■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

About

その他いろいろ

お料理について熱く語る、お料理バトンだー!

6月 24日 2010年
ご近所さんでもあるお友だちのすごいシェフ、タマちゃんから『お料理バトン』なるものいただきました。内容は、
  1. お料理を始めたのはいつ?
  2. お料理を始めたきっかけは?
  3. お料理をしていて良かったことは?
  4. お料理していて悪かったことは?
  5. 自分の腕を思う存分褒めてください。
  6. 自分は料理に向いていると思う?
  7. 主に何を作ってる?
  8. あなたの料理に欠かせないものは?
  9. ずばり、あなたにとって料理とは?
  10. 次に回すお料理上手さんをどうぞ!
「お料理上手さん」だで!いやぁ、、、ニューヨークの高級一流有名イタリアン・レストラン、 Del Post で働くプロの料理人さまからバトンを受け取ってしまって、、、光栄この上ないんだけど、よっちゃんで、すみません・・・って気も(笑)でも語り好きよっちゃん、はりきって書かせていただきます♪(ってさー、週末に書くとか言ってたのに、もう木曜なんだけどー。ごめんよう〜^^;)
≪スローライフ≫>>続き

その他いろいろ

2010年は、Love & Health でスローライフの年

手作りマネキン
1月 3日 2010年
よっちゃんのオフィシャル仕事初めは明日4日から。なので、今日は2010年の抱負をこってりと書きます。

まず、昨日アップしたお年賀写真にもタイトルとして入れましたが、2010年のテーマは、Love & Health で Slow Life です。健康食の料理学校を卒業したり、フードライターとして食の専門誌に寄稿していたことがあったり、ブログがいつの間にか食べたもの写真日記になってたお陰で(笑)念願かなって出版に至った本が料理本だったりで、かなり食に傾倒した活動をしてきましたが、今年からは本格的にスローライフ。
≪スローライフ≫>>続き

About

ニューヨーク・スローライフ・トークの映像〜!うごいてる〜しゃべってる〜!

10月 15日 2009年
昨日に続いて、まだあったよ、発表!(笑)911の日に行われた異業種交流会の時の模様がYouTubeにアップされました。ビデオを制作されたのは、Marmalade Pictures (marmaladepictures.com) の堀江さん。流石プロフェッショナル!すばらしい〜〜〜!お疲れ様でした。そしてステキなフッターコメントいただいた皆様、本当にどうもありがとうございました♪
≪スローライフ≫>>続き

About

911異業種交流会のご報告

ニューヨーク異業種交流会
9月 18日 2009年
911の日、ニューヨークとその近郊エリアの方にはお馴染みのNPO法人JaNet(アメリカンドリーム・ジャパニーズ・ネットワーク) さんが月例で開催している異業種交流会、無事終わりました。ものすごいほっとしてる間にもう1週間たったんですね(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・イベント

今週末のイベントについて♪

今週末のイベントについて、ちらほらと、誤解があるような反応もあったので、ちょっと補足でご説明をば。

「異業種交流会」という漢字が続くせいか、なんだか、固い会、ビジネスマン向けのようなイメージを持たれた方もいらっしゃるかもしれませんが、そんなことは全然ないです。こわがらなくても大丈夫です(笑)

また逆に、「若い人の集まり」と思ってたという声もいただいたんですが、特にそういうこともありません。ゲストスピーカーの方が若者に人気のある方の時はそうかもしれませんが、いろいろです。

今回は、主催者の板越さんとのかけあいありつつの私のトーク、質疑応答→営業用宣伝コーナー→食べ飲み放題なごやかな歓談パーティーです。食やスローライフ、ヘルシーライフに関心がある方、おまつりごとが好きな方(笑)どうぞおきらくにお越し下さい♪

About

ニューヨークとその近郊の方々へお知らせ●NY異業種交流会

第76回JaNetニューヨーク異業種交流会で、よっちゃん講演トーク(なんと〜!)

