■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

おうちランチ

・野菜、キノコ、海草

ホウレンソウ豆乳カレーと蕎麦の実ごはん

ホウレンソウ豆乳カレーと蕎麦の実ごはん
7月 3日 2014年

本日のワンプレートおうちランチは、ホウレンソウがおもいっっっっきり入ったカレー。スパイしーだけど、野菜出汁と豆乳で、ホウレンソウのフープロみじん切りをのばしてるからマイルドな味わいも同時に広がる。

カレーライスじゃなくて、カレー蕎麦の実。ニューヨークでは、蕎麦の実を炒ったものは、カシャ kasha と呼ばれて、東欧系でよく食べるので、時々買ってたんだけど、ただそのままの実が、バックウィート・グラウツ buckwheat grouts として売られてることに気づいたので買ってみた。
≪スローライフ≫>>続き


・野菜、キノコ、海草

カボチャとビーツの野菜丼

カボチャとビーツの野菜丼
7月 日 2014年

これも夫のお弁当とお揃いの、私のワンボウルてんこもり野菜丼。よって、晩ごはんの残りのリメイク(笑) 朝、新たに作ったのはゆで卵だけ〜。下にしいてあるルッコラも、プレウォッシュのパックだから、ボウルに入れてドレッシングと和えただけ。洗う、ざるにあげて水切りするっていう手間がないだけでも、すごい楽よね。

できるだけ根っこがついたのとか、加工度の低いものを買うようにはしてるんだけど、ルッコラは、傷みやすいのか、束で売ってるやつはなかなかいい状態のがないので、パックのものを買う方が多くなる。栄養は絶対、摘んで洗ったりしてない方がいいんだけどね〜。
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

グルテンフリー野菜丼

グルテンフリー・ベジ丼
7月 2日 2014年

夫のお弁当とお揃いの中身なんだけど、私のおうちひとり飯は、いつもワンボウル丼。このボウル、浅めの広口どんぶり鉢というか、深めの大きなシチュー皿というか、大きさも深さも曲面のカーブも、全てが私の「一皿でなんとかなりませんか」という要望に健気にこたえてくれて、とても重宝している。

使い倒しても割れも欠けもせず、毎日どうもありがとうよ。とあらためて礼を言ったりなんかしてから、中身へ目をやる。
≪スローライフ≫>>続き

・ディップ、パンに塗るもの

ぬりものがポイントなサンドイッチ・ランチ

ホウレンソウペーストのサンドイッチ
一昨日のおうちランチ。ハム&チーズのサンドイッチには、ホウレンソウをさっと茹でしぼったのとブラックオリーブをペーストにしたものをぬった。

サラダは、茹でブロッコリ、発芽レンズ豆の練り胡麻ドレッシング和え。グリーンは間引いた小松菜。

・野菜、キノコ、海草

全身芯みたいなコールラビとひよこ豆のサラダとぴりっと卵サンドイッチ

卵サンドイッチとひよこ豆のサラダ・ランチ
11月 8日 2012年
昨日に続いて夫のお弁当と私のおうちランチはお揃いでサンドイッチと大盛り野菜と豆のサラダ。サンドイッチの具は、ゆで卵のマヨネーズ味だけど、ひとひねりしたのは、マスタードグリーンっていうマスタードみたいな味でぴりっとくる葉野菜をパセリ感覚で千切りにして混ぜたのと、柚子胡椒をちょっと入れたこと。ぴりぴりな大人卵サンド。パンは、市販の天然酵母のサワードーブレッド。
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

Best of the Best! ライ麦パンの洋梨サンドイッチ

サンドイッチ
11月 7日 2012年
おうちランチ、今日はライ麦パンで作ったサンドイッチ。パンは軽くトーストしてマヨネーズを薄く塗り、スライスした洋梨、山羊のミルクのチーズ、ターキーハム、ルッコラをはさんでできあがり。夫のお弁当もこれで簡単できあがり。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

パニーニ・メーカーなしで作ったパニーニ

モッツァレラチーズとトマトのパニーニ
10月 31日 2012年
ハリケーン・サンディーの影響で、おこもりライフが続いている今日この頃。会社周辺が停電のため仕事が休みになった夫とのんびりなブランチ。グルテンフリー・ダイエットを挫折やめたので、ライ麦パンでパニーニを作った。パニーニ・メーカーなしで。
≪スローライフ≫>>続き

・スープ、汁物

野菜たっぷりクラム・チャウダーとカナッペのおうちランチセット

チャウダーとカナッペ・ランチ
2月 1日 2012年
今日食べたおうちランチ。小ぶりなサンドイッチ用のグルテンフリー(小麦粉不使用)のパンで作ったカナッペ二種と、野菜たっぷり具沢山クラムチャウダーと、チコリのサラダ・セットです。ダンナリンのお弁当は内容同じで、サンドイッチにしたので若干具も多め。
≪スローライフ≫>>続き

