■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

・食べ歩き、グルメ

・食べ歩き、グルメ

●ランチ限定隠れ家レストラン「Savoy」

9月 17日 2005年

SAVOYの外観

ソーホーに昔からあって、かなり気になってたのに、ずーっと行ったことがなかったレストラン、「Savoy サボイ」にこないだの水曜日、行ってきた。カフェで打ち合わせ後、ここでランチをご馳走になった♪

ディナー時は、いつも混んでるのに、ランチってすいてた。2階席は特にゆったり。マンハッタンって、狭い店も多いので、おいしくてもくつろげないお店は、一度は行っても、それ以降、どうも二の足を踏んでしまう。ここは、ランチ、穴場。水曜は、Used Book Cafeに続いて、穴場の梯子だったのだ。
≪スローライフ≫>>続き


・食べ歩き、グルメ

●ニューヨークのお寿司教室に行くよ!

August 8 2005
ニューヨークお寿司教室

土曜日、友だちに、ローワーイーストサイドのジャパニーズ・レストラン、「Sachiko's on Clinton」に連れて行ってもらった。前にバーで日本酒だけ飲んだことはあったけど、お食事は初めて。エル・ブジの料理にインスパイアされて作ったというウニのムースがのったボタン海老のカルパッチオ、おいしかったぁ〜。日本酒もね、私が大ファンの、ワイン評論家ロバート・パーマーも絶賛する純米大吟醸酒、花薫香はじめ、須藤本家のお酒 がそろってったりして、(お高くてなかなか手が出ませんが) 素敵です。
≪スローライフ≫>>続き

・食べ歩き、グルメ

●ザリガニのパイとポ’ボーイの店

August 3 2005
ブルックリンのクレオール料理、Two Boots

先週はニューヨーク、涼しかったんだけど、今日からまたまた暑い!なので、ランチ、外食!(笑)ブルックリンの7th Avenue の画材店にダーリンが行くというので、一緒に散歩して、その帰りに「Two Boots ツー・ブーツ」というルイジアナ料理&ピザ屋でに入った。
≪スローライフ≫>>続き

・食べ歩き、グルメ

●NYカヌレ第三弾!from ブーレー・ベーカリー&マーケット

July 8th 2005

ブーレー・ベーカリー&マーケットのカヌレとフォーションの紅茶でアフタヌーン・ティー

カヌレがまだまだまだまだブームな私、昨日は、ニューヨーク4つ星フレンチレストラン、ブーレー Bouley (120 W Broadway/212-964-2525) の道路を挟んで北側にできたブーレー・ベーカリー&マーケット Bouley Bakery & Market (130 West Broadway/212-608-5829)に行ってきました。確か、5月末にオープンしたところ。地下が食材売り場で、1階がベーカリー、2階がカフェと、お料理教室を開いたりするオープンキッチン。この教室、テーマによっては行ってみたいなぁ。
≪スローライフ≫>>続き

・食べ歩き、グルメ

●つ、遂に!ペヤードのカヌレ

July 1st 2005

ペヤードのカヌレ

フランス旅行中、ボルドーでカヌレを食べて以来、しつこくカヌレの虜な私。日本ではブームが去ったと言われても、今、燃えに燃えている私。ブログのコメントでいただいた情報を元に、ソーホーのロクシタンに走り、そして、先月はペヤードに走った。でも、この時は、売り切れだったのよね。で、昨日、ペヤードでランチをした帰り、やっと買ったよ!!!
≪スローライフ≫>>続き

・食べ歩き、グルメ

●スイーツが有名なペヤードでランチ

June 30th 2005

ニューヨーク・スイーツといえばここ!ペヤード外観 先週と今週は、ニューヨーク・レストラン・ウィーク。参加しているレストランの3コース・ランチが$20.12になるというイベント。先週は、前から気になっていたイタリアン、「Avoccato アボカット」に行き、今週は、昨日「Payard Patisserie & Bistro ペヤード・パティセリー&ビストロ」に行ってきた。

ペヤードは、デザートが有名なフレンチ・ビストロ。ビストロの方には行ったことがなかったのと、帰りにかねてからの懸案事項である「カヌレ」を買って帰れるかもということで、突如思い立ち、行ってきた。着いたらすぐにタルトやパンを売っているセクションのショーケースをチェック。あったぁ!!!!!!!やったぁ〜〜!
≪スローライフ≫>>続き

