■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

おうちごはん

料理レシピ、おうちごはん

バイバイ・サマー、ウェルカム・オータム・ブランチ

20brunch-table-flowers.jpg
9月 21日 2013年
土曜日のおうちブランチ。食卓に輝くお花!(笑) フードコープでは時々、切り花を売ってるんだけど、なんか、全然関係ないわかりにくい場所に置かれてたから、レジ待ちで並んでる時に気づいて、あわてて駆け寄るも、こういうのって、鷲掴みというわけにもいかず時間切れで2本だけ。でも、お花があると全然違う^^ オレンジやピンク、黄色もあったけど、深紅のジニア(百日草)にした。
≪スローライフ≫>>続き

・鶏肉

緑の日だったので全力で緑に料理!(珍しく晩ごはん)

セントパトリックス・デー・イブの緑のディナー
3月 19日 2012年
先週末土曜日は、アイルランドの祭日、St. Patrick's Day セントパトリックスデーだった。四つ葉のクローバー、シャムロックがラッキーシンボルで、この日はニューヨークはあちこちで緑になる。緑に着色されたビールとか、アイルランドのビール、ギネスやハープを飲んだりします。ヘルシー志向のよっちゃんちでは、とりあえず、前夜祭は、緑の野菜攻めディナーでした。(夜にコンデジでフラッシュなしで撮ったので、少々画像が荒れております、、、)
≪スローライフ≫>>続き

・豆腐、テンペ、豆類

お豆と野菜たっぷりビーツスープ

赤いボルシチスープ
2月 15日 2011年
お野菜とお豆たっぷりでヘルシーがっつりなビーツ(ビート大根、甜菜)のスープ。ウクライナやポーランド・バージョンののボルシチです。白いライマビーンも、オレンジ色のニンジンも、クリーム色のじゃがいもも、透明玉ネギもみんな赤紫ルビー色に染まってきれい♪
≪スローライフ≫>>続き

・小麦粉不使用グルテンフリー

ちょいメキシコ風野菜たっぷりブランチ

メキシコ風目玉焼きブランチ
10月 11日 2010年
旅に出ると便秘になるが、帰ってきておうちごはんを食べると一食で回復。あ、ごはんネタにそぐわないオープニングですみません(笑)前日晩ごはんの残りも参加してのデラックスおうちブランチです。「デラックス」って、なんか、本来の意味からは離れて、日本語だと庶民的な響きが何故かあってかわいい言葉だなぁ。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

旬のローカル野菜料理おうちブランチ・フルコース!

ブランチ
7月 26日 2010年
なんと、、、7月も終わろうかというのに、7月初の更新。。。お久しぶりです。7月は、実は急な用事、父の手術入院で日本に一時帰国し、とんぼ返りで先週戻ってきたところ。もどってきたらニューヨーク、例年に比べてやたら暑いし、時差ボケあるし、長旅で疲れてるし、仕事はしわよりまくりだしでへばってた・・・^^;

昨日の夕方から一転して涼しくなったのも手伝って、そろそろ本調子。エアコンも嫌いだから、ぼーっとしてるところに連日暑いとこたえます(笑)

というわけで恒例のブランチ風景♪隔週土曜日に受け取っているCSA (Community Supported Agriculture | 先払い式近郊農家直販システム 詳しくは前記事「CSAニューヨーク旬のお花シェア(&CSAとは)」)の週は、朝、ダンナリンと一緒に近所のピックアップロケーションであるコミュニティ・ガーデンまで行って、配られた野菜でお料理。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

甘いも辛いもおうちブランチ

2月 15日 2010年
プレジデントデーで、アメリカは15日の月曜日がお休みだったから三連休。週末は夫婦ふたりでのんびり。バレンタインデーのおうちブランチの模様。別にいつもと変わらないですが(笑)この後、ダンナリンがくれたジャック・トレスのチョコレートをつまんだってところが普段よりも豪華だった。25個入り豪華版を買ってくれたので、今週は至福の食後のひとときです。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

秋のおうちブランチ

オートミール・レンズ豆ハンバーグのブランチ
9月 20日 2009年
サンデーおうち秋ブランチ模様。どの辺が秋かっていうと、まず、定番朝食オートミール(なんだけど、押しオート麦のじゃなくて、ホールベリーの全粒オーツ)!の、残り!で作ったオートミール・ハンバーグがメインなところ。また適当なものをでっちあげてます。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