  • 日時:9月11日(金) 7時〜10時まで
  • 場所:和食Cafe 9 E 37 St ( bet. Madison & 5 Aves)
  • 会費:会員$40、一般$45(飲み食べ放題)
  • 後援:NPO法人 JaNet(アメリカンドリーム・ジャパニーズ・ネットワーク)
  • 協賛:キリンビール、日本プロジェクトサービス、カラオケチャンプ

ニューヨークとその近郊の方にはお馴染み、NPO法人アメリカンドリーム・ジャパニーズ・ネットワークさんが月例で行われている異業種交流会のゲストスピーカーを務めさせていただくことになりました。

講演のテーマは、本のこととスローライフのことです。普段、 すごい人が招かれているイベントなので、私ごときが講師というのはたいへん恐縮なんですが、私の話のあるなしにかかわらず(笑)45ドルで飲み食べ放題!という時点で既においしい会であり、40分くらいの私のトークの後は、営業用宣伝タイムとなり、 その後、自由に名刺交換をしたり、歓談したりという集いです。

普段なかなか交流のないジャンルの人と知り合える素晴らしい機会ですので、ビジネス的にも、個人的にもいい出会いも期待できますし、是非、お越し下さい♪ブログを読んでくださっている方々とはオフ会気分でお会いできたらうれしいです。

お申し込みはコチラから→JaNetニューヨーク異業種交流会 igyoshu.com/


・イベント

台所発〜人と地球の健康に効くヘルシーライフ講座

ニューヨーク近郊の方にお知らせです。1/30から2/27まで毎週金曜日、午前10時〜12時、ミッドタウンの日本クラブ(nipponclub.org) にて全5回のセミナー「台所発〜人と地球の健康に効くヘルシーライフ講座」をやらせていただくことになりました。講座の内容、お申し込み方法については、私のホームサイト、イーコトハウス(ecotohouse.com)(このサイトに関するおしらせもしてませんでしたが^^;)にも掲載しましたが、以下にものせておきます。
≪スローライフ≫>>続き

・イベント

料理本出版記念イベントサイン会のご報告&おしらせ

ブライアントパーク
11月 13日 2008年
先週はずっと雨が降ったりどんより曇りだったり寒々しかったり鬱陶しかったりというお天気が続いていましたが、 『おきらくヘルシーごはん〜ニューヨーク・スローライフ 』(二見書房)の出版イベントが行われた日曜日は、見事な晩秋晴れとなりました。写真の空は光がとんじゃって白いけど(笑)会場はミッドタウンのブライアントパークの西の紀伊國屋書店2階。始まる前、公園で腹ごなしにスープを食べたんだけど、人工スケートリンクがオープンしていた。ロックフェラーセンタービルの真下のスケートや、アップタウンのビル群を見ながらのセントラルパーク内でのスケートもいいけど、エンパイヤステートビルを見ながらのスケートもいいですね。
≪スローライフ≫>>続き

About

11月9日(日)NY紀伊國屋書店で出版イベント(いわゆるサイン会)+来年セミナー開催のおしらせ♪

おきらくヘルシーごはん―ニューヨーク・スローライフ
よっちゃんから2つビッグニュースです〜!!来たる11月9日(日)午後2時、おきらくヘルシーごはん―ニューヨーク・スローライフの出版を記念してニューヨークの紀伊國屋書店さまにてトーク&サイン会をすることになりました。ニューヨーク近辺にお住まいの方、そしてこの日どんな理由であれニューヨークにいらっしゃる方は、どうかお越し下さい!!人が少ないとさびしいので、「よっちゃん?誰?」って方もお誘いの上、来ていただけるとすごいうれしいです。
≪スローライフ≫>>続き

About

NYジャピオンでよっちゃんインタビューされたの巻

NYジャピオン野菜特集記事
9月 1日 2008年
ニューヨークとトライステイトエリア約280カ所で毎週金曜日23,000部配布されいている日本語の週刊フリーペーパー『NYジャピオン』(www.ejapion.com)の巻頭野菜特集に、よっちゃんインタビュー記事が掲載されました。先週金曜発行分です。拙著『おきらくヘルシーごはん』が抽選で当たるというビッグな(すみません、一冊ぽっきりです)特典付き。
≪スローライフ≫>>続き

・書籍:料理本、食文化

スローライフよっちゃん本『おきらくヘルシーごはん』入荷!