・食べ歩き、グルメ

●ピタパンがおいしいハマス専門店

mon06.gif date21.gif 2005.gif
ピタパンがおいしいハマス専門店

先週、イーストビレッジにあるハマス専門のちっちゃいお店、「ハマス・プレイス Hummas Place」でランチをした。ハマスは、ひよこ豆と胡麻ペーストがたっぷり入った中東のディップクリーム。ピタパンに塗って食べる。ニューヨークでは、どこのスーパーやデリでも見かけるベジタリアンだけど、ベジタリアンじゃない人にも人気があるメニュー。私も好き♪
≪スローライフ≫>>続き

・食べ歩き、グルメ

●ニューヨーク一番人気のハンバーガー

mon06 date2 2005
ニューヨーク一番人気のハンバーガー

女性向けwebマガジン、Fe-MAIL内のGLOBAL Fe-MAILでコラムを書かせて頂きました。

さて、どこのハンバーガーでしょうか?

いや、おいしいんですよ。正統派だと、Corner Bistroのバーガーがずっと有名かな。おいしいよね。あとはいろいろカジュアルなバーガーの専門店も毎年続々とできるし、db Bistro にはフォアグラ入りの高級バーガーってのもあったなぁ。こういうのは、別物ね。

これはね、公園でね、堂々とワイン飲みながら食べれるのがいいの。ニューヨークでこういうことができるのは、ここだけじゃないかなぁ。あ、あとは、タバーン・オン・ザ・グリーンかな。でも、あれはレストランの敷地内って感じだからね。

チェックしてくださーい→『夏が旬! NY夏の風物詩ハンバーガー』


・食べ歩き、グルメ

●ほろりと甘いマグノリアのカップケーキ

mon06 date 2005
マグノリアのカップケーキ

昨日は、なんだかねむねむで更新したので、いろいろお話を書かなかったけど、実は、ロブスターロール・ランチは、ニューヨークの友だち(あ!)とのお別れランチだったのだ。
≪スローライフ≫>>続き

・食べ歩き、グルメ

●モリモリ豪快、ロブスターロール

mon06 date 2005
ロブスターロール

今日、友だちとウエストビレッジでランチにロブスターロールを食べてきた。Pearl Oyster Bar パール・オイスターバーというところ。以前に、牡蠣は食べて、ちょっと一杯ワインを飲んだことはあるんだけど、先日ブログで紹介した『やっぱり美味しいものが好き』で、「うっとりとわれを忘れる」「いまのところベストである」とあるのを読んで以来、ずっと行きたかったのよね。
≪スローライフ≫>>続き

・食べ歩き、グルメ

●パティオがかわいいお店、ブイヤベース

mon06 date 2005
ブイヤベース

お誕生日ディナーです。Bouillabaisse 126 っていうブルックリンのレストランに連れてってもらった。でかける前、同居人が「むううう。。。」って感じでインターネットしてるので、どうしたの?って聞くと、場所をサーチして確認しようとしてたんだけど、ブイヤベースの綴りがわからなくて見つけられなかったらしい。私が食べ物事典で即みつけて解決したけど、確かに。これは難しいわ。フランス語だもんね。
≪スローライフ≫>>続き

・食べ歩き、グルメ

●サウスウエスト料理のブランチ

mon06 date 2005
サウスウェスト料理:ポーチエッグ

土曜日は、よく公園を散歩して抜けてブランチを食べに行く。あまりにおなかがすいていて、地下鉄でこともあるけど、今日は、久々にのんびりな週末で、お天気もすごく良かったので、2駅分の距離を歩いて行ってきた。
≪スローライフ≫>>続き

・食べ歩き、グルメ

●ニューヨーク・ベーグル対決

mon05 date 2005
H&HベーグルとIzzyベーグル

最近、ニューヨークのベーグル対決を朝食時にしている。まず、とある日のユニオンスクエア公園南のホールフーズ・マーケットで買ってきたH&H(右)とIzzy'sのエブリシング・ベーグル対決。
≪スローライフ≫>>続き

・食べ歩き、グルメ

●ペヤードとアッパーイースト散歩

mon05 date 2005
ニューヨーク・ナンバー1スウィーツのペヤード

ミッドタウンで仕事の用事があったので、帰りにアッパーイーストのパティセリー&レストラン、ペヤード Payard ( 1032 Lexington Ave, btwn 73rd and 74th Streets●www.payard.com)に行ってきた。うちはブルックリンで、マンハッタンの南東なので、寄り道とも言うけど。
≪スローライフ≫>>続き