ポテトパンケーキっていうか卵焼き&フルーツのヨーグルトサラダのおうちブランチ

ポテトパンケーキのおうちブランチ
6月 23日 2009年
アメリカの朝ごはん〜ブランチって、パンケーキやフレンチトーストも含めて卵料理がいろいろ。なのでうちも週末おうちブランチは、いつも卵が主役。今週末は、朝起きたらパンがなかったので(まぁ、前夜からないんだけど)パンがきれてる→全粒粉パンケーキコースが多いんだけど、おかず系が食べたい気分だったのでジャガイモをスライサーで細い千切りにして、ポテトパンケーキにした。
≪スローライフ≫>>続き

・鶏肉

ローズマリー・マリネ・チキンとくるくる野菜

ローズマリー・レモン・チキン・メインディッシュ
6月 18日 2009年
元気にくるくるしてる様がうれしかったので、珍しくおうち晩ごはんの写真を撮りました。今年もやってきましたね♪くるくる野菜の季節!去年はじめて食べた春〜初夏が旬の野菜。1回食べただけなのに、この強烈なルックスのお陰で、ダンナリンも覚えていた。名前は覚えてなかったけど、食べたことを〜(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・米、キヌア、雑穀

生ベーコン寿司とスパイシー・オイルサーディン巻き

生ベーコンの押し寿司
5月 30日 2009年
よっちゃん、ほんまにやるし。「ニューヨークでベーコンならここ!@グリーンマーケット」で紹介したタマラック・ホローの生ベーコンで押し寿司作りました。大トロ的だが、肉なので固い(笑)すし飯、白米:玄米と麦=1:1くらいの配合なので、ちょっとばらけて食べにくいから海苔で巻いて見た。トーチ(バーナー)があれば、軍艦巻きみたいにしておいて、ベーコンだけさっとあぶったりしたらまたおいしそうだし、見た目もいいだろうなぁ。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

苦肉の策でなんとか作ったサラダ添えブランチ

おうちブランチな食卓
5月 26日 2009年
月曜もおうちブランチ。3連休、遠出はしなかったものの、3日とも良いお天気で、公園散歩したりして日光浴もできて、夫婦でのんびり過ごせたし、ちょこっとガーデニング開きや部屋の大掃除も部分的にだけどやったし、よかった、よかった。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

雉の卵で目玉焼きとコールスローのブランチ

キジの卵の目玉焼きブランチ
5月 26日 2009年
三連休は、三おうちブランチ。これは2日目、日曜日のブランチの模様。とほほなことに、左の目玉焼きの黄身が盛りつけるときにつぶれちゃって陥没してるけど、これ、雉の卵なの♪初めて食べたよ!雉は英語で pheasant フェザント。土曜日にユニオンスクエアのグリーンマーケットで買った。
≪スローライフ≫>>続き

・お弁当、ランチボックス

ターキー・レタス・サンドイッチ。野菜たっぷりヘルシー弁当

ターキーハム・サンドイッチ
5月 21日 2009年
お弁当ライフ2作目なんだけど、、、に、似てる・・・?^^;ターキーのハム(ハムってのは、英語ではポークの脚肉なんだけどね。。。)のスライスとグリーンリーフ・レタスのサンドイッチ、オレンジ、ゆで卵とトマトとラディッシュとレタスのサラダ。卵やターキーを含みつつ、野菜たっぷりで果物付き。ま、ヘルシー弁当ってことでよかろう。
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

キャベツ炒め卵オープンサンドイッチ

キャベツ・卵・オープンサンドイッチ
5月 17日 2009年
キャベツは一個買うと、当分キャベツ。なるべく小さいのを選んで買うようにしてるんだけど、日本みたいに1/4サイズに切ってパック売りとかないので、しばらくキャベツ、キャベツのオンパレード。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

すごい普通のフレンチトースト

フレンチトースト
4月 05日 2009年
そんなに毎回奇をてらったでっちあげ料理ばかり食べてるわけではないんだけど、こう何の変哲もないただのフレンチトーストだと、なんか申し訳ないような(笑)でも、実際、週末のおうちごはんはだいたいとてもオーソドックスにアメリカンなブランチです。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