グルメチーズボール 料理写真 卵料理写真
朝ごはん写真 とれたて新鮮野菜 とれたて新鮮野菜
8月 24日 2008年
ニューヨークの紀伊國屋書店に、拙著「おきらくヘルシーごはん」が入荷!したそうです。一昨日、近所の友だちのお友だちがみつけて既に買ってくれたというのを聞いて知りました。
≪スローライフ≫>>続き

・書籍:料理本、食文化

おきらくヘルシーごはん、絶賛発売中!(と言ってみる^^;)

8月 03日 2008年
よっちゃんデビュー本、『おきらくヘルシーごはん』、日本では、もう全国書店に出回っているようです。オンライン書店もあちこちチェックしてみたら、みんな準備万端。注文できる状態でした。本が届いた日、早速ニューヨークの旭屋書店さん、紀伊國屋さんにも入れてもらうようお願いしてきました。双方快く発注してくださいました。今月末くらいに店頭に並ぶそうです。
≪スローライフ≫>>続き

About

本が出ます!:ニューヨーク・スローライフ おきらくヘルシーごはん

チコリの雄しべ
7月 18日 2008年
思い起こせば、春に出る予定とか言ってましたよっちゃんデビュー本、遂に出ることになりました!編集の方にも、デザイナーの方にも多大なるご迷惑をおかけしつつ、お世話になりつつ、やっと完成。なんでも産みの苦しみはあるものでしょうけど、本って、たいへんですね・・・

7月31日配本、都内近郊であれば8月1日、2日あたり、その他の地域では、もう数日遅れで書店に並ぶそうです。どこの本屋さんとか、詳細は追ってお知らせしますが、取り急ぎ、発売日と、本当に出ますというご報告まで。

  • タイトル:ニューヨーク・スローライフ おきらくヘルシーごはん
  • 著  者:向井余史子
  • 出版社 :二見書房
  • 税込価格:1,470円
です。
≪スローライフ≫>>続き

About

きゃーうれしい!よっちゃん本出版決定!

クッキー
11月 14日 2007年
さて、本日は実におめでたいご報告があります。かねてより夢、目標としていた出版が、ついに実現することになりました!二見書房さま (futami.co.jp)よりお声をかけていただき、来年4月末くらいに出版の予定で、現在、いろいろ企画を練り始めたところでございます。本の詳細は未定ですが、ブログを再編集→書籍化というよりは、ブログしながらこんなことを体系的にいつか書こうと思い続けてきたことを本という形にしたいと思っています。乞うご期待!
≪スローライフ≫>>続き

・書籍:料理本、食文化

お料理好きさんたちが気がつけば何度も作っている定番レシピ 157

料理本
9月 28日 2007年
えー、9月26日から書店で発売になっている『お料理好きさんたちが気がつけば何度も作っている定番レシピ 157 (アスキームック)』です。スローライフ・ブログで前にのっけた、ハンバーガーみたいにもなるオープンサンドイッチというか、のせて焼くだけ簡単トースト、「ごま味噌ゆずこしょうマッシュルームのせトースト」を掲載していただき、本も送っていただきました♪役得ってやつですね。ありがたやありがたや。
≪スローライフ≫>>続き

写真

愛用デジタル一眼レフと交換レンズ

2月 22日 2007年

写真満載のブログをしているお陰で、いろんな人からカメラのことを聞かれる。今回も同じ日に2人の人から質問されたので、随分前、右にコラムがあった時に書いたものを加筆修正し、再度アップします♪(写真は記事とは関係ないけど、なんかないと寂しいので、モニター横の窓をさっき撮りました。ニューヨーク、今週はちょっと暖かくて、雪じゃなくて雨♪)
≪スローライフ≫>>続き

写真

今週はニューヨーク・スローライフがめでたい!