・食べ歩き、グルメ

●SOHOのロクシタンのカヌレ

mon06 date 2005
ロクシタンのカヌレ

昨日は、ダウンタウンで撮影だったので、帰りにソーホーのロクシタンに行ってきた。目的は一つ、ボルドーの名物焼き菓子、カヌレよ!
≪スローライフ≫>>続き

・食べ歩き、グルメ

●四角いエルビス・ドーナツ

mon06 date 2005
エルビス・ドーナツ

今日はお昼から取材でローワー・イースト・サイドのレストランに行ってきた。帰りに、世界一おいしいベーグルを買って帰ろう!と、ほくほくしながら寄ってみたら閉まってたT-T がっくし。
≪スローライフ≫>>続き

・食べ歩き、グルメ

●味もインテリアも、アメリカン充実のカフェ、Bubby's

mon06 date 2005
Bubbysインテリア

今週は有名レストラン4軒のランチコースの取材に行ってきた。ランチ前に撮影とインタビューをして、試食して帰ってくるというハッピーな毎日だった。
≪スローライフ≫>>続き

・食べ歩き、グルメ

●料理ってアート?

mon06 date 2005
タウンの前菜

一流レストランのお料理って、お味もさることながら、盛りつけがきれいで感動する。これなんて、ちょっとちょっと、すごすぎでない?
≪スローライフ≫>>続き

・食べ歩き、グルメ

●ホットチョコな2月

mon06 date 2005
シティ・ベーカリー・ホットチョコレート

ニューヨークNo.1 ブラウニーが有名な City Bakery シティ・ベーカリーで、チョコレート・フェスティバル開催中。今年で第13回目になるイベントで、2月いっぱい、毎日日替わりホットチョコレートが提供されるのだ。

私の記憶が正しい保証は全くないが、“Sex and the City”で、キャリーがサマンサを呼び出して、ミランダのベビー・シッターを頼んで、チョコクッキーかなんかをおごるというエピソードのロケ場所となったおしゃれなカフェ&デリと紹介しておく。
≪スローライフ≫>>続き

・食べ歩き、グルメ

●Mr.チョコレートのニューストア

mon06 date 2005
ジャック・トレス

ニューヨークで人気のチョコレート屋さんといってまず第一に名前があがるのは、Jacques Torres ジャック・トレス。ブルックリン側のブルックリン・ブリッジとマンハッタン・ブリッジの間 (DUMBOと呼ばれているエリア)にあるショップ兼ファクトリー、Jacques Torres Chocolateは、いつも観光客と地元客入り乱れたお客さんでいっぱい。冬は、入り口周りのカフェスペースでぎゅうぎゅうになりながらみんなホットチョコレートを飲んでいる。
≪スローライフ≫>>続き

・食べ歩き、グルメ

●kate spadeのチョコ

mon06 date 2005
ケイト・スペードのチョコレート

もうすぐバレンタインデーなので、ニューヨークのチョコレートをちょっとご紹介。SoHoに、kate spade ケイト・スペードというキュートなレディス・バッグのブティックがあるんだけど、ここでチョコレートが売られている。

オレンジ、グリーン、ピンク、ブラウンのストライプといういかにもケイト・スペードっぽいラッピングペーパーにくるまれたチョコレートバー。ずっとデジカメと雑誌くらいが入って機能的な鞄を探していたので、バッグ屋さんのそばを通るたびに中をのぞいている今日この頃だったのだが、チョコレートを発見するとは思わなかった。
≪スローライフ≫>>続き

・食べ歩き、グルメ

●世界一おいしいベーグル

mon06 date 2005
ベーグル切り抜き ニューヨークと言えばベーグル。朝食の定番だ。おいしいベーグルは、持つとずっしりした手応えがあり、表面がバリっとしていて (crunchy)、中がチューイー(chewy)。チューイーのチューは、チューイングガムのチュー。噛んでも噛んでもしっかりした噛みごたえが失われないベーグルには、ぴったりの表現。

ベーグルを食べるということは、ばくっとかぶりついて、むぎっと顎の力と腕の力で引きちぎって、もちっとした身を噛んで噛んで噛むということである。そうすると、脂肪分を含まないみずみずしい生地のピュアな味の奥からほのかな甘みが滲み出てくる。これがベーグルの旨味だと思う。
≪スローライフ≫>>続き

