■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

お菓子

・スイーツ、お菓子

ナッツごろごろ朝ごはんマフィン

ナッツごろごろ朝ごはんマフィン
2月 3日 2012年
写真でかっ(笑)朝ごはんのピンチヒッターとしてオッケーを目指した、粉と糖分が少なくナッツとドライフルーツだらけな、エナジーバーのようなマフィンです。これは3時のおやつに食べたんだけど。お伴のハーブティーはビルベリー・ティー。ブルーベリー同様、アントシアニンの効果で、目にいいとな。
≪スローライフ≫>>続き

・小麦粉不使用グルテンフリー

ヴィーガンで小麦粉・白砂糖不使用なバナナッツトルテ

バナナナッツ・トルテ
2月 26日 2011年
週末おやつ。手作りバナナッツ・トルテ。相変わらずうちでふたりで食べる料理はグルテンフリー。だからこれも小麦粉不使用。卵も使わないで久しぶりにヴィーガンで作ってみた。つなぎとしての卵の役目は、コーヒーグラインダーで挽いたブラックスシード。メイン材料は水に1日浸しておいたクルミ、アーモンドかな。

ヘルシーホールフード料理がモットーなので精製食品は禁止。だから白砂糖も不使用で、甘味はたっぷり入れたドライフルーツ、生地の上にのせたバナナの輪切りとその上からかけたメープルシロップ。白い砂糖は、うちでは培養してるコンブチャんの餌っていう扱いで、直接料理には使ってない。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

手作りポップコーンをトッピングしたヨーグルト・フルーツ朝ごはん

ポップコーン・ヨーグルト
6月 25日 2009年
リンゴにヨーグルトをかけて、メープルシロップと黒砂糖のカラメル・ポップコーン&クルミをトッピングしてみた。なんか、不思議な朝ごはん(笑)わざわざこういうものを作ろうと計画したわけじゃないんだけど、たまたま手元にあったもんで。ダンナリンのにもトッピングしようとしたら逃げられた。意外といけてたのに。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

麹から作った甘酒で、甘酒バナナ・スフレ

甘酒バナナ・スフレ
3月 31日 2009年
こないだついに自家製味噌がつきてしまい、こりゃいかんと思い、重い腰を上げて味噌を仕込んだ。味噌から手作りというと、すごいことをしてるように響くかもだけど、大豆を水につけて、茹でて柔らかくして、つぶして、そこに麹と塩を混ぜて、容器に入れて重しのせておいとくだけなので、やってみると意外に簡単。ここは黙ってよっちゃんスローライフやなーポイントをあげとくのもいいけど、ま、実際、簡単なのよ。食べられるようになるまで時間がかかるだけで。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

わらび餅入り赤インゲン豆餡のチョコぜんざい

04warabizenzai02.jpg
3月 4日 2009年
本日の手作りおやつは、わらび餅のチョコレートぜんざいカシューナッツクリーム&キウイ添えに発芽させたスプラウト・セサミのトッピング。ぜんざいとは言ってみたものの、この餡は小豆じゃなくて、赤インゲン豆を煮て顆粒黒砂糖、モラセスで甘くしてココアパウダーを混ぜたソース。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

手作りおやつ簡単レシピ:ヤム・スティック

18yamsticks.jpg
2月 19日 2009年
簡単おやつレシピ。ヤム(サツマイモみたいに甘いオレンジ色の芋)に溶かしたココナッツオイルとシュガー・スパイス(黒砂糖の顆粒、シナモン、クローブ、スターアニス・パウダーのミックス。お菓子に活躍するので、小瓶に入れたのを私は常備してます)をからめてオーブン焼きしただけ。申し訳程度に胡麻もふってみた。ヘルシーおいしー。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

