヨークの桜 and more! 〜春爛漫2010

ニューヨークの桜2010
4月 8日 2010年
4月になりました!一週間前に(笑)ブログさぼり癖がついてしまった^^;お料理写真はときどき撮ってたので、新鮮じゃないけど思い出記録として更新していこうと思います。。。

さて、春だよ!急に。ニューヨークはここのところ6月下旬並の気温で、昨日はなんと30度。今日も最高26度って予想。
≪スローライフ≫>>続き

・暮らし

ニューヨークどか雪、ドーブ&ホーク

モーニング・ドーブの羽根に雪
2月 26日 2010年
日本から帰ってきてきたと思ったら、先週はサンディエゴへお葬式のためにまた長旅フライト。アメリカは国内でも、時差があるし、飛行時間も東から西となると長くてたいへん。しかも、悲しい出来事での旅だから気持ちも重くて余計に疲れる。
≪スローライフ≫>>続き

・暮らし

ニューヨーク初雪でどか雪!

ニューヨーク2009年初雪
12月 20日 2009年
ニューヨーク昨夜初雪がちらちら降り始め、日曜日の朝起きたら一面銀世界!近所公園、プロスペクトパークに散歩に行ってきました。スキーしてる人、ソリで滑走する家族連れ、雪遊びする人で冬の公園が活気づいてました。
≪スローライフ≫>>続き

・暮らし

2009年ニューヨーク紅葉狩り

ニューヨーク紅葉狩り
11月 12日 2009年
今日のニューヨークはどんより曇りで冬の空。落葉も目立ち始めたけど、まだ紅葉、黄葉もみられる。ブルックリンのうちの近所は、大木が多いから、葉が散って枯れ木もあるけど、まだまだ秋よ〜ってのが一本でもあると、そこだけ秋の景色。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

すごい久々にブログ。ブランチ写真と結婚記念日ウィーク

クレープ&サラダ・ブランチ
10月 13日 2009年
ごぶさたしておりましたー。ブログを更新しないので、友だちから大丈夫?とかメールもらったりしてましたが、私は元気です!9月末はmyプロジェクトに激しく没頭、先週は結婚2周年記念ウィークで、アニバーサリー当日は、ハドソンバレーに農場+レストランを持っているBlue Hillでディナー、週末はダンナリンの出身大学の20周年リユニオン(同窓会)&そこが毎年やってるアートイベントのため、ロードアイランドの州都プロビデンスまで2泊3日の小旅行。月曜はコロンバスデーでお休みで今日に至る。(写真は、月曜のおうちブランチ、、、じゃなくって(笑)4日日曜日のブランチ風景です^^;)
≪スローライフ≫>>続き

・暮らし

秋晴れ散歩

秋のニューヨーク公園散歩風景
9月 24日 2009年
先週末のニューヨーク・スローライフ、ご近所散歩風景。ものすごいあっぱれな秋晴れで爽快でした。思わず深呼吸。この広い青い空を吸う。吸って吸って吸う!(笑)みなさんもモニタの前でどうぞ!吸って〜〜〜!吐いて〜〜〜〜〜!深呼吸は体にいいので、日課でよろしく。
≪スローライフ≫>>続き

スローライフ

すがすがしい朝焼け〜

15morningglow.jpg
9月 17日 2009年
またブログごぶさたしてしまった。でも、仕事ライフはなかなか充実、元気いっぱい♪そして、長年できるといいんだがなーと思っていた早起きライフを遂に、やっと、ちょいと実行中。これが証拠写真。夕焼けじゃないよ、朝焼けだよ〜!!よっちゃんおうちオフィスの窓外風景。15日朝5時37分なり。今、すごい鼻の穴が丸いよ。
≪スローライフ≫>>続き

スローライフ

ピッチャーにはもれなく花がついてくる。

ラッセル・ライトのピッチャー
8月 25日 2009年
スウィートポテト・サーモンお焼きブランチの食卓に飾ってたお花は、久々ダンナリンからのプレゼント。ラッセル・ライト Russel Wright のピッチャー(水差し)を衝動買いしてしまったものの、うちにはルクルーゼのピッチャーが現役で活躍中。浄水器を通すと鍋でパスタ茹でるなんて時にぱっとできないから、いつもピッチャーにくみおきしてあるんだけど、2個必要なもんではないのよね^^;
≪スローライフ≫>>続き