12月 20日 2006年

みなさん!『ニューヨーク・スローライフ』がおめでたいことになってます!Yahoo! JAPAN から今週のオススメ - 聖なる夜の過ごし方! クリスマス特集 -に選ばれ、しかも、Yahoo! JAPAN クリスマス特集フォトコンテストでは、[夜景評論家] 丸々もとお賞をいただきました。それにしてもおしらせとか来ないのね。自力で見つけたよ(笑)

受賞写真は、もちろん、コレ→「ロックフェラーセンターのクリスマスツリー★2006★☆☆」!やっぱり縁起物だったんだねぇ。写真、大きく載せて良かった。

それにしてもこんな典型的観光旅行写真で賞を頂くことができたというのは、やっぱり、ニューヨークがエライんですね!あ、それから機材ですね。 キャノンEOS 20D タムロン F/2.8 17-50mm XR DiII SP で撮りました。

17mm ISO400 F/2.8 シャッター速度1/60。このスピードだと三脚なしでいけるし、ISO400なら画像も荒れない。やっぱり明るいレンズはエライ!比較的近くに寄って全体が写る17mmの威力も素晴らしい。で、同じようなスペックの(あこがれだけど手が届かなかった。うちの兄は持ってる)キャノンのレンズと比べるとお値段は3〜4分の1くらい。そして軽いのよね。

買って良かった。これからも写真撮るわ〜

◎もっと写真アップ希望☆クリック→blogrankingbanner.gif

About

●All About Japanでスーパーおすすめサイトに選ばれました♪

2月 17日 2006年

スーパーおすすめサイトに選ばれました♪オールアバウトは、2001年2月にオープンした、約380テーマの専門ガイドがユーザーをナビゲーションする総合情報サイトで、その5周年記念イベントなんだそうです。15日に事務局の方より、受賞のご連絡メールをいただきました。
≪スローライフ≫>>続き

About

コンテスト結果発表!

July 20th 2005

じゃじゃーん!20日に発表されたmincon.orgの「第4回みんなのホームページコンテスト」で、なんと、なんと、優秀賞2作品のうちの1つに選ばれました!一重に、ご投票してくださった皆様、普段からこのブログをのぞいては応援クリックしてくださっている皆様、声をかけてくださる皆様のおかげです。本当にありがとうございました。

すごくうれいいです♪20日に発表だったのですが、11日に受賞お知らせメールをいただいていたので、今日まで平静を装ってブログしてるのがたいへんでした。

いやぁ、賞なんていただいたの、小学校の図画工作の時間に描いた火の用心ポスターを、担任の先生が勝手に何かのコンクールに出して、何が起きたのか覚えてないけど、カラーマーカーセットをもらったのと、同じく小学校の時、お習字を習い始めたばかりの頃、ビギナーズ・ラックで、たった一回もらった金賞以来。

ポスターなんて、何かに入賞したつもりでいたけど、もう、霧の中で、ひょっとして、参加賞だったのかも(笑)なので、こんな栄えある賞は生まれて初めてです。

これからも益々スローにがんばる(何か変?)ので、よろしくお願いします。


About

このブログについて&自己紹介

[どんなサイト?]
好奇心の赴くまま、厳しく取捨選択しないで更新中。そしたら結果的に食べたもの日記になっていました。うち飯ではSOL (サステイナブルで、オーガニックでローカル)な食べものを、できるだけまるまま、食べられる部分は全部食べるホールフード主義+加工食品をできるだけとらないリアルフード主義。常に野菜と果物はたっぷり。生で食べられるものはできるだけ生で。豆、穀類、ナッツなど芽がでるものはなるだけ発芽させて。お肉も食べるけど、時々ベジタリアンだったりヴィーガンだったり。地球にも自分にもヘルシーな暮らし方を楽しみながら実行中。

いろいろ詳しくは拙著『おきらくヘルシーごはん』をお読み下さい♪

外食はヘルシー食より、世界各国の郷土料理や、高級グルメの方になびいています(笑)が、You are what you eat〜人は食べたものでできている。カラダによくて、持続可能で公害を出さない生産の仕方をされたもので、労働者の健康を損なわず、正当な賃金が支払われたフェアトレードのものを選びたいと思います。それらをおいしく、楽しく食べたい!一食入魂♪