鉢植えバナナチョコプリン

ココアプディング・アイスクリーム
2月 17日 2009年
本日の大人のデザート。作って冷やしてあったチョコバナナ・プリンの上にココナッツ・シェイブをのせて、アイスクリームは市販のオーガニックのラズベリーアイスを1スクープ。ピンクで、ちょっと春を先取り♪盛りつけの心は、ずばり、鉢植えの花団子です。
≪スローライフ≫>>続き

・ベジタリアン

簡単手作りおやつ、バナナナッツクリーム・パフェ

08banana.jpg
2月 8日 2009年
4月に雪が降ったこともあるニューヨークだけど、日曜は最高気温が15℃と暖かかった。おうちブランチ食べて、片付けして、一服してからダンナリンと公園を散歩にでかけたら、おなかすいたというので、帰ってきたからありもので速攻で作ったおやつ、バナナ・ナッツクリーム・パフェ。材料のナッツは生なのでローフード・デザートであり、ビーガン(ベジタリアン)・デザートであり。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

バナナとドライフルーツの甘味でおいしいミニ・マフィンおやつ

バナナ・ナッツ・カップケーキ
1月 19日 2009年
手作りヘルシーおやつ。ほとんどの甘味は、バナナとドライフルーツいろいろでよしとしたナッツごろごろ粉気ほとんどなしなミニミニ・カップケーキのようなもの、名づけてバナナッティー・マフィン!&マンゴー。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

ココナッツづくしヴィーガン・マフィン

卵・乳製品不使用ヴィーガン・マフィン
6月 8日 2008年
ずらり手作りマフィン。っちゅーても、今日、焼いたわけじゃない。ニューヨーク、週末から週明けにかけて熱波がきてて突然の猛暑。水曜日まで暑いみたい。とてもオーブンなんて使う気になれません。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

にんじんケーキ:卵なし、乳製品なし

にんじんマフィン
5月 4日 2008年
にんじんたっぷりなジュースを作ると、ジュースの搾りかすがどかっとできる。それで作ったプチパウンドケーキ。作り方は、「卵・乳製品なしビーガン・キャロット・ミニミニマフィン」とほぼ同じだけど、これは豆乳→アーモンドミルク、洋梨→りんご、コーンミールは抜き、ドライフルーツは、レーズンとイチジクで作った。この辺は、その時のありものの都合。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

キャロブ・アプリコット・ひまわりの種クッキー

キャロブ・アプリコット・ひまわりの種クッキー
4月 1日 2008年
ドライフルーツとナッツとオートミールで作るクッキーが好き。アプリコットとレーズンをクッキーにしないといけない気がして突然作ったクッキー。黒いのは、ココアじゃなくて、キャロブ=イナゴ豆の粉。ヒマワリの種とクルミ、生姜、砂糖なしイチジクジャムを使ったので、砂糖不使用スイーツ。ドライフルーツたっぷりでオートミールは少なめ、ベーキングパウダーも使ってないので、ねっちり。ドライフルーツのペーストでまとまってる間にナッツがぽりぽりって感じ。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

フレンチトースト流でバナナキャロブケーキ

リサイクルフレンチトーストでバナナキャロブケーキ
2月 22日 2008年
パン焼きにはまっているよっちゃんのリサイクル料理。全粒粉と玄米粉で焼いたパン、焼きたてはおいしかったけど、1日たつとがちがちになっちゃったので、卵と玄米ミルクと黒砂糖の液につけ、フレンチトーストでちょっと食べるも、まだ固い。どんな固いねん!で、苦肉の策。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

あんこチョコ玉とアイス。バームクーヘンチョコケーキ添え

あんこチョコ玉アイス
2月 5日 2008年
小豆を煮て、黒砂糖を加えて、粒あんを作ったので、それをアイスクリームスクープで団子状にして、カカオパウダーとカカオニブ(カカオ豆の殻をとった中身。チョコの原形)をトッピングし、アイスクリームと一緒に食べた。添えてあるのは、こないだの「プチ・バームクーヘン・チョコ・マロン」の切れ端。うま〜♪
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