・暮らし

食卓にひまわりパワー

ひまわりと食卓
7月 12日 2009年
週末土曜日は、朝ダンナリンがコーヒー淹れてる間に、私はカナリーメロンっていう黄色い皮に白い果肉のハニーデューみたいな味のメロンを切ったのと、ブルーベリーと、作りおきハマス(ひよこ豆に白練りゴマを混ぜた中近東のディップ)と自家製マヨネーズで和えたツナ缶ディップとパンのお弁当を作り、二人でご近所公園、プロスペクトパークで食べた。
≪スローライフ≫>>続き

・鶏肉

ローズマリー・マリネ・チキンとくるくる野菜

ローズマリー・レモン・チキン・メインディッシュ
6月 18日 2009年
元気にくるくるしてる様がうれしかったので、珍しくおうち晩ごはんの写真を撮りました。今年もやってきましたね♪くるくる野菜の季節!去年はじめて食べた春〜初夏が旬の野菜。1回食べただけなのに、この強烈なルックスのお陰で、ダンナリンも覚えていた。名前は覚えてなかったけど、食べたことを〜(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・暮らし

ハナミズキの花の秘密

ドッグウッドの花
6月 4日 2009年
5/24に近所公園、プロスペクトパークで撮った写真を今頃ですがきれいなので載せます。白い花が楚々と満開、Dogwood=ハナミズキ。別名アメリカヤマ帽子というそうだ。ハナミズキという単語に覚えはあったけど、視覚的にあまり記憶になくて、dogwoodを辞書で調べて、あぁ、これって、ハナミズキだったのか!という経路でバラバラの2つの項目が見事に結合。脳内シナプスが、ぴしぴしっと駆けめぐり、あぁ〜いい運動になったわ。
≪スローライフ≫>>続き

・暮らし

ニューヨークのご近所公園巨木マグノリアの花

マグノリア
4月 9日 2009年
先週末、公園散歩の時、コンパクトカメラで撮った巨木マグノリア=モクレン。快晴で、お散歩が気持ちよかったけど、まだまだニューヨーク、肌寒い。ちなみに本日、只今お昼前の気温が13°Cで、最高気温は15°Cとの予報。今日はこれでも暖かい方で、今から1週間ほどの予報では、最高気温が10°C前後。
≪スローライフ≫>>続き

・犬、猫、鳥、リス等

名前は悲しいけど、かわいいハト・ウォッチング

窓外バード・ウォッチング、モーニング・ドーブ
4月 8日 2009年
毎朝、窓外プランターに鳥たちのために餌をやるのが習慣になった。だいたいいつもカージナル、House Finch メキシコマシコが一番のりでやってきて、ヒマワリの種を猛烈に食べ、ほどなくBlue Jay ブルージェイ=青カケスがやってきてはカシューナッツを一個ずつくわえて去っていく。ブルージェイ、大きいけど一番警戒心が強い。他の鳥には態度でかいけど、人間には弱いよう。
≪スローライフ≫>>続き

・犬、猫、鳥、リス等

ポジティブに歌う鳥

ロビン
3月 30日 2009年
アメリカで春というと、アメリカン・ロビン(American Robin|コマツグミ)。彼らは、"cheerily, cheer up, cheer up, cheerily, cheer up(元気よく、元気出して、元気よく、元気出して♪)" と表される、水前寺清子もびっくりなくらい前向きな歌を歌います。なんてマンハッタンに住んでた頃は、こんな鳥がいるなんて、全然しらんかったけど(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・暮らし

夏時間ニューヨークの春

ウィッチヘーゼル
3月 9日 2009年
ニューヨーク含むアメリカのほとんどの州と日本の時差、昨日から13時間になりました。私は夏時間なんてものは、フェデラルの法律で、国中でやってるもんだと思ってたんだけど、ハワイ全体、アリゾナ州の大半はサマータイム導入してないんだそうで。NY在住14年と2ヶ月ちょい、さっき初めて知りました・・・
≪スローライフ≫>>続き