・豆腐、テンペ、豆類

オーブン焼きのカボチャとテンペのせガッツリサラダ・ランチ

カボチャランチ
11月 23日 2011年
先月買った携帯電話 LG P999 G2X のカメラが思った以上によく撮れるので、こまめにぱしゃぱしゃと撮るようになった。うちにいるんだから、一眼レフで撮ればいいようなもんだけど、レンズの掃除に出さないとな〜っていう状態なのと、重い(笑)のとで、撮って PC取込もワイヤレスで早い携帯の写真が最近ブログでは多いです。今日もそう。っても、ブログ書こうっていう行動が遅くって、実際これをおうちランチで食べたのは18日だったりするんだけど(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・魚介類、シーフード

豆乳クラム&キャベツ・チャウダー味噌味

豆乳味噌クラム&キャベツ・チャウダー
2月 24日 2011年
超簡単なおうちランチ。鍋ひとつ、器ひとつ。でも、ボリュームたっぷりに見える割りには胃にやさしい。なぜなら、ビタミン U= キャベジンの元、キャベツがいっぱい入ってるからっ!!!(笑)前日晩ごはんのクラムチャウダーっていうか、クラム入りの野菜シチューの残りにキャベツの千切りと、出汁ひいた後の昆布を切ったのとこれまた微妙に残っていたビーツの茎を使って、豆乳と野菜屑で作った定番自家製ベジタブル・スープストックを加えて野菜たっぷりなチャウダーにした。
≪スローライフ≫>>続き

・卵、乳製品

速攻オープン・オムレツ野菜丼

オムレツ野菜丼on春ナプキン
2月 23日 2011年
蒸したブロッコリー、ニンジン、じゃがいもに、さっと炒めたビーツの葉っぱ。それらをベッドに、玉ネギ、マッシュルーム、鮭(ワイルド・コーホー・サーモン)、ブロッコリ、ルッコラ入りのオムレツがのっかった野菜丼。グルテンフリーな夫弁当とお揃いのよっちゃんおうちランチ。今日も寒いニューヨークなので、気分だけでもぱぁ〜っと春気分になるようなナプキン敷いてお料理写真を撮ってみた。

白地コットンに、ブルー系の植物柄と、オレンジ色はバタフライなんだけど、この色の組み合わせって、金魚みたい(笑)ニンジンもポテトもブロッコリーも、ビーツの葉脈の部分の赤紫色に染まって、それがまたいい感じ。

背景の影響、コーディネートするファブリックの影響って大きいよね。木のテーブルの上に置いただけだとこんなん。
≪スローライフ≫>>続き

・豆腐、テンペ、豆類

玄米と野菜の豆ポタージュスープ

玄米と野菜のポタージュスープ
2月 11日 2011年
見た目よりもがっつりなごはんスープ。え?見た目通りがっつり?いや、スープだからこれだけじゃ物足りないランチなはずなんだけど、豆&米入りだから胃袋大満足なの。キドニービーンズ(赤いんげん豆)に残りものの玄米、ニンジン、玉ネギ、セロリ、トマトが入ったポタージュスープ。そこに生卵のおとし卵と、ブロッコリースプラウト&ブルーコーントルティーヤチップス(スーパーボウルの時の残り。まだまだある)のトッピングです。
≪スローライフ≫>>続き

・パスタ、麺類

お肉底上げ(笑)ペンネ・ボロネーゼ野菜サラダ・ランチ

お昼ごはんペンネ・サラダ
2月 1日 2011年
おうちランチはだいたい前日晩ごはんの残りもの。。。キヌアとお米のパスタに、マッシュルームがたっぷり入ったボロネーゼをかけて、副菜には、オーブン焼きしたビーツの赤いのと黄色いのと、ターニップ(西洋カブ)、そして蒸したカリフラワーだったんだけど、お昼用は、ずばり、全部一緒にお鍋に入れて再加熱^^;お鍋一つで無理矢理作った料理です!
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

オムパスタ&サラダおうちランチ

オムパスタ・ランチ
1月 22日 2011年
今日のおうちランチは、オムライスならぬ、オムパスタ。前日晩ごはんの野菜たっぷりペンネにトマトケチャップを足して再加熱したものが具。もともとアスパラガス、赤玉ネギ、ニンジン入りだったところにホウレンソウもばさっと追加したので、パスタの量と同じくらいは野菜っていう中身なので、見た目ほどカロリーは高くない。はず(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

茄子バーグと豆ディップとトルコパンのランチ

ハマス・ランチョン
2月 17日 2010年
茄子バーグとひよこ豆のディップ、ハマスのひとりランチ。サラダは、ワイルド・アルグラ(訳すと野生のルッコラだけど、野草を刈ってきたわけじゃなくて、原種を栽培ってことよねぇ?)天こ盛り。茄子にのっけて焼いたハンバーグみたいなものは、テンペ、葱、卵、小麦粉。
≪スローライフ≫>>続き

・鶏肉

和風カレー・ターキー・ハンバーグのおかずサラダ・ランチ

ターキーハンバーグ・サラダ
9月 02日 2009年
がっつりどんぶりおかずサラダ。ハンバーグは、和風カレー味ターキー・ハンバーグ。 ターキーの挽肉、炒めたオニオン、発芽させた胡麻(皮付きのは出ます!!)、米粉を混ぜて丸めて成形したものを、ターメリックと味噌を混ぜた甘酒の素(炊いた米に麹を混ぜて発酵させた自家製のもので、おかゆみたいなペースト状のもの)でマリネして、それをフライパンで焼いたものです。
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