プチ・バームクーヘン・チョコ・マロン

バウムクーヘン・プチ・ナッツ、ドライフルーツ、マロンチョコレート
2月 3日 2008年
プチケーキを作った。台はバームクーヘン。グランマルニエ入りダークチョコレートのガナッシュでコーティング。トッピングは、アーモンド、マロン(天津甘栗みたいなので市販のもの)、ラム酒につけたドライ・パパイヤと大きいレーズン、生姜砂糖漬けをスライスしたもの。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

大人ソフト・パンプキン・マフィン

パンプキンマフィン
01月 19日 2008年
ひょうたん型の甘い西洋かぼちゃ、バターナッツ・スクアッシュに栗ごろごろ、黒砂糖、小麦胚芽と全粒粉など粉類は普通よりかなり少なめ、ラム酒とシナモンパウダー&ナツメグ投入でマフィンを焼いた。「冬スイーツ。卵なし、牛乳なしパンプキン・マロン・アイス」にちょっと粉とベーキングパウダーを足して焼いたって感じ。

マフィンというよりは、栗きんとん的お菓子で、でも、ラム酒とかぼちゃ効果でもっとねっちり、ふんにゃり。焼いてあるからなんとか一応固まってるって感じのものです。のっかってるのはカシューナッツ。アーモンドより形がかわいいよね♪

・酒の肴

手作りカルシウム・スナック

29calciumsnack.jpg
12月 11日 2007年
スパイシーなひよこ豆スナック」を作った時の要領で、今回は醤油味にして、水で戻してから固めに茹でた大豆をオーブン焼きしたものに、買ってきた茹でて皮を剥いたアーモンドをオーブンでちょっと乾煎りしたもの、煮干しのミックスです。名づけて、手作りカルシウム・スナック
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

カボチャ豆乳クリーム・タルト

豆乳カボチャクリーム・タルト
11月 24日 2007年
サンクスギビングのデザートといえばパンプキンパイなんだけど、パンプキンじゃなくて、バターナッツスクアッシュで作ったタルト。なんせ連日ターキー食べることになるのは見えてるので、その他の料理はなるだけヴィーガンに徹しようと思って作り始めたんだけど、具(ていう? ^^;) が緩すぎたので、最後、表面に黒砂糖混ぜ卵液を塗って固めた。ヴィーガン挫折スイーツです。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

秋だパンプキン・パウンドケーキ!

パンプキンパウンドケーキ
11月 11日 2007年
秋です。かぼちゃの季節です。なのでパンプキン・パウンドケーキ♪中にはバターナッツスクアッシュっていう西洋カボチャを角切りにし、よっちゃんのウィンター・スパイス・ミックス(シナモン、クローブ、スターアニス)をまぶしてオーブン焼きしたものがごろごろ。生地は全粒粉、豆乳、黒砂糖、全卵入り。カボチャの種をたっぷりトッピング。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

バナナナッツ・オートミール・クッキー

5月 14日 2007年
バナナ・クッキー

卵、バター、クリーム、白砂糖、ベーキングパウダー不使用。完全ベジタリアン、ビーガンのバナナナッツ・オートミール・クッキー。ラム酒入ってちょい大人。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

ヘルシー・キャロット・ジンジャー・ケーキ〜オリジナル・レシピ付き〜

3月 20日 2007年
キャロット・ウォルナッツ・ジンジャー・ケーキ

ニンジンをジュースに使うと、いっぱいカスが出る。皮をよ〜く洗ってジューサーにかけたら、カスっていっても、微塵切りしたみたいな感じで、手間なしで下準備した材料になるから、普段から何かと重宝してるんだけど、今回は、お菓子に使ってみた。ニンジン、クルミ、カラント(クロスグリ、カシス、カレンズの実。レーズンの小さいやつみたいなドライフルーツ)、ひまわりの種たっぷり。トッピングは、オートミールのもと、押しオート麦。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