・暮らし

地球にやさしいバスケットボール(笑)でヘルシーライフ仕切り直し

エコなバスケットボール
3月 2日 2009年
3月になりました。なんだかんだとばたばた落ち着かなかった2008年の年末から新年1月2月が終わり、ちょっと落ち着いたので、2009年の仕切り直し。よっちゃんの2009年は、新学期3月はじまり(笑)2009年の抱負、早寝早起きに追加して、これからは軽いエクササイズ毎日30分+汗だくになるくらいのエクササイズ週に1回です。
≪スローライフ≫>>続き

・犬、猫、鳥、リス等

青い鳥の次は赤いスズメがやってきた

House Finch メキシコマシコ
2月 23日 2009年
窓外プランター、すっかり餌台として定着。こないだは、こんな新客、赤い鳥もやってきた。プランターで餌をついばんでいる姿は撮れてないので、裏庭の木に留まっているのを窓越しに望遠レンズで撮影。相変わらず窓拭きしてないままなので、冬空で暗い感じってのがプラスαされてます^^;
≪スローライフ≫>>続き

・暮らし

ニューヨーク雪景色2009

雪の公園・湖
1月 19日 2009年
寒いのは苦手だけど、雪は好き!ニューヨーク、昨日、今日と雪が降って10センチくらい積もりました。まぁ、時に路上の車がかまくらになるくらい積もることもあるから、このくらい、ニューヨークの冬としては大したことじゃないけど、久々の雪景色。ご近所公園、プロスペクトパークの湖も真っ白。冬枯れの木々が雪化粧して、きれいで感動した。
≪スローライフ≫>>続き

・暮らし

2008年おうちクリスマス模様

クリスマス・デコレーション
12月 28日 2008年
気がついたらもう28日。2008年も今日を入れてあと4日を残すのみとなりました。日本はあと3日ですねー。うちは今月、私もダンナリンも忙しゅうて忙しゅうて、プレゼント買いに行ったりする時間がなかったので、24日に、自分たちのクリスマスを延期することに決定し、私は24日は終日、25日も午前中は仕事してました。。。こんなだったので、ブログをお休みしてたわけですが、みなさま、クリスマスはいかがでしたか?
≪スローライフ≫>>続き

・暮らし

ニューヨーク紅葉狩りお散歩写真大会その2:黄葉イチョウ

ニューヨーク紅葉狩り:イチョウ黄葉
11月 17日 2008年
あの見事なイチョウの黄葉をダンナリンに見せようと、土曜の夕方、プロスペクトパークへ行ってきたらこんなんだった(笑)前日が雨で風も強かったので、少し予想してたけど、予想を超える散りよう(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・暮らし

ニューヨーク紅葉狩りお散歩写真大会

プロスペクトパーク湖:ニューヨークの秋
11月 14日 2008年
ニューヨークの紅葉狩りは今が最高潮。少し前からきれいだったけど、今週月曜に近所の公園、プロスペクトパーク縦断したら、すごいことになってた。この公園の北西エリアにある生協、普段はバスか地下鉄(2駅)で行くんだけど、バスはいつもなかなか来ないし、地下鉄は降りてから10分とか歩くしでどっちにしてもあまり便利な方法ではないし、あまりにお天気がよかったもんで、1時間ほど歩いて行ってきました。
≪スローライフ≫>>続き

・暮らし

ニューヨークお散歩紅葉狩り

NY紅葉前線
11月 04日 2008年
11月第一日曜日のニューヨーク、ブルックリンの紅葉最前線。素晴らしい秋晴れ!お馴染みうちの近所の公園、プロスペクトパークに散歩に行ってきた時の模様。このところ忙しくて籠もってたから、ちょっと久し振り。真ん中の木、暗い赤紫から濃いオレンジ、そして黄色と、色とりどりですごいきれいだった。
≪スローライフ≫>>続き

・暮らし

ニューヨーク紅葉前線とハロウィーン・インテリアデコレーション

ニューヨークの紅葉
10月 13日 2008年
めっきり秋らしく、朝夕は涼しく、でも天気がいい日のお昼は暖かい。からっと晴れると、日中の日差しはまぶしく、でも日影は肌寒い。こんなんだから、道行く人は、まだ半袖短パン裸足にサンダルの人もいれば、ジャケット、スカーフ、ブーツの人も。ニューヨークの季節の変わり目は、足踏み揃いません(笑)何かにつけて、ま、自分の好きなようにすればいいよという空気です。
≪スローライフ≫>>続き


↑スローライフ(abc249) HOME