■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

アボカド

・小麦粉不使用グルテンフリー

メキシコ風おうちブランチ

メキシカンおうちブランチ
10月 31日 2011年
日本でもニュースになってましたけど、ニューヨーク、土曜日は雪でした。18年住んでて10月の雪は初体験。ありえない〜とか言いながら、おうちでぬくぬく食べたメキシコ風ブランチです。すごいボリューム(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

アボカド&グレープフルーツサラダとキヌア&オムレツ・ブランチ

キヌアベーコン&オムレツ・ブランチ
9月 3日 2011年
7月24日から父の手術入院で日本に3週間帰って(といっても退院が早かったから、自由時間たっぷり)、NYに戻ったのが8月14日。ツイッターは日本でもやってたけど、すっかりブログの方はごぶさたしてしまった。

日本とニューヨークの時差が13時間。なんとなく、半日寝損なった気分のまま、いつまでも寝てて良いならいつまででも寝られる体調が続き、気がついたらもう9月ではないですか。月日がたつのはなんて早いの。あ〜、秋が来ると、次はあの長い冬が来るのですね。なんて思うのは気がはやすぎだけど、来週は義兄の結婚式でデンバーに行くついでにまたちょっぴり休みをとるし、微妙な時差もまたあったりしてその調整ができる頃には9月も終わっているのね、、、(汗)
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

ひよこ豆とアボカド卵ブランチ+掘り出し物カップ&ソーサー

ひよこ豆とアボカド・ブランチの食卓
5月 2日 2011年
5月になりました。日本はゴールデンウィークですね。いいなぁ、、、。私は昨日は、ダンナリンとブルックリン植物園の桜祭りに行ってきました。その様子はまた別記事で、そのうち。今日は日曜日のいつもとはちょっと趣向を変えたブランチの模様をば。好物アボカドとアスパラガスとひよこ豆。あぁ、トマトも好きよ。旬の味の濃いやつ限定で。

いつもお馴染みの白い食器一本槍だけど、久々にカップ&ソーサーを買ったので、その雰囲気に合わせて、和食器を使った。なかなかえーんでない?ちょっとマンネリなブランチを脱出〜!
≪スローライフ≫>>続き

・米、キヌア、雑穀

玄米アボカド丼ブランチ

アボカド丼
4月 25日 2011年
週末ブランチに珍しく米料理登場。スクランブル・エッグとさっと炒めたレタスの芯と葱を混ぜた玄米ごはんの上に、アボカドのスライス、たまり醤油と味醂とごま油と唐辛子味のアーモンドきんぴらゴボウ、コリアンダーの葉、オリーブオイルがベースの自家製マヨネーズ。
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

和風ブランチ、ぶっかけ玄米アボカ丼

アボカ丼ブランチ
2月 28日 2011年
週末のおうちブランチ、珍しく和風なブランチ。写真じゃ一体何かわかんないけど、メインは器ひとつのワンボール・ディッシュで、アボカドと自家製ニンジン胡麻たっぷりタレ、カツオ節、焼き海苔ぶっかけ玄米オートミールごはん。お味噌汁は、オーガニックの黒豆で仕込んだ手前味噌にキャベツとワカメ。ぼけぼけで四角い小皿にのってるのは、テーブルセッティング的にお漬けものみたいに見えてるけど(笑)洋梨のスライスです。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

マフィン・ブランチ。でも、野菜たっぷり♪

アボカドサラダとスープのおうちブランチ
2月 22日 2011年
月曜がプレジデントデーって祝日だったので、ホリデー感を盛り上げようと、マフィンを焼いてみた。全部食べるつもりはなかったけど、なんかにぎやかな方が楽しいかと思って、オリーブの木のまな板の上に焼いたのを全部のせて出してみた。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

冷蔵庫にあったもの総動員おうちブランチ。アボカド・オムレツ、スイートポテトサラダ、フレンチケーキ

アボカド・オムレツ
3月 23日 2010年
おうちブランチ・ブログみたいになってきた(笑)先週ぬかしちゃったけど、写真は撮ってるのでまた後日、アップする予定で、とりあえず、これは先週末のブランチの様子。あんまり見た目がかわいくなくて残念な結果ですが、美味しかったんだってば!で、ちょっとチャレンジャーな即興ジャズ料理でした。
≪スローライフ≫>>続き

・お弁当、ランチボックス

サーモン缶ポテトパンケーキ弁当

サーモン缶ポテトパンケーキ弁当
9月 9日 2009年
お弁当ブログは久々。作った時は、同様のものが私のお昼ごはんになる。今日のは、ワイルドサーモン缶、スライサーで千切りにしたポテト、卵を混ぜて焼いた鮭ポテトパンケーキのお弁当。サラダの方は、メスキュラン(ミックスグリーン)のサラダ。アボカド、リンゴ、オリーブ、アーモンド入り。アーモンドは、生のを皮のまま水に2〜3日つけて発芽(ちょこっと出るのです)させ、その後、野菜をキムチの残り汁少々と一緒に漬けた乳酸発酵野菜の中に一緒に漬けておいたもの。発酵発芽アーモンド。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