スプラウトたっぷりなハーブパンケーキと豆サラダおうちランチ

23herbpancake02.jpg
2月 24日 2009年
ハーブ入りコーンブレッド(というか、パンケーキ)とスプラウト緑豆とスプラウト小豆、リンゴとクレソンのサラダ。コーンブレッドには、バナナ、スプラウトさせたアーモンドと水、デーツ(ドライ・ナツメヤシ)、をミキサーでピューレにしたもの、コーン粗挽き粉、ココアパウダー、卵、溶かしココナッツオイル、ベーキングパウダー入り。表面には、マルドン・シーソルト(結晶が大きいひらひらの塩)とローズマリーをトッピング。サラダの方はタヒーニ(練りゴマ)とアップルサイダー・ヴィネガーで作ったドレッシング和え。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

天こ盛りおうちブランチ

おうちごはんブランチ
2月 23日 2009年
月曜のブログ恒例(笑)週末おうちブランチ。メイン皿にのってるのは、ベーコンエッグ、スプラウトさせたヒヨコ豆で作ったコロッケ、ポテト、クレソンのサラダ。パンは、全粒粉入りサワードーブレッド+アンチョビ・バター。マティーニグラスにはリンゴのヨーグルト和え。ハーブティーは、スペアミント。盛りだくさん。コロッケとポテトは前日の残りで、食べきってしまえーと思ったもんで、ちょっと多すぎた^^;
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

チーズとろーり、小魚たっぷり♪ホット・オープン・サンドイッチ

16smeltmeltsand.jpg
2月 17日 2009年
アメリカのランチメニューに、ツナメルト tuna melt っていうのがあります。ツナ缶のツナとチーズのホットサンドイッチで、チーズが溶けてる=meltだから、ツナメルト。それをスメルト smelt、ワカサギの仲間で作ってみたオープン・ホットサンドイッチ。なので、名づけてスメルトメルト。ダジャレと思うとじじくさいかもだけど、文学的にいうと、韻を踏んでるわけで、高尚なつもり〜。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

バレンタイン・ブランチ(ま、定番おうちブランチですが)

ブランチ
2月 16日 2009年
週末おうちブランチの光景。うちのダイニングテーブルは窓側にあって、午前中とても明るいので気持ちがいい。毎日ここでゆっくり朝ごはんだとステキなんだが、なかなか平日は、、、^^;なので週末ののんびりできるブランチは大事な時間。
≪スローライフ≫>>続き

・鶏肉

チキン胡麻和えサラダ・サンドイッチ

チキンサラダ・サンドイッチ
2月 11日 2009年
チキンとフェンネルの茎と葉の胡麻ペースト和えサラダ・サンドイッチ。鶏肉は、丸ごとチキンを買ってさばいた時に骨の周囲についてる肉をこそいだものと、ササミの部分を少量のスープストックで蒸し焼きに。ササミはほぐして、胡麻ペースト(タヒーニ、練りゴマ)と柚子胡椒、塩・胡椒少々で和え、粗熱がとれてからフェンネルの葉をむしったものと、茎をスライスしたものを混ぜて作った。野菜でかさが増えてます。節約料理というか、ヘルシー料理というか(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

茄子胡麻パテのサンドイッチ

茄子ペースト・サンドイッチ
1月 28日 2009年
レバーのパテみたいだけど、これは茄子とタヒーニ(練りゴマ)のペースト。黒く見えてる粒は皮です。丸ごと食べる主義なので。見た目、ポイントになっていいよね(笑)全粒粉パンにマスタードを塗って、茄子パテを塗り、ターキー薄切りハムとベビーリーフレタスをのせ、これから挟んで食べるぞの図。
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

レンズ豆コロッケくずしパセリいっぱいサンドイッチ

レンズ豆コロッケのサンドイッチ
1月 7日 2009年
一見肉味噌サンドイッチというか、ミンチみたいに見えるけど、これはレンズ豆のコロッケをくずしたオープン・サンドイッチ。うちは電子レンジがないから、冷凍してやりくりとか、そういう手法からは無縁なんですが、たまに翌日以降食べるものが押してて、ま、いつかダンナリンの弁当の足しにと冷凍することもあるのですね。冷凍したレンズ豆のコロッケがあったのを発見したので、それを冷蔵庫で前夜から解凍して、朝、オーブントースターであたためて、自家製マヨネーズを加えて、、フォークでざくざくばらばらにして、パセリのみじん切りをたっぷりと加えた。
≪スローライフ≫>>続き