暑い日は簡単がっつり野菜たっぷりメインサラダに限る

オイルサーディン缶サラダ
8月 26日 2009年
先週からずっと暑いニューヨーク。幸い、私のホームオフィスは西向きなので、3時くらいまでは日陰で結構涼しい。なので今日も、外は気温29度みたいだけど、涼しい顔で仕事。(あ、今、休憩ね。ブログ書いてるし〜)で、日が傾いてきて直射日光が入り始めると、まずは1枚薄いカーテンを閉めて仕事、その後それでは明るすぎて液晶モニターが見えにくくなるのでもう一枚カーテンを閉める。そうすると暑いの。さすがに。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

イタリア粥、ポレンタおうちランチセット

半熟卵焼きとポレンタ
3月 12日 2009年
ニューヨークの食生活でいいなぁと思うのは、食材のバラエティが多国籍で豊富なこと。穀類もいろいろあるので、おかずはフツーで炊くもの変えただけで違った料理を作った気になることができる。今日のおうちランチは、ポレンタ。コーンの粉で作ったイタリア版お粥です。仕上げにバターを入れて蒸らし、最後、微塵切りにしたパセリをいっぱい入れました。
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

アボカドキムチスプラウトベーコン・サンドイッチ

25avicadosproutkimuchee.jpg
2月 26日 2009年
とある日のランチ。全粒粉入りサワードーブレッドのスライス (Amy's Bread)にフライパンで焼いたベーコン、つぶしたアボカド、スプラウトさせた緑豆と小豆を混ぜたもの、そしてキムチをのせたオープンサンドイッチ。添えは、前日夜の残りロースト野菜。ローズマリーとオレガノ、オリーブオイル、ガーリック、塩・胡椒のマリネ液をくぐらせたビーツ(ビート大根、甜菜)、ニンジン、ポテト。
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

チーズとろーり、小魚たっぷり♪ホット・オープン・サンドイッチ

16smeltmeltsand.jpg
2月 17日 2009年
アメリカのランチメニューに、ツナメルト tuna melt っていうのがあります。ツナ缶のツナとチーズのホットサンドイッチで、チーズが溶けてる=meltだから、ツナメルト。それをスメルト smelt、ワカサギの仲間で作ってみたオープン・ホットサンドイッチ。なので、名づけてスメルトメルト。ダジャレと思うとじじくさいかもだけど、文学的にいうと、韻を踏んでるわけで、高尚なつもり〜。
≪スローライフ≫>>続き

・鶏肉

チキン胡麻和えサラダ・サンドイッチ

チキンサラダ・サンドイッチ
2月 11日 2009年
チキンとフェンネルの茎と葉の胡麻ペースト和えサラダ・サンドイッチ。鶏肉は、丸ごとチキンを買ってさばいた時に骨の周囲についてる肉をこそいだものと、ササミの部分を少量のスープストックで蒸し焼きに。ササミはほぐして、胡麻ペースト(タヒーニ、練りゴマ)と柚子胡椒、塩・胡椒少々で和え、粗熱がとれてからフェンネルの葉をむしったものと、茎をスライスしたものを混ぜて作った。野菜でかさが増えてます。節約料理というか、ヘルシー料理というか(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

茄子胡麻パテのサンドイッチ

茄子ペースト・サンドイッチ
1月 28日 2009年
レバーのパテみたいだけど、これは茄子とタヒーニ(練りゴマ)のペースト。黒く見えてる粒は皮です。丸ごと食べる主義なので。見た目、ポイントになっていいよね(笑)全粒粉パンにマスタードを塗って、茄子パテを塗り、ターキー薄切りハムとベビーリーフレタスをのせ、これから挟んで食べるぞの図。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

野菜たっぷり鮭ハンバーグおうちランチ

野菜たっぷり鮭ハンバーグおうちランチセット
10月 16日 2008年
生野菜たっぷりおうちランチ・セット。お皿の左サイドは、ベビースピナッチ、トマト、自家製緑豆スプラウト、茹でていあったビーツ(ビート大根、甜菜)。エクストラバージン・オリーブオイルとフラックスシード・オイル(亜麻仁油)で作った粒マスタード入りホームメードのマヨネーズ・ドレッシングで。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

スープ、サンドイッチ、卵焼きランチセット

ビーツスープと卵焼きランチ
01月 16日 2008年
週末、突然パーティーに駆り出されてごちそうになってきた。ダンナリンは締め切りで忙しかったので、私ひとりお邪魔して、飲んで食べて、だんなさんの分、持って帰ってとパーティーフードの手みやげとおまけにお酒までいただいて、チャーリー夫妻さまさまですぅ。アップするのが遅くなりましたが、この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。晩ごはんとお弁当まで、助かりました。
≪スローライフ≫>>続き


↑スローライフ(abc249) HOME