野菜たっぷり!アボカド豆サラダと焼きナス胡麻ディップのおうちブランチ

ブランチ・テーブルコーディネート
6月 14日 2009年
土曜日は朝からよっちゃんはジムにでかけ、友だちと一風呂浴びて(ジムについてるスチームサウナね)、それから1人でフリマぶらぶらしたおしたので、すごい疲れて、夜は近所のパキスタン料理店にうちからビール持参でダンナリンとでかけてすませた。おおお〜!珍しく丸一日料理しなかった。たまにはこんな日もあっていい。
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

アボカドキムチスプラウトベーコン・サンドイッチ

25avicadosproutkimuchee.jpg
2月 26日 2009年
とある日のランチ。全粒粉入りサワードーブレッドのスライス (Amy's Bread)にフライパンで焼いたベーコン、つぶしたアボカド、スプラウトさせた緑豆と小豆を混ぜたもの、そしてキムチをのせたオープンサンドイッチ。添えは、前日夜の残りロースト野菜。ローズマリーとオレガノ、オリーブオイル、ガーリック、塩・胡椒のマリネ液をくぐらせたビーツ(ビート大根、甜菜)、ニンジン、ポテト。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

野菜たっぷりおとし卵ブランチ

ブランチ卵料理
1月 13日 2009年
週末おうちブランチ。ミックス・グリーンサラダと、温野菜ベッドの上に蒸し目玉焼きと薄切りガーリックトーストとディップ2種と紅茶。朝起き抜けにコーヒー飲んで、ちょっとしゃきっとしてから作っていただきました。
≪スローライフ≫>>続き

・パスタ、麺類

鍋ひとつ料理♪簡単アボカド&豆パスタ(メキシコ風)

8月 18日 2008年
野菜たっぷり腹持ちばっちり、鍋ひとつ調理簡単アボカド&豆パスタ。お豆は、乾燥ベビー・ライマビーン(白い小さいソラマメみたいな豆。)を茹でたもので、グリーンはベビー・ホウレンソウ。黄色いトマトは、勝手に生えてきた例のトマト♪熟してはもいで時々食べてます。これ、来年も食べたいので、最後の1粒は種取り用に残すつもり。
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

簡単シンプル・アボカド・サンドイッチ

簡単アボカド・サンドイッチ
8月 12日 2008年
適当な大きさにフォークで切ったというか、つぶしたアボカドに、コリアンダー・ペストをちょっと混ぜた具入り全粒粉ひまわりの種入りパントーストのサンドイッチ。コリアンダー(香菜、パクチー)は、こっちだと一束99セント〜1.49ドルがノン・オーガニック、2.49〜2.99ドルがオーガニックって感じでしょうか。どっちにしても、量が多いから、いつも最後は傷んでしまい、使い切れなくて悔やむことになりがち。
≪スローライフ≫>>続き

・スープ、汁物

夏にぴったり簡単レシピ、冷製アボカド・ポタージュ

冷製アボカド・ポタージュスープ、ワカモレ風
6月 22日 2008年
これは簡単でおいしかった。アボカド好きよっちゃんの、お気に入りアボカド定番メニュー殿堂入り決定。なかなか色もきれいでいいわよね。ミキサーのスイッチぽんでクリーミーなポタージュ。火を使わないから夏にぴったりな簡単レシピです。
≪スローライフ≫>>続き

・パスタ、麺類

鍋一つ茹でる間にできる簡単レシピ、アボカド・パスタ

アボカド・パスタ
5月 20日 2008年
お箸で食べるアボカド和風パスタ醤油味。ま、洋皿にのせたら、フォークで食べてもいいんだけどね。この鉢ではフォークは禁止。
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

祝!初アボカド・トースト

アボカド・トースト
3月 27日 2008年
究極の簡単レシピ。作り方、見たらわかると思うけど(笑)、一応レシピってことで説明すると、アボカドをフォークでつぶして塩・胡椒してトーストしたパンに塗って食べる。トッピングには、ネギなりパセリなりコリアンダーの葉っぱなり、ハラペニョ微塵切りなり、唐辛子輪切りなり、なかったらなんもなしなりご自由に。アボカド・ペーストの残った分は、蒸したブロッコリーとニンジンをディップして食べきりました。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

メキシコ・カントリー風目玉焼き朝ごはん、ウエボス・ランチェロス

フエボス・ランチェロス
01月 28日 2008年
メキシコの典型的朝ごはんに、ウエボスランチェロス huevos rancheros っていうものがある。伝統的には、目玉焼き、コーントルティーヤ、 ペッパー(パプリカ)とかが入ったトマト・チリソース、リフライドビーン(茹でてから玉ネギとかと一緒に炒めた結構どろっとした豆)、アボカド、ポテト、オリーブなんかが使われるらしい。これはそのシンプルまねごと朝ごはん。週末の土曜の朝、作った。ウエボス=卵、ランチェロス=カントリー風の意。(フエボスって書いてたけど、それは間違いでしたので修正!2/5/2008)
≪スローライフ≫>>続き

