■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

オーガニック

NYスローライフ・ダイエット

オーガニックにすべきか否か判断基準2011年版

えーっと、アメリカで食事療法、ヘルシーダイエットと言えば真っ先に名があがるお医者さん、Dr. Wile ワイル博士が、オーガニックを選んだ方がいい理由と、その基準について語っています。

もー、前置きなし。のっけから、きっぱり、すっきり、ばっさりと。とても端的でわかりやすいので、冒頭だけ訳しておきます。
≪スローライフ≫>>続き


・朝ごはん〜ブランチ

豆腐オムレツ・ブランチと初物♪

スイカ&ゴルゴンゾーラ・サラダ
6月 23日 2011年
更新、しばらく間があいちゃったので、ちょっと前のおうちブランチ写真。ブドウ、イチゴ、リンゴ、チェリーとか、残留農薬が多いトップ12に常時入ってるものに関しては、オーガニック、または無農薬とわかっているものじゃないと買わないことにしてるので、旬価格にならないと、なかなか手が出せない。というわけで2011年初ブドウ!だったのよ。13日の食卓なり。
≪スローライフ≫>>続き

・旬の花

CSAニューヨーク旬のお花シェア(&CSAとは)

ニューヨーク・フラワー・シェア
6月 15日 2010年
お誕生日プレゼントに何が欲しいと聞かれて、ダンナリンにリクエストしたのが、CSA Community Supported Agriculture コミュニティー・サポーテッド・アグリカルチャーのフラワーシェア。多分、CSA自体があまり知られていなくて、「あら、うちもやってるわ♪」って人はまずいないんではないかなー。というわけで、自慢気に鼻の穴を膨らませつつ、ご説明をば。
≪スローライフ≫>>続き

・果物、フルーツ

バターまで旬!季節のフルーツたっぷりのせフレンチトースト

季節のフルーツとフレンチトースト
8月 23日 2008年
全粒粉でヒマワリの種とかフラックスシードとかトッピングされたパンを使った卵&豆乳のミックス液で作ったフレンチトースト。今が旬のプラム3種と、ブラックベリーを贅沢にたっぷりのせた。こんなぷりっぷりにぱんぱんで大ぶりのブラックベリー、素晴らしい。いやぁ、ほんと、旬のものって美味しい。
≪スローライフ≫>>続き

・食べ歩き、グルメ

初の認定オーガニック・カフェ、グスト

6月 8日 2008年
オーガニックやグリーンビジネス(地球環境にやさしいエコ全般をグリーンといいます)に関心が高まる昨今、ニューヨークに、初のUSDA(アメリカ農務省) 認定オーガニックのカフェが今年はじめくらいから登場。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

にんじん、りんごジュース絞りかすミニマフィン

6月 04日 2007年

にんじんとりんごジュースの絞りかすを主原料に作ったしっとりミニマフィン。その他の材料は、干しイチジク、市販の生姜砂糖漬け、クルミ、オート麦、ココナッツオイル、黒砂糖ほんのちょっと、卵、アルミニウムが入ってないベーキングパウダー、シナモンとクローブのパウダー、ラム酒。今回のはビーガンじゃなくて、卵入りです。
≪スローライフ≫>>続き

・素材、食材

キンカン食べて、また食べて。

4月 19日 2007年
オーガニックのキンカン

じゃじゃん、キンカン!きれいだねぇ。キンカン、ニューヨークではそんなに珍しくないけど、すごい久々に買って食べた。ちなみにキンカンは英語で kumquat カムクワットといいます。ホールフーズマーケットでオーガニックのキンカンを発見したので即買いしたのだ。
≪スローライフ≫>>続き

・エコ、ロハス

ニューヨーク、トライステートエリアの方向け。オーガニック野菜&フルーツ定期便について

オーガニック果物・野菜

本日2本目の記事なので、「ごま味噌ゆずこしょうマッシュルームのせトースト」の方も見てね♪さて、 前に、「これはいい!ターキーディナー」でちょっと書いたんだけど、うちでは毎週、「Urban Organic アーバン・オーガニック」というところから有機野菜と果物を取り寄せている。中身の種類と量によって、Little Box $24.99 からExtra Value Box $44.99 まで4種類ある中の一番小さいやつなんだけど、
≪スローライフ≫>>続き

・食べ歩き、グルメ

いちじくクッキーを食べながら、ポール・ニューマンは偉いと叫ぶ。

2月 6日 2007年
ポール・ニューマンのイチジク・クッキー

ご存じのように、日曜日はスーパーボウルだった。スーパーボウルは、うちにとっては、ビールを飲んで、ジャンクを含むアメリカンフードを食べるイベント。ラムのバックリブをBBQにしたもの、サラダ、枝豆以外は市販のスナック、お菓子類ですませた。
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

●ジュース搾りかすニンジンまぶしポテトサラダ

7月 21日 2006年
ポテトサラダ

ジューサーで搾ったニンジンのカスを混ぜたポテトサラダ。オーガニック便で届いたポテトをよーく洗って、皮ごとパスタ鍋で蒸して、そこにゴールデンバルサミックビネガーをふりかけ、ローストしたピーカンナッツをくだいたもの、ネギ、すり下ろしたガーリック、フレッシュ・オレガノを和え、マルドン・シーソルトをぱらぱら。
≪スローライフ≫>>続き

・プチ・ガーデニング

●窓際プランター・イチゴ第2弾+自家製カモミールティー

6月 09日 2006年
イチゴとカモミール

じゃじゃん、窓際プチガーデニング速報、イチゴちゃん第2弾。去年食べたイチゴの1つのちょっと傷んだ部分を指でつぶしてばらして、なんとなくプランターの土に埋めておいたらグイグイ育ってポチもびっくり。
≪スローライフ≫>>続き

・暮らし

●これはいい!ターキーディナー用食材セット

回転ターキー いよいよ来週の木曜日に迫って参りました、サンクスギビング・デー。ターキーディナーの準備はいいですか?

えー、ターキーのイラストbyダーリンです♪

あのー、、、今後のダーリンのブログ参加を促すため、ダーリンご苦労さん!クリックしていただけると嬉しいです。クラフトコーナー作ろうかとか作戦会議中なのであります。
ba_blue.gif
≪スローライフ≫>>続き



↑スローライフ(abc249) HOME