・魚介類、シーフード

ロブスターおうち豪華ディナー。実は簡単で大助かり♪

ロブスター
1月 5日 2009年
大晦日、お昼まで働いてたし、年越しはパーティー3連発と決まってたし、年末ずっと忙しかったから今年はお節なし。すごい不本意。スローライフよっちゃんなのに、どんちゃんよっちゃんで2009年になっちまった。相変わらず忙しくてじっくり買い出しとか行けないし、お料理に時間もかけられない状態なので、近所のスーパーで活ロブスター購入。お正月三が日、最後のご馳走おうちごはんの模様です。
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

白塗りオープンサンドイッチ・ブランチ

サンデーブランチ
12月 29日 2008年
サンデーブランチ。おかずのせオープンサンドイッチ2種と、フィンガーリングポテトっていう親指大の細長い小さいポテト・サラダ、りんごとセロリのサラダ、ゆで卵。朝昼兼用だからがつんと!と思ったんだけど、多すぎた。ポテト、食べきれず(笑)珍しいこともあるもんだ。
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

ごま卵サンドとクランベリー&柿トッピング・サラダ

卵サンドとクランベリー・サラダ
12月 15日 2008年
最近ブログがご無沙汰です。コメントもお返事してなくてすみません。ここのところ仕事納め千本ノック中なのです。すごいスポ根汗だくな表現をしてみましたが、現実は、自宅オフィス軟禁硬直ライフです。この山越えたら、友だちとアフリカンダンスのクラスに行く約束です。はじけます。踊り狂います!
≪スローライフ≫>>続き

・鶏肉

隠れ月見ターキースープ。もちろん野菜もたっぷり♪

月見ターキースープ
12月 05日 2008年
お待ちかねのターキースープ。サンクスギビングの丸焼きターキー、すっかり解体し終わって、胸部分の骨や身をそぎ落とした後の足や腿の骨を野菜屑と一緒に煮込んでとったスープストックで作ったターキースープ。スープボウルに生卵を割り入れ、静かに熱々の野菜いろいろ入りターキー出汁スープを注ぎました。
≪スローライフ≫>>続き

・豆腐、テンペ、豆類

醤油BBQテンペのせキヌア&粟丼

テンペBBQ
11月 19日 2008年
醤油、ごま油、ガーリック、モラセス(廃糖蜜)、アップルサイダーヴィネガーのマリネ液に棒状に切ったテンペとスライスした玉ネギを漬け、オーブンで焼いたちょい和風BBQテンペ。
≪スローライフ≫>>続き

・スープ、汁物

寒い日は、野菜たっぷりスープとサラダとサンドイッチのランチセット

おうちごはんスープとサラダとサンドイッチのランチセット
11月 13日 2008年
最近のおうちランチは、スープが多い。ブログをふりかえると、よくわかる(笑)スープの嵐ですな。これもハーフサイズのサンドイッチにスープとサラダ付きのランチセット。完全ヴィーガンではないことが多いけど、野菜はこれでもか!ってくらいたっぷりです。ちなみにこの献立で動物性食材は、ライ麦パンにはさんだスイスチーズと、サラダの中にまぎれているちりめんじゃこ。カルシウムたっぷり♪
≪スローライフ≫>>続き

・牛、豚、羊

ライマビーン・シチューと薄切り肉

ライマビーン・シチュー
11月 07日 2008年
茹でたライマビーン(リマ豆)を晩ごはんの残りのビーフシチューをかけたランチ・ボウル。じゃがいも、にんじん、玉ネギ、ビーツ(ビート大根、甜菜)ちょっと入り。赤ワインとベジタブルスープストック煮込み。ま、ビーツが入ってる以外、ごくごく普通のシチューなんですが、使ったお肉がアメリカ生活的にはすごい!
≪スローライフ≫>>続き

