■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

ひよこ豆

・卵、乳製品

梅酢入りハマス(ひよこ豆ディップ)とフリッタータ

ファイヤーキング・ブルーヘブン・マグカップとハマス、ガーリックトースト、厚焼き具沢山卵焼きフリタータ
7月 8日 2009年
ダンナリンには絶好調で時々お弁当を作り続けているのだけれど、ゆとりの朝〜♪ってわけじゃないので、写真を撮る時間がなくて作った全部はアップできてません。今日もまだ作ってる途中でショルダーバッグ提げてキッチンにやってきたので、「もうできてるってば〜(汗)」って感じでばたばた詰め込んで(ていうか、なんか今日のはすきすきで、詰まってなくて見た目がしょぼかったけど)でっちあげ弁当完成ってことで、とにかく袋に入れて手渡した。
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

温野菜ひよこ豆海苔ライ麦全粒粉パスタ

ひよこ豆海苔野菜パスタ
3月 5日 2008年
とにかくどんぶりいっぱい野菜いろいろパスタです。いつもの洗いもの最小限コース。入ってる野菜は、にんじん、ブロッコリー、にんじんの葉っぱ、まとめていっぱい茹でておいたひよこ豆、バナナ・フィンガリング・ポテトっていう平均4センチくらいの長さx2センチくらいの直径の、そういや指みたいな不格好なバナナみたいな形のじゃがいも(あ〜!見えてなかった〜!)と、冷凍グリーンピースとオリーブ。
≪スローライフ≫>>続き

・豆腐、テンペ、豆類

野菜たっぷり♪ひよこ豆カレー丼

野菜たっぷり・ひよこ豆カレー丼
01月 28日 2008年
昨日食べたひよこ豆の残りで作ったひよこ豆カレーどんぶりランチ。丼ものだけど、ご飯がロンググレイン(長米種)の玄米なのでアジアン風?あ、カレーもターメリックとマルサラのインドカレースパイス粉だから、そもそも全然和風じゃないから、米の種類がどうとか、関係ないね(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・酒の肴

ヘルシーおつまみ、ビールがすすむひよこ豆スナック2

簡単おいしいレシピ - livedoor Blog 共通テーマ
7月 2日 2007年

わさび醤油ひよこ豆スナック

ビールが美味い!ひよこ豆スナック、久々に作った。今度のは、ワサビ醤油味。ワサビと醤油とオリーブオイル少々を混ぜたものを和えて、オーブントースターでカリッと。
≪スローライフ≫>>続き

・豆腐、テンペ、豆類

真っ黒ひよこ豆コロッケのベジタリアン・ラップサンドイッチ

3月 27日 2007年

焦げちゃったワケじゃないんだけど、真っ黒なひよこ豆のコロッケ。黒ごまたっぷりですから。これも手作りフレッシュ野菜ジュースのしぼりカス再利用レシピ。乾燥ひよこ豆を水で戻して柔らかく煮て、つぶして、にんじんジュースを作った時のお取り置きしぼりカス(にんじん微塵切り状態)を混ぜた。
≪スローライフ≫>>続き

・ベジタリアン

ひよこ豆入りベジタリアン・ロールキャベツ

1月 27日 2007年
ベジタリアン・ロールキャベツ

ひよこ豆とお豆腐、ヒジキ、クルミ入りロール・キャベツ。水曜の晩ごはんではベジタブル・スープストックにお醤油と味醂を加えた和風さっぱり味で煮込んで、炒めたマッシュルームにロール・キャベツを煮込んだスープを入れて葛でとろみをつけた餡かけソースで食べ、木曜のお昼には作り置きしてたこれまたマッシュルーム入りのトマトソースで食べた。グリーンは、窓際キッチン・ハーブガーデンのチャイブス。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

スパイシーなひよこ豆スナック

1月 19日 2007年
ローストひよこ豆

おやつの時間です。ひよこ豆にスパイスをふりかけ、オーブンでロースト。ちょっとスパイシーでかりかりぽりぽり、おいしい♪うちの近所のグロッサリーストア(スーパーみたいなものだけど、果物・野菜がメイン)で、円盤型の透明容器に「roasted chickpea ローステッド・チックピー(ローストしたひよこ豆)」って書かれたスナックを見て以来、いつも気になってたので、ちょっと自分で作ってみた。
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

●ひよこ豆パニーニ・ワカモレサラダ

7月 31日 2006年
パニーニとメキシカンサラダ

今日からニューヨークは暑い。明日、明後日と猛暑。100度超えるらしい。華氏だけど、100度っていわれると、すごい暑い、たいへんって思う。摂氏にすると38度なんだけどさ。・・・すっごい暑いじゃんっ!おまけに最低気温が28度だって。ぎょえー。
≪スローライフ≫>>続き

・豆腐、テンペ、豆類

●ひよこ豆バーグとバーガー

7月 09日 2006年
ひよこ豆のコロッケ

続・日本で作ったもの。ひよこ豆のコロッケ。2日間水替えしつつ十分に浸して柔らかくなったひよこ豆を炊いたので、圧力鍋なしでもそんなに時間はかからなかった。水切りして、炒めた玉ネギを入れて混ぜて、葱と生姜汁を入れて更に混ぜ、アマニ粉を豆乳で浸したものをつなぎに使った。
≪スローライフ≫>>続き

・ディップ、パンに塗るもの

●ひよこ豆ほくほく♪ビーガンディップ

6月 14日 2006年
なすとひよこ豆のディップとハーブ・ガーリックブレッド

ひよこ豆と茄子、白ごまペースト、白みそ少々、ごま油少々、お醤油ほんのちょっぴり、アマニ粉末(フラックスシードをコーヒーグラインダーでひいたパウダー)、コリアンダーの種+クミンのスパイスミックスで作ったベジタリアン、ビーガンのディップ。
≪スローライフ≫>>続き



↑スローライフ(abc249) HOME