■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

アイスクリーム

・スイーツ、お菓子

ホームメイド黒胡麻アイスクリーム

ホームメイド黒胡麻アイスクリーム
2月 2日 2011年
ダンナリンが日本で食べた黒胡麻アイスクリームを恋しがるので、うちで作った。丸いダークチョコレートとカカオニブを使ってネズミみたいにしてみた(笑)ともに色がダークなので、よくわかりませんが、大人感覚のデコレーションってことで。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

ヘーゼルナッツ・黒胡麻アイスクリーム

黒ゴマ・ヘーゼルナッツ・アイスクリーム
1月 20日 2010年
日本里帰り中、姉宅で生まれて初めて食べた黒ゴマアイスクリームがダンナリンを大ヒット。たいそう気に入って、食べた翌日も、その翌日も、ことあるごとに黒ゴマアイスが美味しかったと繰り返すので、作ってみた。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

手作りマンゴーアイスクリーム&ファイヤーキング・カスタード

アイスクリーム
6月 25日 2010年
自家製マンゴー入りメープルバニラ・アイスクリーム。グリーンピース餡添えでおうちプチガーデン産赤紫蘇の葉トッピング。アイスクリームは、生地?のカスタードを作る時に、砂糖を溶かしたり、卵黄殺菌の目的で湯せんにかけたりするレシピもあるけど、よっちゃんのは、泡立て器でよーく混ぜたのをアイスクリーム・マシンにかけただけ。砂糖使うと溶けにくいから、メープルシロップで。卵黄は、生が一番栄養価値が高いし、ま、この方がどう考えても簡単だし(笑)。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

手作りづくし。蜂蜜酒と夏の旬フルーツ・アイスクリーム

ホームメイド・ハニーワイン&ピーチ・ココナッツアイスクリーム
8月 15日 2009年
夏休みモードな最近のブログ(笑)また一週間ぶりの更新ですが、相変わらず、発酵食ライフ、好調です。今度は、蜂蜜でワイン作ったよ。厳密にはワインじゃないんだけど、そう呼ばれてる代物の簡単手作りバージョン。Mead ミード、蜂蜜酒です。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

ブルーベリーかき氷のサワーチェリー・アイスクリームのせ

ブルーベリーかき氷サワーチェリー・アイスクリームのせ
7月 14日 2009年
ブルーベリーを冷凍したのをスティックブレンダーでつぶしてかき氷にし、その上にチェリー入りバニラアイスクリームをのせ、カカオニブをトッピングして簡単パフェのできあがり。私はアイスはバニラが一番好き。ただ、市販菓子や外食スイーツのほとんどがそうであるように、私には甘すぎる。だからこうしいて、フルーツを足すことが多い。フルーツ足したことで、ヘルシー感が増すしー(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

あんこチョコ玉とアイス。バームクーヘンチョコケーキ添え

あんこチョコ玉アイス
2月 5日 2008年
小豆を煮て、黒砂糖を加えて、粒あんを作ったので、それをアイスクリームスクープで団子状にして、カカオパウダーとカカオニブ(カカオ豆の殻をとった中身。チョコの原形)をトッピングし、アイスクリームと一緒に食べた。添えてあるのは、こないだの「プチ・バームクーヘン・チョコ・マロン」の切れ端。うま〜♪
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

新年、あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます子年
01月 06日 2008年
アメリカでは2日から平常運転なので、仕事はぼちぼちとしてたんだけど、本日が2008年ブログ初め。子年なので、ねずみみたいなのを自家製アイスで作ってみました。耳はヴァローナの72%ダークチョコで、目はカカオニブ。お鼻はドライパパイヤ。大人スイーツなネズミちゃんです。
≪スローライフ≫>>続き

・食べ歩き、グルメ

コーヒー&ドーナッツ・アイスクリーム

2月 10日 2007年
コーヒー&ドーナッツ・アイスクリーム

かわいいでしょ〜、このスイーツ♪「コーヒー&ドーナッツ」です。デザートメニューのアイスクリームの欄にのってて、「ドーナッツ?」と思ってウェイターにどんなのか聞いたら、彼が「よくぞ聞いてくれた!」てな感じで、ニコニコとても嬉しそうに説明してくれたので、もう、これっきゃないでしょうと注文。コーヒー味アイスクリームの上にチョコレートがけミニ・ドーナッツがのってて、見えてないけど、底にはケーキタイプのドーナッツが入ってるの。
≪スローライフ≫>>続き



↑スローライフ(abc249) HOME