・卵、乳製品

ランチ主食になる芋豆入り卵焼きケーキ

トルティーヤ・パタタス
10月 17日 2008年
野菜と豆入りの卵焼きケーキ。薄切りのじゃがいもと玉ネギがレイヤーになってるスペイン風オムレツ、トルティーヤ・パタタス(tortilla de patatas)の応用料理。作り方は簡単で、要するに、野菜を炒める→ボウルに卵を割り入れ溶いた中に入れて混ぜる→油を敷いたフライパンで焼く。以上。いろんな具のキッシュがあるのと同様、トルティヤ・パタタスにいろんな具のバージョンがあってもいいじゃないか。
≪スローライフ≫>>続き

・米、キヌア、雑穀

野菜たっぷり大麦ポリッジ(お粥)

野菜たっぷり大麦ポリッジ
10月 13日 2008年
昨日の「ワンタン・ラビオリ入り具沢山野菜ボルシチスープ」の残りに、パールバーレイ pearl barley(外皮をとりのぞいた粒大麦)をほうりこんで、沸騰するまで弱火にかけて、真空調理鍋調理した野菜たっぷりな麦ポリッジ。スープやシチューなど、スロークッキングで煮込む料理は、温度が下がる過程で味が染みこむから、1日たつとすんごい味がよくなるよね♪
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

スプラウトした生レンズ豆入りベジタリアンバーガー

レンズ豆サラダ入りベジバーガー
9月 24日 2008年
今日のお昼はベジバーガーでオヴォタリアン(卵オッケー)なベジタリアン。市販のオーガニックのヴィーガン(絶対菜食)ハンバーグをもうこれはこれ以上つけられないってくらいびっしり胡麻がはりついたバンズと一緒にフライパンであっためてから、ルッコラと自家製スプラウト・レンズ豆サラダをはさんだ。ちなみにこの胡麻、下になってる方のバンズの裏までびっしりです。もう、これはおじさん、降参ですわ。(え”誰?どこのおじさん?)
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

がっつり系♪肉なしハンバーガー

巨大マッシュルームバーガー
7月 8日 2008年
たらふく満足な肉なしハンバーガー。はさんであるお肉みたいなのは、巨大マッシュルーム、ポータベロー・マッシュルーム。普通のマッシュルーム(クリミーニ・マッシュルーム、ボタン・マッシュルーム)が育ったやつですね。日本じゃあまり見ないけど、アメリカだとよく売ってる。厚みがあって、歯ごたえもしっかりあって肉っぽいから、アメリカのベジタリアン料理では、よくメインディッシュに使われる食材。
≪スローライフ≫>>続き

・パスタ、麺類

海苔たっぷり蕎麦サラダ

蕎麦サラダ
7月 2日 2008年
器一つで野菜たっぷり簡単蕎麦サラダ。すごいボリュームで、魚もびっくり(笑)これ、新婚旅行で秋田に行った時、陶器作家でギャラリーオーナーの方からいただいたハタハタの箸置きです。ハネムーンなんですーって言ったら、その方が選んでくださいました。赤っぽい方が少し小さいので私用です。
≪スローライフ≫>>続き

・鶏肉

ダチョウのハンバーグとくるくる野菜

garlic scape ガーリック・スケープ
6月 17日 2008年
ニューヨークの近郊農家直営販売の青空市場、グリーン・マーケット/ファーマーズ・マーケットは、ユニオンスクエアのが規模が大きいけど、うちの近所にも2つほど、シーズン中だけ小さな市が立つ。その日採れたてだから新鮮で、旬で、大量流通系スーパーマーケットではお目にかからないようなものが買えるのが素晴らしい。写真はその1つ。garlic scape ガーリック・スケイプって野菜。
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

揚げないレンズ豆コロッケサンドイッチとサラダのランチ

レンズ豆のコロッケ・サンドイッチ
11月 06日 2007年
うむ。これは美味かった。レンズ豆2種類、うぐいす色したグリーン・レンティルと、黒い濃いしみたいなフレンチレンティル、さつまいもみたいなオレンジ色の芋、ヤム、セロリ、ネギを使って、揚げないで作ったレン豆コロッケをはさんだサンドイッチ。
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

史上最高においしかったテンペ・バーガー

1月 16日 2007年
BQセサミ・テンペ・キムチ・バーガー

今日のランチはココナッツセサミBBQタレで照り照りテンペーのベジタリアン・バーガー。ほぼヴィーガンなんだけど、トーストした全粒粉のバンズにマヨネーズ塗ったから完全ヴィーガンではない。
≪スローライフ≫>>続き



↑スローライフ(abc249) HOME