[作者&管理人、よっちゃんのプロフィール]
スローライフ研究家
料理本著者/フード・コーディネーター/フォトグラファー/インディペンデント・パブリッシャー(準備中)

作者写真中国、ロシア、ヨーロッパを旅してニューヨークにたどりついたのが1994年の元旦。英語学校でちょっと遊学のつもりが14年。あっと言う間だった。

科学的かつホリスティックな健康をテーマにした著作で知られるAnnemarie Colbin博士が創設のヴィーガン料理(絶対菜食)を中心としたヘルシー料理学校、Natural Gourmet Institute For Health & Culinary Arts のシェフトレーニング・プログラムを修了。卒業後はローフードレストランで研修。

時々料理学校についての質問メールをいただきます。私が行ったのはシェフトレーニングのコースです。パブリック向けの単発講座についてはわかりません。いずれの場合も、カリキュラムの中身については、直接学校にお問い合せ下さい。私が卒業してから随分になるので。

料理学校に行くための英語力についてもよく聞かれますが、英語学校ではないので、英語ができない人向けのスピードや内容ではありません。レシピや料理法を習うだけでなく、現代最新の科学的健康食を習うので、受験英語ではなく、健康ニュースが読んだり聞いたりしてわかるくらいの英語力がないと講義の内容を吸収することができなくてもったいないです。入学前に、創設者Annemarie Colbin博士の本(『Food and Healing 』、最新刊『The Whole Food Guide to Strong Bones: A Holistic Approach 』など)を一読されるとすごいいい予習になると思います。

といいつつ100%理解できなくても、卒業はできるだろうので、とにかくチャレンジ!というのもありと思います。ベジタリアンのレシピを習うのが目的とか、この辺は人それぞれ目的がいろいろだろうので私にはわかりません。人との比較ではなく、自分の成長のため、興味があって、これだ〜!と思う方は、是非、がんばってください!

私はこの学校に行って、健康料理学について、本当に勉強になりました。レシピは、私は自分で勝手に作るのが好きだし、計ったり面倒くさいし(笑)、行った時点でそこそこできたので、特にものすご〜く上達したような気はしません・・・^^;でも、ものすごくいっぱい毎回試食できたのはよかったです。こういうのは、料理学校だからこそですよね。

料理の技術、プレゼンテーション法を身につけたい場合は、フランス料理系に行った方がいいように思います。ニューヨークでは、French Culinary Institute が有名です。あとニューヨークで料理人になってる人が卒業してるのは、The Institute of Culinary Education かなーと思います。


人はどこから来てどこに行くのか。どこにも行かないのか。寄り道道草ライフだが、ちゃんと暮らしたいなと思う今日この頃。

呼び名について:敬称は、なしで結構です。Call me よっちゃん!

***

リンクはフリーです。インターネットなんだし、リンクは原則フリーでしかるべきと考える人です。でも、写真や文章には著作権があるので無断利用はできません。必ず許可をとってください。文章の引用においてはこの限りではありませんが、写真の引用というのはありません。それは転載、複写と呼びます。この辺は国際的な著作権法に準じます。

***

何かと至らぬ部分があるかもしれませんが、楽しいブログにしたいと思っています。コメント、トラックバックは、内容によっては管理人の判断で削除する場合もありますことをご了承ください。子供がこのサイトのどこをクリックしても大丈夫、というのが一応の指針です。

[お問い合せ]
contact@nyslowlifeどっとこむ(全て半角英語で)

About

受賞、登録、紹介、参加ランキングサイトのリスト

About

●ブログデビュー


mon06
date
2005

FTPなしでウェブページ作るのって、面倒くさいものだと痛感。
でも、更新が楽なのよ、ブログって盛り上がるのよと、聞きかじった話を心の支えにデビューするとする。(そう?)
2時間がかりでなんとかヘッダーの写真とタイトルの位置を調整することができた。
混んでるから出直せなんてエラーメッセージ、久しぶりに見た。
私がリロードするこの一瞬に、大勢の人がリロードしてるのだと思うと、
時差超えて、心は日本。一緒にリロード、再構築。

もう夜中の2時。寝る。


↑スローライフ(abc249) HOME