かぼちゃの種たっぷりパンプキン・マフィン

2月 22日 2007年
かぼちゃの種たっぷりパンプキン・マフィン

蒸したカボチャをつぶして粗く刻んだクルミ、カシューナッツ、レーズンと一緒にマフィンの生地と混ぜ、カボチャの種をたっっっぷりトッピングして焼いたバターなし卵なしベジタリアン・マフィン。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

ナシのせマルドワイン渋皮煮入りメープル・ケーキ

1月 22日 2007年

洋梨のボスクがよーく熟れて、皮を剥くと果汁がいっぱいでなんだかもったいなかったので、皮付きのままスライスしてケーキにのせて焼いた。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

スパイシーなひよこ豆スナック

1月 19日 2007年
ローストひよこ豆

おやつの時間です。ひよこ豆にスパイスをふりかけ、オーブンでロースト。ちょっとスパイシーでかりかりぽりぽり、おいしい♪うちの近所のグロッサリーストア(スーパーみたいなものだけど、果物・野菜がメイン)で、円盤型の透明容器に「roasted chickpea ローステッド・チックピー(ローストしたひよこ豆)」って書かれたスナックを見て以来、いつも気になってたので、ちょっと自分で作ってみた。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

手作り醤油ワサビ味ベジタリアン・クッキー

1月 17日 2007年
手作りクッキー醤油味

ちょっと不思議なものを作ってしまった。以前カボチャの種をローストしたものを全部使ったクッキー。カボチャの種も中身だけなら料理に使ったりとかして食べられるけど、外の固い殻つきのままだとなかなか食べるのに努力がいるのでなかなか減らなかったのでそれで。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

ティラミス・チアシード・パンプキンパイ

12月 03日 2006年
ティラミス・パンプキンパイ

ずばり、これは失敗したパーツをつぎはぎして完成にこぎつけたパイ(笑)パイクラストも、フィリング2種も何かにつけて失敗したにもかかわらず、ねばった甲斐あってハッピーエンド。手作りスイーツでハッピーなティータイムになりました。(かなり採点が甘い我が家です。)
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

厚焼きマッフィー

12月 01日 2006年
マフィンみたいなクッキーみたいな

Bob's Red Mill Organic Whole Grain Creamy Buckwheat Hot Cereal(蕎麦の実ホットシリアル)をまとめ買いしたので、それを使って厚焼きクッキーを作った。ロールドオーツ(押しオート麦)、全粒小麦もちょっと混ぜ、カシューナッツを2晩水につけてふやかして水を切ってフードプロセッサーでペースト状にしたものたっぷり、ココナッツオイル、メープルシロップ、オレンジを絞った果汁とオレンジピール入り。
≪スローライフ≫>>続き

・豆腐、テンペ、豆類

●胡麻、チリ、七味の御三家マフィン

8月 11日 2006年
10saltymuffins_v.jpg

塩味系マフィン3種。手前からチリペッパーとカイエンヌペッパー、黒ごま、七味。生地にはライマビーン, リママメのペーストを練り込んだ。甘さ控え目の白餡マフィンで、トッピングでだけぴりりって感じでしょうか。忙しいので、写真だけアップ逃げします〜 ^^;

横顔写真はこちら。

◎ランキング参加中。「読んでるよ、よっちゃん」クリック→人気ブログランキング
≪スローライフ≫>>続き

・食べ歩き、グルメ

●干しイチジクのお団子

8月 09日 2006年
09figballs.jpg

簡単に作れるヘルシーおやつ。作ったんじゃないけど(笑)買ったんだけど。こないだ日本に帰った時に母にもらった木彫りのお皿にのせたら、ちょっと和菓子みたいな感じ。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

●いちごショートケーキの秘密♪

6月 04日 2006年
27strawberry.jpg

バハマに行く直前、ブルーベリーをのせた手作りケーキの写真だけアップしたけど、お見せしたいものがたんまりあるので、遅ればせながら追加記事をアップします。
≪スローライフ≫>>続き



↑スローライフ(abc249) HOME