・食べ歩き、グルメ

●レストラン・ウィーク冬の陣

mon06 date 2005
レストランウィーク・テーブルセット

今日から3コースのランチが$20.12で食べられるニューヨーク・レストラン・ウィーク。今週から来週末金曜までの平日で、レストランによっては$35のディナーも提供している。毎回参加レストランが増えて、今回は172軒が参加した。有名で高級なところもあるので、平日のお昼にゆっくり時間が取れる人にはたいへん嬉しいキャンペーン。

参加レストランのリストは、ニューヨーク観光局のオフィシャル・ページを見ていただくとして、フードライターよっちゃんのブログには、よっちゃんお薦めを掲載しなくちゃね。
≪スローライフ≫>>続き

・食べ歩き、グルメ

●4つ星フレンチのお得ランチ

mon06 date 2005
vsteakインテリア

すごい豪華でしょ?こんなところで今日は優雅にランチしてきちゃった。

ここは、去年の2月にセントラルパークの南西、コロンバスサークルにできたショッピングモール、タイムワーナー・センター4階にある V Steakhouse。Vは、ここのすぐ近くにあるニューヨークタイムズ紙4つ星フレンチ・レストラン、Jean Georges で知られるシェフ&オーナーの Jean-George Vongerichten のラストネームのVね。
≪スローライフ≫>>続き

・食べ歩き、グルメ

●『専門料理』2月号〜アメリカのレストラン

mon06 date 2005
専門料理 『専門料理』の2月号(発行:柴田書店) を見たよと今朝、母から電話があった。19日発売ほやほや。

巻頭特集「アメリカのレストラン」の、「新時代のレストランとシェフ」の5人のうち、ニューヨークのシェフ3人のインタビューと、「日本料理ブーム:“スシ”以降の展開、深化を考察する」全21ページをやらせていただきました。本屋さんに行くことがあったら、是非チェックしてみてください。
≪スローライフ≫>>続き

・食べ歩き、グルメ

●ニューヨークのイタリアン・レストラン L'Impero

mon06 date 2005
ニューヨーク、只今水曜の午後4時ですが、小雪がちらついております。気温はマイナス4度。昨日の冷え込みに比べたら大したことないですね。今日は一日中うちにいるし(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・食べ歩き、グルメ

●映画『ユー・ガット・メール』のカフェ

mon06 date 2005
カフェラロ看板 月曜に、アッパーウェストの『カフェ・ラロ』に行ってきた。ここは、映画『ユー・ガット・メール You've got mail』(1998) で、メル友だったメグ・ライアンとトム・ハンクスが初めて実際に会ったカフェ。これって、もう、6年も前の映画なのね。時がたつのは早いものだなぁ。
≪スローライフ≫>>続き

・食べ歩き、グルメ

●ニューヨークのブランチ

mon06 date 2005
エッグベネディクト

休日のブランチは最高。寝たいだけ寝て、目が覚めた時に起きればよくて、朝ご飯を作らなくてもいい。(皿を洗わなくていい>同居人の声)今日みたいに天気がいいと一段といい。ブランチって、朝食 breakfast+ランチ lunch で brunch って、考えてみると結構ベタね(笑)そういえば、薄いコーヒーが好きという友だちは、職場でコーヒーを作ろうすると、みんなから、「コーティーはやめてね」と釘を刺されるらしい。彼女が作るコーヒーは、薄くて紅茶みたいな色してるんだって。私もそれは飲みたくないなぁ。

えー、とにかく、日曜、クリスマスツリーをニューヨークの地面に返還した後、久しぶりにブランチに行ってきた。ブルックリン、まだ新参者なので、お店はなるべく初めてのところを選ぶようにしていて、今日行ったところも、歩いてて見つけて、たまたま入ったところ。
≪スローライフ≫>>続き

・食べ歩き、グルメ

●ニューヨークの旬なレストラン

mon06 date 2004
NYフーディー

日本からお客さん/友だちが来たので、これぞニューヨークって感じで自慢できるニューヨーカーに人気のレストランに連れて行ってあげたい。お料理も美味しくて、舌も視線も満足できる、お洒落のし甲斐もあるってもんだわっていうレストランに行ってみたい。そんな人は必見のサイト!『NY Foodie』
≪スローライフ≫>>続き



↑スローライフ(abc249) HOME