・ベジタリアン

アボカドちらし寿司 with ざくろ

アボカドちらし寿司
01月 10日 2008年
大家さんが釣ってきた鯖をお裾分けしてくれたので、昨日はすごい新鮮な鯖を塩とお酢に一瞬くぐらせたお刺身という贅沢ぶりだった。あ、写真は、本日のランチ。鯖じゃなくて、アボカドのっけたちらし寿司。チャームポイントは、刻み海苔。うちは、海苔というと、巻き寿司用の海苔しかないの。なら、もみ海苔にしてもよかったんだけど、なんか気が向いてぷちぷちと地道に鋏で切った。手刻み海苔!すごい。そんなんする人、いる?
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

アボカドを使った冷製スープなりプディングなり。なんだろう、これ。

アボカド・ビシソワーズ
8月 31日 2007年

アボカドが熟れてきたので、どうしても食べないといけなかったとある夕暮れ時、胃がビシソワーズって脳にささやきかけ、アボカド・ビシソワーズ・スープが誕生。え?でもこれ、スープっていう粘性じゃないよね(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

<旬野菜>脱構築ワカモレ、アボカドサラダ

簡単レシピ - livedoor Blog 共通テーマ
7月 24日 2007年

アボカドサラダ

軽めのヴィーガン・ランチ。半分に切って種を取り除いたアボカドにグレープトマト、タマネギをライム果汁と塩・胡椒で和えたものに、作りおきしてたコリアンダーの葉っぱペーストをのっけたサラダ。材料的にはメキシカン。ワカモレ風。添えのグリーンはクレソン。
≪スローライフ≫>>続き

・ディップ、パンに塗るもの

アボカドをキムチ入り胡麻マヨソースで食べ、コーンチップスをつまむ。

2月 18日 2007年
アボカドとコーン・チップス

アボカドでワカモレ・ディップを作るには、コリアンダーもライムもなかったから、ただ半分に切って種をとって、キムチとネギとホースラディッシュ(西洋ワサビ)、胡麻ペースト(練りゴマ、タヒーニ)入りマヨネーズを混ぜた物を窪みに入れて、コーンチップス(トルティーヤチップス)を添えた。日曜の午後、公園散歩から帰ってきて小腹がすいたので食べたおやつ♪
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

アボカド・ドレッシングのメキシカン・サラダ

2月 1日 2007年
アボカド・ドレッシング・グリーンサラダ&コーン・チップス

アボカドをつぶしてオリーブオイルとライム果汁でのばしてとろーりとろみがあるドレッシングにしてグリーンリーフ、コリアンダーの葉、トマティーヨっていう緑のホオヅキ(だけど中身はトマトみたいなやつ)と一緒に食べた。トルティーヤ・チップスが塩っ辛いから、ドレッシングの方のお塩は控え目に。
≪スローライフ≫>>続き

・卵、乳製品

映画の気分で目玉焼きトースト

11月 12日 2006年
目玉焼き入りトースト

日曜のブランチ。私はまた午前中に起きられなかった。いかん!来週こそ時差ボケ解消しなくては。一昨日、DVDで『Vフォー・ヴェンデッタ』を見た。見た人はここまで読んで、写真見て「影響されやすいやっちゃなー!」と思うことでしょう(笑)目玉焼きトーストが、登場してたんですねー。作ったことがなかったので、トライしてみました。
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

●アボカドの自家製スプラウト和えと焼き飯のベジタリアン・ランチ

8月 19日 2006年
19avocadosprout.jpg

みなさま、ごぶさた!ブログ、久々なので、すごい料理をアップしてみたかったんですが、冷やご飯を使わないといけなかったので、焼き飯とアボカド&スプラウトサラダです!^^;
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

●ひよこ豆パニーニ・ワカモレサラダ

7月 31日 2006年
パニーニとメキシカンサラダ

今日からニューヨークは暑い。明日、明後日と猛暑。100度超えるらしい。華氏だけど、100度っていわれると、すごい暑い、たいへんって思う。摂氏にすると38度なんだけどさ。・・・すっごい暑いじゃんっ!おまけに最低気温が28度だって。ぎょえー。
≪スローライフ≫>>続き

・パスタ、麺類

●アボカド・サーモン・キムチぶっかけ冷やし蕎麦サラダ

7月 17日 2006年
アボカド冷やし蕎麦

あづいよ、ニューヨーク!月曜の最高気温は華氏97度。摂氏で36度。体温と同じだよ〜。明日も暑いらしい。ひー!というわけで冷やし蕎麦。
≪スローライフ≫>>続き



↑スローライフ(abc249) HOME