■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

おやつ

・サンドイッチ、パン

自家製天然酵母で焼いたグルテンフリー小麦粉不使用パン

天然酵母ピーナツバター&バナナ・トースト
11月 14日 2011年
グルテンフリー・ボタン付きホームベーカリー、Cuisinart CBK-100を買って以来、小麦粉不使用パンのおうちベーキング、がんばってます。マシンに付いてきたレシピブックでどうにか成功したので、今度は、ドライ・アプリコットからおこした天然酵母で焼いてみた。
≪スローライフ≫>>続き

・小麦粉不使用グルテンフリー

ヴィーガンで小麦粉・白砂糖不使用なバナナッツトルテ

バナナナッツ・トルテ
2月 26日 2011年
週末おやつ。手作りバナナッツ・トルテ。相変わらずうちでふたりで食べる料理はグルテンフリー。だからこれも小麦粉不使用。卵も使わないで久しぶりにヴィーガンで作ってみた。つなぎとしての卵の役目は、コーヒーグラインダーで挽いたブラックスシード。メイン材料は水に1日浸しておいたクルミ、アーモンドかな。

ヘルシーホールフード料理がモットーなので精製食品は禁止。だから白砂糖も不使用で、甘味はたっぷり入れたドライフルーツ、生地の上にのせたバナナの輪切りとその上からかけたメープルシロップ。白い砂糖は、うちでは培養してるコンブチャんの餌っていう扱いで、直接料理には使ってない。
≪スローライフ≫>>続き

・果物、フルーツ

桃三昧ヴィーガンおやつ

18peaches.jpg
7月 22日 2009年
桃類が旬なので桃三昧ヴィーガンおやつを作った。濃い赤紫のはこないだも登場したレッドレーベン・プラム red raven plum(赤いカラスのスモモ)、ホワイトピーチ(訳は白桃になるけど、日本のより小さくて直径7センチくらいであまり毛深くないかな)、イエロープラムをカシューナッツとブルーベリーのアイスもどきにのっけただけ。一眼レフのカメラの方はファイルダウンロード中で使えず、ちょっと暗かったから写真がうまく撮れなかったけど、肉眼で見た目はもっとすごいきれいだったのよぅ。一重にフルーツパワーのおかげです。自然はすごいね。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

麹から作った甘酒で、甘酒バナナ・スフレ

甘酒バナナ・スフレ
3月 31日 2009年
こないだついに自家製味噌がつきてしまい、こりゃいかんと思い、重い腰を上げて味噌を仕込んだ。味噌から手作りというと、すごいことをしてるように響くかもだけど、大豆を水につけて、茹でて柔らかくして、つぶして、そこに麹と塩を混ぜて、容器に入れて重しのせておいとくだけなので、やってみると意外に簡単。ここは黙ってよっちゃんスローライフやなーポイントをあげとくのもいいけど、ま、実際、簡単なのよ。食べられるようになるまで時間がかかるだけで。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

マイ・バナナ・カップパンケーキ★簡単手作りおやつ

バナナ手作りスイーツ
2月 25日 2009年
本日はバナナおうちスイーツ3時のおやつ。ラメキンにココナッツオイルを塗って、昨日のハーブ入り粗挽きコーン・パンケーキをなんとなくしきつめて、バナナのスライスをのっけて、メープルシロップとココナッツオイルを小鍋で温めた液を上からふりかけ、シナモンパウダーをふりかけ、天板にのせ、オーブントースターでトーストしてできあがり。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

手作りおやつ簡単レシピ:ヤム・スティック

18yamsticks.jpg
2月 19日 2009年
簡単おやつレシピ。ヤム(サツマイモみたいに甘いオレンジ色の芋)に溶かしたココナッツオイルとシュガー・スパイス(黒砂糖の顆粒、シナモン、クローブ、スターアニス・パウダーのミックス。お菓子に活躍するので、小瓶に入れたのを私は常備してます)をからめてオーブン焼きしただけ。申し訳程度に胡麻もふってみた。ヘルシーおいしー。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

鉢植えバナナチョコプリン

ココアプディング・アイスクリーム
2月 17日 2009年
本日の大人のデザート。作って冷やしてあったチョコバナナ・プリンの上にココナッツ・シェイブをのせて、アイスクリームは市販のオーガニックのラズベリーアイスを1スクープ。ピンクで、ちょっと春を先取り♪盛りつけの心は、ずばり、鉢植えの花団子です。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

バナナとドライフルーツの甘味でおいしいミニ・マフィンおやつ

バナナ・ナッツ・カップケーキ
1月 19日 2009年
手作りヘルシーおやつ。ほとんどの甘味は、バナナとドライフルーツいろいろでよしとしたナッツごろごろ粉気ほとんどなしなミニミニ・カップケーキのようなもの、名づけてバナナッティー・マフィン!&マンゴー。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

簡単。入れただけチョコパフェ

チョコパフェ
4月 30日 2008年
買ってきたものがほとんどな、グラスに入れただけスイーツ。なので、作り方は簡単(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

バナナチョコ豆乳カスタードケーキ、小麦胚芽入り

バナナケーキ
01月 14日 2008年
フレンチトーストを作った時、卵+豆乳液がちょっとあまったので、豆乳をもうちょっと足し、小麦胚芽 wheat germ を加えて混ぜ、バナナの輪切りとヴァローナのフェーブ型チョコレートと一緒にStaubのミニココットに入れ、オーブントースターで焼いたおやつ。
≪スローライフ≫>>続き

・酒の肴

手作りカルシウム・スナック

29calciumsnack.jpg
12月 11日 2007年
スパイシーなひよこ豆スナック」を作った時の要領で、今回は醤油味にして、水で戻してから固めに茹でた大豆をオーブン焼きしたものに、買ってきた茹でて皮を剥いたアーモンドをオーブンでちょっと乾煎りしたもの、煮干しのミックスです。名づけて、手作りカルシウム・スナック
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

冬のスイーツ♪焼きりんご&洋梨クランブル

アップル・ペア・クランブル
11月 18日 2007年
おうちブランチを食べ終わって、片付けをしてた時、ダンナリンが「アイスクリームあったよねぇ?」と、いつの話やねん!ってくらい昔のアイスクリームのことをふと思い出し、「そんなのもうとっくに食べちゃってないよ」という私の言葉を待たずに冷凍庫のドアをあけ、クッキーの種棒が2本横たわっているのを見つけ、「これは今日焼くの?」と、執拗におやつを求めるので、急遽焼いたアップル&ペアのクランブル。(食べ終わった直後の会話とは思えない!)
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

バナナとカンタロープのフローズン・スムージー・パフェ

8月 12日 2007年

湿気が高いせいもあるけど、日本に居た頃はなんでもかんでも冷蔵庫で野菜や果物を保存してたけど、アメリカでは果物はだいたい、小さいベリー類は別だけど、日陰の風通しのいい部屋で室温保存。
≪スローライフ≫>>続き

・食べ歩き、グルメ

●干しイチジクのお団子

8月 09日 2006年
09figballs.jpg

簡単に作れるヘルシーおやつ。作ったんじゃないけど(笑)買ったんだけど。こないだ日本に帰った時に母にもらった木彫りのお皿にのせたら、ちょっと和菓子みたいな感じ。
≪スローライフ≫>>続き



↑スローライフ(abc249) HOME